ドライビング・スタイルとは? わかりやすく解説

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ドライビングスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 00:18 UTC 版)

セバスチャン・ローブ」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

モータースポーツトップカテゴリでは異例9年連続チャンピオンという長期覇権築き上げ圧倒的な強さから「ラリー界のシューマッハ」とも呼ばれる同世代のよきライバルであるペター・ソルベルグ比較すると、ドライビングスタイルに派手さがなく、正確なグリップ走法カメラマン泣かせといわれた。WRCでは後輪滑らすドリフト走行主流派だったが、ローブ登場以後タイヤグリップ力を無駄な使いきるドライビングスタイルでなければ勝てなくなったといわれるまた、攻め所と慎重さ判断優れ極めてミス少ない上に、どのようなコンディションも苦手としない。元々はターマック舗装路面)系のドライバーだったが、WRCでは路面選ばないオールラウンダーとして才能開花させた。中でもラリー・スウェーデンを、史上初め北欧ドライバー以外で制したことは特筆されるル・マン24時間での総合2位など、ラリーとは性質異なサーキットレースでもその才能発揮している。

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ドライビングスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 16:36 UTC 版)

カイル・ブッシュ」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

前出通りノーフィアー呼ばれる過激な走りで常にトップ取りに行く走り魅力。特にリスタートに関して能力ずば抜けており、リスタートごとに抜群スタート決め順位上げる姿はよく見られる。ただ過激な走りが行き過ぎ、軽い接触に対して報復としてぶつけ返しタイヤパンクさせるなどの自爆も目立つ。他にも肝心な所でパンクしたりレーシングアクシデントでクラッシュさせられたりと運の悪さ目立ち勝てるがランキング上がらないドライバーであった。しかし経験を積むにつれ徐々に安定感のある走り見せ様になり、ついにはチャンピオンまで上り詰めている。 コース的な相性はローバンクショートトラック、ハイバンクショートトラック、インターミディエイトトラックスーパースピードウェイとどのトラックでも勝て器用さ持ち、特に2008年には36戦中2戦しかないロードコース両方制覇するなど、器用さオーバルトラック走り方だけに留まらない。その中でも得意としているのはショートオーバルで、ブリストルでは同週3シリーズ制覇という離れ業2度もやってのけている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:25 UTC 版)

アラン・プロスト」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

若き日予選重視アグレッシブな走りであったが、ニキ・ラウダチャンピオン争い僅差敗れてからは、スムーズな加減速追い抜き武器ポイント重ねレース戦略を採るようになったライバル動向含めたレース展開全体考慮し、安全マージン取りつつも、必要に応じてペース上げるような無駄のないレース内容重ねるうち、「プロフェッサー」と呼ばれるほどになったこの頃よりファステストラップ多く獲得するようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:26 UTC 版)

トーマス・ラドストローム」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

スウェーデン出身ドライバーであるが、ユハ・カンクネン同様にペースノート母国語スウェーデン語ではなく英語なので、デニス・ジロウデやフレッド・ギャラハーなどのコ・ドライバーとの仕事支障をきたすことはなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:44 UTC 版)

野村謙」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

大量にタイヤスモークを発生させ、ドリフトアングルを大きく傾け走行で『白煙番長』の異名を持つ。ハンドル全て回しきる進行方向調整は、非常に高度なテクニックである。ドリフト対す姿勢真摯で、自己流テクニック上達法を雑誌ビデオ通し後世伝えている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 04:10 UTC 版)

谷口信輝」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

ストリート出身だけあって、ウェットコンディションなど荒れたレース強さ見せている。SUPER GT+では「チョイ濡れスリック降り出した直後スリックタイヤでの走行)が得意」と紹介されている。 ヤシオファクトリー岡村社長に、「タイヤ使い方上手いグリップドリフト中間のように、タイヤ物凄くつぶして走るんだ」と誉められ経験がある。 ニコニコ動画脇阪寿一言いたい放題」に出演していたSUPER GTパートナー組んでいる片岡曰く尋常ではない負けず嫌いとのことである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 13:47 UTC 版)

ケネス・エリクソン」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

決し派手に目立つドライバーではないが、チーム支え確実に仕事をこなす職人肌のベテランドライバー。 シングルハンドドライバーの一人者であり、左手ステアリング握り右手シフトノブを握るという場面オンボードカメラから確認出来る。このスタイルは彼がかつてスタントドライバーであった事から来ている。またスタントドライバー時代には片輪走行走行距離のギネスホルダーでもあった。 三菱時代スバル時代ともにトミ・マキネンコリン・マクレーとかつてのトップドライバーとチーム組み、彼らを確実にサポートしながらも、自分自身勝利を狙って行ける希有な存在である。また、スバル不調は彼がいなかったからと言われたのも、彼のその能力評しての事である。因みにトヨタヒュンダイチームメイトだった、ユハ・カンクネンとも親交深かった4WDターボ使いイメージが強いが、グループAがトップカテゴリーとなった1987年サファリラリーでは前輪駆動車フォルクスワーゲン・ゴルフ一時2位走っており(結果的にトラブルリタイアしたが)、駆動方式捉われないドライバーである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/31 21:22 UTC 版)

コリン・マクレー」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

マクレーといえば豪快なドリフト代名詞であったコーナー直前からドリフト開始しコーナー道幅大きく使いほぼ横向きになりながらコーナー通過し抜けていくのが彼のスタイルであった。彼は自動車番組『トップ・ギア』の中で、フォード・フォーカスWRC用いてサーキット走ったところ、コーナー軽くドリフト見せるなど「らしさ」を見せ付けたしかしながらドリフト走行見栄えこそ良いものの、コーナリングにおいては無駄の多い走り方である。グラベルにおいてはある程度の)ドリフトは有効であると言われているが、セバスチャン・ローブペター・ソルベルグ代表されるグリップ走行重視ドライバー成績見た限りでは、コリンのような過度ドリフト走行スタイル時代遅れとなってしまった感もあり、晩年WRCにおける成績の低迷繋がったと見られる。 「アクセルでも何でもペダルは床まで踏む」はマクレー決まり文句であり、彼の走り象徴する言葉である。 マクレー特筆すべき点として、さまざまなモータースポーツ精通しているということがある。ラリー出場する以前にはバイクとも親しんだことがあり、そのライディングもなかなかのもので、WGP(現MotoGP)の取材歴があるカメラマンをして「なぜコリンWGP走らないんだ?」と言わしめた。また、WRCとF1のジョイントイベントでも、F1マシン駆りタイムたたき出した(ちなみにライバルマキネンフェラーリスピンさせた)。F1ドライバージャック・ヴィルヌーヴは「マクレーさまざまなモータースポーツ活躍しうる才能を持つ」と彼を評した

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ドライビングスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:51 UTC 版)

ナイジェル・マンセル」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

コーナーへのアグレッシブな突っ込み持ち味ブレーキング減速しきらないままコーナー飛び込みコーナーエイペックス頂点)に向けて素早くマシン向き変えるスタイルで、F1にパワーステアリング普及していない当時反射神経上半身筋力暴れマシンねじふせていた。テレビ解説者デレック・デイリー(元F1ドライバー)は「コーナー入口からエイペックスまでの速さが命だし、そこからの平均速度速い。他のドライバーが一番減速するところで差をつけているんだ」と解説している。 精神面コンディション走り現われるタイプで、気分乗る驚異的なパフォーマンス発揮し母国イギリス開催グランプリでは初優勝含めて5勝、2位2回、1986年から1992年まで7年連続ファステストラップ記録抜群成績残した。その反面、気がはやると強引な走り自滅したり、チーム内で居心地悪くなるモチベーションを失うこともあった。元チームメイトベルガーマンセル性格を「ある面では感じやす過ぎるというかソフトすぎるんだけど、裏を返す信じられないくらいファイターなんだよ」と語っている。 安全性の向上助けられたものの、ヨーロッパジャーナリストからは「すでにマンセルは5回くらい死んでいる」と言われるほど激しクラッシュ多かった。またスタートしてすぐグリーン上を走って前車を抜く、コーナー激しアタック掛けて相手怯んだ隙に抜くなどルールぎりぎり行動多かった猪突猛進型と思われがちだが、技術的な理解力評価されている。1988年には本田技術研究所所長だった川本信彦が、当時受けたインタビューのなかで、ラルト・ホンダのF2時代マンセル次のように評価している。「整然として系統立った彼のアプローチにはひどく感心させられました。事柄想起する能力、車の反応説明するしかたには、エンジニアとしての経歴生きている感じました」さらに「その後、ウィリアムズ・ホンダを通じて再び彼と繋がりができたとき、ナイジェルは非常に優秀でした。ターボ車からベストをひきだすには、自分のドライビングスタイルを変える必要がある、とすぐに気づいたようです。さすがだと思いましたね」とも述べている。1987年のホンダエンジン搭載時の話として、アイドル回転数を1200rpmに設定するセナ対しマンセルは3000rpmと「ブレーキング時にも回転落ちないセッティング好んだアクティブサスペンションに関しては、1983年ロータス・921988年ウィリアムズ・FW12苦労させられ経験があったが、1992年ウィリアムズ・FW14Bでは技術的なアドバンテージ理解しポテンシャル引き出せ領域まで攻め込んだチームメイトのパトレーゼは従来のパッシブサスの感覚捨てきれなかった)。チーフメカニックのディッキー・スタンフォードは「理屈理解できているから理論の限界信じて感性超えていくことができるのさ」と話している。また、担当エンジニア相談の上チーム内緒車体姿勢マニュアル調節し直線走行を稼ぐ工夫もしていた。 F1ドライバー過度の低年齢化が世界各国問題視される中、高齢になって体力衰えず表彰台争いをしたF1ドライバーズチャンピオンファン・マヌエル・ファンジオ以来で現仕様では41歳時の(1994年オーストラリアグランプリ)優勝記録破られることは、21世紀にはないといわれている。

