P-51とは? わかりやすく解説

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【P-51】(ぴーごじゅういち)

North American P-51Mustang(マスタング)(「ムスタング」とも。)
アメリカ合衆国ノース・アメリカン社が開発したレシプロ戦闘機
第二次世界大戦使用され各国戦闘機の中で最優秀の機体といわれている。

アメリカ陸軍航空隊及びイギリス空軍制式採用し、欧州太平洋で活躍したことは有名だが、初期型欠陥開発コンセプトはあまり有名ではない。

本機1939年イギリスからの発注開発スタートされた。
当時ノース・アメリカン社はカーティス社が生産し米陸軍納入していたP-40ウォーホーク下請け生産依頼軍部から受けていたが、これを断わるため、わずか117日で試作機「NA-73」を製作。
その14日後には初飛行させ、P-51A(一部A-36)として米英両国制式採用された。
しかし、A型は低高度での過給性能重視したアリソン社製の「V-1710 F3R」液冷V型12気筒レシプロエンジン搭載(これは下請け拒否の軍側が出した条件であった)していたことにより、中高度・高高度での性能は非常に低かった
当初の運用であったアメリカ陸軍及びイギリス空軍は、このA型戦闘爆撃機偵察機として運用していた。

本機転機となったのは、1942年4月ロールス・ロイステストパイロット、ロニー・ハーカー氏がエンジンロールスロイス社が開発生産米国パッカード社で行われていた)した"マーリン61"に換装した時の性能計算を行わせ、それをイギリス空軍実行移した時からだった。
この換装型はイギリスでは「P-51Mk.X」(マーリン65搭載)、アメリカでは「P-51B」と呼ばれる
A型で660km/hだった最高速度は703km/hとなり、高高度性能格段に向上した
そしてD型以降ではコックピットバブルキャノピー変えられ戦闘時後方視界明瞭となった

実戦では航続距離長さ活かしドイツ領内最深部や、日本本土へ爆撃機護衛任務従事した
同時期の敵国戦闘機であるFw190Bf109零式艦上戦闘機雷電飛燕疾風に対して性能的に数的に優位に立ち、常に互角上の戦果をあげていたという。

戦後アメリカ空軍全体にわたる命名規則一新計画によって形式名称が「F-51」へと変更された後は朝鮮戦争戦闘爆撃機として活躍したほか、第一次中東戦争第二次中東戦争活躍した

現在でも、多く機体個人の手によって飛行可能な状態に保たれており、航空ショーのフライトデモや民間エアレースなどで見る事が出来る。

IMG_4551.jpg
Photo:MASDF

(P-51D)

関連P-38 P-47

スペックデータ

乗員1名
全長9.8m
全高4.17m
全幅11.3m
主翼面積21.7㎡
翼面荷重211kg/㎡
空虚重量3,460kg
運用重量4,580kg
最大離陸重量5,490kg
発動機アリソンV-1710 F3R液冷V型12気筒出力1,475hp (1,100kW))×1基(P-51A)
パッカードマーリン」V-1650-7液冷V型12気筒出力1,695HP (1,240kW) )×1基
速度
最大/巡航
703km/h / 443km/h
航続距離2,655km(増槽有り
実用上昇限度12,770m
固定武装M2 12.7mm重機関銃×6門(弾数1,880発)
兵装1,000lbs(454kg)爆弾×2発又は5inロケット弾×10

