百・鬼・夜・行とは? わかりやすく解説

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百鬼夜行

読み方:ひゃっきやこうひゃっきやぎょう

百鬼夜行とは、百鬼夜行の意味

百鬼夜行は、妖鬼あやかし物の怪魑魅魍魎群れをなして夜道練り歩くという、伝説上・空想上・民間信仰上の怪異転じて得体の知れない者ども徒党組んで怪しことをする」とか「悪人どもがこぞってやりたい放題する」といった状況を指す意味でも用いられる

百鬼夜行の語の由来・語源

「百鬼夜行」という言葉は、「鬼」などの言葉同じく平安時代後期末期には登場している。たとえば平安後期読み物江談抄」には「陰陽師弓削是雄朱雀門神事、野篁并髙卿遇《百鬼夜行》事」という記述がある。

今昔物語集」には、見習い時代若き安倍晴明が百鬼夜行との遭遇いち早く気づき、師(賀茂忠行)に知らせたことで、辛くも難を逃れた、という話がある。ここでは百鬼夜行は「晴明見けるに、艶ず怖き鬼共、車の前に向て来けり」と叙述されており、「百鬼夜行」という言葉こそ登場しないものの、百鬼夜行を描写した記述として広く知られている

百鬼夜行は「尊勝陀羅尼」を唱えることでやり過ごせる、とされる尊勝陀羅尼は、厄除け功徳があるとされる梵文である。

時代が下ると、百鬼夜行は絵巻物題材として描かれるうになる現存する最古の百鬼夜行図・百鬼夜行絵巻は「真珠庵本」と通称される室町時代の作である。

百鬼夜行の類語と使い分け方方

百鬼夜行の類語類似表現としては、「魑魅魍魎が跋扈するのような表現挙げられよう。「魑魅魍魎」は、種々多様なバケモノのことである。「跋扈」は「魑魅魍魎」とよく一緒に用いられる語彙であり、「自在に飛び跳ねる」「思うがままに振る舞う」といった意味の動詞である。

得体の知れない者ども不気味極まりない怪奇たち、身の毛もよだつ恐怖軍団、といった意味合いならば「魑魅魍魎」の他に「悪鬼羅刹」や「怨霊怪異」などの表現挙げられる。ただし、いずれの表現も「夜行」に相当する行為の)意味合い含まない点で「百鬼夜行」とは異なる。

百鬼夜行の英語

百鬼夜行を英語で表現するならば、多少意訳含まれるpandemoniumパンデモニウムのような語が候補として挙げられるpandemonium は「あらゆる悪魔のいるところ」という原義から転じて大混乱」や「大騒動」「地獄絵図」などの意味用法をもつ語である。

ひゃっき‐やぎょう〔ヒヤクキヤギヤウ〕【百鬼夜行】

読み方:ひゃっきやぎょう

ひゃっきやこう(百鬼夜行)


ひゃっき‐やこう〔ヒヤクキヤカウ〕【百鬼夜行】

読み方:ひゃっきやこう

いろいろの化け物夜中に列をなして出歩くこと。ひゃっきやぎょう

得体の知れない人々奇怪な振る舞いをすること。ひゃっきやぎょう。「—の政財界

百鬼夜行の画像
百鬼夜行絵巻」より百鬼夜行(1)のようす/国立国会図書館

百鬼夜行

作者串田孫一

収載図書串田孫一集 1 惜春
出版社筑摩書房
刊行年月1998.3


百鬼夜行

作者柄沢斉

収載図書稲生モノノケ大全 陰之巻
出版社毎日新聞社
刊行年月2003.9


百鬼夜行

作者田中洋二

収載図書百鬼座談会
出版社日本文学館
刊行年月2006.4


百鬼夜行

読み方:ヒャッキヤギョウ(hyakkiyagyou)

分野 絵本

年代 江戸中期

作者 鳥山石燕〔画〕


百鬼夜行

読み方:ヒャッキヤギョウ(hyakkiyagyou)

分野 艶本

年代 江戸後期

作者 猿猴坊月成〔作〕、歌川国貞(〔三世歌川豊国)〔画〕


百鬼夜行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/26 07:07 UTC 版)

河鍋暁斎による肉筆画。百鬼夜行絵巻に登場している妖怪たちを題材としている。

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう、ひゃっきやこう)とは、日本の説話などに登場する深夜に徘徊をする妖怪の群れ、および、彼らの行進である。

概要

鬼や妖怪などが群れ歩いているとされており、「百鬼夜行に遭った」という表現などがとられることもある。経文を唱えることにより難を逃れた話や、読経しているうちに朝日が昇ったところでたちが逃げたり、いなくなったりする話が一般的で、功徳を説く説話でもある。平安時代から室町時代にかけ、おもに説話に登場しており、多くの人数が音をたてながら火をともしてくる様子、さまざまな姿かたちの鬼が歩いている様子などが描写されており、これに遭遇することが恐れられていた[1]

口遊』(10世紀)や鎌倉時代から室町時代にかけて編まれた類書のひとつ『拾芥抄』には、のうえで百鬼夜行が出現する「百鬼夜行日」であるとして以下の日が挙げられており、「子子午午巳巳戌戌未未辰辰」と各月における該当日の十二支が示されている。

1月・2月 - 子(ね)日
3月・4月 - 午(うま)日
5月・6月 - 巳(み)日
7月・8月 - 戌(いぬ)日
9月・10月 - 未(ひつじ)日
11月・12月 - 辰(たつ)日

百鬼夜行に出遭うと死んでしまうといわれていたため、これらの日に貴族などは夜の外出を控えたといわれている。また「カタシハヤ、エカセニクリニ、タ(く)メルサケ、テエヒ、アシエヒ、ワレシコ[えひ]ニケリ」と呪文を唱えると、百鬼夜行の害を避けられるという[2]。『口遊』や『袋草紙』(12世紀)などでも既に同様の歌は記されており「かたしはや えかせにくりに くめるさけ てえひあしえひ われえひにけり」などとある。これらは「自分はに酔った者である」(手酔い足酔いわれ酔いにけり)といった内容を詠み込んでいる歌である。または「難しはや、行か瀬に庫裏に貯める酒、手酔い足酔い、我し来にけり」などと解釈されている。また山脇道円『増補下学集』など、百鬼夜行日は節分(現在の太陽暦でいえば大晦日)であると記している文献も存在する[3][4]

百鬼夜行の登場する説話

日本の説話集などに記述がみられる。以下はそのうちの主だったものである。

  • 今昔物語集
    • 「尊勝陀羅尼の験力によりて鬼の難を遁るる事」(巻14の42)
貞観年間(859~877)、右大臣藤原良相の長男、大納言左大将藤原常行愛人のもとへ行く途中、美福門周辺で東大宮大路の方から歩いてくる100人ほどの鬼の集団に遭遇。常行の乳母阿闍梨に書いてもらった尊勝仏頂陀羅尼(尊勝陀羅尼)を縫いこんであった服を着ていたので、これに気がついたたちは逃げていった。
  • 「安倍晴明随忠行習道語(安倍晴明、忠行に随ひて道を習ふ語)」(巻24の16)
安倍晴明が若かりし頃、夜間、師の賀茂忠行に随伴して歩いていた。その際、いち早く複数の鬼を発見した晴明は、寝入っていた忠行を起こして事態を報告する。急を知った忠行は術により鬼どもを退けた。このことで忠行は晴明の見鬼の才を知り陰陽道を教え授け、晴明もそれを瓶に水を移すが如く吸収した。
  • 江談抄
    • 「小野篁并高藤卿遇百鬼夜行事(小野篁ならびに高藤卿、百鬼夜行に遇ふ事)」(3の38)
小野篁藤原高藤が同行していた際、篁はいち早く百鬼夜行の存在に気づく。このとき高藤本人は知らなかったが、その衣服に尊勝陀羅尼が縫い込まれており、それを見越した篁はあえて一行を百鬼夜行に出会わせた。百鬼夜行が尊勝陀羅尼の御利益により退けられた後、篁は高藤に対して「謹んでお遇わせいたしました」と慇懃無礼に嘯く[5]
ある修行僧が摂津の竜泉寺で出遭った100もの鬼の集団。不動明王へ祈っていたことで命はとられなかった。
  • 「一条桟布屋鬼の事」
諸行無常」と詠じながら一条大路を通った馬頭の鬼の話。「百鬼夜行にてあるやらんとおそろしかりける」と本文に記されてある。
天暦10年(956)に藤原師輔が遭遇したもの。蘇我入鹿を先頭に、蘇我馬子蘇我倉山田石川麻呂山背大兄王大津皇子山辺皇女など藤原氏を恨んで死んだ者たちの行列。藤原師輔が尊勝仏頂陀羅尼を読んで難を逃れた話。
比叡山の僧侶が参篭しているところへ行疫神の集団がやって来て「比叡山の僧をいただきたい」と話しかけられる話。「摩訶止観」を唱えて行疫神たちを避ける。 

昔話としても知られているこぶとりじいさんの話に登場する鬼たちも、『宇治拾遺物語』[6]では様々な様相の鬼たち百人ばかりが火をともしてがやがやと出現する場面が描写されている。

慣用句

鬼や妖怪の徘徊することを示すことから、転じて「人目に立たぬところで悪人たちがはびこり、勝手気ままに悪事をはたらくこと」「多くの人間があやしいおこないをしているさま」を「百鬼夜行」と表現したりもする。

魔物たちが集うという点から、 高橋五郎訳『ファウスト』(1904年)では「ワルプルギスの夜」の訳語として「百鬼夜行」が場面名に添えて用いられたりもしている。

百鬼夜行を描いた主な絵画作品等

大徳寺真珠庵所蔵『百鬼夜行絵巻』 作者不詳(室町時代)
  • 百鬼夜行絵巻(室町時代~)
    • 妖怪などが多く描かれている様子を題材とした絵巻物の総称で、妖怪絵巻の一つの典型。描かれている内容は各作品によって多少の差異がある場合もある。百鬼夜行図百鬼図などとも。行列のように登場することから「百鬼夜行」の語が題として冠されている。詳細は同項目を参照。
  • 付喪神絵巻(室町時代~)
    • 題名に使用はされていないが、描かれている妖怪たちの行列の光景が「百鬼夜行」を踏まえたものであるなどとされることが多い。詳しくは同項目を参照。
  • 画図百鬼夜行』(鳥山石燕、江戸時代)
  • 百鬼夜講化物語』(古狼野干?、江戸時代)
  • 『暁斎百鬼画談』(河鍋暁斎、明治時代)
    • 妖怪を描いた版本。上記の百鬼夜行絵巻を参考に描かれたものも多く含まれている。

脚注

  1. ^ 田中貴子 『百鬼夜行の見える都市』 新曜社、1994年、43-53頁。ISBN 4-7885-0480-4
  2. ^ 村上健司編著 『妖怪事典』毎日新聞社、2000年、288-289頁。ISBN 4-620-31428-5
  3. ^ 田中貴子 『百鬼夜行の見える都市』 新曜社、1994年、100-104頁。ISBN 4-7885-0480-4
  4. ^ 『続群書類従』 第32輯上 雑部 続群書類従完成会 1926年 63頁(夜行途中歌)75頁(百鬼夜行日)
  5. ^ 【江談抄】”. 国文学研究資料館. 2017年8月5日閲覧。
  6. ^ 渡辺綱也 校訂『宇治拾遺物語』上 岩波文庫 1951年 21-25頁 「鬼に癭(こぶ)とらるる事」

関連項目


[百鬼夜行]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 09:25 UTC 版)

紅世の徒」の記事における「[百鬼夜行]」の解説

“紅世の徒”時代応じた乗り物運び、送る事を生業とする運び屋隠蔽遁走秀でた3人の“徒”が営む集団古くから弱小の“徒”の移動手段大物の“徒”の隠遁行動助けなど、多くの“徒”を運び届けてきた。モットーは「安全運転、安全運行危機に対さば、即退散」。 3人ともそれなりに大きい力を備えているが、力を誇らないために“王”とは見なされずまた、強大な“王”達に比べればその力も自在法格段に見劣りする)、 ゼミナ以外は戦闘にも向いていない。しかし、小知恵が回り人心操作相手の裏をかく事に長け慎重に根気強く潜伏しながら業務行い自身らの脱出逃走行動原理最優先として、危機に際してはその能力全てをかけて手段選ばず逃げる事で、何度となく死に掛けながらも遥か昔から生き残ってきた。数百年前にはマティルダ・サントメールとヴィルヘルミナ・カルメルの“最凶コンビからも、首の皮一枚ながらも逃げ延びた。 20世紀初頭に起こった欧州での[革正団]騒動では彼らの足となり、外界宿警戒網を掻い潜って[革正団]構成員運び外界宿指導部暗殺者送り届けるなど、影の花形として活躍していた。 本編開始2年前まで30年ほど運営していた中央アジア便を、ヴィルヘルミナと『約束二人』との遭遇から放棄し逃亡した現代[仮装舞踏会]フレイムヘイズ陣営との決戦では、傍観決め込んでアメリカ南部隠棲しており、“祭礼の蛇”の『大命宣布にも興味を持たなかったが、『永遠の恋人』ヨーハン頼みで『風の転輪』を使って彼らを探していた“彩瓢”フィレスから、仕事依頼された(XX巻)。その後、フィレスの依頼ニューヨークにある外界宿『イーストエッジ外信』に滞在中のシャナたちと接触御崎決戦で、シャナ一派ニューヨークから御崎市まで運んだ後、カムシンマージョリーを『真宰社』の内部へと密かに運び込んだ(XXI巻)。 『真宰社』の頂上にフィレスが現れヨーハンが悠二から分離すると、『約束二人』とその場にいた吉田一美途中合流カムシン連れて御崎市からの脱出図った。しかし御崎市に流入する“徒”の多さ圧倒され逃げ切れずカムシン護衛置いて『真宰社』に戻り隠れるが、それが偶然にも“探耽求究”ダンタリオン逃走経路絶つことになり、本人たちも知らぬ間にダンタリオン消滅一役買った(XXII巻)。 新世界無何有鏡』完成後は、運び屋続けるために新世界無何有鏡』へ渡る事を選び新世界旅立った(XXII巻)。新世界渡り来た後で“吠首”ドゥーグ再会し彼の依頼活動している(『灼眼のシャナノ全テ 完』)。 日本説話登場する、鬼や妖怪などの異形群れ、及びその行進のことを百鬼夜行と呼んでいる。 “深隠の柎(しんいんのふ)”ギュウキ[Gyūki] 声 - 北村謙次 男性“紅世の徒”炎の色唐紅初登場SII巻『ヤーニング』。[百鬼夜行]の頭目パラからは「ボス」、ゼミナからは「ギュウキさん」と呼ばれている。 長く伸びた首の先に角ばった木彫り顔が付いた獅子舞西洋シーツお化けのような姿の“徒”。シーツ状の体の端からは、必要に応じて木製異形の腕が出て来る。人化した姿は、がっしりした体格大男万事において用心深く慎重で、人間利用する事に長けた[百鬼夜行]の3人の中でも、特に優れた手腕を持つ。物事説明する際、翡翠でできた兵棋の駒をよく使う。 透明な布状の力で覆う事で自身他人大人数大きく小さく気配隠蔽施せ自在法『倉蓑笠(くらのみのかさ)』を使う。これは他者の姿を自分達そっくりに偽装させる事も出来る(偽装させられた側は声を出せなくなり偽装の口からはギュウキ達の言葉勝手に放たれる)。 御崎決戦では、フィレスからの依頼パラゼミナと共に『真宰社』の頂上現れて、吉田一美と『約束二人』を『苦尽甘来号』乗せて離脱し久しぶりに自ら戦闘参加するまで苦労しながらも、新世界創造されるまで逃げ切った新世界創造された後は、パラゼミナと共に『無常迅速号』乗ってドゥーグのことを話しながら新世界旅立った第三期アニメ登場した日本牛鬼という同名妖怪存在する。 “輿隷の御者(よれいのぎょしゃ)”パラPara] 声 - 青木強 男性“紅世の徒”炎の色白緑色初登場SII巻『ヤーニング』。[百鬼夜行]の運転手。 緑の制服白手袋、ゴーグルを身に着け口元スカーフ巻いた、暗い翳りのような姿。人化した姿は、眼鏡をかけた青年あらゆる物体“燐子”変化させる技巧者で、[百鬼夜行]の乗り物は彼が作り出す“燐子”である。また、パラ自身乗り物の運転に関して名人とのことパラとギュウキの能力組み合わせによって[百鬼夜行]の通常活動行われている。[百鬼夜行]は時代の移り変わりと共に様々な乗り物使って運び屋家業行ってきており、20世紀初頭の[革正団]騒動時には軍用大型飛行艇をも使用している。なお、乗客乗り物の中では人化自在法を使うことを義務付けられる体組織の黒い翳りばら撒き、それを取り付かせた物体幾十百も操作する自在法『ヒーシの種』を使う。ただし、ばら撒く範囲が広すぎると制御しきれない場合もある。 フレイムヘイズ兵団大敗した半日後には、フィレスからの依頼ニューヨーク外界宿『イーストエッジ外信』の地下床板ノックしてシャナたちと接触した御崎決戦では、ギュウキやゼミナと共に『真宰社』の頂上現れて、吉田一美と『約束二人』を『苦尽甘来号』乗せて離脱し超絶的なテクニックで『真宰社』周辺逃げ回ったが、ピルソインの『ダイモーン』で『苦尽甘来号』操縦不能になってしまった。やむを得ず、『真宰社』に1つだけ存在した奇妙な出入口から内部逃げ込み入った先の何に使うのかよく分からないチューブ機能麻痺させたが、これが実はダンタリオン教授強制脱出装置だった為にダンタリオン討滅原因作るという珍功績残した新世界創造された後は、近くにあった幼稚園バス新たな“燐子”『無常迅速号』仕立て、ギュウキやゼミナと共に『無常迅速号』乗ってドゥーグのことを話しながら新世界旅立った第三期アニメ登場したフィンランド伝承同名家事聖霊存在する。『大人君子号(たいじんくんしごう)』&『温柔敦厚号(おんじゅうとんこうごう)』 パラ“燐子”年代物ボンネットバス2台。SII巻『ヤーニング』に登場。 [百鬼夜行]中央亜細亜便の移動手段斜度五十度を越える急斜面にへばり付いて走行するともできる。話すことはできない運転しなくても動き内部様子受けた痛みパラに伝わるなど、パラとは精神的に繋がっている模様乗客を運ぶ際は『大人君子号』にパラが、『温柔敦厚号』にゼミナ乗り込み、ギュウキはフードマスコットの姿で両方ボンネット先端張り付いて気配隠蔽施していた。本編開始2年前、[百鬼夜行]の客となった“徒”が「運賃」としてヴィルヘルミナ襲撃した際、彼らの逃走を防ぐためヴィルヘルミナによって破壊された。 『苦尽甘来号(くじんかんらいごう)』 パラ“燐子”丸っこいライトバン。XXII巻に登場。 “彩瓢”フィレスの依頼受けた彼らが用いた移動手段御崎市から逃走する際、御崎市へ殺到する狂乱状態の“徒”たちに目をつけられ襲われ挙句、“蠱溺の盃”ピルソインの自在法ダイモーン』によってコントロールできなくなり暴走真南川へ沈んでいった。 第三期アニメ登場した。 『無常迅速号(むじょうじんそくごう)』 パラ“燐子”動物の顔った幼稚園バス。XXII巻に登場真南川へ沈んだ『苦尽甘来号』に変わる移動手段として、パラ調達してきた乗り物新世界無何有鏡』完成まで時間稼ぎには間に合わなかったが、新世界無何有鏡』へ旅立つ三人移動手段となった第三期アニメ登場した。 “坤典の隧(こんてんのすい)”ゼミナ[Žemyna] 声 - 慶長佑香 女性“紅世の徒”炎の色竜胆色初登場SII巻『ヤーニング』。[百鬼夜行]の用心棒外見20代半ばざんばら髪雑に束ね眼の周り隈取をした和装の女。人化すると、隈取無くなる模様三人唯一戦闘向きの“徒”で、非常時(主に戦闘逃走)の対応担当武器として常にゴツいツルハシ持ち歩いている。 地面大穴掘り離脱する遁走自在法『地駛(じばしり)』を使う。地面から遠く離れる使えない御崎決戦では、フィレスからの依頼でギュウキやパラと共に『真宰社』の頂上現れて、吉田一美と『約束二人』を『苦尽甘来号』乗せて離脱し新世界創造されるまで逃げ切った新世界創造された後は、ギュウキやパラと共に『無常迅速号』乗ってドゥーグのことを話しながら新世界旅立った第三期アニメ登場したリトアニア民間伝承同名の自然の女の精霊存在する。 “剡展翅せんてんし)”セムルヴ[Sēnmurw] “紅世の徒”炎の色銀鼠SII巻『ヤーニング』に登場。[百鬼夜行]の斥候臨時雇い)。 とも竜とも見える姿をしていた。 本編開始の二年前、[百鬼夜行]を追って中央アジア入りしていたヴィルヘルミナに「斥候らしき不審者」として目をつけられ逃走渓谷潜伏していた“壊刃”サブラクによる『約束二人襲撃巻き込まれ命を落としたイラン神話シームルグの別名をもつセーンムルヴという似た名前霊鳥登場する

※この「[百鬼夜行]」の解説は、「紅世の徒」の解説の一部です。
「[百鬼夜行]」を含む「紅世の徒」の記事については、「紅世の徒」の概要を参照ください。

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