歌詞世界とは? わかりやすく解説

歌詞世界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 22:25 UTC 版)

ロバート・プラント」の記事における「歌詞世界」の解説

初期の頃プラントは、作詞既存曲からの引用多く見られ(例:「ハウ・メニー・モア・タイムズ」、「胸いっぱいの愛を」など)、これがツェッペリン盗作癖の根拠にされたが、3作目の『レッド・ツェッペリン III』からは完全にオリジナル作品切り替えた(ただし、以降も「トランプルド・アンダーフット」や「俺の罪」のような古いブルース・ナンバーからの引用みられるものもある)。特に『レッド・ツェッペリン IV』の「天国への階段」は高く評価されているが、本人は「天国への階段」を頂点とは考えておらず、それどころか「心底嫌いな曲」とまで言い放った事があるプラント作詞家として開花には、J・R・R・トールキンの『指輪物語』からの影響強く、他にもケルト民話北欧神話などファンタジー世界題材求める事が多かった。彼らの代表作にもなった「移民の歌」(『III収録)や「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス収録)もこれにあたる。他のロックバンド同様、女性セックスに関する歌詞少なくないが、身近な事象対す心情表現したものも多かった。「サンキュー」(『II収録)は当時の妻のモーリーンに、「スノウドニア小屋」(『III収録)は当時愛犬ストライダー」に、「オーシャン」(『聖なる館収録)は娘のカルメンに、そして「オール・マイ・ラヴ」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア収録)は亡き息子カラック捧げられている。一方で政治的なメッセージ社会問題題材にする事はほとんどなく、せいぜい「ザッツ・ザ・ウェイ」(『III収録)が差別問題匂わせる内容となっている程度だが、この曲はアメリカツアーバンド受けたアメリカ人からの横暴な振る舞いきっかけ作られたものである自身アイドルエルヴィス・プレスリージョニ・ミッチェル挙げており、両者に逢えた時には子供様にはしゃいだという。また自身ルーツであるブルースの他にも民族音楽対す造詣深くアルバムフェイト・オブ・ネイションズ』(1993年以降アラブ音階フォークなども取り入れている。また、ペイジ・プラントの『ノー・クォーター』(1994年)ではモロッコ民族音楽取り入れた

※この「歌詞世界」の解説は、「ロバート・プラント」の解説の一部です。
「歌詞世界」を含む「ロバート・プラント」の記事については、「ロバート・プラント」の概要を参照ください。

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