同類意識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 08:26 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動同類意識(どうるいいしき)とは社会学用語の1つ。社会において他者を自己と同類であるということを認めるという意識。アメリカ合衆国の社会学者であるギディングスによると、このことが社会が結合をする本質であるとのこと。
外部リンク
- 同類意識 とは - コトバンク
- 千葉商科大学経済研究所-CUC[View & Vision]33号(特集)
- 羽藤雅彦「ブランド・コミュニティにおける社会関係資本の検討」『關西大學商學論集』第58巻第2号、關西大學商學會、2013年9月25日、 103-123頁、 ISSN 0451-3401、 NAID 120005687723。
同類意識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 17:36 UTC 版)
「ブランド・コミュニティ」の記事における「同類意識」の解説
ここでの同類意識とは、ある特定のブランドが好きであるという意識をもったメンバーが、ブランドに対する結びつきだけでなく、互いに強い結びつきを感じることである。メンバーは、当該ブランドと他のブランドとの間の確固とした境界を意識する。競合相手のブランドを意識することで、互いの絆は強まる。
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「同類意識」の例文・使い方・用例・文例
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