摩利支天とは? わかりやすく解説

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摩利支天

読み方:まりしてん

「摩利支天」とは、陽炎の神・忍者神・軍神として蓄財護身そして勝利を司る神のことを意味する表現である。

「摩利支天」の基本的な意味

摩利支天は古代インド古代ヒンドゥー教信仰された神である。その姿は古代インド仏教では女性として描かれているが、日本伝わった際男ととしても描かれ、二臂、三面六臂3つの顔と6つの腕を持つ姿)または、八臂の女神像として作られる事が多く眷属家来配下のもの)にしている。古代イランインドでは神聖なものとして崇められており、イラン神話英雄神バフラームヒンドゥー教ヴィシュヌに姿を変えたと言われている。

持ち物の扇は「隠れる」ということ象徴している。また針と糸持ち、これらは害を与え相手の目や口を塞ぐとされた。

陽炎の神、威光とも訳される。その姿は見えないけれども太陽エネルギーによって確実に存在し誰からも傷つけられることのない存在として、敵や厄災などから身を隠し護る守護神として信仰されている。秘法とも言われている「摩利支天隠業法」は姿形見えなくする奥義一つである。そのことからも摩利支天は古く忍者の神、勝負運の神としても崇められていたが、近年では摩利支天を信仰することにより、いじめなどの理不尽な暴力虐待与え相手から、自分への関心をなくさせ護り且つ相手それ相応戒め与える事ができると信じられている。

摩利支天の真言に「オンアニチマリシエイソワカ」というものがある。これは戦場挑む際に唱える一切厄災から護られ敵から姿形見えなくする事ができると伝えられている。神話では帝釈天阿修羅神が争った際に摩利支天が姿を隠し帝釈天側に味方し勝利導いた事から、誰にも害されることなく願いを叶える事ができる不敗軍神として、古くから上杉謙信や、前田利家などの名のある武将たちに信仰されてきた。摩利支天像を小さく彫り身につける勝負事ご利益があると言われている。

また「摩利支天の霊験あらたかなり」と言われるように、信仰による効能効果が明らかであるともされ厄払い開運早急に解決したい問題抱え人々信仰の対象になっている

「摩利支天」の発音・読み方

摩利支天は「まりしてん」と読む。

「摩利支天」の語源・由来

陽炎太陽の光、または月の光意味するマリーチ、マリーチー」を神格化した女神語源であり、由来古代インド聖典一つである「ヴェーダ」のひとつである「リグ・ヴェーダ」に登場するウシャスという太陽の女神とされている。「ヴェーダ」は紀元前2000年紀後半頃に成立したとされ、紀元前12世紀頃には現在の形に編纂されていた。ウシャスは「リグ・ヴェーダ」に登場する女神中でも最も多く賛歌をもち、太陽神スーリヤ先駆として、闇を祓いあらゆる生命活動促す神とされた。

「日本三大摩利支天」とは

摩利支天徳大寺東京都台東区上野ある日蓮宗の寺である。下谷摩利支天とも呼ばれ戦災震災被害受けた東京においても焼失免れた摩利支天像は開運厄除ご利益があるとされ信仰されている。そのほか京都建仁寺塔頭禅居庵石川県金沢市宝泉寺がある。

「摩利支天」に関連する用語の解説

摩利支天山(長野県の山)とは


摩利支天山長野県木曽郡木曽町木曽郡大滝村岐阜県高山市下呂市跨がる御嶽山山頂にある標高2959mの山である。乗鞍御嶽甲斐駒などは古くから信仰の対象として崇められていた。摩利支天山修験者登る山に命名され修験山道とされている。また摩利支天は陽炎の神、護身の神とされることから、日天太陽神格化したもの)を守護する神として最高峰の山の脇の山を「摩利支天山」と名付ける事が多い。

修験道日本古来山岳信仰外来宗教などの影響を受けつつ平安時代作り上げた宗教体系一つである。主に山岳篭り厳し修行による悟りを得る事を目的とする。このように山中修行する修行者修験者または山伏ともいう。

「摩利支天」の使い方・例文

・摩利支天像に必勝祈願する
山頂から摩利支天山目指す

まりし‐てん【摩利支天】

読み方:まりしてん

《(梵)Marīci音写陽炎(かげろう)の意》陽炎神格化した女神。摩利支天経に説かれる。常に身を隠し護身・得財・勝利などをつかさどる日本では武士の守護神とされた。

摩利支天の画像

摩利支天

読み方:マリシテン(marishiten)

常に形を隠し障難を除き利益与え天部


摩利支天

読み方:マリシテン(marishiten)

日光神格化した女神

別名 摩利支末利支、末利提婆、摩利支天菩薩


摩利支天

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 01:00 UTC 版)

摩利支天(まりしてん, : Mārīcī[1]、マーリーチー[1][2]、訳:陽炎、威光[3])は、仏教の守護神である天部の一尊。梵天の子、または日天の妃ともいわれる[3]。摩里支菩薩、威光菩薩とも呼ばれる[2]

摩利支天(マーリーチー)は陽炎太陽の光、の光を意味する「マリーチ」(Marīci)を神格化したもの[1]で、由来は古代インドの『リグ・ヴェーダ』に登場するウシャスという暁の女神であると考えられている[4]。陽炎は実体がないので捉えられず、焼けず、濡らせず、傷付かない。隠形の身で、常に日天の前に疾行し、自在の通力を有すとされる。これらの特性から、日本では武士の間に摩利支天信仰があった。

像容

元来二臂の女神像であるが、男神像としても造られるようになった。三面六臂または三面八臂で月と猪に乗る姿などもある。

日本における信仰

護身や蓄財などの神として日本で中世以降信仰を集めた。楠木正成は、兜の中に摩利支天の小像を篭めていたという。また、毛利元就立花道雪は「摩利支天の旗」を旗印として用いた。山本勘助前田利家立花宗茂といった武将も摩利支天を信仰していたと伝えられている。禅宗日蓮宗でも護法善神として重視されている。

日本の山岳信仰の対象となった山のうちの一峰が摩利支天と呼ばれている場合があり、その実例として、木曽御嶽山(摩利支天山)、乗鞍岳(摩利支天岳)、甲斐駒ヶ岳があげられる。

タイ捨流剣術では、現在でもなお、「タイ捨流忍心術」摩利支天経を唱えてから稽古や演武に入る。[5]

真言

オン・アニチ・マリシエイ・ソワカ

または、

オン・マリシエイ・ソワカ

陀羅尼

ナモアラタンナ・タラヤヤ・タニヤタ・アキャマシ・マキャマシ・アトマシ・シハラマシ・マカシハラマシ・アタンダナマシ・マリシヤマシ・ナモソトテイ・アラキシャアラキシャタマン・サラバサトバナンシャ・サルバタラ・サルババユ・ハダラベイ・ビヤクソワカ

摩利支天の法

日本には忍者が結ぶの基になった、戦場に臨む武士が行う修法「摩利支天の法」(まりしてんのほう)が存在し、摩利支天は武士の守り本尊として鎌倉時代から武士に人気があった。方法は、右手と左手の人差し指と中指をそれぞれ立て、右手を刀、左手を鞘に見立て、右手で空中を切る。空中を切った後、刀に見立てた右手指は、鞘に見立てた左手に納める。

主な寺院

その他

脚注

参考文献

関連項目


「摩利支天」の例文・使い方・用例・文例

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