H型とは? わかりやすく解説

H型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/03 00:52 UTC 版)

H型(エイチがた)


H型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 07:56 UTC 版)

メッサーシュミット Bf110」の記事における「H型」の解説

Bf110には、最後期に、DB605E装備したH型が少数生産されたとする文献少なくない日本語文献では田中ら (2006)、青木 (2005)、野崎(1993)のほか、古い文献であるが酣燈社航空情報編集部 (1963) によれば、H-2からH-4はG-2からG-4に対応しており、少数生産されG型、H型合わせて1943年に1580機、1944年に1525機が生産されたとされている。野崎 (1993) での記述でもやはり、エンジン換装以外はG型とほぼ同一機体であり、またほぼG型同様のサブタイプがみられ、H-2型は後部胴体補強され脚部周り強化され最大離陸重量が8.6tに増加したほか、垂直尾翼強化その他細かい改修加えられていたという。H-3型はG-3型の機首武装が30mm MK108機関砲 2門に変更され、H-4型はU-7(R-2仕様GM-1装備G-4型にも存在)とU-8(従来の1060リットル加え450リットル燃料タンク加えオイルタンク45リットルから90リットル増加させた型。G-4/U-8は試験はされたが採用されてはいない)が生産されたとしている。 また三次資料 (名鑑) ではあるが、ムックハウス出版企画部 (2009) もH型が生産された説を採っており、『週刊エアクラフトでも、No.183少数生産されたと記してあり、No.196には最後量産機種として紹介されている。 H型の存在明確に否定する文献としては野原 (2006a / 2009) があり、同書によれば、H型の開発1943年12月ゴータ車両製造指示したものの、同社工場1944年2月空襲により破壊されたため、H-4型に限定して開発続けられたが、1944年11月にこれはキャンセルされたとしている。なおそのほか参考文献挙げた日本語文献では、H型の存在明確に否定する文が掲載されているわけではないが、そもそもH型に言及さえしていないものも多い。

※この「H型」の解説は、「メッサーシュミット Bf110」の解説の一部です。
「H型」を含む「メッサーシュミット Bf110」の記事については、「メッサーシュミット Bf110」の概要を参照ください。

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