都営バス
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都営バス(とえいバス、英: Toei Bus[3])は、東京都が運営する公営バス。略称は、都バス(とバス)である。地方公営企業である東京都交通局(都営交通)のバスを担当する自動車部が運行している。
注釈
- ^ この円太郎とは乗合馬車の時代にスターになった落語家4代目橘家圓太郎のことである。乗合馬車は御者がラッパを吹きながら乗合馬車を進ませたが、4代目圓太郎は寄席で自らが高座に入場する際に、パロディで馬車の御者のラッパを吹きながら入場した。これが受けて圓太郎は一躍スターとなり、馬車が「円太郎」と呼ばれただけでなく、自身も「ラッパの圓太郎」の異名をつけられた[6][7]。
- ^ ただし、「梅77丁」系統は、全区間大人180円(IC178円)・小人90円(IC89円)。
- ^ UDトラックスへの社名変更後は納入なし
- ^ 三菱UFJ信託銀行・三菱UFJ証券ホールディングス・三菱UFJニコス・三菱UFJ銀行・アコム
- ^ ただし、2015年に青戸支所に移管されたAL01・平28系統は方向幕車の多さから、方向幕が整備されている。
- ^ 同様のキャラクターステッカーは後に、東急バス「ノッテちゃん」、小田急バス「きゅんた」、神奈川中央交通「かなみん」(ラッピングバスのみ)、関東バス「かんにゃん。」などでも貼られるようになった。
出典
- ^ a b c d e f g 交通局の概要 - 都営バス (東京都交通局)
- ^ 東京都交通局 事業概要 (令和元年版) - 第2章 自動車運送事業 (P.49)
- ^ How to Ride the Toei Bus - TOEI TRANSPORTATION(英語)
- ^ 1982年3月29日までは志村営業所があった。
- ^ a b c 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 20
- ^ “関東大震災で人々の足を担った「円太郎バス」”. ニッポン放送. (2018年12月29日) 2023年6月7日閲覧。
- ^ “東京都交通局 Facebook”. Facebook (2017年2月7日). 2023年6月7日閲覧。
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 22
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 23-24
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 25
- ^ a b c 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 14-16
- ^ a b c 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 28
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 21
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 29
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 37
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 41
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 51-54
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 47
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 47-50
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 55-56
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 58-59
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 62-63
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 77-78
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 103
- ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 107
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 109
- ^ 「来月から都内の全バス お年寄り無料に」『朝日新聞』昭和49年(1974年)10月16日朝刊、13版、22面
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 152
- ^ 『東京新聞』2011年6月29日付、28面。
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 153
- ^ “都バス24時間運行 渋谷~六本木で開始”. 日テレNEWS24. 日本テレビ (2013年12月21日). 2020年10月3日閲覧。
- ^ a b 終夜バスの試験運行終了について 東京都交通局 報道発表 2014年9月29日
- ^ “「俺が俺が」作家では通じた傲慢さ、為政者だと致命傷”. 産経新聞. (2013年12月21日) 2013年12月21日閲覧。
- ^ 「都バス、24時間運行に」 一部は年内実施、猪瀬知事、朝日新聞(2013年4月16日)、2013年4月16日閲覧
- ^ “ハロウィーンで有終の美? 都バス深夜運行が終了、若者でにぎわい”. 産経新聞. (2014年11月1日) 2014年11月16日閲覧。
- ^ “都営バスの路線変更等について”. 東京都交通局 (2020年3月9日). 2020年3月14日閲覧。
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- ^ “都営バスの臨時路線(四季48系統)新設について”. 東京都交通局 (2021年9月15日). 2021年9月18日閲覧。
- ^ [1]
