ニッサン シルビアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > ニッサン シルビアの意味・解説 

ニッサン シルビアCSP311型

初代シルビアフェアレディシャシーの上に2シータークーペのボディをのせたセミカスタムメイドのスペシャルティカーとして昭和40年発売された。
流麗なスタイリングは、『宝石カット』と絶賛された。ボディベテラン職人により継ぎ目なく仕上げられ、ラジエターグリルはアルミ材を削り出す手の込んだ造りだった。
1.6Lツインキャブ付き90馬力エンジン搭載しわが国初のポルシェタイプのクロスレシオ4速フルシンクロトランスミッションと、新型式のダイヤフラムスプリングクラッチを備えヨーロッパクラススポーツカーをしのぐ高性能発揮するとともに標準装備安全ベルト、広い視界など、高速時における安全性にも細かい配慮なされていた。
生産期間昭和40年43年までのわずか3年間しかなく、価格も約120万円(フェアレディ160093万円)と高かった

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1966

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ニッサン シルビア

モデル名:CSP311型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1966

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:クーペ

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:980kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3,985mm

全幅:1,510mm

全高:1,275mm

タイヤサイズ:5.60-14-4P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:断面メンバー

前軸:ウィッシュボーンボールジョイント式

後軸:浮動

軸距:2,280mm

トレッド×後トレッド:1270×1198mm

車高調:なし

ステアリング:カムレバー

ダンパー:前後油圧式筒型複動

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:R型

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:2連横向可変ベンチュリ

内程×行程:87.2×66.8mm

排気量:1595cc

点火:蓄電池コイル

最高出力/回転数:90ps/6000rpm

最大トルク/回転数:13.5kgm/4000rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:43L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速フロア(フルシンクロ)

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『日本名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1966

その他事項:シャシー重量:500kg;前照灯:4灯式シールドビーム式;足ブレーキ:前ディスク式後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式2輪制御;最終減速:4.111;最高速度:165km/h;


日産・シルビア

(ニッサン シルビア から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 20:06 UTC 版)

シルビアSILVIA)は、日産自動車が1965年から2002年まで生産・販売していたクーペ/コンバーチブル/ハッチバック普通乗用車(2代目及び3代目のクーペは日産では公式には「ハードトップ」と呼称[1][2])。


注釈

  1. ^ このプラットフォームは、1999年登場の7代目(2002年生産終了)まで用いられた。Nissan S platform(英語版)を参照。
  2. ^ その後、日本国内では2022年に発売される電気軽自動車の商標名(SAKURA)として採用される。
  3. ^ 後期型NA車(Q's)の15インチアルミホイールはP11プリメーラ後期型2,000ccのアルミホイールとよく似ているが、ホイールのインセットはシルビアは40mm、プリメーラは45mmである。ただし本車種のNA車のアルミホイールのサイズは同じ15×6J 4-114.3であり、本車種のNA車が装着している4穴のアルミホイールをP11プリメーラに流用すること自体は可能である。

出典

  1. ^ 日産ミュージアム シルビア S10
  2. ^ a b c d e f g h i j 1979年10月のS110シルビアのカタログの表紙、1-8、11-12、24-32、35-36頁より。
  3. ^ 今や希少となったFRスポーツクーペ!日産 シルビアの維持費をご紹介”. 旧車王. 2022年10月28日閲覧。
  4. ^ シルビア(日産)S15系 1999年1月発売モデル|カタログから中古車を探すなら【グーネット】”. www.goo-net.com. 2022年10月28日閲覧。
  5. ^ ソラン, Mr (2022年8月22日). “日産「シルビア」4代目が2代目「ガゼール」と共に登場。リトラクタブルヘッドライトを装備したFRスポーツクーペ【今日は何の日?8月23日】”. clicccar.com. 2022年10月28日閲覧。
  6. ^ a b c d e デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第4号11ページより。
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第4号12ページより。
  8. ^ 日本の名車10台に選ばれてもおかしくない1台をデザインしたのは誰だ?|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.1 - Nosweb・2020年9月26日
  9. ^ a b 初代シルビアのスケッチはリトラクタブルヘッドライトだった? 幻に終わった「日産の2000GT」をデザインした男と国際的デザイナーの関係|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.2 - Nosweb・2020年9月27日
  10. ^ ニッサン シルビアCSP311型”. 日本の自動車技術330選. 自動車技術会. 2020年8月25日閲覧。
  11. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号7ページより。
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号8ページより。
  13. ^ 鬼沢武久「<書評>塚本弥八郎著, 『ファジィ情報論』, 出版社大学教育出版, 発行日2004年4月10日, B5判, 103頁, 1,575円」『知能と情報』第16巻第5号、日本知能情報ファジィ学会、2004年、427頁、doi:10.3156/jsoft.16.427ISBN 4-88730-573-7ISSN 1347-7986NAID 110002696328 
  14. ^ a b c J's Tipoネコ・パブリッシング2006年9月号、24-25頁、『シルビアを知る。その壱』。
  15. ^ 自動車史料保存委員会 編 『日本の自動車アーカイヴス 乗用車 1975-1981』 三樹書房2010年8月25日初版発行、ISBN 978-4-89522-554-0、12頁。
  16. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第95号13ページより。
  17. ^ a b c d e f g h i j デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第95号14ページより。
  18. ^ 『日本の自動車アーカイヴス 乗用車 1975-1981』、58頁。
  19. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号13ページより。
  20. ^ a b c d e f g デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号14ページより。
  21. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号9ページより。
  22. ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p85
  23. ^ シルビア(日産)1988年5月~1993年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。[出典無効]
  24. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号9ページより。
  25. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第18号7ページより。
  26. ^ シルビア(日産)1993年10月~1998年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  27. ^ シルビア(1999年1月~2002年11月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  28. ^ a b c 新型「シルビア」を発売”. 日産自動車 (1999年1月20日). 2024年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月15日閲覧。
  29. ^ ろで. “若い? 年寄り?”. rodex.blog.fc2.com. 2024年3月3日閲覧。
  30. ^ シルビア オーテックバージョン カタログ オーテックジャパン
  31. ^ ろで. “純正コンロッド加工。”. rodex.blog.fc2.com. 2024年3月3日閲覧。
  32. ^ シルビア(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
  33. ^ GTR-Registry.com - Nissan Silvia +200SX S15 VIN Table” (英語). gtr-registry.com. 2019年2月3日閲覧。
  34. ^ ザナヴィ・シルビア 1998JGTC No.15”. 日産ヘリテージコレクション. 2024年1月5日閲覧。
  35. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号25ページより。
  36. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第75号25ページより。
  37. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号25・26ページより。
  38. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第7号26ページより。



「ニッサン シルビア」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニッサン シルビア」の関連用語

ニッサン シルビアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニッサン シルビアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・シルビア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS