rhythm
「rhythm」の意味
「rhythm」とは、音楽や詩などの中で、音の強弱や長短が繰り返されるパターンを指す。また、一般的には、ある一定の間隔で繰り返される動きや変化を示す言葉である。例えば、日常生活の中での仕事や家庭のルーティンもリズムと表現されることがある。「rhythm」の発音・読み方
「rhythm」の発音は、IPA表記では/ˈrɪðəm/となる。IPAのカタカナ読みでは「リズム」となり、日本人が発音するカタカナ英語でも「リズム」と読む。「rhythm」の定義を英語で解説
The term "rhythm" refers to a pattern of regular or irregular beats, pulses, or accents in music, poetry, or other forms of art. It can also be used to describe any regular or recurring pattern of movement or change in various contexts, such as daily routines and natural cycles.「rhythm」の類語
「rhythm」の類語には、"beat", "tempo", "cadence", "pulse"などがある。これらの言葉は、音楽や詩の中のリズムに関連する言葉であり、それぞれ微妙に異なる意味を持つ。「rhythm」に関連する用語・表現
「rhythm」に関連する用語や表現には、"rhythmic pattern"(リズムのパターン)、"syncopation"(シンコペーション、弱拍の強調)、"time signature"(拍子記号)、"metronome"(メトロノーム)などがある。これらは音楽理論や演奏において、リズムを理解し表現するために用いられる。「rhythm」の例文
1. The rhythm of the music made everyone want to dance.(音楽のリズムに誘われ、皆踊りたくなった。)2. She has a natural sense of rhythm.(彼女は生まれつきリズム感がある。)
3. The rhythm of his speech was captivating.(彼の話し方のリズムには魅力があった。)
4. The poem has a unique rhythm and structure.(その詩は独特のリズムと構造を持っている。)
5. The rhythm of the raindrops on the roof was soothing.(屋根に落ちる雨滴のリズムが心地よかった。)
6. The dancers moved in perfect rhythm with the music.(ダンサーたちは音楽に合わせて完璧なリズムで動いた。)
7. The heart has a natural rhythm that can be affected by stress.(心臓はストレスに影響を受ける自然なリズムを持っている。)
8. The rhythm of daily life can be disrupted by unexpected events.(日常生活のリズムは予期せぬ出来事によって乱れることがある。)
9. The rhythm of the ocean waves is calming.(海の波のリズムは落ち着かせる効果がある。)
10. The conductor adjusted the orchestra's rhythm during the performance.(指揮者は演奏中にオーケストラのリズムを調整した。)
リズム【rhythm】
リズム
リズム
リズム
リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 13:31 UTC 版)
リズム(英語:Rhythm)とは、周期的にくり返される運動、およびそれらの運動によって人間が感じる時間的な感覚の連続である。ギリシャ語のリュトモス( ῥυθμός ,英:rhythmos)を語源とする。[1]
- ^ ヘンリー・ジョージ・リデル、ロバート・スコット。「ῥυθμός」、ギリシャ語-英語辞典、改訂版、第 9 版のテキストと大幅に改訂および拡張された補足を組み合わせたもの。オックスフォードおよびニューヨーク: オックスフォード大学出版局、1996 年。オンライン、Perseus プロジェクト
- ^ ハワード・グッドオール(プレゼンター)。2006 年。How Music Works with Howard Goodall、[リンク切れ]プロデューサー: David Jeffcock。テレビ シリーズ、4 エピソード。エピソード 2:「Rhythm」(11 月 25 日土曜日、午後 6:20 ~ 7:20)。Tiger Aspect Productions、Channel 4 Television Corporation。
- ^ Cooper & Meyer 1960, p. 6.
- ^ Scholes, Percy (1977c). "Rhythm", in The Oxford Companion to Music, 6th corrected reprint of the 10th ed. (1970), revised and reset, edited by John Owen Ward. London and New York: Oxford University Press. ISBN 0-19-311306-6.
- ^ ミッテン、スティーブン(2005)。歌うネアンデルタール人:音楽、言語、心と体の起源 (PDF) 。ロンドン:ワイデンフェルド&ニコルソン。ISBN 0-297-64317-7. 2020年11月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。 2008年2月25日閲覧。
- ^ ヨルダニア、ジョセフ (2011)「なぜ人は歌うのか?人類の進化における音楽」トビリシ:Logos、国際伝統的ポリフォニー研究センター、メルボルン:メルボルン大学、ビザンティン[ sic ]および現代ギリシャ研究古典文献学研究所。
- ^ ピエスラック、ジョナサン(2009年)。 『サウンド・ターゲット:イラク戦争におけるアメリカ兵と音楽』ブルーミントンおよびロンドン:インディアナ大学出版局。
- ^ Cooper, Grosvenor, and Leonard B. Meyer (1960). The Rhythmic Structure of Music. Chicago: University of Chicago Press. ISBN 0-226-11521-6, 0-226-11522-4.
