cart
「cart」とは・「cart」の意味
「cart」は英語の単語で、日本語に訳すと「馬車」や「手押し車」を指す。主に荷物や人を運ぶために使用される。また、比喩的には、大量の物を一度に運ぶ様子を表すこともある。「cart」の発音・読み方
「cart」の発音はIPA表記では/kɑːrt/となる。IPAのカタカナ読みでは「カート」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「カート」と読む。発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「cart」の定義を英語で解説
A 'cart' is a vehicle designed for transport, using two wheels and normally pulled by one or a pair of draught animals. It is used for carrying goods or people. In a figurative sense, it can also refer to carrying a large amount of things at once.「cart」の類語
「cart」の類語としては、「wagon」、「trolley」、「barrow」などがある。これらも同様に荷物や人を運ぶための道具を指す。「cart」に関連する用語・表現
「cart」に関連する表現として、「put the cart before the horse」がある。これは「先走る」や「順序が逆」を意味する英語の成句である。「cart」の例文
以下に「cart」を用いた例文を示す。 1. He loaded the boxes into the cart.(彼は箱をカートに積み込んだ)2. She pushed a shopping cart full of groceries.(彼女は食料品でいっぱいのショッピングカートを押した)
3. The horse pulled the cart along the road.(馬は道路を通ってカートを引っ張った)
4. The farmer uses a cart to transport the hay.(農夫は干し草を運ぶためにカートを使う)
5. He carted away all the rubbish.(彼は全てのゴミをカートで運び去った)
6. Don't put the cart before the horse.(先走らないでください)
7. The cart was piled high with luggage.(カートは荷物で高く積まれていた)
8. The children were playing with a toy cart.(子供たちはおもちゃのカートで遊んでいた)
9. The cart creaked under the weight of the goods.(カートは荷物の重さできしんだ)
10. The old man carted his belongings to his new house.(老人は自分の持ち物を新しい家へカートで運んだ)
ショッピングカート
【英】shopping cart, cart, basket
ショッピングカートとは、IT用語としては、オンラインショップにおいて購入予定の商品を一時的に保存しておくための機能のことである。
買うつもりでいる商品をショッピングカートに登録すると、そのつど決済手続きを行うことなくショッピングを継続でき、後で一括して決済手続きを行うことができる。決済前ならショッピングカートに登録した商品の購入を取り消すこともできる。
ショッピングカートは主にCGIで実現されている。最近ではほとんどのオンラインショップにショッピングカート機能が追加されている。
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CART
インディカーレースに出場していた有力チームがつくった団体。1978年末に、それまでインディカーを統括していたUSACの保守的な運営方法に対して、不満を爆発させ、分裂した。79年からシリーズ戦を独自に開催。有力ドライバーを多数抱えるCARTシリーズは圧倒的な人気を得て、80年からはCARTシリーズがインディカーシリーズとして統一され、USACはインディ500のみを主催というかたちになった。出場チームと運営団体を兼ねるCARTは、その後、国際的に拡大路線をとっていってF1人気を脅かすほどの勢いを誇ったが、96年にUSACを後ろ楯に、インディアナポリスのオーナーが新たなシリーズ、IRLを設立して再び分裂。シリーズ中で飛び抜けた人気をもつインディ500が抜けたCARTシリーズは、設立メンバーの離脱やエンジン規定をめぐる混乱により、先行きの不安を抱えている。
カート
(Cart から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/13 14:17 UTC 版)
カーチス(Curtis)の略
- 1 カートとは
- 2 カートの概要
キメラ抗原受容体
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 14:47 UTC 版)
キメラ抗原受容体(キメラこうげんじゅようたい、英: Chimeric antigen receptor; 略称: CAR、キメラ免疫受容体、キメラT細胞受容体、人工的T細胞受容体)は、遺伝子編集(ゲノム編集)を行うことで工学的につくられた人工の受容体である[1]。
- ^ “キメラ抗原受容体(CAR)を用いた遺伝子改変T細胞療法”. 信州医学会. 2018年2月10日閲覧。
- ^ “Expression of chimeric receptor composed of immunoglobulin-derived V regions and T-cell receptor-derived C regions”. Biochemical and Biophysical Research Communications 149 (3): 960–968. (December 1987). doi:10.1016/0006-291x(87)90502-x. PMID 3122749.
- ^ “Historic 'living drug' gets go-ahead”. BBC (2017年8月30日). 2017年8月30日閲覧。
- ^ https://gigazine.net/news/20151109-genome-editing-save-girl/
- ^ Pule, M; Finney H; Lawson A (2003). “Artificial T-cell receptors”. Cytotherapy 5 (3): 211–26. doi:10.1080/14653240310001488. PMID 12850789.
- ^ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO18653040Z00C17A7X11000/
- ^ https://www.amed.go.jp/news/release_20180306-02.html
- ^ Adachi K, et al. IL-7 and CCL19 expression in CAR-T cells improves immune cell infiltration and CAR-T cell survival in the tumor. Nat Biotechnol. 2018 Apr;36(4):346-351. doi: 10.1038/nbt.4086. Epub 2018 Mar 5.
