しょう‐みょう〔シヤウミヤウ〕【声明】
読み方:しょうみょう
《(梵)śabda-vidyāの訳》
1 古代インドの五明(ごみょう)の一。文字・音韻・語法などを研究する学問。
2 仏教の経文を朗唱する声楽の総称。インドに起こり、中国を経て日本に伝来した。法要儀式に応じて種々の別を生じ、また宗派によってその歌唱法が相違するが、天台声明と真言声明とがその母体となっている。声明の曲節は平曲・謡曲・浄瑠璃・浪花節(なにわぶし)・民謡などに大きな影響を与えた。梵唄(ぼんばい)。
せい‐めい【声明】
声明(しょうみょう)
声明は、すでに奈良時代に南都(奈良)の諸寺にある程度伝来していた。
平安時代になると、天台宗延暦寺の僧円仁(794-864)によって、中国で発達した「うたう念仏」といわれる声明の一種「五会念仏」(ごえねんぶつ)が伝えられ、わが国における声明発展の基礎を築いた。
日本における声明を大成したのは、良忍(1072-1132)である。
良忍は比叡山の下級僧である堂僧(常行三昧堂などの施設で声明に乗せて念仏を勤行する僧)をつとめ、親鸞の遠い先輩にあたる。のちに下山し、当時「聖」(ひじり)たちの一大拠点であった京都大原に入って来迎院を開創。各地の声明をほとんどすべて吸収しわが国の声明を大成したという。現在も大原は「魚山(ぎょざん)流」声明の本拠地として有名である。
良忍はまた融通念仏の創始者でもある。
多くの念仏聖の集まる大原で、声明のような音楽を採り入れた念仏芸能が成長し、後の踊り念仏のベースになっていったものと考えられる。後の六斎念仏などの念仏芸能の念仏歌詞には、「ゆうづうねんぶつ なむあみだぶつ」といった歌詞が含まれ、また曲調には「ユリ」「ソリ」「アタリ」などという声明由来の節回しが残されているという。
このように声明は、後の盆踊り音楽はじめ日本民謡の音楽の源流となったと考えられている。
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「出版バイアス」も参照 2004年の抗うつ薬パキシルにおける、否定的な試験結果のグラクソ・スミスクラインによる隠蔽は、出版バイアスの議論から、アメリカ合衆国連邦政府の法改正や、世界保健機関(WHO)による試験の登録制度の構築など、試験の事前登録制度の構築へと繋がっていった。2011年10月5日に、コクランも、試験の登録とデータの透明性を求める声明を行った。声明の内容は、選択的な出版によるデータの隠蔽が有効性や有害性の誤った認識をもたらし、危険な臨床的な実践に繋がり、そしてデータの公開は多大な利益をもたらすために、データが公開されること、およびそのための司法制度の導入を求めるものである。 出版バイアスを減らすための試験登録は1986年にサイムズが言及し、1997年にはアメリカ食品医薬品局(FDA)近代化法の下、登録制度(ClinicalTrials.gov)ができたが、利用されないことも多く、2004年のパキシルの不祥事をきっかけに議論が進んだ。すぐに、試験の事前登録がない試験に関する論文を掲載しないという医学雑誌編集者国際委員会の声明がなされ、オタワにて国際的な登録制度の構築するための会議が行われた。2005年8月世界保健機関による国際的な臨床試験の登録制度であるICTRP(International Clinical Trials Registry Platform)の設立や、2007年FDA改正法(FDAAA)における登録の義務付け、同様に最初の被験者を募集する前に登録をするという2008年の世界医師会によるヘルシンキ宣言改訂につながった。
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「ヘイダル・モスレヒー」の記事における「声明」の解説
モスレヒー情報相はイラン・イスラム共和国に対し全面的かつ多面的な戦争が仕掛けられており、「敵」は今や新たな戦法を取りつつあると表明している。 イラン学生通信(ISNA)は、ヘイダル・モスレヒー情報相がイスラーム文化・コミュニケーション機構での演説で、「イスラム共和国の視点から見た場合、同共和国に対する全面戦争があらゆる側面から仕掛けられており、同共和国に対するあらゆる戦線での広範な敵の計画が脅威と脆弱さを生み出し、敵に付け入る隙を与えている」と語った。 モスレヒ情報相はインターネット上のソーシャル・ネットワークの広がりを「新たな脅威」と表現。インターネットサービスは利用者の情報を引き出すことを意図するものと主張。 イランは、不適切あるいは猥褻と判断されたサイトの接続を認めない国内向けのインターネットサービスを開発中と発表した。 工业药物之父
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2017年3月9日、神奈川県弁護士会(三浦修会長)は、神奈川県が留保・停止した朝鮮学校の児童・生徒への学費補助を速やかに実施するよう求める声明を出した。
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「湾岸戦争に反対する文学者声明」の記事における「声明」の解説
"私は日本国家が戦争に加担することに反対します。" — 声明1 (1991) "戦後日本の憲法には、「戦争の放棄」という項目がある。それは、他国からの強制ではなく、日本人の自発的な選択として保持されてきた。それは、第二次世界大戦を「最終戦争」として闘った日本人の反省、とりわけアジア諸国に対する加害への反省に基づいている。のみならず、この項目には、二つの世界大戦を経た西洋人自身の祈念が書き込まれているとわれわれは信じる。世界史の大きな転換期を迎えた今、われわれは現行憲法の理念こそが最も普遍的、かつラディカルであると信じる。われわれは、直接的であれ間接的であれ、日本が戦争に加担することを望まない。われわれは、「戦争の放棄」の上で日本があらゆる国際的貢献をなすべきであると考える。われわれは、日本が湾岸戦争および今後ありうべき一切の戦争に加担することに反対する。" — 声明2 (1991)
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「日本新聞労働組合連合」の記事における「声明」の解説
2010年(平成22年)3月4日に、「記者会見の全面開放宣言~記者クラブ改革へ踏み出そう~」と題する声明を発表した。これは長らく「権力との癒着の温床」や「発表ジャーナリズムへの堕落」などと批判を浴びてきた記者クラブ制度について、市民からの信頼を得るべく記者会見の全面開放を提言するものである。 2019年(平成31年)2月5日、首相官邸が東京新聞の記者の質問行為を制限したとして抗議する声明を発表。これは2018年(平成30年)12月28日、官邸側が内閣記者会(記者クラブ)に対して、事実を踏まえた質問するよう要請する文書を出したことに対するもの。
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「日本シナリオ作家協会」の記事における「声明」の解説
2009年、映画『アマルフィ 女神の報酬』の脚本クレジットを無記名で公開した事に対し、製作したフジテレビに「脚本家軽視の疑いがあり、これは前代未聞の異常事態」として声明を発表、抗議を申し入れた(その後、日本放送作家協会からも同様の声明が発表された)。一応フジテレビ映画事業局長の亀山千広名義で回答はあったが、不審な点があり、製作者を招いた対談の形で、事の経緯を問いただされた。このやりとりの模様は作協ニュースにまとめられ、月刊シナリオ11月号に掲載された。
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「日本の歴史家たちを支持する声明」の記事における「声明」の解説
2015年5月5日、エズラ・ヴォーゲル、ブルース・カミングス、入江昭、ジョン・ダワーら187人の在米歴史学者らが「日本の歴史家たちを支持する声明」を発表した。 声明では慰安婦問題が「日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました。」としつつ、同時に「彼女たちの身に起こったことを否定したり、過小なものとして無視したりすることも、また受け入れることはできません」としている。 元慰安婦の証言については、多種多様で記憶も一貫性を欠いているが、全体として心に訴えるもので、元兵士その他の証言や公的資料によっても裏付けられているとした。 また、慰安婦の正確な人数や募集段階での強制の有無について研究者の見解が一致していないことを認めた上で、「女性が尊厳を奪われた事実を変えることはできない」「大勢の女性が意思に反して拘束され、暴力にさらされたことは、資料と証言が明らかにしている」とした。 4月の安倍晋三首相のアメリカ議会演説については「安倍首相は、人権という普遍的価値、人間の安全保障の重要性、そして他国に与えた苦しみを直視する必要性について話しました。私たちはこうした気持ちを賞賛し、その一つ一つに基づいて大胆に行動することを首相に期待してやみません。」「過去の過ちについて可能な限り全体的で、でき得る限り偏見なき清算」を共に残そうと締めくくった。
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「 声明」の例文・使い方・用例・文例
- こういう声明の含みは分るかい
- 警視庁長官から出された声明
- 共同声明
- 公式声明
- 公式声明を発表する
- その記者は市長の声明のことで市長とやりあった
- 声明は自明といえるほど平易だ。
- 彼の声明は報道関係者によって歪曲された。
- 本当はその声明は彼の個人的見解にすぎない。
- 彼らは共同声明に同意した。
- 彼の声明文は次の通りだ。
- 彼の声明は疑いの余地がない。
- 大統領は明日、声明を発表する予定である。
- 大統領はその件について声明を発表した。
- 総理大臣は、明日、声明を発表する予定です。
- 政府は次のような声明を出した。
- 政府の愚かな声明で物価がまた上がった。
- 首相は本日声明を発表する予定です。
- 首相は彼の声明に対して怒りを感じています。
- 最近の原発事故に関して、大統領は特別に声明を出した。
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