来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 16:13 UTC 版)
ぷちぱら文庫は、2010年9月30日にパラダイムから創刊された。 同社の新書レーベル「PARADIGM NOVELS(パラダイムノベルス)」と同様のコンセプトを持ち、美少女ゲーム(アダルトゲーム)を原作として小説化した挿絵付きジュブナイルポルノの専門レーベルである。前述のパラダイムノベルスとの差異は、新書・文庫の判型の違いの他、専門メーカーによる商業作品のみならず同人サークル(個人サークルではなく法人組織の「企業系同人」)のゲーム作品も数多く小説化している点が挙げられる。内容は、陵辱物などのハードコア路線からライトコメディのハーレムものまで、幅広いジャンルの作品を題材として刊行されている。また、過去にパラダイムノベルスから刊行された作品を文庫化するケースも少数ながら存在する。 刊行ペースとしては、毎月4冊前後を刊行している(何週かに分けて刊行され、時期は不定となっているが、金曜日発売になる事が多い)。なお、各作品に与えられている整理番号(No.)は、発売された順序と必ずとも一致していない。
※この「来歴・特徴」の解説は、「ぷちぱら文庫」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「ぷちぱら文庫」の記事については、「ぷちぱら文庫」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:24 UTC 版)
ハワイアン、ジャズ、ラテンをベースにした歌謡曲であり、いずれもダンサブルな音楽である。 元々、この当時に流行していたハワイアン音楽のバンドや進駐軍相手にジャズを歌っていた歌手が中心となり、スティール・ギター、ファルセットといったハワイアン音楽の特徴や半音進行を織り交ぜたジャズ音楽のテイストは、そのままムード歌謡にも引き継がれた。第一人者といわれるフランク永井や和田弘とマヒナスターズ、松尾和子らの人気とともにムード歌謡は流行、レコードデビューするバンドや歌手も増加し、1960年代には一大ジャンルを形成した。 日本語による歌詞は、独特の世界観を持っている。楽曲の演奏されるステージであった「ナイトクラブ」や酒場が存在した歓楽街や繁華街を舞台にしたものが多く生まれ、銀座や赤坂のほか、横浜の伊勢佐木町、札幌のすすきのや中の島、大阪の御堂筋や宗右衛門町、岐阜の柳ヶ瀬、神戸の新開地や福原、長崎の思案橋等の「盛り場」の地名や、それらを有する札幌、東京、岐阜、大阪、神戸、長崎等、都市名を冠した楽曲タイトルをもった。これら地名は、「ムード」を表現する要素となり、とくに地方都市を舞台としたものは、のちに「ご当地ソング」とも呼ばれた。 また、歌詞世界の描く時間帯はおもに「夜」であり、繁華街のある「港」や別れの舞台である「空港」をも描いた。男性ヴォーカルを有するグループが多い反面、女性の視点から女言葉で書かれた歌詞も多く、女性歌手をゲストに迎えた楽曲もつくられた。 俳優の石原裕次郎が歌手としても活躍し、ムード歌謡のヒット曲を連発した。1950年代 - 1960年代(昭和30年代 - 昭和40年代前半)には、特に演奏スタイルの定義にこだわらなければ、ムード歌謡こそが歌謡曲の本流だったといえる[要出典]。森進一・五木ひろし・八代亜紀といったのちの演歌界の大御所も、デビュー当時はムード歌謡色が濃かった[要出典]。大相撲の増位山太志郎は、『そんな女のひとりごと』などのヒットを飛ばしている。 1970年代(昭和40年代後半)から、伝統的な大人の社交場としてのナイトクラブやキャバレーの文化が衰退していく。それにあわせて、ムード歌謡の描く歌詞世界はどこか非現実的で古くさいものと感じられるようになる。また、演歌と愛好者層が重なることから演歌と混同されて捉えられる事も多くなる。上記の森、五木、八代だけでなく、ジャズに憧れてプロ入りし、この分野の第一人者でもあった前川清も、ソロ転向後は演歌歌手として扱われるケースが多くなってきた。同時期には、一方でフォークソングなどニューミュージックなどの台頭もあり、ムード歌謡は徐々に衰退していったが、1970年代後半(昭和50年代)にカラオケスナックが流行、時代に合わせたスタイルでヒットを飛ばす例もあった[要出典]。 現在の「ムード歌謡」はポップス色の強い楽曲はシティ・ポップと呼ばれ、旧来の「ムード歌謡」、およびポップ演歌やニューアダルトミュージックの一部を指すジャンル用語となっている。
※この「来歴・特徴」の解説は、「ムード歌謡」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「ムード歌謡」の記事については、「ムード歌謡」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 06:00 UTC 版)
身長差20cm(石井158cm、石塚178cm)の凸凹コンビ(身長差が20㎝もあるため石井が年下に見えて石塚が年上に見えるが、実際は石井が年上で石塚が年下である)。石井の知的なキャラクターや、タモリに「受精が雑」と言われた石塚のブサイクさが特徴的。 1994年8月にコンビ結成。1996年、フジテレビ系「タモリのSuperボキャブラ天国」にめざせ君として初登場。出演するお笑い芸人のほとんどがカジュアルな格好で登場する中、「スーツを着込み名刺を配る礼儀正しいサラリーマン」というキャラが(特に石井に)マッチし、注目を集める。 1999年4月に石井がフジテレビ系の人気ドラマ「古畑任三郎」(第3シーズン)に出演し話題に。三谷幸喜が「ボキャ天」に出演した際「アリ(石井)の方は演技がうまいですね」と発言したことが知られている。 お笑い芸人ではなく、俳優として互いが売れっ子になったため、それぞれピンでの俳優、バラエティ、舞台での活動が目立っていて2007年ごろからコンビでの活動は休止状態となり、石井は「仲は良いのだが、ほとんど相方には会ってない」と生放送のバラエティ番組で発言(その会場の観客席に、石塚が内緒で座っていたため、久しぶりの再会となった)。2008年9月28日、「タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル!!」で久々にネタを披露した。 コトブキツカサのオールナイトニッポンモバイル第44回(2017年6月29日配信)によると、2016年いっぱいで正式に解散したとのこと。今後は両者とも俳優に転向するという。
※この「来歴・特徴」の解説は、「アリtoキリギリス」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「アリtoキリギリス」の記事については、「アリtoキリギリス」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:05 UTC 版)
2005年、2006年とイタリアにある、MLBが運営する「ヨーロピアン・ベースボール・アカデミー」でプレー。 その後、2007年のMLBドラフトでロサンゼルス・ドジャースから19巡目(全体596位)で指名され契約した。これまでMLBや傘下のマイナーリーグには、フランス生まれのアメリカ人プレーヤーや、フランス系のプレーヤーは存在したが、純粋なフランス生まれのフランス人プレーヤーは彼が初めてである。チームには2009年まで在籍した。 2012年9月に、第3回WBC予選のフランス代表に選出された。
※この「来歴・特徴」の解説は、「ジョリス・バート」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「ジョリス・バート」の記事については、「ジョリス・バート」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 05:19 UTC 版)
「ナクソス (レコードレーベル)」の記事における「来歴・特徴」の解説
ナクソスは1982年に香港で設立された「マルコ・ポーロ」(MARCO POLO)から1987年に新レーベルとして立ち上げられたレーベルである。 元々、マルコ・ポーロでは、知名度や演奏頻度の低い「秘曲」などを中心とした録音に特化したレーベルであったことに対して、ナクソスではマルコ・ポーロで取り扱う内容よりも一般的なレパートリーを中心とする方針を取っていることが特徴である。またナクソスから発表される新譜はいずれもバジェット・プライス (お買い得価格)で販売され、さらにそのペースも非常に早いことも特徴である。そうした傾向からしばし「安かろう悪かろう」というイメージが持たれがちであるが、古楽や現代、後述する日本人作曲家やアメリカ人作曲家などの特色あるレパートリーなどの録音なども取り入れるなど、戦略的な制作を続けている。 ナクソスはコンセプトの一つとして「クラシック音楽の百科事典を目指す」という目標を掲げており、古楽から近現代の作曲家の全集企画なども行われている。 1990年代以降は、SP録音時代の復刻などを中心とした「ナクソス・ヒストリカル」や、片山杜秀を監修に迎えて始動した「日本人作曲家撰」などのプロジェクトを発足して継続して続けている。 こうした安さとレパートリーの幅広さを活かした成長から、欧米では「CD店のクラシックコーナーにはナクソスしか置いてない」と言われた。 日本の総代理店は株式会社アイヴィ(愛知県豊明市)だったが、2007年9月末を以って解散し、Naxos Global Distribution ltd.の子会社ナクソス・ジャパン株式会社に日本代理店の権利を譲渡することとなった。
※この「来歴・特徴」の解説は、「ナクソス (レコードレーベル)」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「ナクソス (レコードレーベル)」の記事については、「ナクソス (レコードレーベル)」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 15:08 UTC 版)
2005年のMLBドラフト9巡目(全体265位)でミルウォーキー・ブルワーズから指名され入団。 2007年には傘下ルーキー級のアリゾナリーグ・ブルワーズ(英語版)で46試合に出場し、打率.256、2本塁打、23打点、11盗塁の成績を残した。 2009年より独立リーグ・ユナイテッドリーグ・ベースボールに所属するエディンバーグ・ロードランナーズでプレー。チームがノース・アメリカン・リーグに移った2012年までプレーし、この年は95試合に出場し打率.330、7本塁打、58打点、25盗塁の好成績を残している。 また2012年には、2013 ワールド・ベースボール・クラシックのフランス代表に選ばれている。
