Hs 121 (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/25 04:44 UTC 版)
ヘンシェル Hs 121
- 用途:高等練習機
- 製造者:ヘンシェル
- 運用者:ドイツ空軍
- 初飛行:1934 年 1 月 4 日
- 生産数:1 機
- 運用状況:試作のみ
ヘンシェル Hs 121は1930年代のドイツで試作された単発・単座・高翼単葉の戦闘機兼高等練習機である[1]。
概要
ヘンシェル社は元は機関車や自動車を製造する機械・車輌メーカーであった。1930年代初めにそれらに加え新たに航空機部門に進出することを試み、1933年にカッセルにヘンシェル航空機製作所が設立された。
1933年、ベルサイユ条約により軍用機開発を禁止されていたドイツは航空運輸委員会を設立し、民間機に偽装した軍用機の開発を計画した[1]。拠点防空と高等練習機を兼用できる軽量単座戦闘機として、アラド・フォッケウルフ・ハインケル・ヘンシェルの4社に仕様が提示され、ヘンシェル社が開発したのが本機である[1]。Hs 121はヘンシェル社が最初に製造した航空機であった。
ポーランドのPZL戦闘機を参考に、楕円形のガル翼を胴体上部に高翼式に搭載しており、フレームと外板には金属が使用されている[1]。
設計開始から6か月後の1934年1月4日、試作初号機のHs 121aが初飛行した。しかし、試験飛行の結果、飛行安定性が悪く操縦への反応も鈍いことが分かり、開発は中止された[1]。
製作中だった試作2号機のHs 121bは再設計が行われ、低翼機化したHs 125として完成している[1]。
性能諸元
- 全長: 7.30 m[1]
- 翼幅: 10.00 m[1]
- 全高: 2.30 m[1]
- 翼面積: 14.00 m2
- 自重: 710 kg[1]
- 全備重量: 960 kg[1]
- エンジン: アルグス As 10C 空冷倒立V型8気筒エンジン 240 hp ×1[1]
- 最高速度: 277 km/h(海面上)[1]
- 巡航速度: 250 km/h
- 航続距離: 496 km[1]
- 実用上昇高度: 6,500 m[1]
- 武装:7.92mm機関銃 ×1[1]
- 乗員: 1 名 (操縦士)[1]
脚注
関連項目
「Hs 121 (航空機)」の例文・使い方・用例・文例
- (電話で)3328 の 3121 から 6 までへ掛けて下さい.
- 1218年から1221年までのローマ教皇の管理のもとでの十字軍で、軍事的な勝利は達成されたが、提案された条件を受け入れるかどうかで意見の相違が持ち上がり失敗に終わった
- 1214年、フィリップ・アウグスツス王率いるフランス軍は中世で最大規模の激戦の1つとされる戦いで敵の連合軍を破った
- 政治的権利の勅許で、1215年にジョン王により反体制の英国人男爵に与えられた
- ジョン王の息子で1216年から1272年までイングランド国王
- イタリア人の1198年から1216年までの教皇で、第4次十字軍を指揮し、その影響下でヨーロッパの政治を最高点まで押し上げた(1161年−1216年)
- 1215年にイギリス国王ジョンが貴族や僧侶たちの要求を入れて発布した法
- 国会議員ひとり当たりの2001年の平均総所得は,前年より121万円多い,2871万円だった。
- 「日本国民1億3千万人を人質に取った。身(みの)代(しろ)金(きん)5千億円を要求する。」その電話は,国際犯罪組織「1211」からだ。
- それでも,凱歌ときなこは,「1211」を追跡して逮捕するために協力しなければならない。
- 1219年に鎌倉幕府の3代将軍,源(みなもとの)実(さね)朝(とも)が暗殺されたとき,このイチョウの木は彼の暗殺者,僧侶である公(く)暁(ぎょう)の隠れ場所としての役割を果たしたと言われている。
- 最初の旅客便は東京から121人の乗客を乗せて午前8時ごろに到着した。
- マグナ・カルタ(大憲章)はジョン王とその貴族によって,1215年6月15日に調印された。
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