- ^ ベリー、ウォレス(1987年)。音楽における構造機能、第2版。ニューヨーク:ドーバー出版。ISBN 978-0-486-25384-8。
- ^ ラーダール、フレッド、レイ・ジャケンドフ。1983年。「調性音楽の生成理論」。MITプレス認知理論と心的表現シリーズ。ケンブリッジ:MITプレス。ISBN 978-0-262-12094-4、978-0-262-62107-6、978-0-262-62049-9。
- ^ ウィノルド、アレン (1975)。「20世紀音楽のリズム」。ゲイリー・ウィットリッチ編『 20世紀音楽の諸相』、208~ 269ページ。ニュージャージー州エングルウッドクリフス:プレンティス・ホール。ISBN 0-13-049346-5。
- ^ イェストン、モーリー. 1976.音楽リズムの階層化. ニューヘブンおよびロンドン:イェール大学出版局. ISBN 0-300-01884-3 .
- ^ レスター、ジョエル。『調性音楽のリズム』。ヒルズデール、ニューヨーク:ペンドラゴン・プレス、1986年。ISBN 978-0-8093-1282-5。
- ^ a b 枡矢 好弘『英語音声学』こびあん書房、1976年、361頁。
- 1 リズムとは
- 2 リズムの概要
- 3 言語におけるリズム
- 4 関連項目
リズム(精密採点プラスを除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 09:57 UTC 版)
「精密採点」の記事における「リズム(精密採点プラスを除く)」の解説
伴奏に対して歌唱が速い場合には「走り」、遅い場合には「タメ」と判定され、いずれも減点対象になる。7段階のグラフメーターによって表される。
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リズム
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阿波踊りは2拍子で、テンポは、早い連、遅い連と様々である。これらが連の個性を演出する重要な要素となっている。
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リズム(Rythm)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:42 UTC 版)
「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」の記事における「リズム(Rythm)」の解説
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リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 16:50 UTC 版)
歌は軽快な2/4拍子で決まり、しばしば即興のミュージカルが含まれる。 時間が経つにつれ、ダンスのステップと他の音楽の影響が加わり、結局はタンゴになる。 2/4の形式にも関わらず、リズムは変則的である。 シンコペーションが効き、1拍目にアクセントを置き (時々2拍目になる)、4拍目、5拍目、7拍目と続いて8ビートを成立させる。 通常の 2/4[1] 2 3 4 [5] 6 7 8 ミロンガ[1] 2 3 [4] [5] 6 [7] 8, 時々 [1] [2] 3 [4] [5] 6 [7] 8 332[1] 2 3 [4] 5 6 [7] 8
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リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/29 06:16 UTC 版)
シーズン毎にリズム(ダンス)が課題として指定される。以下にシニアの課題を示す。ただし、1970-1990の間はオリジナルセットパターンダンスのリズムである。 シーズンリズム1936-1961なし(競技に含まれず) 1961-1966自由選択 1966-1967自由選択(別競技) 1967-1968自由選択(世界選手権大会に組み込まれた) 1968-1969自由選択(1シークエンス一周x2または1シークエンス半周x4) 1969-1970自由選択(シークエンス数は発表されず) 1970-1971ポルカ 1971-1972サンバ 1972-1973ワルツ 1973-1974タンゴ 1974-1975ブルース 1975-1976ルンバ 1976-1977マーチ(ジュニアとシニアで共通) 1977-1978パソ・ドブレ 1978-1979ワルツ 1979-1980フォックストロット 1980-1981チャチャ 1981-1982ブルース(3シークエンス) 1982-1983ロックンロール 1983-1984パソ・ドブレ 1984-1985クイックステップ 1985-1986ポルカ 1986-1987ウィンナー 1987-1988タンゴ 1988-1989チャールストン 1989-1990サンバ 1990-1991ブルース 1991-1992ポルカ 1992-1993ウィーナー 1993-1994ルンバ 1994-1995クイックステップ 1995-1996パソドブレ 1996-1997タンゴ 1997-1998ジャイブ 1998-1999ワルツ 1999-2000ラテンコンビネーション:メレンゲ、チャチャ、サンバ、マンボ、ルンバ 2000-2001チャールストン、フォックストロット、クイックステップ、マーチ 2001-2002タンゴ、フラメンコ、パソドブレ、スパニッシュワルツ 2002-2003メモリー・オブ・グランドボール:ワルツ、ポルカ、マーチ、ギャロップ 2003-2004スウィングコンボ:ジャイブ、ブギウギ、ジルバ、ロックンロール、ブルース 2004-2005フォックストロット、クイックステップ、チャールストン 2005-2006ラテンコンビネーション:メレンゲ、チャチャ、サンバ、マンボ、ルンバ 2006-2007タンゴ 2007-2008フォーク、カントリー 2008-20091920年代、30年代、40年代のダンス 2009-2010フォーク、カントリー 2010-20111950年代、60年代、70年代のダンス(前シーズンに発表されたが、このシーズンからオリジナルダンスが廃止されショートダンスが導入されたため、実際には課題となっていない。)
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リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/17 05:42 UTC 版)
「北マケドニアの民俗舞踊」の記事における「リズム」の解説
一般的なビートは、2/4、7/16(3+2+2)、3/4、3/8、3/4、4/4、6/8、5/16(2+3)、7/16(2+2+3)、8/16(2+2+3)、9/16(3+2+2+2) 又は (2+3+2+2)、11/16(2+2+3+2+2) 又は (3+2+2+2+2)、12/16(3+2+2+2+3)、13/16(3+2+3+2+3)、16/16(2+2+3+2+2+2+3)、25/16(3+2+2+3+2+2+2+2+3+2+2)で、その他にも様々な種類のビートの踊りがある。
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リズム(REZM)
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「かねたや家具店」の記事における「リズム(REZM)」の解説
リズム(REZM)は、家具をはじめ壁紙・照明・カーテンなどのエレメントからリフォームまでをワンストップで提供するインテリアのトータルブランドである。マンションライフを意識しており、従来の家具で一般的とされていたサイズ感よりコンパクトに設計されている。モダンデザインを基調に木の質感、ファブリックの質感などを合わせた温もりをコンセプトとしている。 リズムの家具はルームデコの店舗で展開されており、トータルインテリアとライフスタイル提案はリズム(REZM)幕張新都心店で受けることができる。
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リズム
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詩的リズムを作り出すのに用いられる方法は言語や詩の伝統によってさまざまである。言語は、どのようにしてリズムが確立されるかによって、アクセント(強勢アクセント)、音節、モーラのいずれかに主によるタイミング (en:isochrony) のセットを持つとしてしばしば記述されるが、それ以外にも複数の方面からの影響を受ける。日本語はモーラ・タイミングの言語である。音節タイミングの言語にはラテン語、カタルーニャ語、フランス語、レオン語、ガリシア語、スペイン語などがある。英語とロシア語はアクセント・タイミングの言語である。ドイツ語も概ねアクセント・タイミングに含まれる。さまざまなイントネーションもリズムがどう感受されるかに影響する。また高低アクセント(ヴェーダ語や古代ギリシア語など)や声調などに依存する場合もある。声調言語には中国語、ベトナム語、リトアニア語、およびニジェール・コンゴ語族の大半の言語が含まれる。 メーターによるリズムは一般的に、各行の中で強勢や音節を韻脚と呼ばれるパターンの反復に正確に配置することを意味する。近代の英詩では強勢のパターンが主に韻脚に違いを付けるので、メーターによるリズムは専ら強勢・非強勢の音節(単独、またはエリジオンして)のパターンによって確立される。一方、古典語では、メーターの単位は同様であるが、強勢よりもむしろ母音の長短がメーターを定義していた。古英語の詩は、各行で音節数は不定であるが強勢の数は一定というメーターのパターンを用いていた。 詩篇の内の多くも含む古代ヘブライ語の聖書の詩での主要な道具は、連続する詩行が文法構造、音声構造、概念的内容、もしくはその全てにおいて互いを反映し合う修辞構造であるパラレリズムであった。パラレリズムはアンティフォナやコールアンドレスポンスといった実演に適しており、イントネーションによってさらに強化されうるものであった。従って、聖書の詩はメーターによる韻脚にはあまり頼らず、行・フレーズ・センテンスといったより大きな音の単位に基いてリズムを作り出していた。古典的な詩の形式の中には、タミル語のヴェンパ(ヴェン調、en:Venpa)のように、(文脈自由文法として表せるほどまでに)厳密な文法を持ちそれがリズムを確保していたものもあった。漢詩では、強勢と並んで声調がリズムを作り出す。中国の古典詩は四声を区別していた。平声、上声、去声、入声である。他の分類法では中国語で最大8つ、ベトナム語で6つの声があることもある。 近代の西洋詩でリズムを作り出すのに使われる正式なメーターのパターンは、現代では最早支配的なものではない。自由詩の場合、リズムはしばしば規則的なメーターよりもより緩やかなケイデンスの単位に基いて構成される。ロビンソン・ジェファーズ、マリアン・ムーア、ウィリアム・カルロス・ウィリアムズは英詩に規則的な強勢メーターが不可欠だという考え方を拒絶した代表的な詩人である。ジェファーズは強勢によるリズムに代わる選択肢としてスプラング・リズムを実験した。
※この「リズム」の解説は、「詩」の解説の一部です。
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リズム (RHYTHM)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 08:26 UTC 版)
「Dance Dance Revolutionの登場キャラクター」の記事における「リズム (RHYTHM)」の解説
『FESTIVAL』にて登場。17歳。ヘルシー嗜好らしいチアガール。FESTIVALではチアガール姿で登場する。
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リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 02:40 UTC 版)
「バッカーノ! (1930年代)」の記事における「リズム」の解説
サロメ・カンペーター 「リズム」のリーダー。 飛行機乗りのようなゴーグルをつけた白髪の男。「吸血鬼」のメンバーを作った研究者であり、自らを中間管理職と呼ぶ。普段は高慢だがヒューイの前では大人しくなる。
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リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:47 UTC 版)
音の流れの中で強弱を作った一定の規則正しい繰り返しのこと。リズムの取り方で「拍子」を感じることができる。
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リズム(Rhythm)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 09:06 UTC 版)
「アーサー・マレー」の記事における「リズム(Rhythm)」の解説
チャチャ アメリカでは「チャチャ”チャ”」ではなく、「チャチャ」と呼ばれている。 ルンバ 日本ではイギリスを経由して「ボックスルンバ」「スクエアルンバ」として入ってきた元のダンスである。 スウィング (イーストコーストスウィング) ボレロ ボレロはスペインとキューバに起源を持つ官能的で、なめらかでゆっくりした揺れ動くようなステップが特徴的なダンス。 マンボ 日本のパーティダンスで行わるマンボとは異なる。 ※競技種目では、時にサンバとウエストコーストスウィングを含む場合がある。 ■インターナショナルスタイルとは下記の5点で違いがある。 [種目] [ダンスのフレーム]考えられうる限り開放的で自由である。映画やミュージカルで見られるペアダンスに雰囲気が近い。 [衣装]ダンスフレームと同じように、革新的で自由な衣装を用いる。スムースでもラテンの衣装のように見えるドレスが用いられることもある。袖部分のフロートがないことも特徴の一つである。 [テクニック]アメリカンスムースは、インターナショナル・スタイルと同じフットワーク、スウィング、スウェイ、ライズ&フォール、頭のポジションを特徴としている。スムースのフレームの多くはダンスフレームの外で行われるため、ラテンのダンス、腕のスタイル、各ダンスのドラマチックな解釈などの多くの原則もまた、重要なポイントになる。 [ソーシャルスタイルへの適用性]アメリカンスムースはもともとソーシャルスタイルを基盤にしている為、社交場からダンスパーティ、ナイトクラブへの移行がインターナショナルスタイルに比べて容易であること。
※この「リズム(Rhythm)」の解説は、「アーサー・マレー」の解説の一部です。
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リズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:27 UTC 版)
「ボンバーマンキャラクター一覧」の記事における「リズム」の解説
魚を象った仮面を被っているボンバーマンで、常に太鼓を持っている。クラブゾーンの支配者。性格は陽気。音楽が好き。自称「森の妖精」。
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リズム
「 リズム」の例文・使い方・用例・文例
- 彼の音楽のどこが一番好きなの.メロディー,それともリズムかい
- 彼は反グローバリズムの主張者に非難を開始した
- ハ-プを正しい調子とリズムで奏でなさい
- 私はジャーナリズムを専攻しています
- プリズムは光を7色のスペクトルに分解する
- ルンバのリズム
- リズム感
- ジャ-ナリズムの道に進む
- バンドのリズムセクション
- 日本的グリーンツーリズムとはXに若干の違いが有る
- 彼はずっとサッチャリズムの支持者だったわけではない。
- 自分のバイオリズムを知れば、毎日がどんな日になるか前もってわかります。
- プリズムは光を回折する。
- プリズムの分散能
- グローバリズムの拡大
- 彼はリズムに合わせてマラカスを振っていた。
- ボランタリズムの意識が地域に広がった。
- 多くの人々が政府のインクリメンタリズムにいら立ってきている。
- その規則正しいリズムに私はもう少しで眠ってしまうところだった。
- 電気的除細動は、異常な心臓のリズムを治療するために使用されます。
(リズムと同じ種類の言葉
- (リズムのページへのリンク