ニッサン セドリックとは? わかりやすく解説

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ニッサンセドリックG30型

昭和35年オースチン社との技術提携終了することを受けて新中乗用車開発し、『ニッサンセドリック』と名づけた。(30型)
セドリック』という名は、イギリスバーネット名作小公子」の主人公にちなんだもので、強く正しく美し少年代名詞として広く全世界人々親しまれており、この若い貴公子のようにすべての人から愛され親しまれるようにとの意味をこめて命名された。
主な特徴は、
1)本格的なデュアルランプ(縦4灯式)
2)中型乗用車では最大広さとゆきとどいたアクセサリー配置
3)コーン型のステアリングホィール及び計器盤上面のゴムパッド等のライフガード機構
4)サーボブレーキ前後輪とも使用
5)ラップラウンドタイプのウインドシールド
発売後さらに、後部座席幅を40mm広げて定員4→5人に改めたこのため小型タクシー従来料金乗車定員増加させることができ、好評をはくした。
さらに官公庁社用車ハイヤーなどの営業車としてさらに大型豪華車へのニーズ高まり昭和35年『ニッサンセドリックカスタム』(G30型)を発売した
主な特徴は、
1)新設計1883cc、88psエンジンの搭載
2)全長100mm長くし、国産最大となる
3)リヤシートピロー、後席専用ヒーター助手席バニティミラー等の装備
やがて昭和37年マイナーチェンジし、ヘッドランプは横4灯となる。

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1961

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ニッサン セドリック(1900カスタム)

モデル名:G30型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1961

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:6名

車両重量:1,240kg

車体 / 寸法
構造:一体式

バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:4,510mm

全幅:1,680mm

全高:1,510mm

タイヤサイズ:6.40-14-4P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:モノコック

前軸:ウィッシュボーンボールジョイント

後軸:浮動

軸距:2,630mm

トレッド×後トレッド:1338×1373mm

車高調:なし

ステアリング:ウォームローラー式

ダンパー:前後筒型複動式

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:H型

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

内程×行程:85×83mm

排気量:1883cc

最高出力/回転数:88ps/4800rpm

最大トルク/回転数:15.6kgm/3200rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:44L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速コラム

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『日本名車100台』立風書房

その他事項:前照灯:4灯(シールドビーム型);ワイパー:ウォッシャーモーター付ポンプ;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式二輪制動;最終減速:4.625;最高速度:140km/h;


日産・セドリック

(ニッサン セドリック から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/01 17:09 UTC 版)

セドリックCEDRIC)は、日産自動車1960年から2004年まで製造・販売していた乗用車高級車)である。自家用車のほか、タクシーハイヤーパトカー教習車としても多く採用され、同クラスのトヨタ・クラウンとは長年の競合車種であった。ボディタイプはセダンハードトップを基本とし、ライトバンおよびワゴンが年式によりラインナップされた。




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