- 1 キメラ抗原受容体とは
- 2 キメラ抗原受容体の概要
- 3 臨床研究
チャンプカー・ワールド・シリーズ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 01:58 UTC 版)
チャンプカー・ワールド・シリーズ(英: Champ Car World Series)はかつて存在した、アメリカ合衆国を中心として開催されるフォーミュラカー(オープンホイール)の自動車レース選手権である。カテゴリとしても、また選手権の略称としてチャンプカー(英: Champ Car)と呼ばれることもあった。
注釈
- ^ CARTは2001年シーズン末に突如、2003年シーズンからそれまでの2,650 ccターボエンジンから、3,500 ccNAエンジンに規定を変更すると発表した。当時参戦していたエンジンサプライヤー達への合議がなされない状態での突然の発表だったため、ホンダは新エンジンには最低2年の開発期間が必要だとして反発(CARTのルール上も2年の猶予期間をもって発表を行うのが通例だった)。トヨタは規定変更の発表以前に、2003年以降はNAエンジンの開発に一本化すると表明していたが、結局はホンダ、トヨタ共に2002年末をもってCARTから撤退した。フォードも規定変更に反対し、2003年シーズンへのエンジン供給停止(=撤退)を表明していたが、2002年中盤にCART側が再びそれまでの発表を覆す形で、2003年以降も2,650 ccターボエンジンを継続使用する事を発表したため、シリーズに残留する事となった。なお、このエンジン規定を巡るCARTとサプライヤー間のトラブルについては、エンジン規定変更の発表以前、2001年シーズン中盤にCART側が過給圧を制御する為のポップオフバルブの規定変更を発表した頃から既に始まっていたと言われている。
- ^ “Explaining modern sports' most self-destructive act”. Gordon Kirby 2004-04 2010年3月21日閲覧。
- ^ Chang, Richard S. (2009年7月1日). “IndyCar President Tony George Resigns”. The New York Times
- ^ Cooper Tire & Rubber Company and Mazda Reaffirm Support for Cooper Tires Presents The Atlantic Championship Powered by Mazda - March 07, 2008
- 1 チャンプカー・ワールド・シリーズとは
- 2 チャンプカー・ワールド・シリーズの概要
- 3 歴代チャンピオン
- 4 イベント
- 5 脚注
CART(前身)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 20:26 UTC 版)
「アンドレッティ・オートスポーツ」の記事における「CART(前身)」の解説
1993年に、バリー・グリーンとジェラルド・フォーサイスによってフォーサイス・グリーン・レーシングとして設立され、クロード・ブルボネとジャック・ヴィルヌーヴのドライブでフォーミュラ・アトランティックに2台体制で出走した。1994年は CART ワールドシリーズにジャック・ヴィルヌーヴの1台体制で参戦し、インディ500では2位に入賞、第14戦ロード・アメリカで初優勝を達成した。しかしシーズン終了後にフォーサイスが離脱し別チームを立ち上げたため、バリーはチーム名をチーム・グリーンに変更し、彼の兄弟キム・グリーンをチームマネージャーに迎える。翌1995年にはジャック・ヴィルヌーヴによりインディ500とCART ワールドシリーズの両方を制することとなった。 1996年は、ジャック・ヴィルヌーヴがF1のウィリアムズへ移籍したため、ブラーマをスポンサーとしているラウル・ボーセルをドライバーに起用し、ブラーマ・スポーツ・チームとして出走したが、チームは低迷してしまう。 1997年には、ドライバーはパーカー・ジョンストンが加入し、メインスポンサーとしてKOOL、エンジンはホンダを獲得し、チーム名はチーム・クール・グリーンに変更された。ジョンストンはシリーズ16位に終わったが、このシーズン終盤に、新鋭のダリオ・フランキッティを獲得、シーズン終了後にはチームペンスキーを解雇されたポール・トレーシーと契約し翌年の2台体制への移行に備えることとなった。彼らは、翌1998年以降5シーズンの間、チームメイトとしてチームに残留した。 1998年、フランキッティは頭角を現し、第14戦ロード・アメリカでの初優勝を皮切りに第15戦バンクーバー、第17戦ヒューストンと優勝しシリーズ順位は3位となる。対するトレーシーは目立った成績を残せずシリーズ13位に終わった。その後は、2人のコンビで実績を重ねていく。 2001年、マイケル・アンドレッティが、実質同一チームであるチーム・モトローラに加入し、この年は第9戦クリーブランドでフランキッティが、第10戦トロントでマイケルがそれぞれ勝利を挙げた。 2002年、マイケルが第2戦ロングビーチで現役最後の勝利を挙げた。また、開幕戦直後にシャーシを供給していたレイナードが倒産し、第3戦もてぎからチームはシャーシをローラへと変更し、もてぎではマイナートラブルが発生したが、次の第4戦ミルウォーキーではトレーシーが優勝を飾り、第10戦バンクーバー、第13戦モントリオール、第15戦イングランドでフランキッティが優勝している。
※この「CART(前身)」の解説は、「アンドレッティ・オートスポーツ」の解説の一部です。
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