メタフォリカルブランディングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > メタフォリカルブランディングの意味・解説 

メタフォリカルブランディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 17:28 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

メタフォリカルブランディング: Metaphorical Branding)とは、人間の認知活動がすぐれてメタファー的(レトリック的)であるという認識に立ち、ブランド構築の方法論を考えていくフレームワークである。

ブランドを記憶スキーマとして定義し、現状のブランドの姿を把握し、そのスキーマをダイナミックに変換するために、メタファーの持つ「写像」の作用を援用する点がその特徴にある。具体的には、A(対象)をB(メタファー)に喩えるという単純な作業を戦略的に行う手法。

参考文献

関連項目






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メタフォリカルブランディング」の関連用語

メタフォリカルブランディングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メタフォリカルブランディングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメタフォリカルブランディング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS