ちん‐もく【沈黙】
ちんもく【沈黙】
沈黙
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沈黙
沈黙
作者村上春樹
収載図書村上春樹全作品 1979〜1989 5 短篇集 2
出版社講談社
刊行年月1991.1
収載図書レキシントンの幽霊
出版社文芸春秋
刊行年月1996.11
収載図書レキシントンの幽霊
出版社文芸春秋
刊行年月1999.10
シリーズ名文春文庫
収載図書はじめての文学 村上春樹
出版社文藝春秋
刊行年月2006.12
沈黙
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 00:47 UTC 版)
タルサの人種虐殺で行われた暴力や破壊について、有罪判決は1件も出なかった。その後、数十年にわたり、人々はこの事件について沈黙をした。この事件は、地方、州、国の歴史から省かれ、歴史本や授業で教えられることはほとんどなかった。また、個人の間でも語られることはほとんどなく、20世紀半ばに育った人は白人も黒人も含めて、事件のことを知る人はほとんどいなかった。黒人経営の地元紙、タルサ・トリビューン紙の「15年前の今日」と「25年前の今日」のコーナーでも人種虐殺は紹介されなかった:26。2017年にタルサ消防署が発行した、1897年からの消防署の歴史にも1921年の火事は記載されなかった。 中には事件を記録しようと文書や写真を集め、死者や負傷者の名前を記録しようとする人もいた。メリー・E・ジョーンズ・パリッシュはニューヨーク州出身の若い教師でジャーナリストだった。彼女自身も、タルサの人種虐殺の生存者であり、暴動についての記事を書くよう依頼され、証言や写真を集め、被害の一部を記録した。翌年発行された本はこの事件を記した最初の本だった。 タルサ人種虐殺を初めて記した学術文献は、1946年に発表された第二次世界大戦退役軍人ローレン・L・ギルによる修士論文であったが、タルサ大学外には公開されなかった:28–29。 1971年、少数の生存者が集まり、追悼式をマウント・ザイオン・バプテスト教会で行った:29。 1971年、タルサ商工会は暴動の追悼を行うことを決定したが、暴動の詳細を記した記述や、証言、写真を調査した結果、これら資料の発表を拒否した。商工会に調査を頼まれた歴史ラジオ・パーソナリティのエド・ウィーラーは文書や写真をタルサの地元紙2社に持ち込んだが、いずれも報道することを拒否した。彼が集めた証拠は、最終的に、黒人読者向けの新しい雑誌、インパクト・マガジンで発表されたが、タルサに住む白人たちの多くは事件について知らないままだった:29–30。 1970年度前半、グリーンウッドにある高校の歴史教師、モジラ・フランクリンが初めてタルサにおけるアフリカ系アメリカ人の歴史の展示を行った。また、彼女とヘンリー・ウィットローはタルサ歴史ソサエティを初めて黒人と白人がともに所属できるようにし、記録されていた虐殺についての資料を一般公開した:21–36。虐殺の歴史を調べる中で、ジョーンズは、ルース・アヴェリーという白人と協力し、彼女もまた、事件の記録を発表しようと試みていた。2人の女性の活動は、沈黙を守るべきだとする多くの白人から批判された:30–31。
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沈黙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 05:03 UTC 版)
「ウィザーズ・ブレイン」の記事における「沈黙」の解説
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沈黙(タチェーレ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:44 UTC 版)
「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」の記事における「沈黙(タチェーレ)」の解説
魔法封じ。夜の女帝がワイズに使用した。メディドラゴンやアマンテも使用しており、ワイズはたびたび魔法を封じられる。
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沈黙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 05:34 UTC 版)
