brand
「brand」の意味
「brand」は、主に3つの意味を持つ単語である。まず、商標や製品名を指す。これは、企業が製品やサービスに付ける名称やマークで、消費者に対してその商品の特徴や品質を伝える役割がある。次に、独自の特徴や価値観を持つもの、特に企業や組織のイメージを指す。これは、消費者がその企業や組織をどのように認識し、評価するかに関わる。最後に、烙印を押すことやその痕跡を意味する。「brand」の発音・読み方
「brand」の発音は、IPA表記では /brænd/ であり、カタカナ表記では「ブランド」である。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方は「ブランド」となる。「brand」の定義を英語で解説
A brand is a name, term, design, symbol, or any other feature that identifies one seller's goods or services as distinct from those of other sellers. It is also the perception of a company or organization in the minds of consumers, including its reputation, image, and the emotions associated with it. Additionally, it can refer to the act of marking something with a hot iron or the resulting mark.「brand」の類語
「brand」の類語には、以下のようなものがある。商標や製品名の意味では、「trademark」、「logo」、「label」が該当する。企業や組織のイメージに関連する意味では、「reputation」、「image」、「identity」が挙げられる。烙印を押すことやその痕跡に関する意味では、「mark」、「stamp」、「imprint」が類語として考えられる。「brand」に関連する用語・表現
「brand」に関連する用語や表現には、「branding」、「brand management」、「brand equity」、「brand loyalty」、「brand awareness」などがある。これらは、ブランドの構築や管理、価値、消費者の忠誠心や認知度に関連する概念である。「brand」の例文
1. The company has built a strong brand over the years.(その会社は年月をかけて強いブランドを築いてきた。)2. The new product will be launched under the same brand as the existing products.(新製品は既存の製品と同じブランドで発売される。)
3. The company's brand is associated with high quality and excellent customer service.(その会社のブランドは高品質と優れた顧客サービスと関連付けられている。)
4. The brand has a loyal customer base.(そのブランドは忠実な顧客層を持っている。)
5. The company is investing in marketing to increase brand awareness.(その会社はブランド認知度を向上させるためにマーケティングに投資している。)
6. The company is rebranding to improve its image.(その会社はイメージを改善するためにブランドを刷新している。)
7. The company's brand value has increased significantly in recent years.(その会社のブランド価値は近年大幅に増加している。)
8. The company has a strong brand identity that sets it apart from its competitors.(その会社は競合他社と差別化された強いブランドアイデンティティを持っている。)
9. The company's brand is well-known worldwide.(その会社のブランドは世界中でよく知られている。)
10. The company is working on a brand strategy to expand its market share.(その会社は市場シェアを拡大するためのブランド戦略に取り組んでいる。)
bland
「bland」とは・「bland」の意味
「bland」とは、味気ない、あっさりした、または刺激が少ないという意味である。主に食べ物や味に関連して使われることが多い。また、「blandly」という副詞も存在し、これは「無味乾燥に」や「平凡に」といった意味で使用される。「bland」の発音・読み方
「bland」の発音は/blænd/で、「ブランド」と読む。アクセントは「ブ」に置く。「bland」の語源・由来
「bland」は、ラテン語の「blandus」(滑らかな話し方、魅惑的な、お世辞)が語源であり、そこから古フランス語の「bland」(お世辞、褒め言葉)を経て、英語に取り入れられた。「bland」と「brand」の違い
「bland」と「brand」は、綴りが似ているため、混同されやすいが、意味は全く異なる。「bland」は「味気ない」や「刺激が少ない」といった意味であるのに対し、「brand」は「ブランド」や「商標」といった意味である。「bland」の対義語
「bland」の対義語には、「spicy」(辛い・刺激的な)や「flavorful」(味が豊かな)などが挙げられる。「bland」の使い方・例文
1. The soup was bland and needed more seasoning.(スープは味気なく、もっと調味料が必要だった。)2. The design of the room was bland and uninteresting.(部屋のデザインは味気なく、興味を引かなかった。)
3. The movie was blandly predictable.(その映画は無味乾燥に予測できた。)
4. The food at the cafeteria is often bland.(カフェテリアの食べ物は、よく味気ないものが多い。)
5. The sauce was too bland for my taste.(そのソースは私の好みには味気なかった。)
6. The speech was bland and didn't leave an impression.(そのスピーチは平凡で印象に残らなかった。)
7. The pasta was bland and needed more garlic.(パスタは味気なく、もっとニンニクが必要だった。)
8. The book was blandly written and didn't hold my interest.(その本は無味乾燥に書かれており、私の興味を引かなかった。)
9. The salad was bland without any dressing.(ドレッシングがないとサラダは味気ない。)
10. The performance was bland and uninspiring.(そのパフォーマンスは平凡で感動を与えなかった。)
「bland」の英語での説明
「bland」は、英語で ""lacking strong features or characteristics and therefore uninteresting""(強い特徴や特性が欠けているため、興味を引かない)と説明されることが多い。また、食べ物に関しては ""not having a strong taste""(強い味がない)と説明されることが一般的である。ブランド【brand】
ブランド【Marlon Brando】
ブランド
ブランド
ブランド brand
ブランド
商標。銘柄。企業戦略用語。語源は所有権を示すために家畜に押された焼き印、焼き判。1990年代ごろから製造業者は、それまでのアイデンティティ(存在証明)から、より具体的な戦略として自社ブランドをマネージメントする風潮が出てきた。これをブランド・マネージメント、ブランディングなどという。自動車もブランド戦略が重視され、それまでに培われた製品の特性を大切にして、より洗練し、ユーザー・ロイヤリティを高める方法が模索されている。
ブランド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/14 16:09 UTC 版)
ブランド(銘柄、英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。
それが現在のブランドの概念と言える。ブランドを冠して財やサービスを提供する側の意思を端的に表現するものとして、文字や図形で具体的に表現された商標を使用することが多い。広い意味では高級や低品質など関係無しに全ての商品やサービスに対してブランドと呼ぶ。
狭義としては高級品や一流品などを示す意味で使われる。ファッション分野では「ブランド物」や「DCブランド」と呼ばれたり、電化製品や一般消費財では一流メーカーの物を「メーカー品」と呼んだりする。
ブランドという単語は従来はマーケティング(マーケティング・コミュニケーション)の世界の用語であったが、地域自体やその名称をブランドと考える「地域ブランド」も近年提唱されており、その概念は広がりを見せている。著名な施設に名前を付ける権利が、期間を区切って取引契約される「ネーミングライツ」も21世紀の新現象である。
ブランドやマーケティング等を研究する学術団体については、1951年4月21日、日本商業学会が慶應義塾大学教授向井鹿松を初代会長として設立された[1]。
概要
ブランドは元々、牧場の所有者が自分の家畜などに焼印を施し、他者の家畜と区別するために行われた行為を表す北欧の言葉に由来していると言われている。商標法で保護されている「ブランド」も、同じような商品を見分けるために製造元が取り付けていた商標やマーク、タグ、デザインなどの付属物に過ぎない。しかし、その商品が優れていた結果広く使われるに従い、付属物が「商品が良質だ」「使い勝手が良い」等といった判断基準を消費者に連想させるような働きをするようになる。また、その製品やサービスが品質やコンプライアンスの面で社会的信用を失った場合はその逆もある。
商品を現すイメージを確立した後は、付属物自体(ブランド自体)が重要な意味を持つようになった。それが商品やサービスとは離れて、地域を越えて独り歩きする力を持つ場合もある。例えばTHXはルーカス・フィルムのAV音響の1部門として始まったが、そのブランド力の強さからスピンアウトし、後に外資企業含めて数回にわたる買収の対象となった。
一方、国の経済状況によっては、国家の関与によりブランド力が低下、消滅することがある。日本の例では、1939年、第二次世界大戦勃発に伴うインフレーション抑制を目的とした価格統制令(先立つ物価停止令)により公定価格が設定、製品によってブランド単位で価格が固定化された。その後、石鹸の例では1940年[2]に、ビールの例では1943年に製品そのものの規格化や製造会社の統合が進み、戦後、生産体制が回復するまでブランドが消滅することとなった[3]。
現代では、マーケティング分野におけるブランドの価値が注目されており、欧米における企業買収、合併に際して“ブランド価値”無形資産として高く評価されている(例:たばこ会社のフィリップモリスが食品会社クラフトを買収したときや、ネスレがイギリスの菓子メーカーを買収した際には、財務上の企業価値以上にブランド価値に対してプレミアムを加える形で巨額を支払った)。
原義とそこからの派生
ブランドとは「焼印をつけること」を意味する brander というノルウェーの古ノルド語から派生したものであるといわれている。古くから放牧している家畜に自らの所有物であることを示すために自製の焼印を押した。現在でも brand という言葉には、商品や家畜に押す「焼印」という意味がある。これから派生して「識別するためのしるし」という意味を持つようになった。「真新しい」という意味の英語 brand-new も「焼印を押したばかりの」という形容が原義である。日本でも紀文食品はその創業時、主力の蒲鉾やちくわに焼印を付けることで、商品の希少性、信頼性を認知させてきた(現在も一部の商品には「紀文」という焼印が押されている)。
このことから、他の売り手・売り手集団の製品・サービスを識別し、競合他社(他者)のものと差別化することを目的とした、名称、言葉、シンボル、デザイン及びそれらの組み合わせであるとされる。他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させることによって、企業等にとっては顧客の安心感を獲得でき、自有ブランドに「価値」が生まれる。
意義
経済的意義
経済的に、ブランドの価値は超過収益力として表現される。他社とまったく同一の機能・性能を持つ商品を販売する場合、他社よりも高い値段を付けても売れるならそれはブランドの信用力に由来する価値である。他社よりも高くできた値段の差額が超過収益力となる。
会計上の扱い
イギリスで1980年代、サッチャー政権のときにブランド資産価値 (Brand Equity) が認められるようになった。
会計上ブランドの価値は、合併の際にのれんとして計上される。高いブランド価値を持つ企業は市場で評価されることで純資産以上の時価総額を持つことになるが、その差額がのれんである。ただし自社で勝ち取ったブランド力は客観的な経済価値を見積もることができないため、資産(自己創設のれん)として計上することは認められない。
ブランドの広告と定着
多くの企業が何らかの形で自社のブランド戦略を持っているが、これらの企業を利用するユーザーの同意があって初めて「ブランド」として認知されるため、ブランドのコントロールは非常に困難な作業となる。これらは価格やデザイン、広告戦略、顧客対応など、企業がかかわる行動とステークホルダーすべての総和であるため、純粋な費用の投下だけでは達成し得ない。
ブランドの広告の新しい形
ブランデット・エンタテインメント
ブランデッド・エンタテインメントとは、映画・ドラマ・音楽・スポーツなどのエンタテインメント・コンテンツの中に、違和感を覚えさせないで商品やブランドを溶け込ませるという広告宣伝の手法。近年アメリカで盛んに行われている。日本の広告業界でも2006年ぐらいから導入が具体的に検討されるようになった。
企業のブランド戦略の一例
企業名そのものをブランド名とする場合が多いが、一つの企業が高級ブランドと生活に密着した普及品ブランドなど、複数のブランドを展開する場合もある。例えばトヨタ自動車では一般ブランドの「トヨタ」と、高級車ブランドの「レクサス」を展開している。
また、そのブランドにネガティブなイメージが存在する場合は、その打破を図ってブランドが変更されたり新規に追加されたりすることもある。トヨタ自動車の場合、2003年から2016年まで、北アメリカではトヨタ/レクサスに加えて若者向け(個性派)の「サイオン」も展開していたが、これは北米市場の性質上、若年層を取り込む必要性が高いことと、「高品質だけど退屈」というネガティブイメージが、トヨタ/レクサスで付いてしまったことが経緯として存在する。
また同じ製品でも、国家によってブランドが異なる場合もある。また、ソニーは「SONY」のアルファベット4文字がブランドイメージを担っている。
日本国内ではメルセデス・ベンツといえば高級車、フェラーリ、ポルシェといえば高級スポーツカーの代表的ブランドであるといった固定観念が他国から見ても非常に強く、そのこだわりは諸外国から見れば異常なほどでもある[要出典]。
ただ、このような大手ブランドの安定性は、ネット社会の影響によりそれほど安定でない情況にある。一因として、ネット内の評判を株価に直結しやすい状況があるためであるが、ネット内情報は電子的に架空の複数発言を生成可能にするなどの誤魔化しも多いため、社会市民の判断の成熟も、真のブランドが育っているかのバロメータとなる。
学校のブランド戦略の一例
日経BPコンサルティングは2000年代から「大学ブランド・イメージ調査」を毎年実施している[4]。
シンボルマークやイメージカラーを持つところもある[5]。大学と特定のスポーツメーカーが提携する例も出てきている(2011年にミズノと関西大学、2013年にアディダス ジャパンと青山学院大学、2016年にアシックスと早稲田大学、同年ドームと学校法人関東学院[6]、ミズノと梅村学園[7])。
ファッション分野におけるブランド
ファッションにおけるブランドは、個性がより求められるため、他業界よりも差別化の価値が高いとされており、いわゆる「ブランド戦略」が成り立ちやすい。高価格・高品質で、そのデザインやコンセプトが賞賛を浴びるプレステージブランドはその好例である。
またファッションでは商品の品質とは別に、「どこで買ったか」も重要な要素となる。そのため商品価格とブランド価値は必ずしも一致するとは限らない。例えば、質が同程度の商品がA店(低価格が売り)とB店(おしゃれなことで定評がある)で売っていれば、消費者はたとえ低所得層であってもB店を選ぶ傾向がある。「家電製品と衣類は違う」のである。結果として、品質が安物であっても宣伝などに成功すれば、人気が出て有名ブランドとなる事例もある(一例としてはターゲットとウォルマートがある)[8]。
昨今のアパレル系企業においては、商業的な手法で次々とブランドを立ち上げ、売り上げ次第でいとも簡単にコンセプト変更・切り捨てが行われる手法が存在するのは、前述の事例とも無関係とはいえない。
ファストファッションブランドも含め、小売企業にとって東京・銀座に出店することは一つのステイタスであるともいわれる[9]。
人気ブランド
人気とは世間の評判のことで、「人気ブランド」とは世間の評判の高いブランドのこと。
その一方、「人気のある高級ブランド」の意味で使われることがある。高級ブランドの多くは王族貴族など特権的地位にある人々が一品ものを高値で購入していたことからその価値が高まっていった。しかし、現代的な大衆化社会になるに従って、一般大衆に広く販売することが求められるようになってきた。大衆経済社会の波の下では従来の特権階級のためだけの存在であることは、企業存続できずに合併吸収されるか、あるいはブランドの死を意味することとなった。そのため、現代社会に生きながらえている「高級ブランド」という一群は、単に高級であるだけでなく、「広く大衆から高級であると認知されること」を自らが継続的に訴える努力をおこなうようになった。つまり、販売対象を実質的には大衆に拡大しながらも、貴族的価値観あるいは高額であることを納得させられるだけの理由など、「なぜ高級か」を説得するための価値観をブランドに込め、継続的に訴求するようになった。こうして大衆的な販売層に対して、高額商品でありながらも世間の憧れの的となりえたブランドも「人気高級ブランド」と呼ばれることがある。
人気ブランドとなったブランドはその大衆化や日常化のために陳腐化によるブランド価値の低下とのバランスをどのように図るかが課題となる。特に希少性を訴えるものであればあるほどそのバランスが難しい。そのため企業経営の安定を目的として、主要なブランド名とは異なるサブブランドあるいは別ブランドでの展開を含めた総合的な戦略が採られることも多い。ブランドは国を超えて売買されており、実態としてはブランドがある特定の国に従属するものではなくなってきているのもグローバル経済となった現代的な特徴である。
脚注
- ^ “学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)
- ^ 石鹸業界における流通の変遷 : 石鹸業界の誕生から統制解除まで 宝子山 嘉一 2017年8月26日 NAID 110000554292
- ^ 戦時下、統制下におけるビール キリンビール・ホームページ 2017年8月27日閲覧
- ^ 大学ブランド力トップに東京大学が復活、第2位慶應義塾大学、第3位早稲田大学 - 日経BPコンサルティング、2015年11月27日
- ^ 第3回:大学の「シンボルマーク」が担うブランドづくり - ウェイバックマシン(2014年6月30日アーカイブ分) 日経BPコンサルティングスタッフルーム
- ^ ドームと関東学院大学が包括的提携 スポーツの発信力で教育環境を向上 WWD JAPAN.COM、2016年4月19日
- ^ 梅村学園とミズノが連携協力協定を締結 スポーツキャラクター統一など諸事業推進 中京大学、2016年3月
- ^ 『米ウォルマート、王座君臨への難題 弱点の「衣料品」分野でマーケティング力が必要に』 2008年2月29日配信 日経ビジネスオンライン
- ^ ニトリ、銀座進出の思惑 ユニクロ跡地へ出店加速か なぜ小売業は銀座を目指す? ビジネスジャーナル、2015年4月2日
- ^ ブランドの紙袋、人気は「アナスイ」と「シャネル」 ORICON STYLE、2007年3月12日
関連項目
関連項目が多すぎます。 |
経営
- ブランディング
- 企業ブランディング
- コーポレートアイデンティティ (CI)
- ブランド・ポートフォリオ戦略
- マーケティング・コミュニケーション
- 広告
- ブランド拡張
- メタフォリカルブランディング
- のれん分け
- ラベル(レコードレーベル)
- パーソナルブランド(自分ブランド)
- プライベートブランド
- ブランド・コミュニティ
学術
法律
ブランドマーク
ブランド (Brand)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 09:24 UTC 版)
「ベルガリアード物語シリーズの登場人物」の記事における「ブランド (Brand)」の解説
王に代わって島を統治するリヴァの『番人』。この名は代々継がれるもので、彼個人の本名は明らかではない。
※この「ブランド (Brand)」の解説は、「ベルガリアード物語シリーズの登場人物」の解説の一部です。
「ブランド (Brand)」を含む「ベルガリアード物語シリーズの登場人物」の記事については、「ベルガリアード物語シリーズの登場人物」の概要を参照ください。
ブランド
「ブランド」の例文・使い方・用例・文例
- ブランド物のバッグ
- 有名ブランド
- 彼が企業のビジネスブランド開発・コンサルティングを行う
- 近年は、ノーブランド食品が流行しているらしい。
- Baronが企業買収に成功すれば、同社は、名声を確立したHoward Hotelsブランドやその豪華なおもてなしのノウハウを手に入れることになる。
- Holman Healthの株主は、StarkがErnestoに行ったのと同じ魔法をかけてくれることを大いに期待していると報じられている。Starkは、Ernestoがグルメアイス市場において驚くべき20%というシェアを獲得することになった「Premiumアイスクリーム」のブランドを作り上げた人物である。
- 月曜日から2 週間かけて、当社の練り歯磨きの新ブランド、仮名称Glow Whiteの製品テストを行います。
- 多くの客たちが偽ブランド商品を買っている。
- ブランド志向は自らの品を落としていることに彼女は気がついていない。
- そのブランド戦略専門家は、新商品にバタ臭い名前を付けるように言った。
- セマンティックディファレンシャル法はブランド力の測定によく用いられている。
- 新しいキャラクターについては将来的にブランド拡張していくことも検討している。
- マルチブランド戦略にはいくつかメリットがあるが、それらのブランド同士でそれぞれの売り上げを食い合うこともある。
- おそらく「ラルフローレン」が今日最も広く知られるデザイナーズブランドだろう。
- 「ナイキ」はコーポレートブランドである以外に、様々な種類のスポーツウェアや用具に冠されるファミリーブランドでもある。
- 「セブンイレブン」や「マクドナルド」は、個人店舗オーナーとのフランチャイズ方式の契約のもとに運営されている既存ブランドの例である。
- 「ギブソン製オービル」や「フェンダー製スクワイア」は、楽器製造業界におけるブランドアンブレラ戦略の成功例である。
- 人々が地元のハンバーガーショップよりもマクドナルドに行きたがるのは、純粋に「金のMサイン」が持つブランドエクイティのためである。
- 例えばNECのブランドステートメント、「発明こそが推進力」は、この電子機器メーカーの最先端技術への絶え間ない探求姿勢を表している。
- ブランドダイリューションを恐れて、その自動車製造会社は、新しい低価格車のライン発表を控える決定を下した。
ブランドと同じ種類の言葉
- ブランドのページへのリンク