武蔵野アニメーションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 武蔵野アニメーションの意味・解説 

武蔵野アニメーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:22 UTC 版)

SHIROBAKO」の記事における「武蔵野アニメーション」の解説

丸川 正人まるやま まさと) 声 - 高木渉、小林裕介回想) 武蔵野アニメーションの社長丸刈り頭にメガネをかけ、前歯が無い初老の男性前身である武蔵野動画時代からアニメーション制作に関わっていた。アニメーション関わる前は演劇携わっており、アニメーション制作では『BUMIN』や『アマゾン白べこ』などの作品に、設定制作などとして関わっていた。現在は現場直接関わっていない劇場版で、武蔵野アニメーションが企画していたアニメ、『タイムヒポポタマス』の制作スポンサー降板凍結した責任取って辞任し料理店キッチンべそべそのマスターとなったモデルとなった人物について、本作プロデューサーである堀川は、MAPPA創業者初代社長丸山正雄であると述べている。 興津 由佳(おきつ ゆか) 声 - 中原麻衣 黒髪ショートカットで左目に髪がかかった容姿総務残業はしない主義社内事務管理一手に引き受ける、クールビューティ。過去制作進行担当した経験持っており、現場の状況によってはそれを活かして助け舟を出すこともある。 宙を飛ぶタップ物差し弾き飛ばす反射神経持ち主最終回では赤いジュリエッタパトカー追われながらも無事に放送局納品する活躍見せた高梨 太郎たかなし たろう) 声 - 吉野裕行 金髪モヒカンといった風貌制作進行。あおいのほぼ同期だが、1か月ほど高梨のほうが早く入社している。愛称は「タロー」。 根拠の無い自信持ち若干責任感を欠くことから、無自覚周囲迷惑をかけるタイプだが、その短所周囲からの評価気にせず自分ペースを常に保てメンタル強さにも繋がっている。デスクにはフィギュア並べ声優関心を示すなどミーハーなところがある。ネットスラングなど砕けた口調相手によらず用いる。 将来目標監督プロデューサーなど。理由は「頭を下げたくないから」本作監督水島努モチーフになっている。 『えくそだすっ!制作時進捗管理不備により周囲スタッフ負荷掛けたり、指示伝達不備からセクション間を対立させる事態発生させたりするなど、トラブルメーカーとしての側面強かったが、『第三飛行少女隊』制作時には制作進行頭を任され新入社員安藤佐藤に対して指導を行う姿が描かれている。平岡のことを「大ちゃん」と愛称呼び一緒に飲み行き意気投合したのをきっかけに、バディ相棒)と一方的に決め付け懐いている。 劇場版ではフリーランス演出家となり、アニメ企画持ち込んでいる最中SIVA制作参加する矢野 エリカ(やの エリカ) 声 - 山岡ゆり 金髪ツインテール制作進行。あおい、太郎先輩であり、時として後輩仕事アドバイス手助けなどをしている。歯に衣着せぬタイプで、上司相手でも物怖じせずに主張する父子家庭で、栃木県宇都宮市実家がある。アニメーション作る理由について「面白いから」を理由挙げ業界には世間的にはずれた人が多く居るが、基本的に善人が多いと認識している。サークル活動もしている様子で、同人誌即売会参加している。平岡磯川とは専門学校同期。 『えくそだすっ!制作途中入院していた父親病状悪化しており、看病専念するために休暇の形で戦線一時離脱一度復帰したものの、改め休職。父の病状安定したことから、『第三飛行少女隊』第5話から制作進行として再復帰グロス制作請け負っているタイタニックヘルプとして入り制作体制立て直す一方降板した演出代わりに池谷説得したその後逃亡持ち遅筆池谷コントロールし池谷自身最速ではないかというペース仕事をさせることに成功している。 劇場版でも父親病気長引き休職気味だったが、体調安定してきたところで仕事復帰した落合 達也おちあい たつや) 声 - 松岡禎丞えくそだすっ!制作進行黙々と仕事をこなすタイプだが、仕事ぶりから周囲信頼は厚い。スタジオカナンの北条から勧誘を受け、『えくそだすっ!』の終了後移籍する予定だった。しかし、『俺の手作りロボットが思春期で大変です』のスケジュール状況から北条請われ予定繰り上げ、『えくそだすっ!』の完成待たずにスタジオカナンにデスク待遇移籍したその影響で、『えくそだすっ!』の最終話があおいの担当となったアニメーション作り続け理由として「最終的に自分見たいものを作りたい」と語っている。 平岡 大輔ひらおか だいすけ) 声 - 小林裕介 アンダーリムのメガネをかけた制作進行『第三飛行少女隊』製作開始に伴い社内戦力補充のため、2月から中途採用入社した業界5年の間にいくつかの制作会社転々としており、武蔵野アニメーションは5社目となる。長所は顔の広さ短所強引なところと自己評価している。 大学卒業後、アニメ専門学校入り専門学校では矢野磯川同期だった。専門学校時代真面目な学生同期リーダー存在だった。しかし、就職した会社では恵まれた環境の中で働くことが出来ず仕事への情熱失い徐々に仕事対す態度擦れたものとなっていく。