背景・構成
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「ロング・ロング・ロング」の記事における「背景・構成」の解説
1968年2月から4月のインド・リシケーシュ滞在時に、ハリスンは「ロング・ロング・ロング」を書き始め、8月に歌詞を完成させた。甘美な欲望を歌ったものと見ることも出来るが、本作の歌詞についてハリスンは、「歌詞に出てくる“きみ”とは神のことだ」と明かし、「神とか主とか、単純な『ビー・バップ・ア・ルーラ』以外の話をしようとすると、恐れをなしてしまう人がいる。その人たちは『お説教するな』とか『御託を並べるな』という以外の逃げ道がなくなってしまう。本当はそうではないのに。個人的なエゴのほかにも、何か大切なものがあるということを受け入れられないのさ」と語っている。 楽曲は穏やかで瞑想的な雰囲気を持ち、ミドルエイトで激しくなるという構成になっている。キーはFメジャーで、ギターの3フレットにカポタストを付けて演奏している。本作について、音楽評論家のアラン・W・ポラック(英語版)は「ジャズ・ワルツ、フォークソング、そして60年代後半のサイケデリアのクロスオーバー」とコメントし、作家のケヴィン・ハウレットは前曲の「ヘルター・スケルター」を引き合いに、「狂騒的な『ヘルター・スケルター』に対しての、もの静かな返答」と評している。コード進行は、ボブ・ディランの『ローランドの悲しい目の乙女』にヒントを受けたとしており、アレンジ面においては、ザ・バンドのアルバム『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』からの影響を受けている。
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背景・構成
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歌詞は、冒頭でほのめかされているように、レノンが当時の妻シンシアに気付かれないように、他の女性と関係を持っていたことを表している。レノン自身が相手の女性について明かしたことはないが、作家のフィリップ・ノーマン(英語版)はレノンの親友でジャーナリストのモーリーン・クリーヴ(英語版)、またはサニー・ドレイン(英語版)のどちらかであると推測している。タイトルについてマッカートニーは、ロンドンで当時流行していた安物の松材を使用した内装を皮肉ったものと説明している。 本作は、レノンが1965年1月に当時の妻シンシアとジョージ・マーティンと共にアルプス山脈のサンモリッツへ休暇で訪れた際に書きはじめられたもので、翌日に6/8拍子のアコースティック・ナンバーという形でアレンジが決定した。なお、1970年のインタビューでレノンはミドルエイトと最後の「So I lit a fire(だから私は火をつけた)」というフレーズが、マッカートニーによって書かれたものであることを明かした。マッカートニーの解説によれば、最後のフレーズは「風呂で寝ることになってしまった復讐をするために、その場所を燃やしてしまうことにした」とのこと。 1965年4月5日から6日にかけて、ビートルズ主演の映画『ヘルプ!4人はアイドル』におけるインドのレストランのシーンをトゥイッケナム・フィルム・スタジオ(英語版)で撮影している際に、ハリスンはインドのミュージシャンが演奏していたシタールに興味を持った。それをきっかけに本作でシタールが導入され、発売されたポップ・ミュージックで初めてシタールが使用された例となった。その後シタールに対する興味が増したハリスンは、シタール奏者のラヴィ・シャンカルに弟子入りしてインドの哲学とシタールを習得し、「ラヴ・ユー・トゥ」や「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」などの楽曲を制作した。また、ビートルズ以降にもローリング・ストーンズ「黒くぬれ!」やポール・バターフィールド・ブルース・バンド「イースト・ウェスト(英語版)」などの楽曲で、シタールが使われた。
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背景・構成
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デビュー当初から年に1枚以上のペースで、オリジナル・アルバムを制作して発売していたが、1990年以降はライブのスケジュールやライブのリハーサルで楽曲制作の時間が取れないことからデビュー15周年を迎える1994年はオリジナル・アルバムではなく、企画盤が発売された。当時、ASKAは「新しいアルバムを出さないからって、活動がストップしたわけではない。ライブ『史上最大の作戦』が1995年まで続く。その断片がさまざまな形でちょこちょこ出るから驚いてほしい」とコメントしていた:261。 2人がプロモートで出演した各ラジオ番組で、「今回はスタッフが頑張ってくれた」と労いを語ったように、選曲・編集作業はスタッフ主導で進められた。「ヒット曲以外にも名曲がある。ファン以外の方が知らない隠れた名曲を紹介したい」との意志から、『THE STORY of BALLAD』にも収録された『天気予報の恋人』を唯一の例外に、他はすべてシングル表題曲以外で、なおかつ過去にベストアルバム収録歴のない楽曲のみで構成されている。さらに収録曲はキャニオン・レコードに移籍した以後のものに限られ、すべての楽曲のリミックスの他、曲間を詰めてメドレー方式で繋いだり、曲間にDJによる英語ナレーションの挿入などが施されている。タイトルは「陰と陽」から名付けており、Yin Discはバラード曲が中心で、DJは女性が、Yang Discはアップテンポ曲が中心で、DJには男性が担当している。
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