古代の記録とは? わかりやすく解説

古代の記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:37 UTC 版)

ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「古代の記録」の解説

リウィウスプルタルコスディオドロスは、ウォルスキに対す作戦に関して概ね同一記述行っているが、プルタルコス記述が最も詳細である。プルタルコスディオドロスは、ローマ軍複数執政武官執政官に代わって置かれプレブス就任可能な職)率いられ、マルキウス山の近く野営地設営したが、ウォルスキ軍に攻撃されたとする複数の敵に対処するため、ローママルクス・フリウス・カミッルス独裁官ディクタトル)に任命したプルタルコスによると、カミッルスは新たな軍を編成した。そこには兵となるには高齢に過ぎるものも含まれてたが、ウォルスキ軍を避けるようにマルキウス山を迂回して行軍し敵軍背後出た。そこでウォルスキ軍の松明によって敵軍存在察知した敵軍包囲したローマ軍攻撃準備をした。両側から攻撃されることを恐れたウォルスキ軍は野営地撤退し防備強化した日の出のときに山から強風吹き降ろすことを知っていたカミッルスは、一部部隊反対側から陽動攻撃を行うように命令し、彼自身残りの兵を率いて夜明けと共に敵軍野営地放火した強風あおられて、火は野営地焼き尽くした。殆どのウォルスキ兵は焼死するか、あるいはローマ軍絶望的な突撃敢行して戦死したディオドロスによると、カミッルスは夜を徹して行軍した夜明けと共にカミッルスは敵軍背後から攻撃行い、また野営地攻撃させた。野営地にいた兵は出撃した。両面から攻撃されたウォルスキ軍は虐殺された。リウィウス執政武官敗北のことは記載していないが、カミッルスが独裁官任命されたことを知ると、ウォルスキ軍はラヌウィウム近くの(en)マエキウムの野営地障害物置いて防御強化した。カミッルスはこの障害物火を放ち、ウォルスキ軍を混乱に陥れた。その混乱をついてローマ軍野営地突撃し大きな抵抗無くウォルウキ軍を一掃した。カミッルスはウォルスキが降伏するまで、その領土略奪した古代の資料は、その後カミッルスがアエクイ、さらにストリウム(現在のストリ近くエトルリア軍に勝利したことを伝える。リウィウス戦利品詳細まで記載している。3つの敵軍勝利したカミッルスはローマ戻って凱旋式実施したエトルリア捕虜は、奴隷として売却された。その代金は、まずローマ既婚婦人達がガリアへの身代金として提供した私財補償用に使われたが、残りでカミルスの名を刻んだ3個の杯が作られユピテル・オプティムス・マキシムス、ユーノー、ミネルウァ神殿ユーノー像の前に置かれた。

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古代の記録

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ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「古代の記録」の解説

