日本での反響
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「Atari 2600」の記事における「日本での反響」の解説
日本では1977年12月頃に東洋物産から94,800円(カセット1本込み)で輸入販売されたことなどもあったが、その後は上記のようにインベーダーブームを受けて1980年にエポック社からカセットTVゲームとして販売された。このときの販売価格は57,300円、カートリッジの販売価格は12,500円とまだまだ高く設定されていたことに加え、ゲーム&ウォッチといった安価な携帯型ゲーム機が普及していたため、日本での人気はいまひとつであった。ライターの武層新木朗はこれらの二つに加え、VCS版『スペースインベーダー』のグラフィックがオリジナル版よりも劣っていた点が指摘されていたことや、「そして、人間とコンピューターとの対話であるインベーダーゲームは、自然界には決して存在してない遊びだから、子どもが一心不乱にブラウン管を見つめる光景は、とくにシューティングに興味がないような親たちの目には、ずいぶん奇異で不健康な遊びに映ったことだろう。」と保護者の理解が得られなかったことが、日本国内におけるVCSの販売不振につながったのではないかとみている。 1983年5月10日には、同年3月9日設立されたばかりのアタリ・インターナショナル日本支社(アタリジャパン、アタリ・ファーイーストとは別の子会社で、家庭用テレビゲームを取り扱う)から日本市場向けに Atari 2800が定価24,800円で発売された。しかし同じ年には任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン、定価14,800円)をはじめとする、多数の安価な家庭用ゲームハードが相次いで発売されており、ちょうど次世代機競争のような形で苦戦を強いられた。児童向け漫画雑誌月刊コロコロコミック1983年10月号には、当時参入したばかりのセガ(後のセガゲームス)のSG-1000を抑えてファミコンに次ぐ2位と評価する記事が掲載されていた。また、世界で実績のあるゲームタイトルを短期間で多数用意できたことも利点だった。しかしそれでもファミコンが群を抜く別格の高評価だったことには変わりなく、セガやエポック社と違って翌年以降にも後継ハードで対抗するような展開の無かったAtariは、結果的に一年たたずに日本から撤退した。
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日本での反響
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2006年頃から動画サイトにアップされた"Dedication"などの動画によって、超高音歌手として話題となり始める。 2008年1月9日、『ザ・ベストハウス123 新春!大プレゼン祭り』内でイケメン高音歌手の第2位として紹介され、初めて日本のTVでその姿が流れた。なお、番組内で紹介された映像も上述の"Dedication"であった。 2009年2月26日、『ひみつのアラシちゃん!』にて、「5オクターブ半の音域を持つ奇跡の歌手」として再度取り上げられた。 2009年11月8日NHK BShi『2009NHK杯フィギュア』で、ペア部門優勝の龐清(パン・チン)/佟健(トン・ジエン)ペア(中国)による、ヴィタスの「Crane's Crying」を使用したエキシビジョン演技が放送された。 2010年6月28日、NHK FM『ワールドミュージックタイム』にて、午前0:00〜1:00、及び、7月5日午前10:00〜11:00(再)の2回、ヴィタスの曲『Crane's Crying』が 放送された。 これまで日本でヴィタスのCDを入手するのは困難であったが、2008年1月29日に Gemini Sun Records からリリースされたアルバム「VITAS」は、Amazonをはじめ日本の大手CD販売店などでも容易に購入できるようになった。
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日本での反響
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「ミネアポリス高速道路崩落事故」の記事における「日本での反響」の解説
この事故報道を受けて、日本の橋も安全基準を満たしているか懸念する声が上がった。国土交通省が調査を行った結果、全国の自治体のうち7県および1567区市町村で橋の点検を行っていなかった事が判明した。
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日本での反響
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「スプートニク・ショック」の記事における「日本での反響」の解説
日本でも、人類初の人工衛星は話題を呼んだ。文部省ではアメリカと同様に1971年(昭和46年)の学習指導要領改訂で理数教育の、現代化カリキュラムのきっかけとなった。 評判にあやかり、大判焼を「人工衛星饅頭」と称して発売した店もあった。当時クランクアップ直前だった東宝の特撮映画『地球防衛軍』は、スプートニク1号打ち上げ成功の報を受け、急遽、映画のラストに人工衛星の登場シーンを追加した。 米ソの軍事的パワーバランスが逆転したとの見方が広がり、翌月の毛沢東による「東風が西風を圧した」との宣言やソ連の対日工作も相まって、党内左派に押された日本社会党は反米路線を鮮明にしていった。このことが後の安保闘争の遠因の一つとされる。
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日本での反響
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「倍返しだ」は、2013年のユーキャン新語・流行語大賞を受賞した。受賞は堺雅人と「TBS『半沢直樹』チーム」に対して贈られた。
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「ベンジャミン・キッド」の記事における「日本での反響」の解説
上述のように、日本では、1899年に角田柳作訳『社會之進化』、1925年には佐野学訳『社会進化論』が出版された。しかし、それ以前から原書に接していら知識人もいた。 内村鑑三は、1895年の時点で、この本に大いに感動し、影響を受けたとされる。一方、夏目漱石は、所有するキッドの著書の余白に、辛辣な批判的書き込みを残している。
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日本での反響