- ^ 臨時便の運行終了について(2012年7月23日 東京都交通局プレスリリース)
- ^ a b c d “【都営バス(乗合)】現行・改定運賃比較表”. 東京都交通局. 2019年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月25日閲覧。
- ^ コミュニティバスしおかぜご利用案内(PDF)、東京都江東区公式HP。運賃の欄に「令和2年4月1日から交通系ICカードが利用できます」の記述がある。
- ^ “都バス一日乗車券発売”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年7月14日)
- ^ a b c d “都営バス割引アイデア 空振り・エコ定期券 ヒット・一日乗車券” 産経新聞 (産経新聞社): p11. (1999年6月2日 夕刊)
- ^ a b c “都バスが環境定期券 休日の家族同伴は運賃割引”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年3月30日)
- ^ a b “都営バスの回数乗車券の発売終了について”. 東京都交通局. 2020年4月1日閲覧。
- ^ a b “都バス定期を車内販売/20日から全国初 今年度内に全路線で”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 33(朝刊・首都圏経済東京). (1998年10月14日)
- ^ みんくるガイド(都営バス路線案内図)
- ^ a b 乗継割引カード及び都バス都電専用Tカードの取り扱い終了について(2010年1月13日 東京都交通局プレスリリース)
- ^ バス共通カードのサービス終了について(2009年12月22日 東京都交通局プレスリリース)
- ^ 都営交通の50年史
- ^ 都営バス90年史記載
- ^ 上野和秀「あの頃キミもバスも若かった―1970年代 東京都交通局練馬営業所、3Eが新車だった頃」『バスグラフィック』Vol.4、pp.78-89、ネコ・パブリッシング、2009年10月3日。ISBN 978-4-7770-0888-9
- ^ a b c d “黄色は景観に合わない…と指摘 都バスの「車体変更事件」(1/2)”. NEWSポストセブン (2020年10月24日). 2020年10月25日閲覧。
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- ^ a b 交通局が導入を計画している燃料電池バスが「地域交通グリーン化事業」の対象となりました 東京都交通局 プレスリリース、2016年10月21日
- ^ a b トヨタ自動車、2017年初めより、燃料電池バスをトヨタブランドで販売 トヨタグローバルニュースルーム トヨタ自動車、2016年10月21日
- ^ a b 都営バスで燃料電池バスによる運行を開始! 東京都交通局 プレスリリース、2017年2月24日
- ^ a b 燃料電池バス運行開始のお知らせ 東京都交通局 プレスリリース、2017年3月15日
- ^ 水素を燃料として走行する燃料電池バス運営事業者への寄付について 三菱UFJフィナンシャル・グループ他5社共同リリース 2022年2月16日
- ^ a b “東京都交通局,ピックアップ情報,MUFGデザインの燃料電池バスを東京駅丸の内発着の都営バス路線に導入”. 東京都交通局. 2022年3月26日閲覧。
- ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 156
- ^ 都営バスの車両がすべてノンステップバスになります(2013年3月25日 東京都交通局プレスリリース)[リンク切れ]
- ^ “バリアフリー情報|都営バス バス関連情報”. 東京都交通局. 2020年8月10日閲覧。 “平成11年度から更新する全ての車両を、ノンステップバスとしています。 平成24年度末に全ての都営バスの、ノンステップバス化が完了しました。これらのバスには、車椅子スペースを確保しています。”
- ^ a b “東京都交通局,ピックアップ情報,日本初!都営バスでフルフラットバスの運行を開始”. 東京都交通局 (2018年12月14日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ a b “日本初!都営バスでフルフラットバスの運行を開始~誰もが利用しやすい路線バスの実現に向けて~”. 東京都交通局 (2018年12月14日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ “都営バスに車内の段差が無いフルフラットバス。日本初の営業運行”. Impress Watch. 株式会社インプレス (2018年12月14日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ “通路段差がほぼないバス、エンジンどこへ? 都バス日本初の「フルフラットバス」導入(写真18枚)”. 乗りものニュース (2018年12月21日). 2020年8月10日閲覧。
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- ^ “台東区循環バス「めぐりん」、北陸鉄道 城下まち金沢周遊バス 新型「鏡花号」 : 製造車両実績”. 東京特殊車体株式会社. 2020年8月10日閲覧。
- ^ “報告事項6 江東区コミュニティバスしおかぜの事故に伴う当面の対応について”. 平成28年オリンピック・パラリンピック推進特別委員会 本文. 江東区議会 (2016年10月17日). 2020年8月10日閲覧。
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- ^ 東京緊急対策2011 東京都、2011年6月3日
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- ^ 平成二十五年 予算特別委員会速記録第四号速報版〔原田大〕
- ^ “令和元年台風第19号に係る対応について<被災地への都営バス車両の譲渡>”. 東京都総務局、東京都交通局 (2019年11月6日). 2020年3月8日閲覧。
- ^ 馬込ではバス乗客を追い出す『朝日新聞』1969年(昭和44年)11月17日朝刊 12版 15面
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