派生型


ベンジルトリブチルアミニウム・4‐ヒドロキシナフタレン‐1‐スルホナート

分子式C19H34N C10H7O4S
その他の名称Tributylbenzylaminium・1-hydroxynaphthalene-4-sulfonic acidanion、Benzyltributylaminium・4-hydroxy-1-naphthalenesulfonic acidanion、4-Hydroxy-1-naphthalenesulfonate・benzyltributylammonium、Benzyltributylaminium・4-hydroxy-1-naphthalenesulfonate、P-51、Tributyl(benzyl)aminium・4-hydroxynaphthalene-1-sulfonate、Benzyltributylaminium・4-hydroxynaphthalene-1-sulfonate
体系名:トリブチルベンジルアミニウム・1-ヒドロキシナフタレン-4-スルホン酸アニオンベンジルトリブチルアミニウム・4-ヒドロキシ-1-ナフタレンスルホン酸アニオン、4-ヒドロキシ-1-ナフタレンスルホナート・ベンジルトリブチルアンモニウム、ベンジルトリブチルアミニウム・4-ヒドロキシ-1-ナフタレンスルホナート、トリブチル(ベンジル)アミニウム・4-ヒドロキシナフタレン-1-スルホナートベンジルトリブチルアミニウム・4-ヒドロキシナフタレン-1-スルホナート


P-51 (航空機)

(P-51 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 00:42 UTC 版)

飛行するP-51D-5-NA 44-13357号機
(第361戦闘航空隊所属、撮影年不詳)


注釈

  1. ^ ドイツからブラジルを経てアメリカに帰化した人物。独学した航空機技術によりゼネラルモーターズ航空部門のブラジル支社で頭角を現し、アメリカ移民が認められGM傘下のノースアメリカンに職を得ていた。
  2. ^ 流入した空気がダクト内部を通過する際、高温となったエンジン冷却液と接触し空気は膨脹してから排気されるため若干の推力を発生し空気抵抗が相殺される。ノースアメリカン社には効果を検証できる風洞が無かったため理論的な予測しか出来ず、カリフォルニア工科大学グッゲンハイム航空研究所の協力を得て大型風洞で検証しデータを収集した
  3. ^ 離陸時にはエンジンスタート後にカバーを畳み、離陸後にカバーを開けて降着装置を格納、再度カバーを畳むという手順を踏むため、他の機体と比べ若干だが引き込みの時間が増えている。また尾輪もダクトの真後ろに出るため発生した推力も抵抗となって相殺される。
  4. ^ マーリンへの換装を提案したのは、ロンドン駐在のアメリカ武官であったと言われる。堀越二郎は「イギリスとアメリカとの友好関係をもってしても、イギリス人の間からは、本機のよき生まれを発動機によって活かしてみたいという親身の愛情と理解が生まれなかった事実もおもしろい」と評している[8]
  5. ^ 当時はイギリス向けのマーリンエンジンでさえ不足しており、イギリス側からエンジン換装の申し出がなかったのは当然である。また米国側も戦闘機用のエンジンは将来的にプラット・アンド・ホイットニー R-2800一本に絞る考えであり、改造機の高性能を目の当たりにするまでは、マーリンを採用する意図はなかった。
  6. ^ 特にスピットファイアは航続距離の短さが問題点のひとつだった。
  7. ^ 敵味方識別用の塗装。主翼に白黒の縞模様を塗装する
  8. ^ アメリカの工場では電動工具が普及しているため、リベットを打った後に頭を削った方が短時間となる。零式艦上戦闘機では工程の多い沈頭鋲を採用したため時間がかかっていた。
  9. ^ フィリピンの戦いで鹵獲した飛行第11戦隊所属機
  10. ^ 最高速度が出せる高度の違いから、実際には高度7,600mでは最高速度703km/hのP-51が、高度9,145mでは最高速度697km/hのP-47Dが最速となる。
  11. ^ 本来はオリバー・ストローブリッジ大尉の搭乗機であったが、当日はマクミラン少尉が搭乗し空戦に参加していた。
  12. ^ マクミラン少尉は不時着後日本兵に取り囲まれ捕虜となり、上海経由で東京、北海道に転送されここで日本の敗戦を迎え、戦後にアメリカ本国に帰還している。[15]
  13. ^ 試作航空兵器の審査等を行う日本陸軍の組織。輸入機や鹵獲機の飛行研究も担当。
  14. ^ 理想は失速直前に地上1インチとされている。
  15. ^ Propeller:AEROPRODUCTS UNIMATIC C.S.、Blade:No.H2D-156-23M5 (×4)、Diameter:11ft 1in (3.38m)、Area:8.96m²
  16. ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに260gal (984ℓ)、落下増槽タンクを165gal (625ℓ) ×2の合計590al (2,233ℓ)
  17. ^ 航続距離は燃料消費量+5%の補正後に算出されている
  18. ^ CA-18 Mk.22、A68-192/1517号機。[1]
  19. ^ 一番奥の機体。手前2つはTF-51D
  20. ^ キャヴァリエにて改修された後、軍へ復帰した際つけられたコード。

