ニッサン シルビアCSP311型
初代シルビアはフェアレディのシャシーの上に2シータークーペのボディをのせたセミカスタムメイドのスペシャルティカーとして昭和40年に発売された。 流麗なスタイリングは、『宝石のカット』と絶賛された。ボディはベテラン職人により継ぎ目なく仕上げられ、ラジエターグリルはアルミ材を削り出す手の込んだ造りだった。 1.6Lツインキャブ付き90馬力エンジンを搭載し、わが国初のポルシェタイプのクロスレシオの4速フルシンクロトランスミッションと、新型式のダイヤフラムスプリングクラッチを備え、ヨーロッパ同クラスのスポーツカーをしのぐ高性能を発揮するとともに、標準装備の安全ベルト、広い視界など、高速時における安全性にも細かい配慮がなされていた。 生産期間は昭和40年~43年までのわずか3年間しかなく、価格も約120万円(フェアレディ1600は93万円)と高かった。 |
保管場所 | : | 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000) |
製作(製造)年 | : | 1966 |
製作者(社) | : | 日産自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1966 |
その他事項 | : | シャシー重量:500kg;前照灯:4灯式シールドビーム式;足ブレーキ:前ディスク式後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後2輪制御;最終減速:4.111;最高速度:165km/h; |
日産・シルビア
(ニッサン シルビア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 20:06 UTC 版)
シルビア(SILVIA)は、日産自動車が1965年から2002年まで生産・販売していたクーペ/コンバーチブル/ハッチバック型普通乗用車(2代目及び3代目のクーペは日産では公式には「ハードトップ」と呼称[1][2])。
注釈
- ^ このプラットフォームは、1999年登場の7代目(2002年生産終了)まで用いられた。Nissan S platform(英語版)を参照。
- ^ その後、日本国内では2022年に発売される電気軽自動車の商標名(SAKURA)として採用される。
- ^ 後期型NA車(Q's)の15インチアルミホイールはP11プリメーラ後期型2,000ccのアルミホイールとよく似ているが、ホイールのインセットはシルビアは40mm、プリメーラは45mmである。ただし本車種のNA車のアルミホイールのサイズは同じ15×6J 4-114.3であり、本車種のNA車が装着している4穴のアルミホイールをP11プリメーラに流用すること自体は可能である。
出典
- ^ 日産ミュージアム シルビア S10
- ^ a b c d e f g h i j 1979年10月のS110シルビアのカタログの表紙、1-8、11-12、24-32、35-36頁より。
- ^ “今や希少となったFRスポーツクーペ!日産 シルビアの維持費をご紹介”. 旧車王. 2022年10月28日閲覧。
- ^ “シルビア(日産)S15系 1999年1月発売モデル|カタログから中古車を探すなら【グーネット】”. www.goo-net.com. 2022年10月28日閲覧。
- ^ ソラン, Mr (2022年8月22日). “日産「シルビア」4代目が2代目「ガゼール」と共に登場。リトラクタブルヘッドライトを装備したFRスポーツクーペ【今日は何の日?8月23日】”. clicccar.com. 2022年10月28日閲覧。
- ^ a b c d e デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第4号11ページより。
- ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第4号12ページより。
- ^ 日本の名車10台に選ばれてもおかしくない1台をデザインしたのは誰だ?|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.1 - Nosweb・2020年9月26日
- ^ a b 初代シルビアのスケッチはリトラクタブルヘッドライトだった? 幻に終わった「日産の2000GT」をデザインした男と国際的デザイナーの関係|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.2 - Nosweb・2020年9月27日
- ^ “ニッサン シルビアCSP311型”. 日本の自動車技術330選. 自動車技術会. 2020年8月25日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号7ページより。
- ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号8ページより。
- ^ 鬼沢武久「<書評>塚本弥八郎著, 『ファジィ情報論』, 出版社大学教育出版, 発行日2004年4月10日, B5判, 103頁, 1,575円」『知能と情報』第16巻第5号、日本知能情報ファジィ学会、2004年、427頁、doi:10.3156/jsoft.16.427、ISBN 4-88730-573-7、ISSN 1347-7986、NAID 110002696328。
- ^ a b c 『J's Tipo』 ネコ・パブリッシング、2006年9月号、24-25頁、『シルビアを知る。その壱』。
- ^ 自動車史料保存委員会 編 『日本の自動車アーカイヴス 乗用車 1975-1981』 三樹書房、2010年8月25日初版発行、ISBN 978-4-89522-554-0、12頁。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第95号13ページより。
- ^ a b c d e f g h i j デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第95号14ページより。
- ^ 『日本の自動車アーカイヴス 乗用車 1975-1981』、58頁。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号13ページより。
- ^ a b c d e f g デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号14ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号9ページより。
- ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p85
- ^ “シルビア(日産)1988年5月~1993年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。[出典無効]
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号9ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第18号7ページより。
- ^ “シルビア(日産)1993年10月~1998年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “シルビア(1999年1月~2002年11月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ a b c “新型「シルビア」を発売”. 日産自動車 (1999年1月20日). 2024年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月15日閲覧。
- ^ ろで. “若い? 年寄り?”. rodex.blog.fc2.com. 2024年3月3日閲覧。
- ^ シルビア オーテックバージョン カタログ オーテックジャパン
- ^ ろで. “純正コンロッド加工。”. rodex.blog.fc2.com. 2024年3月3日閲覧。
- ^ “シルビア(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “GTR-Registry.com - Nissan Silvia +200SX S15 VIN Table” (英語). gtr-registry.com. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “ザナヴィ・シルビア 1998JGTC No.15”. 日産ヘリテージコレクション. 2024年1月5日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号25ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第75号25ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号25・26ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第7号26ページより。
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