日本での動向
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日本では明治以降にブタの飼育が本格化した。はじめはアメリカ産のチェスターホワイト種、イギリス産のサフォーク種、バークシャー種などが持ち込まれたが、明治政府は1900(明治33)年にヨークシャー種とバークシャー種を種豚に選定すると、しだいにヨークシャー種が主流になった。両種は日本各地の官営の種畜牧場に配置されて種豚となったが、鹿児島県や埼玉県の一部でバークシャー種(いわゆる薩摩黒豚の祖)が主流になった以外は、全国はほぼヨークシャー種になった。 これには日本の養豚事情が影響している。穀物の豊富なアメリカでは、ブタにもトウモロコシなどの農産飼料をふんだんに与えて飼育が可能だったが、日本では家畜用の飼料がそこまで潤沢ではなかった。そのため日本では、ブタは主に食品廃棄物を与えて飼育されるようになり、養豚はもっぱら都市部で行われるようになった。こうした飼育環境や、気候、日本人の嗜好などにも適し、飼育が容易だったのがヨークシャー種だった。最盛期には日本のブタの95%がヨークシャー種だった。日本国内でもヨークシャー種の改良が行なわれ、東南アジア各国へ種豚として輸出されて普及した。 第二次世界大戦前には国内100万頭以上のブタが飼われていたが、戦争によって国内の食料生産は落ち込み、ブタに与える食料廃棄物の確保もままならなくなり、戦争終結時には8万頭にまで数を減らした。戦後まもなくはアメリカによる援助物資として、多くの大型品種が導入された。これを日本に適するように改良するため、ヨークシャー種との交雑がさかんに行われた。しかしながら徐々に品質が退化し始め改良も頭打ちの傾向を見せたため、1950年にはイギリスからヨークシャー種の種豚導入を再開している。 戦後の復興期にはヨークシャー種は爆発的に増加した。ピークの1962(昭和37)年に血統登録されたヨークシャー種は56,385頭で、これはこの年に登録されたブタの82%に相当する。血統管理を行った日本種豚登録協会では、「原産国の英国および諸外国を通じても恐らく最高の年間登録頭数」だったとしている。 日本経済が大きく発展すると、都市近郊での養豚が敬遠されるようになるとともに、食料・飼料生産が大きく向上し、食品廃棄物ではなく家畜用飼料を与えて家畜を育てることが可能になった。さらに、飼育の難しい品種の養育技術が向上し、従来は難しかった大型種によって生産量の拡大や効率化をはかったり、競争力を高めるために高品質・高付加価値の品種を育成するものが増えた。近年は、豚肉生産の量・質・効率などをバランスをはかるため、純粋品種ではなく、ヨークシャー種や大ヨークシャー種、ランドレース種、デュロック種、ハンプシャー種などの交雑による生産が主流になった。 1999(平成11)年に日本で新たに血統登録されたヨークシャー種はわずか15頭で、同年の登録数の0.1%である。
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日本での動向
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「オークションで落札された高額な車の一覧」の記事における「日本での動向」の解説
1980年代後半の日本はバブル景気と円高で、円は1989年に1ドル150円程度になった。これは1985年に1ドルあたり約300円の為替レートからすると、円の価値が2倍になったことになる。つまり以前の費用の半分で外車を購入できた。そのため裕福な日本のバイヤーが、クラシックカーやスーパーカーを買い漁った。 超高級車の販売は絶好調で、定価4650万円のフェラーリ・F40は正規輸入されたのは59台とされているが、実際には並行輸入も含めて相当な数のF40が日本に入ってきたと言われている。値段は5倍にも跳ね上がり、2億5000万円で取引されていたという。それゆえ日本では「走る不動産」とも呼ばれた。 その他の例として、1989年にタケオ・カトウがフェラーリ250 GTO(3909GT)を1300万ドルで非公開で購入した。だがバブルが弾けると、1994年にイギリスサリー州を拠点とするディーラーのタラクレストに、わずか270万ドルで売却されている。日本人が買い漁ったF40も、その多くが売却され、欧米を中心とする海外へと流出していった。
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日本での動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 08:06 UTC 版)
日本では1970年代のヒッピー文化に代表される非暴力的アナキズムによるストリートアート活動も見られたが、1980年代後半よりチーマーに代表されるストリートギャングを真似たモラトリアム・ファッションが流行した一環で都市圏でこれらストリートアートやタギングが散見された。 1990年代にはその中でも特に人目を引く芸術性のあるものがインターネット上で度々取り上げられたり、各種メディア上に登場していた。こうして1990年代末頃より日本の全域に拡散していったが、次第に見苦しい・芸術性に欠けるタギングが日本各地の街の随所で増殖するようになった。 従来のタギング行為では主に道路脇やガード(鉄道高架)下の壁面などに描かれており大きく分けての3種の系統が見られ、これらの中には描いた個人・グループの遊び心がふんだんに含まれストリートアートの影響が色濃く見られた。アートを思わせる物はグラフィティと呼ばれ、タギングとは全く別の物である。タギングの定義は主に名前・縄張り主張・メッセージの為だけに書かれる、ただの印(マークサイン)。 何色ものスプレーペンキを駆使したもの 見る者を悩ませる不可解タギング系ビル壁面に大きく描かれるなど、場所や方法が不可解なもの 多人数が壁にへばり付いているかのように見える奇妙なもの メッセージをユーモラスにデザイン化した表現系 またこれらのタギング行為と平行してアーケード街等では店主などに依頼され無機的なシャッターに丹念に装飾されたタギング風のロゴやストリートアートを施し街の景観を向上させていたグループも存在した一方、暴走族らによる乱雑な難読漢字を用いた当て字メッセージが存在しこれらは溜まり場となった公園や廃屋の壁面などに描かれていた。 過渡期の1990年代末になるとデザイン化された英単語のみによるマーキング系が街の目立つ所に出現、特に目立つよう多色な物に混じって単色で描かれた物が増える傾向が見られるようになった。 2000年代に入ってこれらタギングは更に乱雑な物が増加する傾向が著しく、既に判読不能なまでに崩されたアルファベット(しかもスペル間違いなど明らかに芸術性の無いもの)が目立ち個人商店のシャッターや電信柱・家屋の壁などに書き散らされるに至り街の景観を損なっている。 一方、これら増殖した雑多なタギングを消す市民活動も存在し活動家等は「美的センスの無い物が増えて余計に腹が立つ」「今が良ければいいという刹那的な印象を受ける」と粗雑なタギング行為に不快感や失望感をあらわにしている(落書きの項も参照)。 所有者の許可を得ないこれらの行為は、他人の所有物(橋脚など公共施設も含む)を破壊する器物損壊行為に相当する。2007年には大阪アメリカ村でタギング等の消去を地域コミュニティで行った直後、タギングが即座になされ、かかる行為が地域に対する挑戦とみなされ当該落書きを行った20代の者3人が器物損壊容疑で逮捕された。
