東海道本線優等列車沿革
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東海道本線優等列車沿革(とうかいどうほんせんゆうとうれっしゃえんかく)では、東海道本線が開業した時以来に運行された、特急列車・急行列車・準急列車の運行を主に記載する。なお、以下のものについてはそれぞれ別項とする。
- ^ ただし、政治家や軍人などの特殊公用客用として一部の二等寝台車が残存したほか、食堂車も調理室を残したまま座席車に改造され、配給制ではあるが旧調理室を用いて売店営業を行ったものが存在した。
- ^ a b 『ビジュアル 日本の鉄道の歴史2 大正後期~昭和前期編』(2017年5月25日、ゆまに書房発行)42ページ。
- ^ 詳細はA寝台に記す。二等寝台車はこの時期3等級制を採用した料金設定を行っていた
- ^ 当時は指定券の座席予約システムがまだ開発されたばかりで、ほとんどの列車の指定券の発行は手作業に頼っていた。
- ^ 実際には165系は勾配線・降雪地区での運用のための設備を持つ車両で純粋な153系の後継車ではないが、本来暖地・平坦線用として計画されていたMT54形式の163系が新製中止となったため、晩年は急行列車縮小に伴い余剰となった165系が153系の置き換えにあてられた。
- 1 東海道本線優等列車沿革とは
- 2 東海道本線優等列車沿革の概要
- 3 列車の沿革
- 4 列車名の由来
- 5 脚注
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