Bf110とは? わかりやすく解説

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メッサーシュミット Bf110

(Bf110 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/13 02:56 UTC 版)

第4夜間戦闘航空団(NJG4)所属のBf 110


  1. ^ なお「駆逐機」と言う名称は大内 (2006) によれば、戦艦を護衛する駆逐艦のように、爆撃機を長距離に渡って護衛することがイメージされると言うことであるが、実際にどのような意図を持って名付けられたのかが明確に示す文献は、ウィキペディア日本語版編集者はまだ手にしていない[10]
  2. ^ 飯山 (2005) は装備すれば大型化が避けられない爆弾倉は無視した、と解説している。また本機をBf109の双発・重武装化であるともしている。これは後述する様に、他の文献でも見られる指摘である。
  3. ^ 青木 (1995) によれば、そう言った向きはたった一度の敗北による不当な評価であると言う。
  4. ^ 青木 (1995) によれば、1939年:573機、1940年:1083機、1941年:784機、1942年:580機、1943年:1580機、1944年:1525機、1945年:45機[25]
  5. ^ 野原 & 田中 (1998) によれば、採用されたのはE型からだが、遡って追加装備されたD型も多い。
  6. ^ もっとも、発射されるのは機首下面からではあるが、20mm機関砲本体は操縦席の床下辺りに装備されている[43]
  7. ^ Ju87Gが装備し対戦車攻撃に猛威を振るったものと同じものである[46]
  8. ^ ただし、山崎雅弘は駆逐航空団10個、総機数408機、ほぼ全てがBf110装備、としている[63]
  9. ^ ただし飯山 (2004) では、撃墜28に対して損害12機とされている。
  10. ^ 矢吹らによれば12機撃墜。ジョン・ウィールおよび飯山 (2004) によれば、撃墜が11。さらに6機が大損害(飯山)、あるいは戦闘後の墜落もしくは不時着を強いられた(ウィール)。
  11. ^ 双発戦闘機で単発戦闘機と十分に渡り合えた数少ない例として、P-38 ライトニングが挙げられる。これは少なくとも100人のエースを輩出した機体で[83]、運用の初期にこそ不得手な格闘戦に持ち込まれて苦戦したが、初期の本格量産型、P-38Fでさえ636km/h[84]、後期型のP-38Lでは667km/hの速度を発揮でき[84]、さらにいちはやく排気タービンを実用化していたアリソンエンジンによる高空性能を生かし一撃離脱に徹する事で十分な活躍を見せることができ[85]、特に太平洋戦線で日本軍の単発機に対して互角以上の戦いを演じている[86]。太平洋戦線での活躍については三式戦闘機#飛行性能三式戦闘機#アメリカ軍から見た三式戦闘機も参照。ただしこのP-38も、P-51との同位での模擬空戦では簡単に負けてしまったらしい[87]。しかしながら離陸直後の上昇力で勝っていたため、同位に入るまでの数分間は相当に優勢だったとある[87]
  12. ^ ただし飯山 (2004) では、損害は120機。青木 (2004) では237機中損害は200機[96]
  13. ^ 以上の記述とほぼ同様のものが青木 (2004) p.211でも確認できる。ただしこの文献は『週刊エアクラフト』を再編集したものであり、情報の出所は同じと思われる[98]
  14. ^ ドイツの全保有機数4882機の80パーセント。
  15. ^ 同時に実験されたJu88Pはやはり不採用となったが、Ju87Gはその後実戦で活躍を見せた。
  16. ^ W.Gr21。21cm BRとも呼ばれる。直径24cm、重量36kg、炸薬量9.5kg、飛翔速度は320m/sで、時限信管式。陸戦用の21cm ネーベルベルファー41を改造したもので、1943年後半から実戦投入され、Bf109、Fw190、Me410と言った他の戦闘機でも運用された。もちろん命中するか至近弾となれば威力は絶大であった。ただし双発機であるBf110はともかく、単発機に搭載した場合は相当に飛行性能が低下した。さらに新型のロケット弾でありMe262に搭載されたものはR4Mを参照[119]
  17. ^ なお、専用夜間戦闘機としては後にHe219が開発され、1943年6月には実戦テストを開始しているが、生産機数は268機に過ぎない[132]。また木製夜間戦闘機Ta154は1943年7月に初飛行を行い34機が生産されたが、接着剤の不具合により空中分解が3件発生し、生産・開発は中止された[133]。結局、ドイツ空軍夜間戦闘機の主力はBf110と、後述するJu88であった。
  18. ^ 渡辺 (1980/2000) によれば、Bf109Dの航続距離が560km、Bf110Cが985km。巡航速度で1時間以上、滞空可能時間が違う。
  19. ^ カルミネ・ディ・ナポリ & ラファエレ・マンチーニほか『エアロ・ディテール 23 デ・ハヴィランド・モスキート』によれば、夜戦型のN.F.Mk.II(1941年12月より配備)およびその改修型のN.F.Mk.XII(1943年2月より配備_で、マーリン21/22/23エンジン(1,480馬力)二発を装備し、カタログスペックで595km/hを発揮し、航続距離はおおよそ2750km程度。Mk.XIIの場合20mm機関砲4門を搭載 (pp.117, 124-125)。1944年3月から投入されたN.F.Mk.30はマーリン76(1,710馬力)または後期にはマーリン113エンジンを二発装備し、最高速度655km/hを発揮した。航続距離は2,100km、全備重量は9,849kg、武装は変わらずである (pp.117, 129)。ただし同書によれば、通常の運用時には燃料を満載した状態で運用されることは少なかったと言う。ドイツ空軍はモスキートを強敵と見なし、これの撃墜を2機分のスコアとして計上したとも記されている[141]
  20. ^ 瀬戸 & 山崎 では26日とされる[146]
  21. ^ この飛行隊もその後Bf109からBf110に機種更改される[147]
  22. ^ なお、1943年以降、塗装は黒よりライトグレーや白の方が有利と判明し、迷彩も変更されている[155]。スカッツ (2001) のpp.34-43に、Ju88などを含めた迷彩のイラストがある。渡辺 (2002) では、地上からの彼我の識別は行いやすくなったろうが、空中で敵からも視認されやすくなったのではないかと想像している[156]
  23. ^ スウィートマン (1984) p.97 によれば、その後160kmにまで改良されている。
  24. ^ 渡辺 (2002) p.58 によれば、ヴュルツブルクは当初の補足距離は30kmだが、その後40kmに向上。距離の誤差は+-50m、角度誤差は左右が+-0.45度、上下が+-10度。最初は高射砲および探照灯部隊に配備された。なお1942年にはヴュルツブルクはFuMG65ヴュルツブルク・リーゼ(最大探知距離70km)に(スウィートマン (1984) pp.97-98 によれば、補足距離は40km。一年後には「ギガント・ヴュルツブルク」に改良され、補足距離は72kmに向上。)、フライアはFuMo51マムート(最大探知距離300km)へと強化され、さらに高度測定も可能になった新型警戒レーダーFuMG402ヴァッセルマンが登場(探知距離72km)。レーダーサイト自体も増設されるなど[161][162]、地上施設は逐次強化されていったが、詳しくは別項に譲る。
  25. ^ スカッツによれば1時間で6邀撃までしか行えない[171]
  26. ^ ヒンメルベット3基のレーダーと1つの指揮室等で構築されるシステムであるため、ヒンメルベット=天蓋付きベッドと呼ばれた。彼我の航空機の位置はつや消しガラスに赤と青のスポットライトで表示される[175]。このシステムは1943年夏までには32km間隔でドイツ沿岸の全域と重要地域のほとんどをカバーするに至り(そして両者の間には探照灯ゾーンエリアがある[176])、いつしか「カムフーバー・ライン」と呼ばれるようになった[177][178]。夜間戦闘師団の指揮室では地図が書き込まれマス目でしきられた高さ14メートルにもおよぶ巨大なガラス板があり、表面からは味方夜間戦闘機の位置を、裏側からは軍属の女性が敵爆撃機の位置をプロットした[179]。これは「カムフーバーの映画」、「戦闘オペラハウス」などと呼ばれた[180][181]
  27. ^ または「シュパンナー」、「シュパナー・アンラーゲ」。長谷川 (2007) によれば、Do17Z-6には、アクティブ型が装備されたが、Do17Z-10には機首を再設計した上でパッシヴ型が装備された[184]
  28. ^ 渡辺 (1980/2002) では能動的に侵攻し着陸態勢に入った敵爆撃機を襲撃、さらに飛行場の敵機群に50kg破砕爆弾をばらまく能動的な攻撃とされており、多くのエースを輩出しているとされているが[188][189]、長谷川 (2007) では簡潔に、イギリス東部へ帰還する英爆撃機を待ち伏せて攻撃するものとしている[190]。なお、1940年9月から1941年10月の間に143機の戦果を挙げ、この作戦は終了したが、反面、54機の損害も出している[188][191]
  29. ^ 1940年に生産されたJu88夜間戦闘機型はわずか62機である。本来の用途である機爆撃機型と偵察機型を含めれば2000機以上が生産されていた[157][196]
  30. ^ 渡辺 (1980/2002)による数値だが、野原 (2006a)でも、486km/hのN型より30km/h劣速であったとされている。
  31. ^ ただし最高速度はJu88は戦闘機型の原型機であるJu88V7で502km/h[197]、C-4でも495km/h。Do17Z-2の速度は410km/hに過ぎない[198]。これらが夜間戦闘機として成立したのは、当時の英爆撃機主力であるウェリントンがこれを下回る378km/hの速度しか発揮できなかったからである[198]。ただし搭載重量により速度が前後することに留意。 Ju88の場合本格的な夜間戦闘機型は1942年の春頃から配備されはじめた、A-4ベースの[199]C-6型で(C1 - C5型は少数生産にとどまった[200][157])、20mm機関砲を機首に1門と胴体下面バルジ「バッフェントロプフェン」[201]に2門の計3門と7.92mm機関銃3門、Jumo211J(1410馬力)を装備[202]。昼間型のC-6aと夜戦型のC-6b、さらにJumo211J-1/J-2で性能を向上させたC-6cがある[200]。1943年には空冷エンジンを装備したR-1/R-2型も登場する[203][199][200]。元々が双発爆撃機が故に滞空時間時間が長かったことではBf110より有利であった[197](渡辺 (2002) によれば、Bf110Cが前述の通り985km(G-4型は増槽を装備すれば1400km)。Ju88C-2は3倍の3050kmにもおよぶ。航続時間は5時間[48]。実際に夜間哨戒に充てられる時間は、Bf110が2時間程度、Ju88で3時間程度だった[204])[198]。最終的に主力はJumo213を搭載するG型に移行するが、飛行性能向上のため機首下面のゴンドラを廃止した[205]G型は20mm機関砲を機首に2門(のちに発射炎がパイロットを幻惑するとして撤去[206])、胴体下面に4門[207]、13mm機関銃1門で武装され、G-6型で540km/h(6000m)[208][209]の速度性能を備えていた[210]、2000機以上が生産された[207]。その他詳しくはJu88の項を参照されたし。なお、3人乗ると身動きが取れなくなるBf110に比べ機内スペースに余裕があったのは良かったのだが[48]、Bf110に比べれば機動力は大きく劣っていた[48]。 Do17系はBf110とJu88の不足を補うために動員されたが[211]、渡辺 (1980) によれば機種を金属化し武装を施したDo17Z-6「カウツI」、Z-10「カウツII」(7.92mm機関銃4門、20mm機関砲2門[187])は本文中に述べた様に速度も410km/h程度しか出ず、計11機が作られたのみで1943年までに引退(ただしBf110Cの2倍程度の滞空時間を持つ点では有利であった[198])、Do215B-5「カウツIII」(7.92mm機関銃4門、20mm機関砲2門[212])も20数機が生産されただけである[203]。野原 (2006a) では、Do17Zは18機、Do215Bは約20機としている[187]。 前述の通りBf110の生産が絞られ、Ju88もあまり夜間戦闘機には回せないため、その不足を解消するため、1942年にはDo217に白羽の矢が立てられ、夜間戦闘機型であるJ-1型(E-2ベースで7.92mm機関銃4門、20mm機関砲4門、少数生産[213][211][214])、J-2型(Fug202を装備し爆弾倉を廃した[214][213])型が登場する。ただし速度は455km/hにとどまるものであった[* 30]。その後1943年には本来の爆撃機型がエンジンをBMW801AからDB603Aに換装したM型となったため、これをベースにした[213][215][216]N-1/N-2(後方防御銃塔、機首下面の防御銃座を撤去し、形状を空力学的に洗練した[217][214])型が登場。N-2型では20mm機関砲を従来の4門のほか7.92mm機関銃を4門装備し[211]、N-1U-3では2門または4門の[214]、N-2/R22では4門の20mm機関砲をシュレーゲ・ムジークとして装備[211]、渡辺 (1980)、野原 (2009)によれば500km/hを、野原 (2006a) によれば486km/hを発揮した。Do217は戦闘機としては大型であったがイギリス軍の重爆撃機よりは20 - 30km/h優速であったため、夜間戦闘機として成立していたらしい[211]。これまでのDo17シリーズとは異なり量産ラインに乗り、渡辺 (1980) によれば各型合計314機、野原 (2006a) によれば384機、野原 (2009)によれば364(うち、N型が200機余り)[213]が生産されたが、Bf110/Ju88の増産が成った結果、1943年9月にその役目を終えた[213]。詳しくはDo217の項を参照されたし[218]