この間数年に関しては、リウィウス記しているのみである。それによると、紀元前388年護民官がポンプティヌス地域分割提案したが、プレブスからの支持をほとんど得ることが出来なかった。紀元前387年にも護民官リキウス・シキニウスが同様の提案行ったが、エトルリア戦争の準備開始したとの報告ローマ届いたため、うやむやとなった翌年にはアンティウム軍がポンプティヌス地域侵入しラティウムもこれを支援するための兵を送ったとの報告ローマ届いたこの年執政武官6人の1人に、紀元前389年独裁官務めたカミッルスが含まれていたが、これはエトルリアとの戦争想定してのものであった。カミッルスは独裁官あるかのように行動した別の執政武官プウリウス・ウァレリウス・ポティトゥス・ポプリコラを同僚指名して、ウォルスキとの戦争指揮した残りの4人の執政武官ローマ防衛内政担当した。 カミッルスのローマ軍アンティウム軍はサトゥリクム(en)で激突したアンティウム軍にはウォルスキ兵に加えてラティウム兵とヘルニキ兵も加わっていた。当初敵軍規模ローマ軍怖気づいたが、カミッルスが兵を奮起させる演説行い敵軍攻撃した。兵をさらに勇気付けるため、軍旗敵軍戦列内にはためかせた。ウォルスキ軍は撃破され、敗走の間に多く虐殺されたが、のために追撃中止された。ラティウム兵とヘルニキ兵はウォルスキ軍を見限り、サトゥリクムに逃げ込んだ。カミッルスは通常の包囲戦の準備開始したが、出撃してきた敵軍がこれを妨害すると、戦術変えて街を強襲した。軍を指揮させるためにポプリコラを現地残し、カミッルスはローマ戻ってウォルスキの首都であるアンティウム攻撃訴えた。しかし、エトルリア国境沿いのネペテ(現在のネーピ)とストリウム(現在のストリ)を攻撃した。これに対処するためにローマで新たな軍を編成し、カミッルスとポプリコラが指揮をとることとなった執政武官ルキウス・クィンクティウス・キンキナトゥスとルキウス・ホラティウス・プルウィルッスが対ウォルスキ戦を任された。リウィウスその後カミッルスがネペテとストゥリウムでエトルリア軍に勝利したとする。 紀元前385年アウルス・コルネリウス・コッスス独裁官となり、マギステル・エクィトゥム騎兵長官副司令官)にはティトゥス・クィンクティウス・カピトリヌスが指名された。これは表面的にはウォルスキとの戦争ラティウムおよびヘルニキを切り離すことを目的とされたが、実際にマルクス・マンリウス・カピトリヌス引き起こした問題元老院金銀着服しているとした)に対処するためであったとは言え、コッススはウォルスキが侵攻したポンプティヌス地域進軍した。ウォルスキ軍はラティウム軍とヘルニキ軍を併せて強化されさらにはローマ植民市であるキルケイとウェリトゥラエからの兵も含まれていた。現地到着したコッススは、翌日戦い備えて敵軍攻撃してきたら受けて立て命じたローマ兵は計画通り敵の攻撃に耐え、その間カピトリヌス率い騎兵攻撃、ウォルスキ軍はパニック状態となった。ウォルスキ軍は敗走し野営地占領された。コッススは捕虜以外の戦利品兵士分配したローマ戻ったコッススは凱旋式実施した。なお、カピトリヌス王位狙ったとして翌年処刑されている。 サトゥリクムには2000人のローマ市民植民しそれぞれに2.5ユゲラ(1ユゲラは0.25ヘクタール)の土地分配された。ディオドロスによると、紀元前386年ローマ500人の植民者サルディニア送ったとする。これはおそらくサトゥリクムへの植民のことであり、彼自身あるいは彼が参照した資料書き間違ったものと思われる

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古代の記録

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ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「古代の記録」の解説

この数年に関してリウィウス記録があるのみである。彼によると、紀元前380年ローマはウェリトゥラエを強襲したとするが、この年の最も重要な出来事独裁官ティトゥス・クィンクティウス・キンキナトゥスがプラエネステ対す作戦勝利し講和強制したことである。紀元前379年、ウォルスキとの戦争執政武官プブリウス・マンリウス・カピトリヌスとグナエウス・マンリウス・ウルソ担当することとなったその人気と家柄のためであったが、間違った人選であることが分かった。両司令官は、十分な偵察行わず食料調達部隊送り出したが、敵のスパイはこの動き報告しており、食料調達部隊待ち伏せにあってしまった。同時にウォルスキ軍はローマ軍野営地攻撃した。この敗北ローマで最初独裁官任命決定されたが、やがてウォルスキ軍の追撃がないことが判明したため、ローマ軍をウォルスキ領から撤退させる留めた。セティア現在のセッツェ)を強化するために、新し植民者送られた。翌紀元前378年、ウォルスキはあらゆる方向からローマ領内侵入し略奪行った。しかしローマでは、戦争税戦争が終わるまで徴収せず、負債に関する訴訟行わないことにパトリキ合意しない限り護民官プレブス徴兵には応じないとした。この内部の混乱影響避けるため、ローマは軍を二つ分けた一つはスプリウス・フリイス・メドゥリアヌスとマルクス・ホラティウス・プルウィリウスが指揮してアンティウム海沿い進軍しもう一つはクィントゥス・セルウィリウス・フィデナスとルキウス・ゲガニウス・マケリヌスが指揮してエケトゥラ(en)と山岳部進軍した。ウォルスキを戦闘巻き込もうと、ローマ軍はウォルスキの郊外略奪したいくつかの焼き収穫物破壊した後で両軍共に戦利品持ってローマ戻ったリウィウスによると、紀元前377年にウォルスキとラティウム同盟し、サトゥリクム近く布陣した。執政武官プブリウス・ウァレリウス・ポティトゥス・ポプリコラ(紀元前386年のカミッルスと共にウォルスキと戦った人物)とルキウス・アエメリウス・マメルキヌスが率いローマ軍がこれに向かった両軍初日戦闘暴風雨によって中断された。二日目戦闘では、ローマ軍戦術熟知しているラティウム軍は、ローマ軍攻撃をしばらく持ちこたえていたが、ローマ軍騎兵戦列崩し、さらに歩兵新たな攻撃行って敗走させた。ウォルスキ軍とラティウム軍はアンティウムにまで退却したローマ軍追撃したが、アンティウム攻略する装備持っていなかった。ラティウム軍は継戦望んだが、アンティウム講和望んだ結果ラティウム軍は街を離れアンティウムローマ降伏した怒ったラティウム軍はサトゥリクムに火をつけ、マテル・マトゥタ(en神殿以外を破壊した - もしも神殿放火した場合はひどい罰が下るとの声がしたためとされる

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古代の記録

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ローマ・ウォルスキ戦争」の記事における「古代の記録」の解説

リウィウス紀元前376年から紀元前367年にかけての記述内政問題中心にしている。最終的にリキニウス・セクスティウス法により、執政官一人プレブスから選ぶことなり執政武官廃止され執政官復活することとなったこの間外交問題に関して参照程度触れられているのみである。リウィウス紀元前370年にウェリトゥラエ軍がローマ領土侵入し、トゥスクルムを攻撃したとする。ローマから救援軍派遣され包囲を解かせ、さらにウェリトゥラエを包囲した。この包囲戦紀元前367年ローマの勝利終わったが、その間特筆すべき事項は何も記されていないプルタルコスによると、ウェリトゥラエは紀元前367年に、5度目独裁官務めたカミッルスに降伏したが、激し戦い無かったとする。ウェルトゥラエの占領はカミッルスに関する最後記録である。おそらく紀元前365年ローマで流行した疫病死亡した可能性がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 05:48 UTC 版)

アメストリス」の記事における「古代の記録」の解説

アメストリスはオタネス(英語版)(ウターナ)の娘である。オタネスは紀元前522年アケメネス朝王位僭称したとされるマグマギマゴス僧)の偽スメルディス(ガウマータ)を殺害した7人の貴族1人であったその後ダレイオス1世(ダーラヤワウ1世大王)が統治開始したギリシアの歴史ヘロドトスによれば、オタネスは王家婚姻関係を持つ栄誉与えられた。ダレイオスはオタネスの娘パイデュメ(ファイデュメ)と結婚し一方のオタネスはダレイオス1世姉妹結婚した。彼女がアメストリス生んだ紀元前486年ダレイオス1世死んだ時、アメストリス王太子クセルクセス1世結婚していた。 彼女は古代ギリシア歴史家から低い評価受けていた。 ヘロドトスアメストリス残虐な独裁者として描く。 「私の聞き知っているところでは、クセルクセスの妃アメストリス年老いてから、名門ペルシア人の子十四人を生き埋めにし、地下にあると伝えられている神に謝意表したということであるから人間生き埋めにするのはペルシア風習なのであろうヘロドトス『歴史』巻7§114既知文献記録は、ペルシア宗教では人身御供許容されていなかったことを示すため、このストーリー出所不明である。当時についての大部分記録ギリシアのものであり、ギリシアペルシアに対して敵対者として関与していたため、記録全てが正確ではないであろう

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 09:39 UTC 版)

ウーヤン伝説」の記事における「古代の記録」の解説

この伝説の叙述記録晋王朝まで遡ることができ、裴淵の随筆広州記』に見られる北宋太平興国8年983年)の『太平御覧』もまた『広州記』の引用から「広州庁舎にはヤギ5頭の絵がある。これは高固が大臣だった頃に5頭のヤギ穀物携えてやって来たことから、広大な平野を持つ広州にとっての縁起物として人々がそのヤギ描いたものだ」と言及している。また唐代の『郡国志』にも「三国時代後期広州仙人5人が5色ヤギ乗ってやって来たので、幸運を呼ぶとして今では人々がその絵を描いている」との言及がある。984年書かれた『太平寰宇記』は、唐代の『続南越志』記述続いて仙人5人が5色ヤギと稲6粒を携えてやって来たとの古い言い伝えがある」と言及している。着目すべきは、最も古い晋代の話では仙人たちが出てこない点である。彼らが後世の話で登場して、5頭のヤギに代わって(民衆に稲を渡す)英雄になった理由は、南北朝時代道教盛んになったためだと考えられている。 唐代以降に「五羊」「羊城」が徐々に古代広州市愛称となったことからも、同伝説現地人々与えた影響大きさ見て取れる唐代奇譚じみた伝説によると、その当時人々広州にあった城隍廟ヤギ5頭を生贄捧げていた。最も古い同様の慣習南漢にあり、当時の人々仙人達を祀るために「五仙観」という施設道観)を建てた北宋経略使の張励は『広州重修五仙祠記』にウーヤン伝説くまなく記録し、五仙観建造目的仙人5人が到着した所を記憶に残すためだと説明した。この記録書で、張励は『南越嶺表遊記』や『図経』を引用しつつ、以下のように物語詳細に創作した。「初めから仙人は5人おり、それぞれ6本の稲穂持ち、5頭のヤギ乗って到着した。彼らの服とヤギはどれも違う色で、全部合わせて5色だった。人々稲穂渡した後、仙人達は飛び去りヤギ石像になった。そこで、広州の人達は仙人達が到着した場所に寺院建てたのである」。 伝説具体年代に関しては、書物によって様々である。『太平御覧』では2つの説を挙げており、時代および三国時代に呉の滕脩広州役人就いたとされる。『重修五仙祀記』では3つの説があり、漢代趙佗時代三国時代の呉の滕脩時代晋代郭璞が城を移した時代とされる。ところが、明代末期から清代初頭に屈大均が著した広東新語』は、この物語が周の夷王時代起きた語っている。同書籍にある「五羊石」という話では「周の夷王時代南方の海に5人の仙人がおり、それぞれが色の異なる服を着て、彼らのヤギもまた服に応じた色である。それぞれ彼らは6本の束ねた稲穂持って現れ人々にそれを預けて「この地に二度と飢餓起こらないように」と祈願した。これを言い終えると彼らは飛び去りヤギは石へと変わったと書かれている。この話は現代のものと非常に似ており、伝説重要な要素全て含まれている。

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古代の記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:07 UTC 版)

火星の観測史」の記事における「古代の記録」の解説

夜空を動く物体として火星古代エジプトから記録されていた。紀元前2千年紀までに通常の方向から逆向き移動しているように見え逆行運動知られていた。火星はラメシアム(英語版)にあるセティ1世の墓の天井や、セネムットの星図英語版)にも描かれている。後者星図の方は最古星図として知られており、紀元前1534年惑星位置記されている。 新バビロニア時代ではバビロン位置観測惑星天球上の行動基礎作られていった当時天文学者火星79年間に37公転することや42黄道を通ることが分かっていた。また、惑星予測位置誤差少なくするためバビロニア数学使われた。この技術では天球上の惑星位置から導き出したわけではなく火星が昇って来る時間測定によって得られた。 中国における火星動き出現記録は周が興る前から始まり秦朝までに惑星の合に似た現象発見された。金星による火星掩蔽368年375年405年観測された。惑星軌道唐の時代には詳細に分かっていた。 古代ギリシアではメソポタミア文化から伝来した知識影響を受け、バビロニアでは火星戦争疫病の神であるネルガルに、ギリシアでも戦争の神であるアレース火星関連付けた。この時期にはギリシアでは火星への興味があまりなく、著名なヘーシオドスの『仕事と日』にも火星について言及されていない

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