背景・概要
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「1878年の土木7大プロジェクト」の記事における「背景・概要」の解説
立案当時の1870年代には、士族の経済的な救済と殖産興業の推進が政府にとって重大な課題となっていた。これらを解決するため、1878年(明治11年)3月6日に内務卿・大久保利通は太政大臣・三条実美に「一般殖産および華士族授産の儀」という伺書を提出した。この中で提言した7大プロジェクトの具体的な内容は、 宮城県の松島湾周辺に新たに港湾を築く(野蒜築港)。さらに、岩手県の交通の動脈である北上川との間に北上運河を開削する。工費:35万円。 新潟港を改修し、大型船に対応させる。工費:31万円。 清水峠に道路を新設し、新潟県と群馬県の間を陸路で結ぶ。工費は不明。 大谷川の運河と北浦と涸沼間を開削し、那珂港と水運で結ぶ。工費:20万円。 阿武隈川を改修し、合わせて貞山運河を整備して福島県と仙台を船運でつなぐ。工費は不明。 阿賀野川を改修し、福島県から日本海へのアクセスを向上させる。工費は不明。 印旛沼と検見川を運河で結び、東京までの運路を設ける(印旛放水路)。工費:20万円。 というものであった(工費は当初の予定)。総予算は150万円だったという。また対象の選定に際しては、1876年(明治9年)の明治天皇による東北御幸の際の各県知事からの請願が参考にされている。 3.の清水越を除き、ほとんどが水運の整備事業となっている。これは、当時は国内の鉄道整備がまだ緒に就いたばかりであり、江戸時代以来の廻船などが運輸の中心であった事が理由とみられている。特に東日本では、この計画から5年後の1883年にようやく上野駅と熊谷駅の間で路線が開業した段階であった。
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千代田線乗り入れの主たる目的は本来「多摩ニュータウン地区と都心地域との連絡路線」であった(東京メトロ千代田線参照)。これまで、小田急電鉄が所要時間や乗り換えの利便性などで圧倒的に不利であった多摩ニュータウン地区対都心地域の輸送で、競合する京王相模原線・都営地下鉄新宿線に対抗する形となっていた。 2005年の一時期に、多摩急行を使った沿線施設への誘致作戦として、「多摩急行でサンリオピューロランドへ行こう」という宣伝ポスターを製作し、沿線や東京地下鉄(東京メトロ)の駅などに掲示していた。 2018年3月17日のダイヤ改正をもって廃止された。
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1990年、出入国管理及び難民認定法が改正され、ブラジルなどの南米系日系人は3世まで就労制限がない在留資格が認められた。バブル景気による製造業の人手不足が背景にあり、出稼ぎの日系人が自動車産業の集積地である浜松市や群馬県大泉町などに移り住んだ。彼らはニューカマーと呼ばれた。こうした地域の自治体が、外国人住民に関わる施策や活動状況に関する情報交換のほか、各地域で顕在化しつつある様々な問題の解決に積極的に取り組んでいくことを目的として、外国人集住都市会議を設立した。政府に対する法・制度改正の要望も行った。 加盟自治体はピーク時の29から2018年度は15へと減っている(後記の「加盟自治体」参照)。これは外国人技能実習制度(1993年~)などにより日本に長期滞在する外国人の出身国がアジアを中心に多様化し、主に南米日系人向けを念頭に置いた施策に取り組んできた外国人集住都市会議の活動では対応しきれなくなったことが背景にある。
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当時のACトリノはイタリアのトップリーグ、セリエAの強豪クラブとして名を馳せ、ファンからは "Grande Torino" (偉大なるトリノ)と称えられていた。1948年から始まったシーズンもエースのヴァレンティーノ・マッツォーラを中心に好調を維持し、リーグ5連覇も目の前という状況にあった。 1949年5月4日、クラブ一行はポルトガル・リスボンで行なわれたベンフィカとの親善試合を終え、アリタリア航空のフィアットG.212 型機(3発レシプロ機、機体記号 I-ELCE)でトリノへの帰路に就いた。この時トリノ周辺の天候は激しい雷雨で、視界不良の状態にあった。 ACトリノの面々を乗せた飛行機はコントロールを誤り、トリノ郊外にある丘陵地の上に建つスペルガ聖堂の外壁に激突し大破した。事故機で原形を留めていたのは尾翼附近だけであった。この事故でマッツォーラを含むACトリノの選手18名と、監督・コーチおよびクラブのフロントら5名、そして乗員ほか8名の計31名全員が死亡した。 ACトリノの主力メンバーであったサウロ・トマは負傷を理由に遠征に帯同しておらず、また当時イタリアに亡命していたハンガリー人FW、ラディスラオ・クバラが同じ親善試合に参加するため行動を共にする予定であったが、息子の病気を理由に急遽辞退し、それぞれ難を逃れている。
