百鬼夜行
百鬼夜行とは、百鬼夜行の意味
百鬼夜行は、妖鬼・あやかし・物の怪・魑魅魍魎が群れをなして夜道を練り歩くという、伝説上・空想上・民間信仰上の怪異。転じて「得体の知れない者どもが徒党を組んで怪しいことをする」とか「悪人どもがこぞってやりたい放題する」といった状況を指す意味でも用いられる。百鬼夜行の語の由来・語源
「百鬼夜行」という言葉は、「鬼」などの言葉と同じく、平安時代の後期~末期には登場している。たとえば平安後期の読み物「江談抄」には「陰陽師弓削是雄於朱雀門遇神事、野篁并髙藤卿遇《百鬼夜行》事」という記述がある。「今昔物語集」には、見習い時代の若き安倍晴明が百鬼夜行との遭遇にいち早く気づき、師(賀茂忠行)に知らせたことで、辛くも難を逃れた、という話がある。ここでは百鬼夜行は「晴明見けるに、艶ず怖き鬼共、車の前に向て来けり」と叙述されており、「百鬼夜行」という言葉こそ登場しないものの、百鬼夜行を描写した記述として広く知られている。
百鬼夜行は「尊勝陀羅尼」を唱えることでやり過ごせる、とされる。尊勝陀羅尼は、厄除けの功徳があるとされる梵文である。
時代が下ると、百鬼夜行は絵巻物の題材として描かれるようになる。現存する最古の百鬼夜行図・百鬼夜行絵巻は「真珠庵本」と通称される室町時代の作である。
百鬼夜行の類語と使い分け方方
百鬼夜行の類語・類似表現としては、「魑魅魍魎が跋扈する」のような表現が挙げられよう。「魑魅魍魎」は、種々多様なバケモノのことである。「跋扈」は「魑魅魍魎」とよく一緒に用いられる語彙であり、「自在に飛び跳ねる」「思うがままに振る舞う」といった意味の動詞である。得体の知れない者ども、不気味極まりない怪奇たち、身の毛もよだつ恐怖の軍団、といった意味合いならば「魑魅魍魎」の他に「悪鬼羅刹」や「怨霊怪異」などの表現も挙げられる。ただし、いずれの表現も「夜行」に相当する(行為の)意味合いを含まない点で「百鬼夜行」とは異なる。
百鬼夜行の英語
百鬼夜行を英語で表現するならば、多少の意訳が含まれるが pandemonium(パンデモニウム)のような語が候補として挙げられる。pandemonium は「あらゆる悪魔のいるところ」という原義から転じて「大混乱」や「大騒動」「地獄絵図」などの意味用法をもつ語である。百鬼夜行
百鬼夜行
百鬼夜行
百鬼夜行
百鬼夜行
百鬼夜行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/26 07:07 UTC 版)

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう、ひゃっきやこう)とは、日本の説話などに登場する深夜に徘徊をする鬼や妖怪の群れ、および、彼らの行進である。
概要
鬼や妖怪などが群れ歩いているとされており、「百鬼夜行に遭った」という表現などがとられることもある。経文を唱えることにより難を逃れた話や、読経しているうちに朝日が昇ったところで鬼たちが逃げたり、いなくなったりする話が一般的で、仏の功徳を説く説話でもある。平安時代から室町時代にかけ、おもに説話に登場しており、多くの人数が音をたてながら火をともしてくる様子、さまざまな姿かたちの鬼が歩いている様子などが描写されており、これに遭遇することが恐れられていた[1]。
『口遊』(10世紀)や鎌倉時代から室町時代にかけて編まれた類書のひとつ『拾芥抄』には、暦のうえで百鬼夜行が出現する「百鬼夜行日」であるとして以下の日が挙げられており、「子子午午巳巳戌戌未未辰辰」と各月における該当日の十二支が示されている。
