人格形成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 02:10 UTC 版)
子供鉄道の教育的価値は多面的である。鉄道での他の係員の相互協力無しの作業は、想像以上に孤独である。ゆえに、若き鉄道員たちがチームワークについて学ぶことに貢献しているといえる。制服をまとった若き鉄道員は、異なる年齢や異なる学年の子供たちから構成される。多くの階層 (たとえば車掌、放送員、出札係) では、若き鉄道労働者たちには、大人を含む鉄道の利用者との緊密な交流が求められる。このことは、子供が同輩以外との間でもコミュニケーション技能を磨くことに寄与する。子供鉄道での労働は、子供たちに彼らの行動への責任感を与え、安全に関する規則の鍛錬と遵守とを伝授する。上記に加え、子供鉄道は子供たちの余暇活動 (放課後の趣味グループやキャンプやコンテスト) を組織し、 (絵画、映画、写真、音楽、舞踊、鉄道模型など子供鉄道内の多くのサークル活動を通じて) 個性をはぐくみ、また (鉄道輸送事業での団体行動や、興味深い人々との出会いを通じて) 視野を広げさせてくれる。
※この「人格形成」の解説は、「子供鉄道」の解説の一部です。
「人格形成」を含む「子供鉄道」の記事については、「子供鉄道」の概要を参照ください。
「人格形成」の例文・使い方・用例・文例
- 人格形成のページへのリンク