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耽羅の歴史的な記録としては3世紀の中国の史書『三国志』魏志東夷伝に見える州胡が初見であるが、『高麗史』地理志には倭との関係を伝える伝説も記載されており、古くから日本と交流があったらしいことが推察される。その後5世紀から6世紀にかけて、『三国史記』の記事に見えるように耽羅は百済に朝貢、服属したと見られている。 660年に百済が唐軍の侵攻によって滅亡すると、耽羅は独自の外交を展開し、同年には唐へ使いを派遣し(『唐会要』)、また661年(斉明天皇7年)には第4回遣唐使が耽羅に漂着したことを機に王子阿波伎等を日本に派遣し入貢し、以後耽羅からは678年(天武天皇7年)までの間に公式記録に残るだけで計9次の使節が日本を訪れ、679年(日本:天武天皇8年、新羅:文武王元年)に新羅に服属するまで朝貢を続けた。また白村江の戦いの降伏者を示した記録に「耽羅国使」が確認できることからこの時期の耽羅は日本とともに百済救援の行動を起こしていたと見られている。 日本への入貢に対し、679年(天武天皇8年)と684年(天武天皇13年)には日本から耽羅への使者が派遣されている。初回の使者は不明であるが、684年(天武天皇13年)10月の使者については、大使犬養連手纏、小使川原連加尼と『日本書紀』巻29に記録されている。両者とも新羅への遣使の副次として送られたもので、前者は耽羅の新羅への臣属を黙認するもの、後者は小高句麗国の新羅への併合を受けての動向探索のためと推察されている。 更に688年(持統天皇2年)と693年(持統天皇7年)にも耽羅からの使者が来日しているが、既に正規の国交を維持する状況になかったためか、入京できずに大宰府で留められている。
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2020年6月13日、衆議院議員の小川淳也の17年の活動を追ったドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』が公開。それから2か月後、安倍晋三が内閣総理大臣辞任を表明。9月16日に内閣総理大臣に就任した菅義偉はデジタル改革担当大臣を新設し、小川と同じ選挙区の平井卓也を初代大臣に起用した。これがきっかけとなり、大島新は次期衆院選に的を絞った『なぜ君は総理大臣になれないのか』の続編の構想を練る。平井と自由民主党の強さの正体を探り、表現する必要があると感じるようになった大島は2021年春ごろ、『香川1区』というタイトルで撮ることを決断。 2021年6月下旬から本格的な撮影が開始。同年8月24日、東京の議員会館で平井を取材撮影。平井はこのときは友好的だったが、10月19日の衆院選公示後、態度を硬化させる。街頭演説や個人演説会で、大島の前作を「彼を当選させるために作った映画」「相手候補がよく見えるPR映画」「実際は相手候補者のコマーシャルでしょ」と盛んに非難した。大島はこの出来事を指して、新聞のインタビューで「前作では小川さんの取材者、記録者だった私自身の立ち位置が大きく変わり、今作では選挙に巻き込まれる『当事者』にもなった」と述べた。『香川1区』について「政治参加型ドキュメンタリー」とも表現している。 映画撮影中、「地元のメディアなどでは握りつぶされてしまうかもしれないから」と一般女性が大島に連絡をとった。平井の政治資金パーティーに関する告発の情報であった。大島は神戸学院大学教授の上脇博之や映画の法律監修を務める竹内彰志に相談し、助言を受けた上で映画に取り上げることを決断。公示直前の10月17日に女性にインタビューし、本編に使用した。 2021年12月24日、東京都内の3館の映画館で先行上映。レビューサイト「Filmarks」が集計した「12月第4週公開映画の初日満足度ランキング」で1位を記録した。 2022年1月21日、全国公開された。
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