石原は1970年のエッセイ『強制された日常から』の中で、自身が「沈黙」にたどりついた理由を述べている。 抑留中の「記憶」の一切を語りたいとの思いがあった石原は帰国直後は饒舌だった。しかし、語りだすととめどもなくなくなり、相手は困惑するか憐憫の情を浮かべるだけだったという。口論になれば、思いを伝える言葉を失ってどもってしまい、最後にはつかみ合いの喧嘩になったという。このような経験から、石原はシベリア抑留体験を語ることをやめ沈黙するようになった。復員後に作られた詩は、多くが抑留中の体験に基づいているが、それと明瞭にわかるようには書かれてはおらず、後年書かれた石原のエッセイや自身による詩の解説、強制収容所の実態に関する知識なしには理解は難しい。石原自身、その背後に何らかの隠すべき事柄があり、それが隠しきれずに漏れ出た言葉が詩である、と言っている。
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沈黙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:00 UTC 版)
「非言語コミュニケーション」の記事における「沈黙」の解説
「無言でいること」はコミュニケーション手段の一つである。沈黙には、話しことばでのコミュニケーションに付随するものと、ことばによる相互反応とは無関係なものもある。 マジョリー・F・ヴァーガスは、話し言葉でのコミュニケーションに付随する沈黙を「連接」、「間 (ま)」、「口ごもり」の3つに分類している。人間がことばを口にする時には、語、句、センテンスの間に必ず千分の一秒から数分間にいたるまでの間隔を置く。これは厳密な意味では、周辺言語の延長で、文法上、「連接」と呼ばれる。この沈黙時間があることによって、例えば、英語であれば「アイス クリーム」と「アイ スクリーム(私は叫ぶ)」を区別できる。連接は全ての言語にある。 もう一つの周辺言語的な沈黙は「間」である。「間」を置く理由は、ことばを区切り、強調し、またことばによるメッセージを相手の心に浸透させるためである。間の取り方には個人差がある。 話しことばに伴う沈黙には、いわゆる「口ごもり」がある。個人差に加え、話している内容、自発性の程度、そのコミュニケーションが行われている対人的状況の緊張度などによっても差異が生じる。次に言うことばを考えたり、相手の反応を解読したり、相手の感情に反応したりしている場合に口ごもる。このような場合、その沈黙時間を埋めるために、私たちは唾を呑みこんだり、吐息をついたり、頻繁に周辺言語を発したりする。口ごもりの頻度、持続時間、性状などは個人差が大きい。 ヴァーガスによれば、ことばによる相互反応とは無関係な沈黙は分類不可能だという。それは、沈黙が起こる状況に深く依存しており、その時点で伝達したいことが何もない時にも、話し手が言うことや言い方を決めかねている時にもは起こり得るし、お互いの気持をことばにする必要のないと感じて沈黙している場合もあれば、憎しみと強烈な拒絶感のため、話すことを拒否している場合もあるからだ。
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沈黙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 16:21 UTC 版)
「ドゥルセ・マリア・ロイナス」の記事における「沈黙」の解説
キューバ革命の勝利の結果、ロイナスはエル・ベダードの屋敷で長い間社会生活から身を遠ざけたが、それは彼女の性格よりも、新しい体制が確立された国で知名度は下がり、彼女が非政治主義態度を取ったからである。 彼女はスペインとアメリカ合衆国から多くのオファーを受けた。 しかし彼女は解放軍の将軍の娘であったためか、自身の国を捨てることはなかった。 あるとき彼女は祖国を去らないかと勧められた。 彼女の最後の刊行物は1985年(詩選集)、1991年出版のBestiariumとLa novia de Lázaroである。 カディス県議会は1992年にPoemas náufragosを出版し、出版社のEspasa Calpeは彼女の広範な作品集を発表した。また2001年には、現在メキシコに拠点を置く若いキューバ人研究者、ロベルト・カルロス・エルナンデス・フェロがロイナスのほとんど知られていない詩選集をハバナの出版社Extramurosから出版した。これらの詩は20年代の定期刊行物に寄せられていた。彼女の初期のものである。 この詩選集はEl áspero senderoというタイトルの下に編集された。このタイトルは、詩選集の最初の詩のタイトルでもある。注目すべきは聖書的解釈が目立つ詩選集の序文で、編集者エルナンデスは "Diez sonetos a Cristo"の正しい出版日を明確にしている。それまでは、カマグゥエイの女性協会の雑誌に1921年に寄稿されたというのが定説であったが、実際は1920年4月のLa Nación紙に寄稿されたものであるとしている。
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沈黙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:31 UTC 版)
1925年7月10日から、1969年の死までメヘル・ババは、沈黙を守った。最初は、アルファベット板を用いてコミュニケーションを始めたが、後になってユニークな手のジェスチャーで意志を疎通した。その手振りを解釈し、言葉にできたのはマンダリの中でもただ一人だけだった。それは、ババの弟子Eruch Jessawalaだった。メヘル・ババは、自分の沈黙は霊的な鍛錬として理解されるべきではなく、唯一ユニバーサルワークに関係して理解されるべきだと述べた。 『人間が神の言葉に沿って生きることができないので、アヴァターの教えは嘲りの対象になりつつある。ババが教えた共感を実践する代わりに、人は彼の名前で戦争を始める。謙虚や、純粋さや、ババの言葉の真理を生きる代わりに人は憎しみや、強欲や、暴力に道を譲る。人は過去に神によって示された原理や教説に耳を貸してこなかったので、この現在の私のアヴァターとしての姿では、私は沈黙を守るしかない。』 メヘル・ババは、その言葉を全ての人の心(=heart)に語ることによって、全ての生きとし生けるものを霊的に進歩向上させるようにババが沈黙を破る瞬間がいつかについてシグナルを送ることがよくあった。 『私が沈黙を破る時に、私の愛の衝撃が普遍的なものであり、被造界の全ての生命がそれを理解し、感じ、受け取ることになる。その言葉は、全ての個人が、自分のやり方で自分自身の束縛から自由になる手助けができるようになるだろう。私は、君が自分を愛しているよりももっと深く君を愛している最愛のものだ。私の沈黙破りは、君が自分自身の大我を知ることによって自分を理解する役に立つであろう。』 メヘル・ババの沈黙破りは、この世の霊的進歩の画期的な出来事になるだろう。 『私がその言葉を話す時に、次の700年間に起こる予定の物事の基礎を形成するつもりである。』 多くの場合、メヘル・ババは死ぬ前に耳に聞こえる言葉によって沈黙を破ると約束した。そして、沈黙破りが起こる時に、特定の時と場所を告げることがあった。しかし、全ての現代に残された記事によればメヘル・ババは死ぬまで沈黙したままであった。彼が沈黙を破らなかったのは、信者のうちのあるものを失望させたし、他の信者はこの約束破りは彼らの信仰のテストとみなしている。信者の中には、『その言葉は、未だに話されていない』とい考えるものもいるし、メヘル・ババは、実際に沈黙を破ったが、物理的にではなく精神において破ったのだと考える人もいる。 何年にも渡って、ババは信者たちに7月10日は、沈黙を始めた記念の日であるので、沈黙や断食や、祈りを厳格に守るように求めていた。1968年の最後の沈黙の日の信者たちへの要求は、沈黙を守ることだけであった。ババの信者の多くは、彼を尊敬して沈黙を守ることによって、沈黙を祝福し続けている。
※この「沈黙」の解説は、「メヘル・バーバー」の解説の一部です。
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「沈黙」の例文・使い方・用例・文例
- その会議で長い沈黙の時があった
- 沈黙を破る
- 彼は私の沈黙を承諾と解釈した
- 気まずい沈黙
- 静けさ,沈黙
- 沈黙は賛成を意味する
- 彼は彼女の沈黙を承諾と解釈した
- 沈黙を守る
- 意味ありげな沈黙
- 完全な沈黙
- 沈黙が全体を支配した,全体がしんと静まった
- 彼は沈黙を守っていた
- 短い沈黙のあと拍手がおこった
- 雄弁は銀,沈黙は金
- 水を打ったような静けさ,驚きによる沈黙
- 完全な静寂,沈黙
- 沈黙の壁を破る
- 沈黙を返していた男がゆっくりと口を開く
- 彼はマフィアによって行われる沈黙の掟に従うと誓った。
- 少年は強情な沈黙を続けた。
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