200系
200系(にひゃくけい)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 15:56 UTC 版)
「鉄道居酒屋つばめ」の記事における「200系(にひゃくけい)」の解説
東北新幹線上越新幹線200系の頭をしている。第4話・第7話に登場。
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200系(2007年 - 2021年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 10:05 UTC 版)
「トヨタ・ランドクルーザー」の記事における「200系(2007年 - 2021年)」の解説
200系は歴代のランドクルーザーを意識させるデザインであり、これまでのランドクルーザーの走破性はそのままにさらに豪華な内外装が与えられている点が特徴で、国内価格も400万円を大きく上回る。国内での目標月間販売台数は700台と発表されている。2008年(平成20年)には100カ国以上で販売され、グローバルな目標年間販売台数は10万台と発表されている。 グレードはZX(2009年〈平成21年〉4月に追加)、AX Gセレクション、AX、GX(2010年〈平成22年〉7月追加)がラインアップされている。 シャーシ・ボディ ねじり剛性や曲げ剛性に優れた強靭なラダーフレームを採用している。オンロードでの走りの基本性能を高めるとともに、振動伝達やロードノイズの低減を図るなどしている。 ドアミラー付け根部分とテールランプサイド面には、F1で蓄積された空力技術を用いたエアロスタビライジングフィンを採用した。それにより、気流に小さな渦を発生させて車体を左右から押さえつけ、操縦安定性を向上させている。 エンジン エンジンには、2007年(平成19年)9月販売型にV型8気筒DOHC 4,663cc(2UZ-FE)が採用されていたが、2012年(平成24年)1月改良型以降にはV型8気筒DOHC 4,608cc(1UR-FE)を搭載している。また、国外向けには V型8気筒DOHC 4,461cc(1VD-FTV)のツインターボディーゼルエンジンやV型8気筒DOHC 5,663cc(3UR-FE)、V型6気筒DOHC 3,955cc(1GR-FE)を搭載したモデルを販売している。 V型8気筒DOHC 4,608cc(1UR-FE)はアルミダイキャストブロック、Dual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)を採用した。また、同時に低フリクション化による燃費向上や低排出ガス化に成功。 サスペンション サスペンションは、フロントにはコイルスプリング式のハイマウント・ダブルウィッシュボーンサスペンション、リヤにはトレーリングリンク式サスペンションを採用。 4-Wheel AHC&AVS(4輪アクティブ・ハイト・コントロール・サスペンション&アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)を「ZX」に搭載。 4-Wheel AHC=車高調整機能は、通常走行(ノーマルモード)・乗降時(ローモード)・オフロード走行(ハイモード)と、状況に応じて選択できる。また高速走行時には、車高を自動的にノーマルモードからローモードへ切り替わる。L4駆動時には状況に応じハイモードへ自動的に切り替える。 AVS=走行状態に応じて減衰力を自動制御。通常走行時は乗り心地を重視した減衰力を確保しながら、旋回時には姿勢変化を抑える減衰力に切り替わり、内側の浮き上がりを抑え、外側の接地性を高めてコーナリング性能を向上させる。 KDSS(キネティックダイナミックサスペンションシステム)を「AX Gセレクション」に搭載。 KDSSは、前後のスタビライザーを油圧システムで結び、走行状況に応じてその効力を自動的にコントロール。舗装路での旋回時などではスタビライザーの効力を発揮させ、優れた安定性を実現。一方、岩場など起伏の激しい路面ではスタビライザーの効力を無くして、大きなホイールストロークを確保する。 四輪駆動システム 駆動システムには、マルチテレインセレクトを全車に採用(「GX」は2015年〈平成27年〉8月のマイナーチェンジから)。 オフロード走行において、トラクションやブレーキを最適に制御して4WD性能をより高める最新のシステム。モードセレクタースイッチで、5つのモード(ROCK/ROCK&DIRT/MOGUL/LOOSE ROCK/MUD&SAND)の中から路面状況に適したものを選択すると、各モードに応じたブレーキ油圧制御に自動的に切り替わり、駆動力を4輪に最適に分配するシステム。 駆動力は、デフロック機構を有するトルセン式センターデファレンシャルギアにより、解放状態の時は、前後40:60で配分されるが、路面状態や走行状態に応じて、前後30:70~50:50の間で変動する。トランスファーは、サイレントチェーンを用いる駆動方式で、ギア比はH4選択時に1.000、L4選択時に2.618となる。
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200系
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「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の記事における「200系」の解説
白い車体に緑色のラインが引いてある。「なすの」などに使用されている。
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200系(F80編成・12両)
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「あさま」の記事における「200系(F80編成・12両)」の解説
1998年の長野オリンピック開催期間中には輸送力増強のため急勾配・周波数切換対応工事を施工した200系車両による臨時列車が運行されたが、その後同編成は充当されず2004年に廃車となった。
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200系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)
バーニヤ式電動カム軸超多段抵抗制御装置VMC-HTR-10Hと界磁添加励磁制御装置を新製して、モハ200-2形・-3形・-5形に搭載する。これらの組み合わせにより、後述のように200系では、種車より改造した直流直巻電動機を搭載しつつ常用制動の回生制動化と定速運転制御を実現している。 なお、東武における界磁添加励磁制御の採用例は200系が唯一である。
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200系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)
種車より改造した東洋電機製造製の補極補償巻線付直流直巻電動機TDK-824A(一時間定格出力75 kW)を1両当たり4基搭載する。駆動装置は中空軸平行カルダン(東洋電機製造KD-212A)、歯車比は種車同様に3.75 (75:20) とハイギヤードな設定となっており、同歯車比設定時の全界磁定格速度は66 km/hに達する。
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200系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)
種車より改造した住友金属工業製のFS-370A(社内形式TRS-67MA)を装着する。同台車は枕ばねにベローズ型の空気ばねを採用し、枕ばね部の構造を外吊揺れ枕式とした古典的な設計を採用する空気ばね台車である。200系への流用(208編成のみ)・改造更新に際しては軸箱支持部をS形ミンデン方式からU型ゴムブッシュを併用したSUミンデン方式に改良し、その他軸受(ベアリング)部の密封コロ軸受構造 (RCC) 化・車輪のステンレス製防音リング併用一体延圧波打車輪化などが施工された。
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200系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)
種車より改造した電磁直通ブレーキ装置 (HSC) をベースに、常用制動に回生制動を併用し、非常制動時には発電制動を併用するHSC-DRである。200系への更新に際してはフラット発生防止の観点から応荷重装置が新設されたほか、勾配線区入線時に用いる抑速制動(定速制御連動型)・降雪時に用いる抑圧制動機能も備える。
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200系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:51 UTC 版)
1982年、東北新幹線・上越新幹線大宮暫定開業当初の200系の編成記号はすべて12両編成のE編成であった。1985年に上野乗入れとともに東北新幹線の最高速度を210km/hから240km/hに引き上げるため導入された200系1000番台はF編成とされた。その後、E編成を240km/h対応に改造しF編成に編入されるものも登場した。 1987年4月に国鉄の分割民営化により東北・上越新幹線は東日本旅客鉄道(JR東日本)に引き継がれた。国鉄時代には、東海道新幹線への乗入れを考慮して編成記号が重複しないようにしていたが、JR化後は乗入れの可能性が事実上なくなったので重複するものが出てきた。 1987年には上越新幹線「とき」の10両編成化にともなってG編成(最高速度210km/h)が登場した。同時にF編成に100系タイプの先頭車(221形・222形2000番台)が組込まれてピンストライプ入りの編成2本も登場した。 1988年、G編成は8両編成に短縮された。 1990年、F編成に2階建て車(249形)1両を組込んだ13両編成でピンストライプ入りのH編成6本が登場。H1 - H5編成は当初から100系タイプの先頭車(221形・222形200番台・2000番台)が組込まれていたが、H6編成だけは1991年3月に100系タイプの先頭車(221形・222形200番台)が組込まれるまで0系タイプの先頭車(ピンストライプ入り)が組込まれていた。同時に上越新幹線での275km/h運転用のF編成90番台(F90 - F93)も登場している。 1991年、H編成は2階建て車(248形)1両と電動車を1ユニット組込んで16両編成化された。 1992年、山形新幹線開業にともない400系「つばさ」と併結する8両編成のK編成が登場。当初一部のK編成には、ビュフェ車(237形)連結編成も存在したが、のちに225形460番台(225形400・1400番台改造)および480・490番台(237形改造)に組み換えられた。なお、225形460・480番台は連結編成が廃車となったため、現存しない(K25編成の225-482を除く)。 1993年、F編成編入改造によってE編成は消滅した。 1997年、秋田新幹線開業にともないK編成が10両編成化された。またG編成の廃車が開始された。 1999年、K編成のリニューアル改造・塗装変更が始まるが、E3系「こまち」との併結運転は終了。そしてG編成が消滅した。 2001年、山形新幹線「つばさ」との併結運転を終了。 2004年、H編成をグリーン車なし12両編成化(波動用としての使用を前提)。上越新幹線対応になる。新潟県中越地震で被災したK25編成が廃車。 2005年、H編成が消滅。 2007年4月いっぱいでF19編成の営業運転を終了。この結果、同年5月以降200系はK編成のリニューアル車11本のみとなる。 2007年6月からK47編成は旧塗装に戻された。 2011年11月18日をもって東北新幹線での定期運用を終了、上越新幹線のみでの運用となる。 2013年3月のダイヤ改正で全編成の営業運転終了。 200系 編成記号一覧記号編成番号所属事業者両数最高時速運用状況備考EE1 - E39国鉄・JR東日本 12 210 1982年 - 1992年 ビュフェ車連結 FF1 - F21,F30 - F43,F51 - F59,F61 - F66国鉄・JR東日本 12 240 1985年 - 2007年 ビュフェ車連結。F19のみDS-ATC搭載一部編成は100系タイプ先頭車。 F80JR東日本 12 240 1997年 - 2005年 ビュフェ車連結。北陸新幹線入線可能。F17を改造。 F90 - F93JR東日本 12 275 1991年 - 2005年 ビュフェ車連結 GG9,G10,G20 - G28,G40 - G48JR東日本 10→8 210 1987年 - 1999年 HH1 - H6JR東日本 13→16 245 1990年 - 2004年 100系タイプ先頭車。2階建車組込編成。1991年まで13両編成、2階建て1両。H6のみ1991年まで0系タイプ先頭車。上越新幹線非対応。 H4,H5JR東日本 12 240 2004年 - 2005年 2004年短編成化改造。グリーン車なし。上越新幹線対応。 KK1 - K11JR東日本 8 240 1992年 - 1997年 連結機能あり。国鉄色車。10両編成化の後にK21 - K31に改番 K21 - K31,K41 - K51JR東日本 10 240 1997年 - 2013年 連結機能有り。国鉄色車/新塗色。K21,K25,K26,K41 - K44,K46 - K49,K51はリニューアルで、DS-ATC搭載と塗色の変更などを実施。2007年にK47を国鉄色へ塗装変更。
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200系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:21 UTC 版)
東北・上越新幹線の初代車両で、1982年6月23日に営業運転開始した。2007年時点では多くが廃車されており、一部が延命工事と塗装変更を施されて現存していた。登場時は12両だったが、2008年現在は10両編成だった。E5系の増備により東北新幹線からは2011年11月18日に撤退した。その後もE5系の増備で運用に余裕が出たE2系やE4系への置き換えにより、2013年3月15日に上越新幹線でも定期運用を終了し、同年4月14日に営業運転を終了した。これにより、国鉄時代の新幹線車両は全て姿を消し、新幹線での営業車両が全て可変電圧可変周波数制御(VVVFインバータ制御)となった。
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「200系」の例文・使い方・用例・文例
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