アーケードゲーム
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アーケードゲーム(英語: arcade game)は、業務用ゲーム機(アーケードゲーム機)によるゲームのこと。
注釈
- ^ 1973年の映画『ソイレント・グリーン』には、未来的なガジェットとして『コンピュータースペース』をプレイしている場面がある[4][5]。
- ^ バンダイロジパル、セガ・ロジスティクスサービス共運送業も兼業している。
出典
- ^ a b c d e “100年前の「アーケード」ってどんなところ? 「アーケードゲーム」の語源を調べていたら、見世物小屋みたいな妙な自動機械がたくさん出てきた”. 電ファミニコゲーマー (マレ): p. 1. (2021年8月26日) 2021年10月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g “100年前の「アーケード」ってどんなところ? 「アーケードゲーム」の語源を調べていたら、見世物小屋みたいな妙な自動機械がたくさん出てきた”. 電ファミニコゲーマー (マレ): p. 2. (2021年8月26日) 2021年10月7日閲覧。
- ^ a b c d e 大越愛子、堀田美保『現代文化スタディーズ』晃洋書房、2001年、126頁。
- ^ “Computer Space and the Dawn of the Arcade Video Game”. Technologizer (2011年12月11日). 2021年11月17日閲覧。
- ^ Marty Goldberg; Curt Vendel (2012-11-25), Atari Inc.: Business is Fun, Syzygy Press, pp. pp=40-46, ISBN 978-0985597405
- ^ ゲーセンの数は5分の1に減少、歴史に残る作品が続々誕生:数字で振返る「平成アーケードゲーム30年史」Yahoo!ニュース 2019年4月23日
- ^ “ゲーセン哀歌 時代の変化にコロナ、存続危機”. 毎日新聞 (株式会社毎日新聞社). (2021年2月27日) 2021年3月12日閲覧。
- ^ “有名店も続々閉店、コロナだけじゃない「ゲーセン離れ」の本音”. マネーポストWEB (株式会社小学館). (2021年3月11日) 2021年3月12日閲覧。
- ^ Kurosawa, Yuki (2021年8月31日). “スクウェア・エニックス『星と翼のパラドクス』、10月31日にネットワークサービスを終了へ。アーケードゲームに訪れる苦境”. AUTOMATON. 2021年9月4日閲覧。
- ^ カプコン業務用のメンテナンスは、セガロジが引き受ける。 ゲームマシン 2019年4月1日号
- ^ 業務用アミューズメント機器のサービス業務移管スケジュールに関するお知らせ カプコン 2019年3月4日
- ^ ご利用方法バナサポ - バンダイナムコテクニカ
- ^ よくある質問「個人でも登録できますか?」タイトーテック
- ^ a b 川﨑寧生「ビデオゲーム機が導入された喫茶店の役割の見直し : ゲーム機が作り出した都市型娯楽の新しい形」『デジタルゲーム学研究』第7巻第2号、日本デジタルゲーム学会、2015年、1-12頁、CRID 1390282752340981504、doi:10.9762/digraj.7.2_1、ISSN 18820913。
- ^ 「殺人ゲーム機」ついに断 電気用品取締法を適用 製造業者ら四人逮捕『朝日新聞』1978年6月21日朝刊、13版、23面
- ^ シューティングゲームサイドvol.10 収録インタビュー - マイクロマガジン社 2014年9月26日発行
- ^ 就活大百科 キーワード1000 > 業界研究 > その他メーカー・製造関連 - 就職活動(就活)準備 - マイナビ2016
- ^ ““基本プレイ無料”のアーケードゲーム「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」。ロケテスト会場で,プロデューサー渡邉氏にその狙いを聞いてみた”. www.4gamer.net. Aetas (2013年4月5日). 2021年9月4日閲覧。
- ^ 『【重要】業務用アミューズメント機器のサービス業務移管に関するお知らせ』(プレスリリース)カプコン、2020年4月1日 。2021年9月4日閲覧。
- ^ 横山達也; HARDCORE TANO*C『新作リズムゲーム「WACCA」ロケテスト初日の模様とインタビューをお届け。マーベラスとHARDCORE TANO*Cの新たな挑戦について話を聞いた』(インタビュアー:丸谷健太)、Aetas、2018年10月19日 。2020年5月8日閲覧。
- ^ 佐藤和也 (2019年7月13日). “360度タッチパネルが生むアケゲーならでは体験--マーベラスのリズムゲーム「WACCA」”. CNET Japan. 2021年9月4日閲覧。
- ^ “アーケード向け新作STG「アカとブルー Type-R」の稼働開始日が11月27日に決定&告知プロモーションムービーが公開”. www.4gamer.net. Aetas (2019年10月9日). 2021年9月4日閲覧。
- ^ a b “セガ・インタラクティブとタイトーがネットワーク回線の共同利用を合意”. 電撃オンライン (2020年2月7日). 2021年9月4日閲覧。
- ^ 古屋陽一 (2020年12月2日). ““デジちゃいむ”の狙いをキーパーソンに聞く。ゲームセンターをサポートするために企画した、新時代に向けての新たな接客サービス”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage. 2023年9月12日閲覧。
- ^ “ワスド(株)/破産手続き開始決定 <東京>”. JCNET (2023年4月7日). 2023年9月12日閲覧。
- ^ “GENDAグループの店舗DXが更に加速 ~「デジちゃいむ」取得によりオペレーションの効率化と顧客満足度の向上を図る ~”. GENDA (2023年9月1日). 2023年9月12日閲覧。
アミューズメントゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 07:12 UTC 版)
「キラッとプリ☆チャン」の記事における「アミューズメントゲーム」の解説
2018年4月19日に稼働開始。筐体は2014年から使用されていた『プリパラ』のものからリニューアルされる。「キラッとプリントシステム」を導入しており、前作の筐体に比べ横幅が2倍となっている。筐体は、今まで同様の縦長スクリーンがある側とスクリーンがなく「フォロチケこうかんボード」がある側からなる(以下前者を「右側」、後者を「左側」とする)。ボタンは赤青緑の通常ボタンが右側、特別な演出で用いる「キラッとボタン」が左側の筐体に設置されている。 2019年4月よりシーズン2『ジュエル』シリーズに移行し、一部の内容がリニューアルされた。 2020年4月からはシーズン3『プリたま』シリーズとして展開される。なお、開始直後より進行していた新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、プリたま1弾の期間が7月29日まで実施される等の措置がとられた。 テレビアニメ終了後の2021年6月からは『プリティーオールフレンズ』シリーズとして展開される。プリティーオールフレンズ3弾(通算21期)が事実上の最終弾となり、2021年10月1日に後継タイトル『ワッチャプリマジ!』の展開が開始されて以降も平行して稼働されたが、2022年2月28日をもって順次稼働終了となる。
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アミューズメントゲーム
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「ワッチャプリマジ!」の記事における「アミューズメントゲーム」の解説
2021年10月1日に稼働開始。1ゲームの料金が過去3作の100円から200円に値上げされている。 ゲームのコンセプトは「光とタッチで “魔法体験”」。筐体は前作『キラッとプリ☆チャン』のものから一新されており、初めてタッチパネルが採用された。また、筐体から排出される「プリマジカード」は2世代前の『プリパラ』以降と同じようにオンデマンド印刷で作成されるが、従来の切り離し可能なチケット形式の紙ではなく半透明のクリア素材が新たに採用された。ディスプレイの下部分にカードリーダーが5連でセットされており、リズムゲーム中は半透明のカード越しにタッチ操作を行う。 カードのセット順は左からトップス・ボトムス・プロフカード・シューズ・アクセ(ヘアアクセから名称変更)。ワンピ(ワンピースから名称変更)を使う場合はトップスかボトムスのどちらかの位置にワンピをセットし、もう片方には何もセットしない。コーデパーツのブランドが揃っていると2つで200点、3つ以上で300点が加算される。 リズムゲームのルールもこれまでとは大きく変更されており、通常は音符が枠と重なった時に、水色の枠なら水色のボタン(左)、ピンクの枠なら赤いボタン(右)を押して演奏する。なお、音符の色は関係ない。音符同士が赤いリボンで結ばれている場合はこれまで通り長押しする。大きな音符は高得点が獲得可能。中盤で登場する自由に動く音符は通り過ぎるまでにタッチする。 前作までの「神チャレンジライブ」や「キラッとチャンス」のようなスペシャルステージは、本作では廃止となっている。 従来の作品ではリズムゲームの終了後にコーデアイテムがランダムで排出されていたが、本作ではリズムゲームの途中でも入手のチャンスがあり、100円を追加で支払うかスキップするかを選択することになる。また、排出したアイテムがWEBマイキャラルームで管理されるようになった関係で、排出したことがあるアイテムか否かが提示時に表示され、重複した場合はそのアイテムでもらえる加算点が増加するシステムが採用された。コーデのレアリティは下からR→SR→URの3段階と、その上にイベント限定コーデのPMR、シークレットのHRがある。さらに、各コーデにはテイスト(属性)と色に加え、新たにライブ、カジュアル、スタイリッシュの3つの「ジャンル」が設定されるようになった。これまでとは違いテイストはブランドと紐づけられておらず、同じブランドの違うコーデや、同じコーデの別の部位でもテイストが異なることもある。 ゲームサーバーとの通信にauの回線を使用している。
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