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ドライビングスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:11 UTC 版)

デイモン・ヒル」の記事における「ドライビングスタイル」の解説

F1デビュー当時下位カテゴリーでの成績平凡だった上に31歳とすでにベテラン年齢だったため、期待される存在ではなかった。ウィリアムズ在籍時にはヒル成績トップチームであるウィリアムズのマシンパワーのおかげ」とする声も少なくなく、ブリヂストンのF1プロジェクトリーダーだった浜島裕英も、初め眼の前ヒル走りを見るまでは、そう思っていたと語る。 ミハエル・シューマッハヒルドライバーとして評価についてカート経験者との差を感じたね。いざバトルとなるとデイモンはいつもどこか自信ないようだった。私は相手限界ギリギリまで追い込むのが得意だったが、彼は明らかにそういう状況が苦手だった」と語っている。また、浜島も「(プレッシャー晒され時のデイモンはちょっと弱い、M.シューマッハベッテルとはそこが違う」、「余りチーム引っ張って行くタイプではない、与えられ状況ベスト尽くタイプ」と評している。 しかし、先述1997年ハンガリーGPで「マシンのおかげのチャンピオン」「シューマッハオーバーテイク出来ない」「ウィリアムズ以外では活躍出来ないと言ったそれまでイメージ悉く覆し、そこに至る道程が「偉大なドライバーはどんな状況でも必ず輝く」事を証明するものであったこと、上記ヒル解雇招いたニューウェイ離脱ウィリアムズ衰退へ始まりであったなど、後年ヒルへの過小評価覆され行ったアロウズ時代チームメイトペドロ・ディニスも「如何なる状況でも淡々と仕事挑みマシン状況をいつ、どこで、どんな症状かをエンジニア答えている」「マシン遅くて怒らないし、トラブル起きて慌てない今まで見たチームメイトとは明らかに違った」と述べヒルからの影響認めデイモンから学んだことは多かった」と感謝の意述べている。 ウィリアムズテストドライバー時代にはアクティブサスペンション熟成担当しナイジェル・マンセルアラン・プロストチャンピオン獲得にも貢献している。プロストは「デイモンは、マシン仕上げてゆくという面で、非常に優れたドライバーだ。そういうドライバーは、F1にもほとんどいないと言っていい」と賞賛している。プロストチームメイトであった1993年には、自分と同じセッティング走っていたプロストハンドル操作極めて少ない(タイヤ痛めない)ことをデータから知りプロスト走法研究するようになったと言われている。それゆえ第2期ルノーF1開発責任者であるベルナール・デュドによると、「デイモンのドライビングスタイルは、他のだれよりもアラン・プロストに近い。とても滑らかで、丁寧だエンジン使い方も適切で、決しアクセルを乱暴に何度も踏んだりすることはしないヒルスタイル華々しさは全く持っていない。だが効率的なことは確かだ」と語っている。 パトリック・ヘッドヒルについて、「デイモンマシン分析するのが、とても上手い。(中略)そしてそれ以上に、彼はものすごく速いんだ。これは本当さだったらジャック・ヴィルヌーヴデイモン速さについて聞いてみるといい」と語り、また「普通のドライバーは、レース中に集中するために無線であまり話をしたりはしない。でもデイモンは、静かにしなくても集中できるようで、いつも我々と話をしてくる。(中略)でも、これは彼がドライビングしながらリラックスできている証拠だし、ハードプッシュしているときでもマシンの状態を感じ取れているということ表れなんだ。これは本当にまれな資質だよ」評している。 タイヤに優しいドライバーでもある。94年日本GPではトラブルのためタイヤ交換3本しかできず、大雨トリッキーコンディションで他のドライバースピンリタイアする中、交換出来なかった1本が磨耗しきった状態で2ヒート制のレース走り切り、優勝している(ヒル本人レース中4本全て交換した思っており、この事実レース後に聞かされた)。 浜島トラクション掛け方の的確さを賞賛1996年の日本GP後に行われたブリヂストンのタイヤテストに参加したヒルが、同じマシンテストしたリカルド・ロセットより2秒ほど速いタイムマークしたことに「タイヤメーカー立場からすると1秒の違いタイヤ根本的に変わるくらいの差」「やはりチャンピオンになるドライバーレベルが違う」と発言している。また、アライヘルメット福田毅によると「例えヘルメット内装は、それぞれの人間合わせて作るカスタムフィットなのですが、どうしても誤差出てしまう。ほとんどのドライバーはその誤差気付かないんですが、ヒルだけはその指摘ができるんですよ。そんな指摘ができるのは世界で彼だけでしょうね。ヘルメットくりから見ると彼の開発能力は非常に優れていて、やっぱチャンピオンになる人間は違うなというのが率直な意見です」と述べている。

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