- 1月・2月 - 子(ね)日
- 3月・4月 - 午(うま)日
- 5月・6月 - 巳(み)日
- 7月・8月 - 戌(いぬ)日
- 9月・10月 - 未(ひつじ)日
- 11月・12月 - 辰(たつ)日
百鬼夜行に出遭うと死んでしまうといわれていたため、これらの日に貴族などは夜の外出を控えたといわれている。また「カタシハヤ、エカセニクリニ、タ(く)メルサケ、テエヒ、アシエヒ、ワレシコ[えひ]ニケリ」と呪文を唱えると、百鬼夜行の害を避けられるという[2]。『口遊』や『袋草紙』(12世紀)などでも既に同様の歌は記されており「かたしはや えかせにくりに くめるさけ てえひあしえひ われえひにけり」などとある。これらは「自分は酒に酔った者である」(手酔い足酔いわれ酔いにけり)といった内容を詠み込んでいる歌である。または「難しはや、行か瀬に庫裏に貯める酒、手酔い足酔い、我し来にけり」などと解釈されている。また山脇道円『増補下学集』など、百鬼夜行日は節分(現在の太陽暦でいえば大晦日)であると記している文献も存在する[3][4]。
百鬼夜行の登場する説話
日本の説話集などに記述がみられる。以下はそのうちの主だったものである。
- 今昔物語集
- 「尊勝陀羅尼の験力によりて鬼の難を遁るる事」(巻14の42)
- 貞観年間(859~877)、右大臣藤原良相の長男、大納言左大将藤原常行が愛人のもとへ行く途中、美福門周辺で東大宮大路の方から歩いてくる100人ほどの鬼の集団に遭遇。常行の乳母が阿闍梨に書いてもらった尊勝仏頂陀羅尼(尊勝陀羅尼)を縫いこんであった服を着ていたので、これに気がついた鬼たちは逃げていった。
- 「安倍晴明随忠行習道語(安倍晴明、忠行に随ひて道を習ふ語)」(巻24の16)
- 江談抄
- 「小野篁并高藤卿遇百鬼夜行事(小野篁ならびに高藤卿、百鬼夜行に遇ふ事)」(3の38)
- 宇治拾遺物語
- 「修行者百鬼夜行にあふ事」
-
- 「一条桟布屋鬼の事」
- 「諸行無常」と詠じながら一条大路を通った馬頭の鬼の話。「百鬼夜行にてあるやらんとおそろしかりける」と本文に記されてある。
- 沙石集(巻5)
昔話としても知られているこぶとりじいさんの話に登場する鬼たちも、『宇治拾遺物語』[6]では様々な様相の鬼たち百人ばかりが火をともしてがやがやと出現する場面が描写されている。
慣用句
鬼や妖怪の徘徊することを示すことから、転じて「人目に立たぬところで悪人たちがはびこり、勝手気ままに悪事をはたらくこと」「多くの人間があやしいおこないをしているさま」を「百鬼夜行」と表現したりもする。
魔物たちが集うという点から、 高橋五郎訳『ファウスト』(1904年)では「ワルプルギスの夜」の訳語として「百鬼夜行」が場面名に添えて用いられたりもしている。
百鬼夜行を描いた主な絵画作品等

- 百鬼夜行絵巻(室町時代~)
- 付喪神絵巻(室町時代~)
- 題名に使用はされていないが、描かれている妖怪たちの行列の光景が「百鬼夜行」を踏まえたものであるなどとされることが多い。詳しくは同項目を参照。
- 『画図百鬼夜行』(鳥山石燕、江戸時代)
- 『百鬼夜講化物語』(古狼野干?、江戸時代)
- 『暁斎百鬼画談』(河鍋暁斎、明治時代)
- 妖怪を描いた版本。上記の百鬼夜行絵巻を参考に描かれたものも多く含まれている。
脚注
- ^ 田中貴子 『百鬼夜行の見える都市』 新曜社、1994年、43-53頁。ISBN 4-7885-0480-4。