  32. ^ スカッツによれば最小探知距離は200 - 300m。最大距離は同じく3500m
  33. ^ 矢吹ら (2005) によれば、探知角は上下30度、左右60度。探知距離は5000m以内だが飛行高度に依存しており、例えば高度3000mで飛行中であれば、3000m先まで探知できたとしている[143]。スカッツは電源は450Wに過ぎず、高度が低すぎると地上からの反射波と敵機との見分けが付きにくかったとしている[224]
  34. ^ その他Do215が十数機、Ju88Cが79機、夜間戦闘機は合計970機。
  35. ^ 渡辺 (1980/2002) によれば、比較的機体の大きいJu88やDo217では、速度低下は10 - 20km/hに収まったと言う。
  36. ^ 最初にアイディアがもたらされたのは1941年のことである。発案者はルドルフ・シェーネルト少尉[249]
  37. ^ 英軍はずっと以前に既に開発に成功していたのであるが、ドイツに模倣されるのを恐れ、この時期まで使用していないかった[253][254]。7月24日のハンブルク爆撃では、9200万枚、40トンが使用された[255]
  38. ^ フォッケウルフ Fw190#爆撃機迎撃戦・ヴィルデ・ザウ および ヴィルデ・ザウを参照。
  39. ^ 実際の一例をあげると、1944年12月12日のエッセン空襲ではイギリス軍の「マンドレル装置」による電波妨害と陽動のために敵の意図を見誤り、迎撃の機会を完全に逸してしまったと言う[265]
  40. ^ 渡辺 (1980) によれば、初期型は最小探知距離が500mであり、逆に近くのものが捕らえ難く、FuG212を併用して運用していた。のちに最小探知距離は300mまで縮まり、併用の必要はなくなった(併用の事実については野原 (2006a) でも言及されている)。
  41. ^ 野原 (2009) では、逆転は1944年9月以降としている[157]
  42. ^ R3仕様とは、機首上面の7.92mm機関銃4門を30mm機関砲2門に変更したタイプ。G-4型の事実上の標準状態。
  43. ^ なお、2位はヘルムート・レントで夜間撃墜102機、昼間撃墜8機(定説)または11機[296]。3位はハインリヒ・プリンツ・ツー・ザインヴィトゲンシュタインの83機[282]
  44. ^ プロペラがB-0型の2翅から3翅に改められている[19]
  45. ^ 野崎 (1993) によれば、B-1型の多くはこのタイプに改造されたという。
  46. ^ 野崎 (1993) p.21によれば、高度6000mで538km/h
  47. ^ 野原 & 田中 (1998) p.20によれば、ETC250を2つ並べてカバーで覆った物[301]
  48. ^ 渡辺 (2002) では2門としている。
  49. ^ 『週刊エアクラフト』No.183によれば、恐らくMK101機関砲である。発射速度は毎分250発。
  50. ^ 野崎 (1993) では、主脚の強化には言及していない。なお飯山幸伸は、主脚が強化されたC-7だけでなく、C-4/Bも500kg×2の1000kgの爆弾懸吊が可能だったとしている[305][306]
  51. ^ なお、ジャクソン & チェスターによれば、C-2とC-3は20mm機関砲を追加したタイプ[302]としている。
  52. ^ C型では後部キャノピーを閉じている状態では、後方機銃は機体に刻まれた溝に格納され、キャノピー下辺はフラットであった。だがD-3型ではこの溝は廃止され、かわりにキャノピーの下辺に、機銃を通すための切り欠きが設けられたとの由である[310]
  53. ^ 田中ら (2006) 、飯山 (2003)、野崎 (1993)およびウィールによれば、1050リットル、野原 & 田中、『週刊エアクラフト』No.183、野原 (1993b)、野崎 (1993)によれば1200リットル。
  54. ^ まるで胴体に張り付く様に装備されているが、野崎 (1993) によれば、通常の増槽と同様に任意に投棄可能である。
  55. ^ 編注:一般論ではエンジンのパワーと主脚など機体の強度の範囲内である程度の融通ができる場合が多い。「爆装時は300リットルに制限されるが、哨戒時は900リットルの増槽も装備できる」ものだった、等と言うこともあり得る。今後の調査と加筆修正に期待する。
  56. ^ 野原 (1993b) によれば75リットル
  57. ^ 形式は不明だが、野崎 (1993) でも、2600kmと記されている[139]
  58. ^ 『週刊エアクラフト』No.183 および 野崎 (1993) では、300または900リットル、いずれの増槽も、両翼に懸吊可能としている。
  59. ^ 野崎 (1993)によれば、1200馬力
  60. ^ なお、E-1の初期型はDB601Aを装備していたとする文献もある[309]
  61. ^ 渡辺 (2002) によれば、戦闘爆撃機型[232]
  62. ^ 渡辺 (1980/2006)では、詳細不明のE-4型が言及されており、渡辺はレーダー装備型かもしれないとしている。
  63. ^ (編注) F型が故に装備可能となったのか、たまたまこの時期にこれらの装備が開発されたが故に文献で言及されているのかは現在までのところ不明である。
  64. ^ 渡辺文献では30mm機関砲とだけ示されているが、野崎文献ではMK 108と明記。
  65. ^ ここに挙げたいずれので文献も機首下面の20mm機関砲を撤去して30mm機関砲を代わりに搭載したとはしていない。
  66. ^ 田中ら (2006)によれば、これはBf110F-4/V1と呼ばれたとある[4]
  67. ^ なお、野崎 (1993) によれば、機首上面の7.92mm機関銃4丁は撤去されているが、代わりに 30mm MK108機関砲を装備したと言う記述は無い。
  68. ^ 編注 : G-1型について言及している文献は、ウィキペディア編集者が調査した範囲では未見である。
  69. ^ 1942年5月[4]または6月[171]とする文献もある。野原 (2009)によれば、先行量産型であるG-0型は夏には飛行しているが[* 68]、G-2型が前線に到着したのは1943年1月とのことである[331]
  70. ^ 野原&田中では特に型の言及はなくG型全般への言及であるが、『週刊エアクラフト』No.183や野崎 (1993) によれば、連装化はG-1型では言及されておらず、G-2型からである。
  71. ^ 酣燈社航空情報編集部 (1963) では、G-1、G-2共に「戦闘爆撃機型」とされている。『週刊エアクラフト』No.183では「昼間重戦闘機」。
  72. ^ 編注:G-4型についてa/b/c/dの表記が全く見られない文献も多い。『週刊エアクラフト』や渡辺 (2002) p.191、青木 (2005) 、野崎 (1993) などでは用いられているが、日本語文献では使用例の方が少ないようである。[342]
  73. ^ そもそもこの文献ではa/b/c/dの区分を使用していない。
  74. ^ 編注 : よって、青木 (2005) など、Bf110G-4の機首武装は、30mm機関砲2門、20mm機関砲2門と紹介されている文献も少なくない。
  75. ^ 野崎 (1993) p.20によれば、重量増加分が出力増強分を相殺しかねないため、一部の装甲や装備を取り外し軽量化が図られたと言う。
  76. ^ 野崎 (1993) によれば、 R-1 + R-2
  77. ^ 野崎 (1993) によれば、 R-1 + R-2 + R-3・・・つまり、こちらは野崎文献でも同様である。
  78. ^ 野崎 (1993) によれば、無線手席に119 Imp.gal燃料タンクを装備した長距離タイプ。武装はR-3と同等。
  79. ^ R7と同様だが、資料ママである。
  80. ^ 野原 & 田中 (1998) p.74では外翼下面とされているが、p.69の原語版では胴体下面とされている。また野原 (1993c) の写真でも明らかに胴体下面に装備されているため、外翼下面と言うのは誤訳または誤植であるようである。
  1. ^ 現状版で紹介されている参考文献では、日本での一般的な読み方については特に言及されていない。
  2. ^ 飯山 2004, p. 218.
  3. ^ a b c d e f g h i 松葉 2009, p. 83.
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  39. ^ 野崎 (1993) によれば1270リットル[38]
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