武蔵野アニメーション入社後周囲悪態をつくなどしてスタッフトラブル起こすこともあったが、丸川やあおいが彼を見捨てなかったこと、酒の席で高梨心境吐露しその夢を容認されてからは徐々に前向きな仕事をするようになってきている。 元々の夢は「アニメ作品初めカンヌ国際映画祭の『ある視点部門賞国際批評家連盟賞を獲ること」だった。かつて野亀武蔵作品セーラー服とF3」の原作愛読者であり、グロス請け制作進行として同作アニメに関わった。 劇場版では出向中のフリーランス制作進行になり、タロー仕事協力をしている。 佐藤 沙羅さとう さら) 声 - 米澤円 四角黒縁メガネをかけた新人制作進行『第三飛行少女隊』制作の年に入社アニメーション業界外からの転職者であり、幕張ショッピングモール3年接客事務経験していたが、通勤時間がかかり、無駄な時間を減らすため自宅に近い場所を選択した志望動機語っている。道を覚えることが非常に苦手。 安藤 つばき(あんどう つばき) 声 - 葉山いくみ 髪に黄色メッシュ入った新人制作進行『第三飛行少女隊』制作の年に入社趣味同人誌作成で、30冊ほど発行している。自分の絵の実力ではアニメーターは無理であると判断し制作進行の道を選んだ志望動機である。アニメーション作る理由については「好きだから」と語っている。 劇場版ではドロップフィットスタジオに移籍したが、SIVAをムサニが制作していることを知り出向してきた。 本田 豊(ほんだ ゆたか) 声 - 西地修哉えくそだすっ!担当制作デスク恰幅のいい外見男性。肩からカーディガンセーターなどを羽織っている姿がよく見られる人柄は穏やかで優秀だが、極度に心配性なきらいがある口癖は「万策尽きたー!」で、スケジュール遅れてピンチになる度に発せられる。なおこのセリフアニメ流行語大賞2014の第13になったケーキ屋になることが将来の夢で、武蔵野アニメーション在籍時には休日自宅作った物を社内差し入れたりもしていた。 『えくそだすっ!制作時渡辺納期理由最終話絵コンテ変更提案したときに強硬に反対するなど、作品に対して強い思い入れ見せている。『えくそだすっ!完成後に退職会社近くケーキ屋「Ourrin(ウルリン)」で働いている。 渡辺 隼(わたなべ じゅん) 声 - 松風雅也 ラインプロデューサー。通称ナベP」。麻雀好き。職務時間多く雀荘過ごしており、打ち合わせ接待の場として利用している。また、えくそだすっ!最終話絵コンテについて状況鑑みて妥協するように提案している。『えくそだすっ!制作途中から次の作品原作求めて動いており、葛城と共に『第三飛行少女隊』受注成功『第三飛行少女隊』ではラインプロデューサーとなっている。 劇場版では武蔵野アニメーションの社長になり、葛城から頼まれSIVAのラインプロデューサーの仕事をあおいに打診する小笠原 綸子おがさわら りんこ) 声 - 茅野愛衣 武蔵野アニメーションの看板アニメーター。常にゴスロリ服で過ごしているため、社内では「ゴスロリ様」とも呼ばれており、本人もそれを認識している。口数少なく無駄の無い所作見せる。以前メガネをかけ、TシャツGパンという装いだったが、初めキャラクターデザイン任された際に周囲の声に振り回され全てにいい返事をしていれば良いわけではないと気がつき、自らを守るための「武装」として、現在のような服装となった。「ゴスロリ服」を選択した理由は、その時キャラクター服装真似たため。井口入社した頃は既に現在のスタイルだった。 『えくそだすっ!キャラクターデザイン総作監督杉江の『えくそだすっ!』への参加について杉江後押しし第二原画としてその作業サポート名乗りをあげている。『第三飛行少女隊』制作時で、 当初、『えくそだすっ!』と同じメンバー通った企画であるため、キャラクターデザインとしての打診が行われるが、それを辞退代役として井口推薦し戸惑う彼女を説得している。辞退理由は、『えくそだすっ!最終話作業において、原画としての自らの課題見えたため、改めて自らの原画としてのスキル磨きたいという希望から。原作者からのリテイクを受け悩む井口には助言与えている。 学生時代囲碁部。現在はバッティングセンター自分オアシスとしている。なお、絵を描く時は右利きだが、野球においては左下投げ左打ちである。 劇場版ではフリーランス原画としてSIVA参加する井口 祐未(いぐち ゆみ) 声 - 沼倉愛美 黒髪のショートカットで、青いふちの丸いメガネをかけたアニメーター『第三飛行少女隊』原画6年目仕事早く小笠原並び、武蔵野アニメーションの看板アニメーターとされる腕前。あるぴんの表情修正会議では監督にきつい語調あたったり、語彙選択アバウトであったりと、比較砕けた口調明るく話す。また、絵麻を「安原っち」、小笠原を「綸子はん」などと独特の呼び名呼んでいる。仕事初め描いた動物は「モグラ」。新人のころはウェーブ掛かったセミロングで、服装フリルのついたワンピースなどガーリィな装いで、小笠原につき研鑽積んだ。『えくそだすっ!制作時総作監督補。『第三飛行少女隊』制作時キャラクターデザイン抜擢される。 劇場版ではフリーランスで、別の仕事でも多忙だったため、「キャラデザインだけなら」という条件参加喫煙者堂本 知恵美(どうもと ちえみ) 声 - 伊藤静 柔和な笑顔印象的な動画検査動画部のチーフとして、動きチェック行っており、動画マン新人育成担っている中学生になる息子を持つ母親だが、息子アニメ業界入りたがることにはあまり良い顔をしていない。今の仕事続け理由について「好きなこと続けているだけ」と語っている。 内田 (うちだ あかね) 声 - 高ショートカットで、アンダーリムのメガネをかけた原画マン杉江 茂(すぎえ しげる) 声 - 小柳基高橋伸也回想年配のベテランアニメーター。武蔵野アニメーション内では最古参にあたる大ベテランで、前身武蔵野動画時代から在籍している。妻(作画担当。声:岸本百恵)とは武蔵野動画時代出会った社外の子供向けアニメーションニャンワンたろー』の作画担当している。『えくそだすっ!』の制作には参加しておらず、社内他のスタッフからは、画風近年萌え作品には合わない評され戦力としては期待されていなかった。アニメーターとして評価は、菅野曰く天才」、小笠原一緒に作業することに対し、「勉強させていただきます」と述べるなどその実力を高く評価している。製作班の会議で「社内期日までに完成させることは不可能」という結論なりかけた『えくそだすっ!第13話作画に、あおいからの依頼により参加することになる。その結果杉江社内ワークショップを開くようになったまた、自ら壁を作っていた自分仕事振り分け、再び社内活躍する機会与えてくれたとして、あおいに感謝と自らの態度反省吐露している。 劇場版ではフリーランスとなった傍ら子供たちアニメーションの絵を動かすイベント主催し、あおいたち5人に協力お願いするSIVAでは動物登場シーン原画担当する本作プロデューサーである堀川は、「デザインは髭を剃った森やすじ劇場版では髭を生やしており、よりそれっぽく見える。」と述べている。 久乃木 愛(くぬぎ あい) 声 - 井澤詩織 こげ茶パーマかかったショートカットアニメーター。『えくそだすっ!』では動画担当していたが、『第三飛行少女隊』では原画マン昇格した。人と話すことが極端に苦手で、話し掛けられるパニックに陥り会話最初一文字しか喋れず、新人指導役になった絵麻第三者との対話の際には間に入る形になっているカット袋のコメントなどでは普通に文章書いていることを確認できる物語の進行に伴い徐々に自立する姿勢見せ終盤ではたどたどしい口調ながらも絵麻以外のスタッフ会話行っている。アニメーション作る理由を「さが」であると答えている。 劇場版ではフリーランスとなり、絵麻同居している。 堀田 光(ほった ひかる) 声 - 北沢力 アニメーター原画マン再放送されていた『超飛空要艦マジダス』に憧れアニメーター目指すようになった3Dによる作画を、「味も情緒も無い」「絵を描く楽しみが無い」と評価しており、自分生涯手書きアニメーターである、と決意語っている。 新川 奈緒(しんかわ なお) 声 - 日野まり 茶髪で、オーバルフレームのメガネをかけた色指定・検査。 『えくそだすっ!第3話完成のために4話作業止めてスタッフ割り当てたことについてあおいを呼び出し後ろ工程ではそれ以上負担遅延発生する以上、断るべきときは断る判断必要だと叱るなど、時として厳しい姿を見せるが、当人仕事への理解促すためである。反面不測の事態余裕なくしているあおいに大丈夫だから落ち着いて作業すれば大丈夫だ声を掛けるなど、面倒見いい様子も見られる。この職業就いたきっかけを「子供のころから塗り絵好きだったから」と語っている。 下柳 雄一郎(しもやなぎ ゆういちろう) 声 - 間島淳司 3D監督温厚な性格で、人当たりもよい。 『えくそだすっ!第8話最終シーン作業時に、本来の作業加え作画監督遠藤負担考えて作画参考資料として爆発エフェクト加えた参考映像作ったことから遠藤トラブルになるも、『伝説巨大ロボットイデポン』展で意気投合したことをきっかけ蟠り解消され仕事の話を含めて交流するようになった高橋 球児たかはし きゅうじ) 声 - 田丸篤志 劇場版から登場制作進行明る性格その他のスタッフ 向井 優地(声 - 石川賢利)、3Dクリエーター佐倉声 - 高謙吾)、撮影監督橋本 雄也(声 - 村田太志)、原画マン清野 守(声 - 浜添伸也)、原画マン

※この「武蔵野アニメーション」の解説は、「SHIROBAKO」の解説の一部です。
「武蔵野アニメーション」を含む「SHIROBAKO」の記事については、「SHIROBAKO」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「武蔵野アニメーション」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「武蔵野アニメーション」の関連用語

武蔵野アニメーションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



武蔵野アニメーションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのSHIROBAKO (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS