課金とは? わかりやすく解説

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か‐きん〔クワ‐〕【課金】

読み方:かきん

[名](スル)支払課すること。料金費用引き受けさせること。「通信料が—される」

[補説] 近年、「今月オンラインゲーム課金しすぎた」のように、料金など支払う意で用いられることがある


課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 10:51 UTC 版)

課金(かきん)とは、料金を課することである。




「課金」の続きの解説一覧

課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 06:43 UTC 版)

ニンテンドーeショップ」の記事における「課金」の解説

ニンテンドーeショップ配信されるソフトのほとんどが有料となっており、決済方法は以下の流れとなっている。 ニンテンドーeショップ起動するトップ画面の「残高追加」を選択する本体適当な額の残高追加する500円~1,000単位のみ)。 ソフトを選び購入する本体に既に追加されている残高からソフトの代金分が引かれる残高追加方法以下の通り(以下で記述されている価格全て消費税込み表記)。 クレジットカードを利用して追加 追加できる残高単位500円・1,000円・3,000円・5,000円の4種類。ただし後述方法限って細かく追加することができる。 また、WiiDSiとは違い一度利用したクレジットカード情報本体登録することができ、以後パスワードのみで決済が可能となる。3回連続パスワード間違えた場合登録され情報削除される3DSでは、このパスワードは登録機能追加当初数字のみ入力可能だったが、本体バージョンVer.4.2.0-9Jより英語の入力可能になった。この関係で、このバージョンへの更新時に登録されクレジットカード情報は一旦削除されている。 ニンテンドー3DSシリーズ又はWii Uでは2022年1月18日(火)午前9時以降よりクレジットカードでの追加出来なくなった。またこれによりNew ニンテンドー3DSNew ニンテンドー3DS LLNew ニンテンドー2DS LLではインターネットブラウザーフィルタリング機能があったがクレジットカード認証出来なくなる関係上、2022年1月18日(火)午前9時以降より、フィルタリング機能設定解除できなくなったその他にカラオケ JOYSOUND for Wii Uにて利用券クレジットカード使用する事により自動継続購入することが可能だったが、2021年10月26日以降よりチケット自動継続購入終了それに伴い自動継続付随するサービスYouTubeへの投稿機能など)も利用できなくなったニンテンドープリペイドカードを購入して追加 任天堂製品販売店コンビニエンスストア販売されている「ニンテンドープリペイドカード」を購入し裏面スクラッチ部分書かれている番号入力することにより、購入した金額分の残高追加される通常のカード額面2022年2月現在、1,500円・3,000円・5,000円・9,000円の4種類過去通常のカードにあった1,000円・2,000円分が必要な場合は、後述プリペイド番号購入入手可能。 カード種類上記の他、一部店舗期間限定デザイン3DS本体カメラ撮影して遊べる『いっしょにフォト』や、特定のゲーム専用アイテム入手できる付録があるものなど、バリエーション多数存在する。 ニンテンドープリペイド番号コンビニ購入して追加 コンビニエンスストアで「ニンテンドープリペイド番号」を購入し用紙などに書かれている番号入力することにより、購入した金額分の残高追加される。 ニンテンドープリペイド番号販売しているコンビニチェーンは以下の通りセブン-イレブン ローソン ファミリーマート サークルK サンクス ミニストップ デイリーヤマザキ セイコーマート北海道埼玉県茨城県のみ) ニンテンドープリペイド番号オンラインショップ購入して追加 オンラインショップで、ニンテンドープリペイド番号販売行っている。 web上で購入し通知され番号ニンテンドーeショップ入力することにより、購入した金額分の残高追加される決済携帯電話・スマートフォンaudocomoSoftBank)の利用料金およびウェブマネークレジットカードで可能。 かつては携帯電話サイトにて専用の「ソフトショップ」が開設され番号購入が可能であった(現在は終了)。 本体保存できる残高最大70,000円まで。 ただし、2011年5月以前販売されていた「ニンテンドーポイントプリペイドカード」や、2011年6月1日以前販売されていた「ニンテンドーポイントプリペイド番号」は3DSWii USwitchへの残高追加使用することはできない。なお、WiiニンテンドーDSiチャージされているニンテンドーポイント3DSWii USwitch移行することはできない交通系電子マネーによる決済 Wii UNewニンテンドー3DS以降Switchを除く全ての機種では残高追加交通系電子マネーKitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAnimocaSUGOCAはやかけんの9種類)のカード使用できた(但しPiTaPa使えない)。なおSuica決済した場合200円につき1JREポイントが貯まった。この機能2022年1月18日(火)午前9時よりサービス終了した残高不足分の追加 商品選択した後、残高商品価格満たない場合限り、不足額を追加することが可能。 支払い方法クレジットカードまたはPayPal

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:44 UTC 版)

グランド・セフト・オートV」の記事における「課金」の解説

GTAオンライン内にはゲーム内通貨GTAマネー)を増加させるための課金システム存在する。課金名は「シャークマネーカード」である。なお、オフラインには反映されないGTAオンライン対する課金の売上オンラインゲーム史に残るほどの実績残しており、新規パッケージ購入約数十倍売上出している。GTAオンライン世界的な大成功により、ロックスター親会社であるテイクツー他作品においても、ゲーム内課金システム重要視する発表された。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:21 UTC 版)

エクスタス・オンライン」の記事における「課金」の解説

魔王ヘルシャフト(堂巡駆流)だけが使えるシステム。課金することで強力なアイテム使えるが、現実世界借金増えていく鬼畜システム

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課金(料金体系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:41 UTC 版)

ニンテンドーDSiウェア」の記事における「課金(料金体系)」の解説

無料配信されているソフト(DSiウェア無料)のほか、有料ソフトも配信されている。 DSiウェア有料ソフトの支払いには、ニンテンドーポイントニンテンドーDSiポイント)を使用する料金体系次の通りDSiウェア200200ポイント台) DSiウェア500500ポイント台) DSiウェアプレミアム(800ポイント以上) DSiウェア200DSiウェア500は、かつてはそれぞれ価格200ポイント500ポイントのソフトで統一されていたが、2014年消費税率改定時に価格改定行ったソフトがあるため、以降価格混在している。 なお、2008年12月24日から2010年3月31日までの間に、『ニンテンドーDSiショップ』に接続すると、1台のDSiにつき1回限り自動的に1000ポイントプレゼントされるニンテンドーDSiウェアおためしキャンペーン」が実施されていた。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 07:14 UTC 版)

ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」の記事における「課金」の解説

"コイン購入"より、価格同じだけのコイン購入できるコインゲーム内有料コンテンツ使用できる

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:16 UTC 版)

ファンタジーアース ゼロ」の記事における「課金」の解説

課金は10円=1オーブ100円10オーブ、1,000円=100オーブ1万円=1,000オーブ。(実際に3000円以上の額面からはオーブボーナスがつく。)イベントの時はオーブボーナスが増える時がある。オーブ消費アイテムルーレットプレイする為のコイン装備品経験値リングブーストアイテムエンチャント高性能回復アイテム購入でき、低レベル段階から最高性能武具購入装備でき、早期前線で戦うことができるようになるまた、無課金アイテム比較して様々なデザインの物が存在し耐久度が高い。最終的に無課金アイテムとのステータス数値での性能差は付かないが、最高性能にたどり着くまでの時間大幅に短縮できる等のメリットを得る事ができる。エンチャント一部ではあるがオーブ限定の物が存在し回復アイテムについてもゴールド購入するものより高性能なものが販売されている。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 02:22 UTC 版)

Battle of Titans」の記事における「課金」の解説

基本無料であるが、ECプレミアムアカウント課金機体・武器購入することができる。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 01:07 UTC 版)

タワー オブ アイオン」の記事における「課金」の解説

アイオンでは課金が時間従量制日数無制限制の2つ分かれている。30日間接続可能時間100 - 300時間までの従量制課金と、最大90日間接続無制限2種類従量制課金は100時間300時間2種類選べるこのうち予約決済という形で決済可能なのは90日間無制限の方で、従量制課金では予約決済出来ない決済全てplayncサービス共通のカイモ決済行われる

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 03:22 UTC 版)

富士通Habitat」の記事における「課金」の解説

課金は管理費300円+ニフティサーブ利用料金1分10円+サーチャージ1分6円(10時3600上限10時間1分以降サーチャージ課金されない)の従量制課金となっていた。これは10時利用する300円+6000円+3600円=9900円となり、1分あたり16.5円に相当する当時NTTテレホーダイなどの割引もなかったため、かなり高額であった。それでもこのチャット魅了されファン多かったその後ニフティサーブの課金の夜間割引スタートし午前3時から午前6時までは1分8円になったため、ログインしなおす人も見られた。管理費は後に500円値上げされニフティサーブの課金は1分8円に値下げされた。サーチャージも後に廃止されたが、固定課金制は設定されなかった。これが設定されたのはJ-チャット1999年12月に、月2000円固定課金になってからである。多くオンラインゲーム固定課金を採用していく最中HabitatIIはその対応を行わずニフティサーブ50時間まで5000円の半固定制を採用したときも、HabitatIIは更に1分6円の追加料金となったため、ニフティサーブフォーラム多数利用者から失望書き込みがあった。ただし固定課金は会員数増加はなっても、サービスの質下げるという反対の声も一部にあったが、固定性を大多数の人達が望んでいたことは間違いないことである。 富士通HabitatHabitatIIエリシウムオラクルは、課金の一部自分への収入になることは、オラクル自身認めていた。当時ニフティサーブシスオペがそうであったようにオラクル同等であれば妥当である。富士通Habitat専用ソフト購入が必要であったため会員数多くなかったか、無償化されHabitatIIエリシウムになってから会員数急増した。しかし、HabitatIIの上限のない課金で月に2万円以上を支払う人が続出し中には10万円以上払う人もいた。これを「課金死」と呼び多くの人がHabitatII辞めていった。オラクル会員数減少とともに主催イベント増やしていたが、迷路経路途中で変えたりすることもあり、かえって反発招いた1997年12月31日から、翌年元旦にかけて、HabitatIIエリシウムオラクルが誰1人としてエリア現れないという事態が起こったそれまでオラクル年末年始には姿を見せカウントダウンなどを行っていたのである1998年2月からHabitatIIグレースビルが始まったが、エリシウムオラクルアコライトとして採用され1人のみであった。他は新たに別の人を採用している。課金はHabitatIIグレースビルは1分6円であり、J-チャット開始時の1999年9月から12月24日までは同額であったが、12月25日から2000円固定性が採用された。 HabitatIIエリシウムサービス開始前に運営側富士通からニフティサーブフォーラムにおいて、アバター借りられる部屋家賃当初、月4800トークン発表された。トークンチャット内の仮想通貨で、1時間ログインして60トークン自動的に得られたが、1分8円の課金であったため、1時間ログインしていると480円、4800トークンを得るためには80時間ログインが必要で、38400円の課金を払う必要があった。部屋複数アバター共用できるため、運営側トークン支払い部屋共用薦めたが、プライベートな部屋持ちたいという理由からフォーラム内で反対意見が相次ぎエリシウム開始直前当時のWoldsAway(現VZONES)と同じ月995トークン家賃下げると発表になり、サービス開始された。J-チャットになってからは課金は定額制になったため、部屋キャラクター放置してトークン貯める様子見られた。 J-チャット運用開始当時から現在に至るまで、月2000円固定課金または、管理費700+1分6円の従量制いずれか選択できたが、これは結局10年変更されなかった。 インターネット2004年3月から、電話回線使った完全定額制高速ADSLサービス始まりフレッツISDNテレホーダイなどは終焉向かいJ-チャット軽々動作するようになったサンリオJ-チャット版権用いた、サンリオワールドというサービスもあったが、これは1キャラクター500円固定であった2007年3月サービス終了している。

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課金(料金体系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:36 UTC 版)

バーチャルコンソール」の記事における「課金(料金体系)」の解説

Wiiバーチャルコンソール有料ソフト購入支払いには、Wiiポイント使用した一度購入手続き行いダウンロードしたソフトは、削除して無料で再ダウンロードすることができる。

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課金(料金体系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:36 UTC 版)

バーチャルコンソール」の記事における「課金(料金体系)」の解説

3DSバーチャルコンソール有料ソフト購入支払いには、ニンテンドープリペイドを使用するWii同様に一度購入手続き行いダウンロードしたソフトは、削除して無料で再ダウンロードすることができる。ただし、ダウンロードしたソフトを引っ越し機能別の3DSシリーズ本体に引っ越した場合ニンテンドーネットワークIDおよび、購入権利ご利用記録、アンバサダー・プログラム)も引っ越し先引き継ぐため、引っ越し元の3DSシリーズ本体は初期化され、その本体でソフトを再ダウンロードする場合買い直す必要がある

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課金(料金体系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:36 UTC 版)

バーチャルコンソール」の記事における「課金(料金体系)」の解説

Wii Uバーチャルコンソール有料ソフト購入支払いには、ニンテンドープリペイドを使用する。ソフトの価格機種ごとに概ね固定されているが、ソフトによっては若干上下することもある。 バーチャルコンソールは元のソフトとエミュレータ環境セット一つソフトウェアとなっているため、Wii版バーチャルコンソールソフトとWii U版バーチャルコンソールソフトでは同一タイトルであっても別ソフト扱いとなる。ただし、Wiiからソフトとデータ引っ越しをしている場合、およびWii U本体WiiメニューからWiiショッピングチャンネルWii版バーチャルコンソールソフトを直接購入済み場合同一タイトルWii U版バーチャルコンソールソフトを優待価格購入可能。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 09:53 UTC 版)

IPマルチメディアサブシステム」の記事における「課金」の解説

オフライン課金は、ユーザー定期的例えば、月末ごと)に支払いをする場合である。オンライン課金プリペイドサービスリアルタイムクレジット制御によるポストペイドサービスで使われる同一セッション両方適用されることもある。 オフライン課金 全てのSIPネットワーク実体(P-CSCF, I-CSCF, S-CSCF, BGCF, MRFC, MGCF, AS)は、DIAMETERRfインタフェース使って同一ドメイン内のCharging Collector Function (CCF) に課金情報を送る。CCFはそれらを集めCall Detail Record (CDR) を作り、そのドメインの「課金システム; Billing System」(BS)に送る。 各セッションにはユニークな識別子として IMS Charging Identifier (ICID) が振られている。Inter Operator Identifier (IOI) パラメータ始点ネットワーク終点ネットワーク定義している。 各ドメインそれぞれの課金ネットワークがある。異なドメイン課金システム間でも情報交換されており、それによってローミングが可能となる。 オンライン課金 S-CSCFは、普通のSIPアプリケーションサーバのように見えSession Charging Function (SCF) とやり取りする。セッション中にユーザークレジット上限達するとSCFはS-CSCFにセッション中断すべきということ通知する。ASとMRFCはDIAMETERRoインタフェース使って Event Charging Function (ECF) とやり取りする。 Immediate Event Charging (IEC) を使う場合ECFによってユーザー口座から即座に必要なクレジット引かれ、MRFCまたはASがサービス提供認可する十分なクレジット口座ない場合サービス認可されないEvent Charging with Unit Reservation (ECUR) を使う場合ECFユーザー口座から必要なクレジット予約し、MRFCまたはASが認可するサービス完了すると、実際に使ったクレジット報告され口座から引かれる。そして予約したクレジットクリアされる。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 07:47 UTC 版)

Azure IoT」の記事における「課金」の解説

2015年12月現在、IoT Hubユニットごとに1日の処理メッセージの上限のみが制限された形で使用可能になっている。 プランメッセージ数上限(1日あたり)Free 8000 低頻度(S1) 40 高頻度(S2) 600 S1およびS2プランでは4KBを超えるメッセージは4KBに分割した場合メッセージ数としてカウントされる(実際の1メッセージ最大サイズは256KB) IoT HUBにつながるIoTデバイス頻度高くメッセージを出す場合メッセージ上限の関係で1ユニットサポート可能デバイス数が少なくなることになる。各デバイスが4KB以内メッセージを1分間一つのみ送出する場合低頻度プランでは277台、高頻度プランでは 4166台のサポート可能なことになる。(実際に余裕が必要) 「10万台のデバイス接続可能」という記述は、500台のデバイスを1ユニット接続しこのようなユニット200ユニット契約することで実現可能となる。

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 02:33 UTC 版)

みんなで早押しクイズ」の記事における「課金」の解説

課金により、ボタンスタンプ手に入れたり、広告消したりすることに使用できるポイント購入できる

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:44 UTC 版)

PlayStation Home」の記事における「課金」の解説

クラブ開設者はリーダーとなり、30日毎に500円開設料が掛かる。なお、開設購入自動引き落とし無く更新期限までに継続手続き支払い無ければ自動的に解散となる。ただし、継続課金については現在は見送られている。クラブ課金形態については引き続き検討し決定次第課金開始まで90日の猶予持って公表される

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課金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:02 UTC 版)

メイプルストーリー」の記事における「課金」の解説

2003年12月3日の正式運用以来通常プレイ無料である。特殊なアイテムのみに課金するアイテム課金形態サービス開始当初から計画実施しており、またアイテム課金そのもの先駆けとなったゲームでもある。 前述アバター要素用いポイントアイテムのほか、拡声器ワールドの全PC話し掛ける)や、一定期間取得経験値増加させるチケット(サクサクチケット・サクサクミニ)、またアイテムドロップ率を増加させるチケット(ザクザクチケット)、ガシャポンランダムアイテム得られるシステム)用のチケット、他にもフリーマーケット店を出す営業許可書や、幽霊になって経験値減らないお守り、テレポストーン(登録したマップ移動できるシステム)など、追加機能が課金の対象である。その他、他のPCポイントアイテム贈答する、MTSにてアイテム交換するなどができる。また、ペットも課金制で、ゲーム内ペット引き連れて移動しペット種類によってはメルアイテムを拾わせたりすることもできるペット自発的に拾いにいくものとキャラクター通った後のアイテムを拾うものがある。これらポイントアイテム購入できるポイントショップ2003年11月18日プレオープンゲームの正式運用合わせて2003年12月3日正式オープンした。 ウェブマネークレジットカード引き落としなどで現金と「ネクソンポイント」を交換し、ネクソンポイントでアイテムなど購入する仕組みがとられている。ネクソンポイントは、ネクソン運営している他のオンラインゲームでも共通に使えるポイントシステムである。

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