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日本での動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 07:53 UTC 版)
「デュヴェルジェの法則」の記事における「日本での動向」の解説
田中角栄は経験則でこのことを熟知していたので、中川一郎の派閥(中川派)は失敗すると予言した。これは当時田中派、福田派、鈴木派、中曽根派、河本派の五派閥が自由民主党内に存在しており、当時の衆院選の選挙区の定数は最大で5人であったため、野党の分の議席を考えると中川派はM+1(5+1=6)に食い込めないという算術が成り立つためであった。 1990年代の選挙制度改革において、小選挙区制度を導入すれば全国単位で二大政党制が誕生すると喧伝された。ただし現在では、デュヴェルジェが二大政党制が確立するのに20年から50年間の期間を想定していたことや、政治学者の吉田徹は、カナダやインドのように、小選挙区制を取り入れながらも二大政党制を確立していない国もあると指摘した。 日本共産党や社会民主党は1996年以降2012年頃の民主党分裂までの間、小選挙区制度の下ではこの法則で自民党批判票が民主党などに流れてしまう(特に、党の支持層が戦略投票をしてしまう)ことを懸念し、党大会などでも言及していた。
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日本での動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 17:03 UTC 版)
東京・秋葉原のオーディオ専門店については、秋葉原のアニメ・ゲーム系おたくの街へという体質的な変化の他、2006年以降の電気用品安全法の運用を巡る混乱などで中古機器の専門店が打撃を被った影響もあって、全盛期の頃の面影は見るべくも無い。だが、特に俗にビンテージ品などと言われる中古品を扱う店舗については、補修に使う高級電子部品の調達のしやすさなどもあり、現在も秋葉原界隈に店舗を構え続ける店は多い。 なお、1980年代からいわゆる「おたく」という言葉が登場し、オーディオマニアもこの範疇に含められる場合が増え、「オーディオおたく」という表現やこれを略して「オーヲタ」という言葉も生まれている。
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日本での動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:28 UTC 版)
架空の児童を扱ったポルノ作品(絵画・イラスト・漫画・ゲーム等)に関して、日本においては2016年現在、政府が「実在の児童を描写したものに限定され、実在しない児童に関する規制を行う国際約束上の義務は現時点で存在しない」との見解を示しており、規制の対象となっていない。 2007年9月に内閣府が行った調査では、「架空の児童」「実在しない子ども」の性行為等を描いた漫画や絵を規制の対象とすべきとする回答が、どちらかといえば規制すべき (27.6%) と合わせて86.4%となっており、少なくとも何らかの規制が必要との回答が大勢を占めた。ただし、質問では「子ども」の定義年齢や「規制」の具体的内容は明示されていなかった。一方、インターネット上における調査結果は規制が必要無いという回答が大部分をしめた。参議院議員松浦大悟は、法務省が「マンガやイラストが青少年の人格形成に影響を与えるとするデータ」がないと法務委員会で回答した後も、前掲の内閣府調査結果を国会議員に配布していることを問題としている。
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日本での動向
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日本では明治40年(1907年)に書かれた書物「世界遊戯法大全」に「十五置き換え遊び」の名で紹介されている。 他の古典的スライディングブロックパズルと同様、多数のパズル業者が製造・販売している。前述のように駒が外れない構造のものもある。また番号でなく何らかの絵柄をあしらって、いわゆるキャラクター商品等とするにも手頃であるためそういった商品も多く「セイカのパズル できるんです!」等がある。絵柄の場合ジグソーパズル等と違い、区別が不可能な駒は避ける必要がある。
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日本での動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 05:33 UTC 版)
日本ではまだ美和ロックのディスクシリンダー錠などが一般的であった。 東京都内では1993年には69件に過ぎなかったピッキングの認知件数が2000年には11,089件にも達するなど大幅な増加を見せた。だがその後は減少に転じ、2002年には4,306件となった。
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日本での動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 02:46 UTC 版)
詳細は「日本のブルーカラー労働者」を参照 リクルート社の発行する現業系・技能系職種専門の求人情報誌『ガテン』の求人情報に掲載されている職種であることから、俗にガテン(系)(がてんけい)とも呼ばれる。なおこの「ガテン」とは「合点がいく」という言葉に由来している。なお職業安定所の求人を除くと、これら職種における現業系職種の求人広告は、『ガテン』誌創刊前はスポーツ紙か夕刊紙に大きなウェイトが割り振られていたが、2000年代でもこれらの媒体に頼る傾向も見られる。
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