- ^ 村上健司編著 『妖怪事典』毎日新聞社、2000年、288-289頁。ISBN 4-620-31428-5。
- ^ 田中貴子 『百鬼夜行の見える都市』 新曜社、1994年、100-104頁。ISBN 4-7885-0480-4。
- ^ 『続群書類従』 第32輯上 雑部 続群書類従完成会 1926年 63頁(夜行途中歌)75頁(百鬼夜行日)
- ^ “【江談抄】”. 国文学研究資料館. 2017年8月5日閲覧。
- ^ 渡辺綱也 校訂『宇治拾遺物語』上 岩波文庫 1951年 21-25頁 「鬼に癭(こぶ)とらるる事」
関連項目
[百鬼夜行]
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“紅世の徒”を時代に応じた乗り物で運び、送る事を生業とする運び屋。隠蔽と遁走に秀でた3人の“徒”が営む集団。古くから弱小の“徒”の移動手段や大物の“徒”の隠遁行動の助けなど、多くの“徒”を運び届けてきた。モットーは「安全運転、安全運行、危機に対さば、即退散」。 3人ともそれなりに大きい力を備えているが、力を誇らないために“王”とは見なされず(また、強大な“王”達に比べればその力も自在法も格段に見劣りする)、 ゼミナ以外は戦闘にも向いていない。しかし、小知恵が回り、人心の操作や相手の裏をかく事に長け、慎重に根気強く潜伏しながら業務を行い、自身らの脱出・逃走を行動原理の最優先として、危機に際してはその能力の全てをかけて手段を選ばず逃げる事で、何度となく死に掛けながらも遥か昔から生き残ってきた。数百年前にはマティルダ・サントメールとヴィルヘルミナ・カルメルの“最凶”コンビからも、首の皮一枚ながらも逃げ延びた。 20世紀初頭に起こった欧州での[革正団]の騒動では彼らの足となり、外界宿の警戒網を掻い潜って[革正団]の構成員を運び、外界宿の指導部に暗殺者を送り届けるなど、影の花形として活躍していた。 本編開始の2年前まで30年ほど運営していた中央アジア便を、ヴィルヘルミナと『約束の二人』との遭遇から放棄し、逃亡した。 現代の[仮装舞踏会]とフレイムヘイズ陣営との決戦では、傍観を決め込んでアメリカ南部に隠棲しており、“祭礼の蛇”の『大命』宣布にも興味を持たなかったが、『永遠の恋人』ヨーハンの頼みで『風の転輪』を使って彼らを探していた“彩瓢”フィレスから、仕事を依頼された(XX巻)。その後、フィレスの依頼でニューヨークにある外界宿『イーストエッジ外信』に滞在中のシャナたちと接触。御崎市決戦で、シャナ一派をニューヨークから御崎市まで運んだ後、カムシンとマージョリーを『真宰社』の内部へと密かに運び込んだ(XXI巻)。 『真宰社』の頂上にフィレスが現れヨーハンが悠二から分離すると、『約束の二人』とその場にいた吉田一美、途中合流のカムシンを連れて御崎市からの脱出を図った。しかし御崎市に流入する“徒”の多さに圧倒されて逃げ切れず、カムシンを護衛に置いて『真宰社』に戻り隠れるが、それが偶然にも“探耽求究”ダンタリオンの逃走経路を絶つことになり、本人たちも知らぬ間にダンタリオン消滅に一役買った(XXII巻)。 新世界『無何有鏡』完成後は、運び屋を続けるために新世界『無何有鏡』へ渡る事を選び、新世界へ旅立った(XXII巻)。新世界へ渡り来た後で“吠狗首”ドゥーグと再会し、彼の依頼で活動している(『灼眼のシャナノ全テ 完』)。 日本の説話に登場する、鬼や妖怪などの異形の群れ、及びその行進のことを百鬼夜行と呼んでいる。 “深隠の柎(しんいんのふ)”ギュウキ[Gyūki] 声 - 北村謙次 男性の“紅世の徒”。炎の色は唐紅。初登場はSII巻『ヤーニング』。[百鬼夜行]の頭目。パラからは「ボス」、ゼミナからは「ギュウキさん」と呼ばれている。 長く伸びた首の先に角ばった木彫りの獣顔が付いた、獅子舞や西洋のシーツお化けのような姿の“徒”。シーツ状の体の端からは、必要に応じて木製異形の腕が出て来る。人化した姿は、がっしりした体格の大男。 万事において用心深く慎重で、人間を利用する事に長けた[百鬼夜行]の3人の中でも、特に優れた手腕を持つ。物事を説明する際、翡翠でできた兵棋の駒をよく使う。 透明な布状の力で覆う事で自身・他人を大人数、大きくも小さくも気配隠蔽を施せる自在法『倉蓑笠(くらのみのかさ)』を使う。これは他者の姿を自分達そっくりに偽装させる事も出来る(偽装させられた側は声を出せなくなり、偽装の口からはギュウキ達の言葉が勝手に放たれる)。 御崎市決戦では、フィレスからの依頼でパラやゼミナと共に『真宰社』の頂上に現れて、吉田一美と『約束の二人』を『苦尽甘来号』に乗せて離脱し、久しぶりに自ら戦闘に参加するまで苦労しながらも、新世界が創造されるまで逃げ切った。新世界が創造された後は、パラやゼミナと共に『無常迅速号』に乗ってドゥーグのことを話しながら新世界へ旅立った。 第三期アニメに登場した。 日本に牛鬼という同名の妖怪が存在する。 “輿隷の御者(よれいのぎょしゃ)”パラ[Para] 声 - 青木強 男性の“紅世の徒”。炎の色は白緑色。初登場はSII巻『ヤーニング』。[百鬼夜行]の運転手。 緑の制服、白手袋、ゴーグルを身に着け、口元にスカーフを巻いた、暗い翳りのような姿。人化した姿は、眼鏡をかけた青年。 あらゆる物体を“燐子”に変化させる技巧者で、[百鬼夜行]の乗り物は彼が作り出す“燐子”である。また、パラ自身も乗り物の運転に関しては名人とのこと。パラとギュウキの能力の組み合わせによって[百鬼夜行]の通常活動は行われている。[百鬼夜行]は時代の移り変わりと共に様々な乗り物を使って運び屋家業を行ってきており、20世紀初頭の[革正団]の騒動時には軍用の大型飛行艇をも使用している。なお、乗客は乗り物の中では人化の自在法を使うことを義務付けられる。 体組織の黒い翳りをばら撒き、それを取り付かせた物体を幾十百も操作する自在法『ヒーシの種』を使う。ただし、ばら撒く範囲が広すぎると制御しきれない場合もある。 フレイムヘイズ兵団が大敗した半日後には、フィレスからの依頼でニューヨーク外界宿『イーストエッジ外信』の地下蔵の床板をノックしてシャナたちと接触した。 御崎市決戦では、ギュウキやゼミナと共に『真宰社』の頂上に現れて、吉田一美と『約束の二人』を『苦尽甘来号』に乗せて離脱し、超絶的なテクニックで『真宰社』周辺を逃げ回ったが、ピルソインの『ダイモーン』で『苦尽甘来号』が操縦不能になってしまった。やむを得ず、『真宰社』に1つだけ存在した奇妙な出入口から内部に逃げ込み、入った先の何に使うのかよく分からないチューブの機能を麻痺させたが、これが実はダンタリオン教授の強制脱出装置だった為に、ダンタリオン討滅の原因を作るという珍功績を残した。 新世界が創造された後は、近くにあった幼稚園バスを新たな“燐子”『無常迅速号』に仕立て、ギュウキやゼミナと共に『無常迅速号』に乗ってドゥーグのことを話しながら新世界へ旅立った。 第三期アニメに登場した。 フィンランドの伝承に同名の家事の聖霊が存在する。『大人君子号(たいじんくんしごう)』&『温柔敦厚号(おんじゅうとんこうごう)』 パラの“燐子”で年代物のボンネットバス2台。SII巻『ヤーニング』に登場。 [百鬼夜行]中央亜細亜便の移動手段。斜度五十度を越える急斜面にへばり付いて走行することもできる。話すことはできない。運転しなくても動き、内部の様子や受けた痛みがパラに伝わるなど、パラとは精神的に繋がっている模様。 乗客を運ぶ際は『大人君子号』にパラが、『温柔敦厚号』にゼミナが乗り込み、ギュウキはフードマスコットの姿で両方のボンネット先端に張り付いて気配隠蔽を施していた。本編開始の2年前、[百鬼夜行]の客となった“徒”が「運賃」としてヴィルヘルミナを襲撃した際、彼らの逃走を防ぐためヴィルヘルミナによって破壊された。 『苦尽甘来号(くじんかんらいごう)』 パラの“燐子”で丸っこいライトバン。XXII巻に登場。 “彩瓢”フィレスの依頼を受けた彼らが用いた移動手段。御崎市から逃走する際、御崎市へ殺到する狂乱状態の“徒”たちに目をつけられ襲われた挙句、“蠱溺の盃”ピルソインの自在法『ダイモーン』によってコントロールできなくなり暴走、真南川へ沈んでいった。 第三期アニメに登場した。 『無常迅速号(むじょうじんそくごう)』 パラの“燐子”で動物の顔を模った幼稚園バス。XXII巻に登場。 真南川へ沈んだ『苦尽甘来号』に変わる移動手段として、パラが調達してきた乗り物。新世界『無何有鏡』完成までの時間稼ぎには間に合わなかったが、新世界『無何有鏡』へ旅立つ三人の移動手段となった。 第三期アニメに登場した。 “坤典の隧(こんてんのすい)”ゼミナ[Žemyna] 声 - 慶長佑香 女性の“紅世の徒”。炎の色は竜胆色。初登場はSII巻『ヤーニング』。[百鬼夜行]の用心棒。 外見は20代半ばでざんばら髪を雑に束ね、眼の周りに隈取をした和装の女。人化すると、隈取が無くなる模様。 三人中唯一戦闘向きの“徒”で、非常時(主に戦闘・逃走)の対応担当。武器として常にゴツいツルハシを持ち歩いている。 地面に大穴を掘り離脱する遁走の自在法『地駛(じばしり)』を使う。地面から遠く離れると使えない。 御崎市決戦では、フィレスからの依頼でギュウキやパラと共に『真宰社』の頂上に現れて、吉田一美と『約束の二人』を『苦尽甘来号』に乗せて離脱し、新世界が創造されるまで逃げ切った。新世界が創造された後は、ギュウキやパラと共に『無常迅速号』に乗って、ドゥーグのことを話しながら新世界へ旅立った。 第三期アニメに登場した。 リトアニアの民間伝承に同名の自然の女の精霊が存在する。 “剡展翅(せんてんし)”セムルヴ[Sēnmurw] “紅世の徒”。炎の色は銀鼠。SII巻『ヤーニング』に登場。[百鬼夜行]の斥候(臨時雇い)。 鳥とも竜とも見える姿をしていた。 本編開始の二年前、[百鬼夜行]を追って中央アジア入りしていたヴィルヘルミナに「斥候らしき不審者」として目をつけられ、逃走。渓谷に潜伏していた“壊刃”サブラクによる『約束の二人』襲撃に巻き込まれて命を落とした。 イラン神話にシームルグの別名をもつセーンムルヴという似た名前の霊鳥が登場する。
※この「[百鬼夜行]」の解説は、「紅世の徒」の解説の一部です。
「[百鬼夜行]」を含む「紅世の徒」の記事については、「紅世の徒」の概要を参照ください。
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