メーターのパターンとは? わかりやすく解説

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メーターのパターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:34 UTC 版)

「詩」の記事における「メーターのパターン」の解説

シェイクスピアの弱強五歩格ホメロス長短六歩格から多く童謡用いられている弱弱強四歩格まで、異なった詩の伝統ジャンルでは異なったメーター用いられる傾向にある。しかしながら特定の韻脚や詩行を強調した単調な反復回避したりするために、確立されメーターから変化させることもまた一般的である。例えば、韻脚内で強勢倒置されたりカエスーラ休止)が(時として韻脚強勢代わりに置かれたり、行の最後韻脚和らげる目的女性行末置かれたり強調し急止を作り出す目的強強格置かれたりする。弱強五歩格のような一部パターン極めて規則的になりやすい一方で強弱六歩格のような一部パターン極めて不規則になりやすい。規則性言語によっても幅がある。加えて異なった言語はしばし異なったパターン発達し、たとえばロシア語の弱強四歩格は大抵メーター補強のためにアクセント使用規則性反映するが、これは英語では行われないか行われても稀である。 一般的なメーターのパターンの例を、それを用いた代表的な詩人詩作品の例と共に以下に挙げる: 弱強五歩格 - ジョン・ミルトン失楽園長短六歩格 - ホメロス『イーリアス』ウェルギリウス『アエネーイス』オウィディウス『変身物語』 弱強四歩格 - アンドリュー・マーヴェルはにかむ恋人へ』、アレクサンドル・プーシキンエヴゲーニイ・オネーギン強弱八歩格 - エドガー・アラン・ポー大鴉』 弱弱強四歩格 - ルイス・キャロルスナーク狩り』、ジョージ・ゴードン・バイロンドン・ファンアレクサンドラン - ジャン・ラシーヌフェードル漢詩における五言七言日本五七調七五調もここに加えうるであろう漢詩には声調に「平仄」と呼ばれる規則がある。

※この「メーターのパターン」の解説は、「詩」の解説の一部です。
「メーターのパターン」を含む「詩」の記事については、「詩」の概要を参照ください。

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