※この「来歴・特徴」の解説は、「カルロス・ヘラルド」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「カルロス・ヘラルド」の記事については、「カルロス・ヘラルド」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 09:59 UTC 版)
絵を描くようになったきっかけは、子供の頃に少女漫画をよんでからであるが、落書きをする程度だったという。同人活動とアシスタントを4年続けており、『COMICポプリクラブ』編集部に持ち込みでデビューしている。同人活動がうまくゆかず、最後にポプリクラブに持ち込んで駄目ならば漫画家志望をあきらめようと思っていたようである。 男性向け漫画を描くようになったのは、女の子が好きだからであり、好きな子を自分の手でエロエロ状態にしたいと語っている。エロシーンは興奮しながら描き、翌日冷静にみて、おかしいところを直すといった作業をしている。若くて積極的で献身的で母性本能が強そうな女子と、ヘタレ男子が好き。 鬼ノ仁の影響を受けており、彼が『コミックPフラート』に描いている頃のアシスタントで、感謝してもしきれないという。 好きな物はジンベイザメ・紅茶・健気な子。趣味はアイドル応援とガンプラ。 デビュー当初は少女漫画調の目のぱっちりした少女が主役の純愛漫画を描いていたが、2021年発売の初単行本収録作品においてはつり目の肉感的な少女が主人公のコメディが主体となっている。 あやかわりくの単行本『純愛エロカノ!』でアシスタントをしたこともある。
※この「来歴・特徴」の解説は、「宮本りず」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「宮本りず」の記事については、「宮本りず」の概要を参照ください。
来歴・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 05:37 UTC 版)
「ドロップキック・マーフィーズ」の記事における「来歴・特徴」の解説
ドロップキック・マーフィーズは1996年に結成し、1997年にファースト・アルバム『Do or Die』を発表。1998年にボーカルのマイク・マコーガンが脱退し、後にアル・バーがボーカルとして加入。マイク・マコーガンは2002年にボストンパンク・バンドのストリート・ドッグスを結成。 バグパイプやアコーディオン、マンドリンなどを使用し、アイリッシュ・トラッド・ミュージックの影響を多分に受けたドロップキック・マーフィーズはアイリッシュ・パンクの代表格となった。 メンバー全員が熱狂的なボストン・レッドソックスのファン。2004年にレッドソックスのチームスタッフの間で昔歌われていた「Tessie」をリバイバルで発表した。この年、レッドソックスはいわゆる「バンビーノの呪い」で長らく優勝できなかったジンクスを破り、世界一に輝いたこともあり、この曲はワールド・シリーズのレッドソックス主催ゲームで球団公認歌として流された。 サード・アルバム『Sing Loud! Sing Proud!』に収録された曲「For Boston」はボストンカレッジの応援歌のカバー曲だが、アルバム発売からほどなくして千葉ロッテマリーンズの応援団がデリック・メイの応援歌に使用し(メイは2003年でロッテを退団したが、翌年新加入したマット・フランコに引き継がれた)、高校野球の応援歌でも使用されるようになった。 同じくサード・アルバムに収録された曲の「Good Rats」には、ザ・ポーグスのボーカリスト、シェイン・マガウアンが参加している。 5枚目のアルバム『The Warrior's Code』に収録された曲「I'm Shipping Up to Boston」は、映画『ディパーテッド』の挿入歌として使われた。レッドソックスのクローザー、ジョナサン・パペルボンの2007年テーマ曲としても広く知られている。特にアメリカンリーグ優勝決定戦(ALCS)第7戦で勝利した後にパペルボンがこの曲を流しながら独特の踊りを披露したことで有名になった。またNFLニューイングランド・ペイトリオッツが16戦全勝のリーグ史上初の偉業を達成した際にもこの曲がテレビ放送で流され、ボストン市民にとっては勝利の凱歌となっている。この曲はウディ・ガスリーが作詞したとされている。 スタジオ・アルバムには伝統的なフォークソングのカバー曲も収録されており、「Finnegan's Wake」、「Amazing Grace(アメイジング・グレイス)」、「The Rocky Road to Dublin」、「The Wild Rover」、「The Green Fields of France (No Man's Land)」、「(F)lannigan's Ball」、「Johnny, I Hardly Knew Ya(あのジョニーはもういない)」、「The Irish Rover」などがその例である。
※この「来歴・特徴」の解説は、「ドロップキック・マーフィーズ」の解説の一部です。
「来歴・特徴」を含む「ドロップキック・マーフィーズ」の記事については、「ドロップキック・マーフィーズ」の概要を参照ください。
- 来歴・特徴のページへのリンク