ドライビングエンジニアとは? わかりやすく解説

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ドライビングエンジニア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:28 UTC 版)

ルドルフ・ウーレンハウト」の記事における「ドライビングエンジニア」の解説

エンジニアありながらレーシングドライバー並に速くレーシングカー運転する能力持っていたことで知られ自身設計したレーシングカーテスト走行を自らもステアリング握って行っていた。そのため、早くから「ドライビングエンジニア」と呼ばれるようになった。 これに関連して、「レース出て死亡した負傷したりされる会社大損害を被るため、レース出場禁じられていた」といった、真偽不明の逸話伝説となって残されている。 よく知られているエピソードとして、「ニュルブルクリンク北コース)におけるW196Rの走行テストファンジオが車の性能不平漏らしたところ、ウーレンハウトが背広ネクタイ姿のまま運転を代わって1周3秒速タイム出して、"君はもう少し練習したほうが良い"と言ってファンジオを黙らせた」という話が知られる。この逸話真偽不明だが、当時ニュルブルクリンクラップタイムはおよそ10分であり、走行するタイミングによって路面の状態も異なるため、あり得なくはない話という見解もある。 記録のある事実として、1955年ベルギーグランプリでは練習走行W196スペアカー走行距離を稼ぐ必要が生じたため、ウーレンハウトもステアリング握って参加しその際スターティンググリッド上位並べるだけのタイム記録している。 「なぜ超一流ドライバーよりも速くニュルブルクリンク走れたのか」と質問されたウーレンハウトは、自分ニュルブルクリンクのことは知り尽くしており、なおかつ単独走行だったためであると答えレース速く走れることとテスト速く走れることは本質的に違うことであって自分決し優れたドライバーではない、そこは間違えない欲しい、と語ったという。

※この「ドライビングエンジニア」の解説は、「ルドルフ・ウーレンハウト」の解説の一部です。
「ドライビングエンジニア」を含む「ルドルフ・ウーレンハウト」の記事については、「ルドルフ・ウーレンハウト」の概要を参照ください。

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