日本統治の時代とは? わかりやすく解説

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日本統治の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 04:45 UTC 版)

東洋劇場 (ソウル特別市)」の記事における「日本統治の時代」の解説

1935年昭和10年10月日本統治する朝鮮京城府竹添町1丁目62番地(現在[いつ?]の大韓民国ソウル特別市中区正路1街62番地)に洪淳彦1905年 - 1937年)・裵亀子1905年 - 2003年夫妻の手により竣工同年11月1日開館した裵亀子舞踏家であり、洪淳彦平壌府(現在[いつ?]の朝鮮民主主義人民共和国平壌市出身実業家である。支配人には専属作家でもある崔獨鵑(朝鮮語版)(本名・崔象徳、1901年 - 1970年)が就任した。同館開館とともに、「青春座(朝鮮語版)」を設立している。 ただし1936年昭和11年)に発行された『朝鮮滿洲活躍する岡山縣人』によれば、同館は京城劇場(のちのソウル劇場本町3丁目94番地、現在[いつ?]の忠武路3街94番地とともに、分島周次郞経営した記されている。同年10月25日には、同館支配人の崔獨鵑が脚本執筆した迷夢』(監督南、主演李錦龍(朝鮮語版))を分島周次郞経営する京城撮影所製作し、同館および團成社封切っている。同作の上映用フィルムプリント等は、のちに2006年平成18年)に中国発見され現存する最古のものとして、韓国の文化財庁第342号に登録された。 同館の劇場劇団経営画期的とされる点は、所属俳優に対して固定月給制を採用したことであり、この制度により俳優は生活を気にせず演劇専念することが可能になった。同館を拠点とした劇団に、「青春座」「豪華船」「東劇座」「喜劇座」があり、同館のみならず地方巡業行った。「青春座」、および1938年昭和13年創立の「豪華船」は二大劇団として知られた。演劇本位経営行った洪淳彦は、1937年昭和12年1月19日、妻の日本公演同行し東京客死している。洪の没後は、支配人であった崔獨鵑が代表に就任し、同館の経営行った。 「青春座」の代表作は『愛にだまされ金に泣き朝鮮語版)』(監督李明朝鮮語版))であり、同館は1939年昭和14年)、高麗映画協会提携してこれを映画化し同年3月17日京城府民館公開し10,000人を動員した記録残っている。同作主演したのが、「青春座」のスター女優車紅女(朝鮮語版)(1919年 - 1940年であった1940年昭和15年12月24日には、女優の車紅女が巡業中の舞台で倒れ急死するという事件が起きている。所属俳優たちは崔獨鵑の経営反発大挙して同館を脱退しており、車紅女もそのひとであったが、この前後の時期映画館業態変更している。 1941年昭和16年3月発行された『演劇特輯號』誌によれば、同館内に「青春座」「豪華船」の両劇団事務所置いており、団員数はいずれ23名、代表者はいずれも金泰潤が務めている。1942年昭和17年)に発行された『映画年鑑 昭和十七年版によれば、同館の経営者金田泰潤(金泰潤)、支配人金田兼務観客定員数については記されていない第二次世界大戦始まり戦時統制敷かれ日本におけるすべての映画同年2月1日設立され社団法人映画配給社配給になり、映画館経営母体かかわらずすべての映画館紅系白系2系統組み入れられるが、同資料には同館の興行系統については記述されていない同年9月20日には、同館の「革新開館3週年紀公演」と銘打ち、「青春座」が『傳説春香傳』(脚色金健(朝鮮語版)、演出珍(朝鮮語版))を上演している。当時は「青春座」のほか「劇団星群」も同館に事務所置いていた。1943年昭和18年)に発行された『映画年鑑 昭和十八年版』には、同館が常設映画館として掲載されていない

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日本統治の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/15 18:13 UTC 版)