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日本でも「決して、ひとりでは見ないでください」というキャッチフレーズと、あまりにも激烈な恐怖・残酷表現のため、1000万円のショック保険をつけ大ヒットした。また、『8時だョ!全員集合』で、志村けんがいかりや長介を指して「決して、ひとりでは見ないでください」というコントを披露している。 加えて、最初にスージーがタクシーに乗り、運転手に行き先を伝えるシーンで、雷光に照らされた車内隔壁ガラスの運転手の首元に一瞬、叫ぶような青い顔が映る。これはアルジェント本人が意図した演出ではあるものの、日本では当時、本物の幽霊が映っていると話題となり、たびたび心霊・怪奇番組で映画に映ってしまった怪奇現象として紹介された。 その影響を受け、同配給会社が同監督の前作でサスペリアとは無関係の作品 Profondo Rosso(1975年)に『サスペリアPART2』の題をつけて公開した。この作品は現在販売されているDVDでは「紅い深淵」という副題がつけられ、『サスペリア』と同梱のDVD-BOXとして本数限定で販売された。また、『サスペリア2000』という邦題のサスペンス映画は、『サスペリア』とは全く無関係である。 本作のテーマ曲は、後に日本の刑事ドラマ『相棒』Season 5の第16話「イエスタデイ」で、林泰文扮する人物が記憶を取り戻すシーンで使用された。
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日本での反響
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「モーガン・クイットノー」の記事における「日本での反響」の解説
日本においては、1996年に同社の「全米の危険な都市」ランキング(1995年版)が新聞各社で報じられ、五輪を控えたアトランタがワースト1であったことや、1992年に日本人留学生射殺事件が起こったバトンルージュが上位に入っていたことで話題になった。一方、ニューヨークやロサンゼルスなど、日本ではそれまで「危険」とされてきた同国の大都市の多くにおいて、実際には犯罪率がそれほど高いわけではないということがデータによって証明された。
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日本での反響
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「ムトゥ 踊るマハラジャ」の記事における「日本での反響」の解説
1996年、映画評論家の江戸木純がシンガポールのリトル・インディアにあるビデオショップで本作を発見した。彼は「日本語字幕がなくても、『ムトゥ』はとても魅力的だった」と後に語り、日本で公開するために複数の配給会社と接触した。その後、1998年にザナドゥー配給で「ムトゥ 踊るマハラジャ」のタイトルで公開された。同年6月13日にシネマライズで限定上映された本作は23週間上映され、12万7000枚のチケットを売り上げ、興行収入2億800万円を記録した。これは同劇場の1998年の最高興行収入である。その後100以上の劇場で公開され観客動員数25万人、累計興行収入4億円を記録した。これにより、本作は1997年に公開されたシャー・ルク・カーン主演作『ラジュー出世する』を抜き、日本で最も売れたインド映画となった。本作と『ラジュー出世する』の興行的成功は、日本において1999年までの短期的なインド映画ブームを巻き起こした。本作は『シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦』に次いで1995年に海外で最も売れたインド映画となり、日本では最も売れたインド映画となっている(2018年11月時点)。また、本作のサウンドトラックは、日本で最も人気のあるサウンドトラックに選ばれている。 2006年12月14日、当時のインド首相マンモハン・シンは日本の国会で行った演説の中で、本作が日本人の間で人気があることについて言及している。2018年11月23日には4Kデジタルリマスター版が公開された。
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日本での反響
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「ウォーハンマー (ミニチュアゲーム)」の記事における「日本での反響」の解説
2006年の時点の日本国内においてはあまり知名度が高くないとする指摘もあり、4Gamer.netの虎武須はミニチュアの入手性の悪さや、製品の価格設定の高さなどが原因であるとしている。2018年の日本においてもマイナーではあるとされつつも、模型雑誌などで取り上げられる機会が増えたほか、『AoS』の日本語版が積極的に展開されるようになったため、一部メディアでは密かな人気があると紹介されている。また、インターネット上では、ミニチュアの塗装方法を紹介した動画やアプリが公開されているほか、SNS上で対戦相手を募集するプレイヤーもいる。あるミニチュアゲーム専門店の関係者はASCIIの2018年10月10日の記事の中で、ホビー雑誌での紹介に加え、メーカー推奨塗料であるシタデルカラーの使いやすさがゲームとは無関係の模型ファンの間にも広まった結果、ミニチュアゲームの人気が少しずつ上がったのではないかと推測している。電撃オンラインのhororoは、2018年の記事の中で、本シリーズについて「チェスや将棋の駒に少しキャラクター性がついたもの」に例えており、設定が作り込まれていながらも厳密ではなく、プレイヤーが独自の設定を想像する余地が残されている点を評価している。
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日本での反響
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フランス政府のセクト対策の対象に国際的な団体も含まれていた。創価学会やサイエントロジー、エホバの証人、天理教、モルモン教なども含まれていたため各国で議論が起こり、日本でも議論が起きた。 これらの議論はいくつかに分類できる。 その1 フランスキリスト教会では、他宗教拡大を防止するため、セクトのレッテルを張ることを政策的に利用してきた。 このようなセクトを定義する国は、フランスだけであったが(人道的見地からカトリックの強いドイツでも行われていなかった)、ヨーロッパ各国でも同様の法整備がなされ、この傾向は世界に広がりつつある。 その2 宗教の名のもとに西欧的人権が無視されることがある。これは異文化なのか、それとも国が対策すべきセクトなのか。国が介入することは弾圧にならないのか?1995年に始まったフランスのセクト対策は、このような認識から始まった。その後フランスのライシテが時代に合っているのかにまで議論はおよび、2000年頃には十分に予算のついた国家規模の施策となっている。セクト調査の基準は警察や裁判資料や各県に設けられた専門部署や民間団体の資料をもとにしている。 セクト対策は国の政策であり、人権と基本的自由のみの完全に純粋な目的であったとは主張しない。脱税を取り締まって税収を増やしたかったのではないかという意見にも一理あり複合的なものである。フランスのセクト対策は国際的に注目を浴び、各国で議論された。おおむねまともな政策であるとの評価を受けている。 またセクト政策はフランス国内にある現地法人のみを対象としておりフランス国内に支部のない宗教団体は全てセクトの対象外であった(例としてオウム真理教)。 創価学会についてはフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。
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