ブランド・コミュニティとは? わかりやすく解説

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ブランド・コミュニティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 17:36 UTC 版)

ブランド・コミュニティ(Brand community)とは、ブランドのファンの間で社会的な関係でつくられた集合をもとに、特定化された、地理的な制限がなくつくられたコミュニティであり、特定のブランド化された商品やサービスを囲んだコミュニティである[1]商学経営学の分野で研究が進んでいる[2]


  1. ^ 石井淳蔵・水越康介編(2006)『仮想経験のデザイン―インターネット・マーケティングの新地平―』有斐閣
  2. ^ 福島秀隆(2013) 「ブランド・コミュニティの形成・維持・発展と企業アプローチに関する一考察」、商大ビジネスレビュー、2:139-154
  3. ^ Muniz, Albert M. Jr. and Thomas C. O’Guinn(2001), “Brand Community”, Journal of Consumer Research, Vol.27, No.4, pp.412-432


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