平和劇場 (ソウル特別市)」の記事における「日本統治の時代」の解説

1930年昭和5年8月24日日本統治する朝鮮京城府鍾路4丁目1番地現在の大韓民国ソウル特別市鍾路4街5番地)に芝居小屋ミナト座として開館する同地は「観商場」という寄席のような形態小屋跡地であった。同館は、同府本町(現在の同市忠武路)に存在したミナト帽子店の経営者が設立経営した劇場である。館主ミナト座演劇部設置して実際の運営は、崔承一(朝鮮語版)および羅雲奎任せていた。同年10月3日、尹昌淳興行直営映画館になり、旧劇歌舞伎)の劇場となったが、同年11月22日には映画常設館業態変更している。翌1931年昭和6年12月には、中外劇場直営館になり、演劇専門館に戻る。 1932年昭和7年)には第一劇場改称した同年出した同館の広告によれば、同館の入場料金2種類あり、階上15銭・階下10銭(当時)の均一料金であり、「大衆料金」をセールスポイントにしていた。当時の同館の興行系統松竹キネマ(のちの松竹)およびアメリカ映画等の輸入映画洋画であった1934年昭和9年10月13日付の『東亜日報』にも、松竹キネマ作品の同館での上映について記されている。同館の平均入場料金優美館より1銭安い14銭(1932年当時)であり、既定の最低料金優美館と同じ10銭(当時であった朝鮮劇場および團成社では、平均入場料金それぞれ27銭および25銭(当時)であり、同館の料金は同府内清渓川以北北村)では最低ランクであり、入場者数収益も、朝鮮劇場や團成社と比較して半分以下であったという。 1935年昭和10年3月23日映写室から火が出て火災になり、200名あまりの観客は無事であったが、内部全焼した。これにより一時閉館したが、改築され同年8月25日には営業再開した。新し映画館ではあったが、トーキー設備導入には出遅れ同年火災機に完備された。したがって同館は、1930年代後半の同府内映画館のなかでの位置づけは、優美館東洋劇場、その他郊外映画館とともに3等級館」であった1942年昭和17年)に発行された『映画年鑑 昭和十七年版によれば、同館の経営者平松秀章支配人平松兼務観客定員数は800名と記されている。第二次世界大戦始まり戦時統制敷かれ日本におけるすべての映画同年2月1日設立され社団法人映画配給社配給になり、映画館経営母体かかわらずすべての映画館紅系白系2系統組み入れられるが、同資料には同館の興行系統については記述されていない

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日本統治の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 09:35 UTC 版)

ソウル劇場」の記事における「日本統治の時代」の解説

1907年明治40年)、大韓帝国末期当時同国首府漢城府壽町(のちの日本統治時代の朝鮮京城府本町3丁目94番地現在の大韓民国ソウル特別市中区忠武路3街94番地)に寄席芝居小屋の壽座として開館した当時同国は、すでに日本保護国であり、1910年明治43年8月29日には韓国併合によって日本の統治下に入っている。開館当初からすで日本人同地入植しており、日本人向けの演芸歌舞伎等の芝居上演された。 1916年大正5年)には建物改修して京城劇場改称、分島周次郎経営した。分島は、のちに同府黄金町1丁目(現在の乙支路1街)に600名を収容する映画館楽天地」を経営した人物である。木造三階建日本式建築であり、1922年大正11年当時写真残っている(右上写真)。1927年昭和2年2月16日本放送開始した朝鮮放送協会京城中央放送局JODK, 現在の韓国放送公社)では、開局1か月後の同年3月18日から、同館で上演される演劇中継放送が行われた。1929年昭和4年2月13日には、同日未明起きた火災により全焼損害15万円当時)であり、消防士2名が死傷した報道された。その後復興には1年程度休館時期要したが、翌1930年昭和5年3月1日付の『東亜日報』は、小さな記事で同館の再建予定報じた再建のための予算10万2,000円(当時であった同年木造二階建煉瓦館が完成した奇術師松旭斎天勝旭斎天華も同館で公演している。 1940年昭和15年前後時期映画館業態変更している。1942年昭和17年)に発行された『映画年鑑 昭和十七年版によれば、同館の経営者川村正、支配人川村兼務観客定員数は750であった第二次世界大戦始まり戦時統制敷かれ日本におけるすべての映画同年2月1日設立され社団法人映画配給社配給になり、映画館経営母体かかわらずすべての映画館紅系白系2系統組み入れられるが、同資料には同館の興行系統については記述されていない1943年昭和18年)に発行された『映画年鑑 昭和十八年版』によれば、同館は前年1月27日発足した大日本映画製作大映)の直営になっている。同館の経営朝倉房吉が行ったとされる

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日本統治の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 05:09 UTC 版)

團成社」の記事における「日本統治の時代」の解説

1907年明治40年6月4日当時大韓帝国首府漢城府の廟洞(のちの朝鮮京城府授恩町56番地現在の大韓民国ソウル特別市鍾路区廟洞56番地)に團成社として開館した当時同国は、すでに日本保護国であり、1910年明治43年8月29日には韓国併合によって日本の統治下に入っている。開館当時の同館の所有者は金然永であり、当初からすで日本人同地入植しているものの朝鮮人向けの映画館であった観客定員数は350名と小規模な木造映画館であったが、1914年大正3年1月28日には改築によって1,000名に拡大している。 1917年大正6年)には、日本人実業家田村次郎に同館の所有権移転している。同館オーナー就任した田村は、当時同館のほかにも京城府内に黄金遊園所有し、そこには黄金館(のちの國都劇場)および高等演技館(のちの世界館)を経営していた人物である。オーナー田村は、同館を入手した翌年1918年大正7年12月21日には、約6万円当時)を投じて同館を4階建てに改築再開館し、同館支配人承弼を任命、同館の経営任せた1920年前後には田村死去し没後は妻の田村みねが同館の所有権継承したは同館を洋画専門館に切り替え黄金館内存在した天活鮮満一括代理店配給する天然色活動写真天活)が輸入した欧米の映画上映した。やがて映画製作手掛けるようになり、天活撮影技師宮川早之助を起用して義理仇討』(監督陶山朝鮮語版))を製作、1919年大正8年10月27日にこれを公開した同作は、連鎖劇といって当時日本流行した映画実演構成されるものであったが、のちに「朝鮮映画第1号」あるいは「韓国映画第1号」とみなされ作品である。同作は、天活製作・配給した連鎖劇船長の妻』(1918年)からの影響指摘されている。は同館の製作部門を團成社承弼演芸部として組織し映画館経営傍ら映画製作行った。同館は、優美館ならんで高級な洋劇」を上映する映画館であり、朝鮮全域においても突出している旨、高く評価されていた。 1925年大正14年)に発行された『日本映画年鑑 大正十三・四年』によれば、同館の敷地146坪(約482.6平方メートル)、観客定員数は960名、所有者は「田村ノブコ」と記載され支配人承弼、興行系統松竹キネマおよびユニヴァーサル映画従業員数40名、うち映画説明者活動写真弁士)が6名、楽士人員数記載はないがオーケストラ編成していたという。当時の同館では、外国物(輸入映画洋画)を中心に興行していたが、團成社承弼演芸部製作した長篇劇映画薔花紅蓮傳朝鮮語版)』(監督晶鉉)を上映し好評博したという記録残っている。1927年昭和2年)に発行された『日本映画事業総覧 昭和年版によれば当時所有者経営者は「田村ノブ」と記載されており、支配人承弼、観客定員数も変わらず興行系統マキノ・プロダクションおよび東亜キネマであったという。当時の同館では『巴里の女性』(監督主演チャールズ・チャップリンアメリカ公開1923年9月26日日本公開1924年10月)や、釜山府現在の釜山広域市)の朝鮮キネマプロダクションが製作した籠の鳥』(監督圭卨、脚本津村秀一1926年6月19日)を上映して高評得た1926年大正15年10月1日には、同じく朝鮮キネマが製作、『籠の鳥』の脚本書いた津村秀一こと羅雲奎監督主演したアリラン』(日本配給ヤマニ洋行日本公開向け検閲同年12月22日)を同館で公開している。1935年昭和10年10月4日には、トーキー版の『春香伝』(原題춘향전、監督李明主演文藝峰)を同館で公開した1939年昭和14年3月27日には、大陸劇場改称している。時期同じくして経営者変わっており、1942年昭和17年)に発行された『映画年鑑 昭和十七年版によれば、同館の経営者石橋良介支配人須田光一観客定員数も650名と大幅に減少している。石橋良介は、同府内明治町1丁目54番地現在の明洞)に明治座経営する人物である。第二次世界大戦始まり戦時統制敷かれ日本におけるすべての映画同年2月1日設立され社団法人映画配給社配給になり、映画館経営母体かかわらずすべての映画館紅系白系2系統組み入れられるが、同資料には同館の興行系統については記述されていない

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日本統治の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/22 14:03 UTC 版)

明治座 (京城府)」の記事における「日本統治の時代」の解説

1936年昭和11年10月7日日本統治する朝鮮京城府明治町1丁目54番地現在の大韓民国ソウル特別市中区明洞1街54番地)に明治座として竣工開館した同地域は、清渓川南側南村呼ばれる地域位置する日本人街であり、明治町通(現在の明洞通り朝鮮語: 명동길、ミョンドンキル)に面しており、同館の斜め前南西側)には浪花館(のちの明洞劇場明治町1丁目65番地2号現在の明洞1街65番地2号)という映画館先行して存在した。同館の建築主および館主は、実業家石橋良介である。インターネット上韓国側資料頻出する石橋良佑」等は誤りである。 同館の着工前年1935年昭和10年11月9日であり、設計者玉田建築事務所主宰する玉田であった玉田は、同時期に着工あるいは完成した府内映画館團成社(授恩町56番地現在の鍾路区廟洞(朝鮮語版56番地)および黄金館(のちの國都劇場黄金町4丁目310番地現在の乙支路4街310番地)の設計行っている。建築費用53万円当時)、観客定員数1,000名を超えトーキー設備もあり、同府内でも「1等級館」に分類され劇場であった当時府内1等級館」は、同館のほか、京城宝塚劇場(かつての黄金館、のちの國都劇場黄金町4丁目310番地現在の乙支路4街310番地1913年開館)、若草劇場(のちのスカラ劇場若草町41番地現在の41番地1935年開館)があった。牧園大学校朝鮮語版教授金晶東、および名古屋大学大学院准教授西澤泰彦指摘によれば、同館の設計は、1930年昭和5年12月改築竣工した東京浅草公園六区大勝館酷似しバロック建築であり、平面図までそっくりコピーしたものであろうという。大勝館設計は僊石政太郎主宰する石建事務所設計戸田組(現在の戸田建設)の施工よるものである。 1937年昭和12年4月24日には、聖峰映画閣と新興キネマ合作し圭煥(朝鮮語版)と鈴木重吉とが共同監督した朝鮮語による初のトーキー『ナグネ(朝鮮語版)』(日本公開題『旅路』、東京公開1937年5月6日)が、同館で公開されている。同館では日本語の上であったが、同日府内優美館では朝鮮語版公開されている。 「京城名物」として同館を写した当時絵はがきには、七代目松本幸四郎の名を記した幟や、アメリカ映画目撃者英語版)』(監督アルフレッド・サンテル(英語版)、主演バージェス・メレディスアメリカ公開1936年12月3日日本公開1937年3月)の幟が確認できる右上写真)。1939年昭和14年)には、松竹作品輸入映画洋画)の興行系統にあったとされており、同年10月2日には、アメリカ映画『踊るホノルル英語版)』(監督エドワード・バゼル(英語版)、アメリカ公開1939年2月3日東京公開同年6月15日)、松竹映画新しき家族』(監督渋谷実東京公開同年9月7日)および『虹晴れ街道』(監督二川文太郎東京公開同年9月28日)が同館で公開されている。 ほかにも朝鮮映画会社製作した映画封切館としても機能しており、1940年昭和15年8月6日には、高麗映画協会製作した映画授業料朝鮮語版)』(監督崔寅奎(朝鮮語版))が同館をトップ封切り1941年昭和16年2月19日には、東亜映画社が製作した映画志願兵』(監督夕影朝鮮語版)、東京公開1940年8月1日)が同館で公開されている。松竹映画引き続き公開されており、同年撮影とされる同館の写真には、「近日封切」として『西住戦車長伝』監督吉村公三郎東京公開1940年11月29日)、『みかへりの塔』(監督清水宏東京公開1941年1月30日)、「戸田家兄弟」(『戸田家の兄妹』の誤り監督小津安二郎東京公開同年3月1日)の幟が写っており、当時人気ダンサー岡本八重子の「アクロバティックダンス」実演行われた同年4月、同館の経営者である石橋良介メトロ・ゴールドウィン・メイヤー朝鮮での代理店となる。第二次世界大戦始まり戦時統制敷かれ1942年昭和17年)、日本におけるすべての映画同年2月1日設立され社団法人映画配給社配給になり、映画館経営母体かかわらずすべての映画館紅系白系2系統組み入れられるが、『映画年鑑 昭和十七年版』には同館の興行系統については記述されていない。 同資料によれば当時の同館の経営石橋良介個人経営であり、支配人田中博務めた観客定員数は同資料では1,165名、翌1943年昭和18年)に発行された『映画年鑑 昭和十八年版』では1,120名に改められている。同年4月5日には、前年9月設立され朝鮮映画製作製作した朝鮮初の航空映画『仰げ大空』(朝鮮語: 우르러라 창공、監督金永朝鮮語版))が同館を封切館として公開された。同館では、大戦末期1945年昭和20年5月24日には『愛と誓い』、同年6月10日には『神風の子供達』といった、いずれも崔寅奎が監督した日本国策映画封切館として公開している。

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