出典

  1. ^ ボーイング社資料より。
  2. ^ a b c グリンセル 2000 , p48
  3. ^ North American P-51D Mustang - 国立アメリカ空軍博物館
  4. ^ Delve, Ken. The Mustang Story. London: Cassell & Co., 1999. ISBN 1-85409-259-6.
  5. ^ The P-51 Mustang As an Escort Fighter: Development Beyond Drop Tanks to an Independent Air Force
  6. ^ グリンセル 2000 , p4-5
  7. ^ P-51マスタングがレシプロ戦闘機の最高傑作である理由(2/2ページ) - 産経新聞
  8. ^ 「名機マスタングについての考察」 光人社NF文庫『最強兵器入門』堀越二郎
  9. ^ a b グリンセル 2000 , p24
  10. ^ a b グリンセル 2000 , p23
  11. ^ a b グリンセル 2000 , p35
  12. ^ a b c グリンセル 2000 , p3
  13. ^ a b c Smith, J. Richard, Eddie J. Creek and Peter Petrick. On Special Missions: The Luftwaffe's Research and Experimental Squadrons 1923–1945 (Air War Classics). Hersham, Surrey, UK: Classic Publications, 2004. ISBN 1-903223-33-4.
  14. ^ R. J.FRANCILLON"Japanese Aircraft of the Pacific War"(New Edition 1979,London,ISBN 0-370-30251-6)p.236
  15. ^ a b c 押尾一彦、野原茂『日本軍鹵獲機秘録』光人社、2002年、130頁。ISBN 978-4769810476 
  16. ^ 鈴木五郎『疾風』第二次世界大戦ブックス64 pp180-181
  17. ^ 押尾一彦、野原茂『日本軍鹵獲機秘録』光人社、2002年、128-129頁。ISBN 978-4769810476 
  18. ^ http://www.wwiiaircraftperformance.org/japan/Ki-84-156A.pdf
  19. ^ グリンセル 2000 , p3
  20. ^ a b 『本土空襲~日本はこうして焼き尽くされた~』NHK 2017年
  21. ^ a b c Army Air Forces 編 Pilot Manual for the P-51 Mustang Pursuit Airplane 2015年 ISBN 978-1522724865
  22. ^ 渡辺, 洋二 (2010), “生産を戦力に結ぶ者”, 空の技術 - 設計・生産・戦場の最前線に立つ, 光人社, ISBN 978-4769826354
  23. ^ P-51 Mustang Survivors - 現存するP-51を追跡するサイト。シリアルと機体記号を照合できる。
  24. ^ "Where Dreams Take Flight." Titan Aircraft, 2012. Retrieved: 24 April 2012.
  25. ^ F-51H Mustang Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS



P-51

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:56 UTC 版)

戦翼のシグルドリーヴァ」の記事における「P-51」の解説

沖田・桜鈴原・くるみ、石動・萌使用機機体ピンク、くるみと萌の機体は赤、オレンジグレー塗装されている。なお、くるみと萌の機体D型

※この「P-51」の解説は、「戦翼のシグルドリーヴァ」の解説の一部です。
「P-51」を含む「戦翼のシグルドリーヴァ」の記事については、「戦翼のシグルドリーヴァ」の概要を参照ください。


P-51

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 14:31 UTC 版)

日の丸あげて」の記事における「P-51」の解説

作中に最も多く登場する航空機通称ムスタング太平洋戦争活躍した戦闘機改造OKエアレースだけに機体のバリエーションも多い。V1での日の丸も、初期はこの機体使っていた。

※この「P-51」の解説は、「日の丸あげて」の解説の一部です。
「P-51」を含む「日の丸あげて」の記事については、「日の丸あげて」の概要を参照ください。

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