アミューズメントゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アミューズメントゲームの意味・解説 

アーケードゲーム

(アミューズメントゲーム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 10:36 UTC 版)

アーケードゲーム英語: arcade game)は、業務用ゲーム機(アーケードゲーム機)によるゲームのこと。


注釈

  1. ^ 1973年の映画『ソイレント・グリーン』には、未来的なガジェットとして『コンピュータースペース』をプレイしている場面がある[4][5]
  2. ^ バンダイロジパル、セガ・ロジスティクスサービス共運送業も兼業している。

出典

  1. ^ a b c d e “100年前の「アーケード」ってどんなところ? 「アーケードゲーム」の語源を調べていたら、見世物小屋みたいな妙な自動機械がたくさん出てきた”. 電ファミニコゲーマー (マレ): p. 1. (2021年8月26日). https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210826b 2021年10月7日閲覧。 
  2. ^ a b c d e f g “100年前の「アーケード」ってどんなところ? 「アーケードゲーム」の語源を調べていたら、見世物小屋みたいな妙な自動機械がたくさん出てきた”. 電ファミニコゲーマー (マレ): p. 2. (2021年8月26日). https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210826b/2 2021年10月7日閲覧。 
  3. ^ a b c d e 大越愛子、堀田美保『現代文化スタディーズ』晃洋書房、2001年、126頁。 
  4. ^ Computer Space and the Dawn of the Arcade Video Game”. Technologizer (2011年12月11日). 2021年11月17日閲覧。
  5. ^ Marty Goldberg; Curt Vendel (2012-11-25), Atari Inc.: Business is Fun, Syzygy Press, pp. pp=40-46, ISBN 978-0985597405 
  6. ^ ゲーセンの数は5分の1に減少、歴史に残る作品が続々誕生:数字で振返る「平成アーケードゲーム30年史」Yahoo!ニュース 2019年4月23日
  7. ^ “ゲーセン哀歌 時代の変化にコロナ、存続危機”. 毎日新聞 (株式会社毎日新聞社). (2021年2月27日). https://mainichi.jp/articles/20210227/ddf/001/040/001000c 2021年3月12日閲覧。 
  8. ^ “有名店も続々閉店、コロナだけじゃない「ゲーセン離れ」の本音”. マネーポストWEB (株式会社小学館). (2021年3月11日). https://www.moneypost.jp/765909 2021年3月12日閲覧。 
  9. ^ Kurosawa, Yuki (2021年8月31日). “スクウェア・エニックス『星と翼のパラドクス』、10月31日にネットワークサービスを終了へ。アーケードゲームに訪れる苦境”. AUTOMATON. 2021年9月4日閲覧。
  10. ^ カプコン業務用のメンテナンスは、セガロジが引き受ける。 ゲームマシン 2019年4月1日号
  11. ^ 業務用アミューズメント機器のサービス業務移管スケジュールに関するお知らせ カプコン 2019年3月4日
  12. ^ ご利用方法バナサポ - バンダイナムコテクニカ
  13. ^ よくある質問「個人でも登録できますか?」タイトーテック
  14. ^ a b 川﨑寧生「ビデオゲーム機が導入された喫茶店の役割の見直し : ゲーム機が作り出した都市型娯楽の新しい形」『デジタルゲーム学研究』第7巻第2号、日本デジタルゲーム学会、2015年、1-12頁、CRID 1390282752340981504doi:10.9762/digraj.7.2_1ISSN 18820913 
  15. ^ 「殺人ゲーム機」ついに断 電気用品取締法を適用 製造業者ら四人逮捕『朝日新聞』1978年6月21日朝刊、13版、23面
  16. ^ シューティングゲームサイドvol.10 収録インタビュー - マイクロマガジン社 2014年9月26日発行
  17. ^ 就活大百科 キーワード1000 > 業界研究 > その他メーカー・製造関連 - 就職活動(就活)準備 - マイナビ2016
  18. ^ “基本プレイ無料”のアーケードゲーム「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」。ロケテスト会場で,プロデューサー渡邉氏にその狙いを聞いてみた”. www.4gamer.net. Aetas (2013年4月5日). 2021年9月4日閲覧。
  19. ^ 【重要】業務用アミューズメント機器のサービス業務移管に関するお知らせ』(プレスリリース)カプコン、2020年4月1日https://www.capcom.co.jp/arcade/news/operator/20200401.html2021年9月4日閲覧 
  20. ^ 横山達也; HARDCORE TANO*C『新作リズムゲーム「WACCA」ロケテスト初日の模様とインタビューをお届け。マーベラスとHARDCORE TANO*Cの新たな挑戦について話を聞いた』(インタビュアー:丸谷健太)、Aetas、2018年10月19日https://www.4gamer.net/games/436/G043627/20181022022/2020年5月8日閲覧 
  21. ^ 佐藤和也 (2019年7月13日). “360度タッチパネルが生むアケゲーならでは体験--マーベラスのリズムゲーム「WACCA」”. CNET Japan. 2021年9月4日閲覧。
  22. ^ アーケード向け新作STG「アカとブルー Type-R」の稼働開始日が11月27日に決定&告知プロモーションムービーが公開”. www.4gamer.net. Aetas (2019年10月9日). 2021年9月4日閲覧。
  23. ^ a b セガ・インタラクティブとタイトーがネットワーク回線の共同利用を合意”. 電撃オンライン (2020年2月7日). 2021年9月4日閲覧。
  24. ^ 古屋陽一 (2020年12月2日). ““デジちゃいむ”の狙いをキーパーソンに聞く。ゲームセンターをサポートするために企画した、新時代に向けての新たな接客サービス”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage. 2023年9月12日閲覧。
  25. ^ ワスド(株)/破産手続き開始決定 <東京>”. JCNET (2023年4月7日). 2023年9月12日閲覧。
  26. ^ GENDAグループの店舗DXが更に加速 ~「デジちゃいむ」取得によりオペレーションの効率化と顧客満足度の向上を図る ~”. GENDA (2023年9月1日). 2023年9月12日閲覧。



アミューズメントゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 07:12 UTC 版)

「キラッとプリ☆チャン」記事における「アミューズメントゲーム」の解説

2018年4月19日稼働開始筐体2014年から使用されていた『プリパラ』のものからリニューアルされる。「キラッとプリントシステム」を導入しており、前作筐体比べ横幅が2倍となっている。筐体は、今まで同様の縦長スクリーンがある側とスクリーンがなく「フォロチケこうかんボード」がある側からなる(以下前者を「右側」、後者を「左側」とする)。ボタンは赤青緑通常ボタン右側特別な演出用いる「キラッとボタン」が左側筐体設置されている。 2019年4月よりシーズン2ジュエルシリーズ移行し一部内容リニューアルされた。 2020年4月からシーズン3プリたまシリーズとして展開される。なお、開始直後より進行していた新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、プリたま1弾の期間が7月29日まで実施される等の措置がとられた。 テレビアニメ終了後2021年6月からは『プリティーオールフレンズ』シリーズとして展開される。プリティーオールフレンズ3弾通算21期)が事実上最終弾となり、2021年10月1日後継タイトルワッチャプリマジ!』の展開が開始され以降平行して稼働されたが、2022年2月28日をもって順次稼働終了となる。

※この「アミューズメントゲーム」の解説は、「キラッとプリ☆チャン」の解説の一部です。
「アミューズメントゲーム」を含む「キラッとプリ☆チャン」の記事については、「キラッとプリ☆チャン」の概要を参照ください。


アミューズメントゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 13:34 UTC 版)

ワッチャプリマジ!」の記事における「アミューズメントゲーム」の解説

2021年10月1日稼働開始。1ゲーム料金過去3作の100円から200円に値上げされている。 ゲームコンセプトは「光とタッチで “魔法体験”」。筐体前作キラッとプリ☆チャン』のものから一新されており、初めタッチパネル採用された。また、筐体から排出されるプリマジカード」は2世代前の『プリパラ以降同じようオンデマンド印刷作成されるが、従来切り離し可能なチケット形式の紙ではなく半透明クリア素材新たに採用された。ディスプレイ下部分にカードリーダーが5連でセットされており、リズムゲーム中は半透明カード越しタッチ操作を行う。 カードセット順は左からトップス・ボトムス・プロフカード・シューズ・アクセ(ヘアアクセから名称変更)。ワンピワンピースから名称変更)を使う場合トップスボトムスどちらか位置ワンピセットし、もう片方には何もセットしない。コーデパーツのブランド揃っている2つ200点、3つ上で300点が加算されるリズムゲームルールこれまでとは大きく変更されており、通常音符重なった時に水色なら水色ボタン(左)、ピンクなら赤いボタン(右)を押して演奏する。なお、音符の色は関係ない音符同士赤いリボン結ばれている場合これまで通り長押しする。大きな音符は高得点獲得可能。中盤登場する自由に動く音符通り過ぎるまでにタッチする前作までの「神チャレンジライブ」や「キラッとチャンスのようなスペシャルステージは、本作では廃止となっている。 従来作品ではリズムゲーム終了後にコーデアイテムがランダム排出されていたが、本作ではリズムゲーム途中で入手チャンスがあり、100円追加支払うかスキップするかを選択することになる。また、排出したアイテムWEBマイキャラルームで管理されるようになった関係で、排出したことがあるアイテムか否か提示時に表示され重複した場合はそのアイテムでもらえる加算点が増加するシステム採用された。コーデレアリティは下からR→SRUR3段階と、その上にイベント限定コーデPMRシークレットHRがある。さらに、各コーデにはテイスト属性)と色に加え新たにライブカジュアルスタイリッシュ3つのジャンル」が設定されるようになったこれまでとは違いテイストブランドと紐づけられておらず、同じブランドの違うコーデや、同じコーデ別の部位でもテイスト異なることもある。 ゲームサーバーとの通信au回線使用している。

※この「アミューズメントゲーム」の解説は、「ワッチャプリマジ!」の解説の一部です。
「アミューズメントゲーム」を含む「ワッチャプリマジ!」の記事については、「ワッチャプリマジ!」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アミューズメントゲーム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アミューズメントゲーム」の関連用語

アミューズメントゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アミューズメントゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアーケードゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのキラッとプリ☆チャン (改訂履歴)、ワッチャプリマジ! (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS