100系とは? わかりやすく解説

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100系

写真:100系 写真:100系

100系車両は、昭和46年4月泉北高速鉄道開業時導入した車両で、 老朽化のため平成8年度から平成11年度にかけて30両すべてを廃車しました

開業時から約30年走り続けたこの車両原型保存するため、廃車車両のうち1両(588号車) を改造の上大阪府寄贈し、現在は大阪府立大型児童館ビッグバン隣接する冒険遊び場 「ちょっとバン」に展示されています。 この車両運転席付きで、できるだけ走行当時原型とどめるようにする一方車内お子さま遊び場としてもご利用いただける様々な工夫なされてます。

100系 形式別 車両スペック表
形式 100形 500形 580形
車種 制御電動車
Mc
付随車
T
制御車
Tc
車体 ステンレス製 ステンレス製 ステンレス製
旅客定員
座席
144
座席54人)
155
座席62人)
144
座席54人)
最大寸法
長さ
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
最大寸法
2.740
ミリメートル
2.740
ミリメートル
2.740
ミリメートル
最大寸法
高さ
4,160
ミリメートル
4,020
ミリメートル
4,030
ミリメートル
自重 37.0トン 28.5トン 29.5トン
台車 S形ミンデン空気バネ台車 S形ミンデン空気バネ台車 S形ミンデン空気バネ台車
主電動機 直流巻式
145kW
- -
駆動装置 歯車式平行可とう駆動 - -
制御装置 電動カム軸抵抗制御 - -
ブレーキ
装置
電動直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用 電動直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用 電動直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用
製造年度 昭和46年48年 昭和46年48年 昭和46年48年

100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/21 03:38 UTC 版)

100系(100けい)とは、100の数値を使用するないしは3桁の数値の内上1桁目が「1」を使用する体系を持つものを指す。




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100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:16 UTC 版)

愛知環状鉄道」の記事における「100系」の解説

愛知環状鉄道発足当時から在籍していた車体長19m、片開き3扉セミクロスシート車両であった片側運転台付きで2両組の編成作る100形200形と、両側運転台が付く増結用の300形存在した車体台車新製一方電装品には国鉄101系電車廃車発生品を流用していた。2000系への代替により、2005年11月13日さよなら運転運用終了した一部えちぜん鉄道譲渡され同社のMC6001形・MC6101形となっている。

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100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:23 UTC 版)

こだま (列車)」の記事における「100系」の解説

東海道新幹線では2003年8月31日まで、山陽新幹線では2012年3月14日まで使用された。 100系は、JR西日本博多総合車両所所属する6両編成K編成)が山陽新幹線限定使用されていたが、2012年春に運用から撤退する報じられた。座席は、グリーン席からひじ掛け内蔵テーブルフットレスト撤去したものが転用された2列+2列シートである。 列車によっては、5・6号車も指定席となる場合全車自由席853号)の運用存在した。 かつて(定期運行としては2003年8月まで)は16編成X・G編成など)が東海道新幹線でも用いられていた。また、2011年3月11日までは4両編成(P編成)が山陽新幹線運用されていたが、信号システムの関係上新大阪駅まで乗り入れることはなく、最大でも姫路 - 博多間で使用された。P編成は、全車両が「ウエストひかり普通車用や100系グリーン車などから転用した2列+2列座であった2012年3月14日「こだま」766号(博多岡山間)の運行をもって新幹線定期運行から撤退300系とともに全車引退した

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100系

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山陽新幹線」の記事における「100系」の解説

詳細は「新幹線100系電車」を参照 長期にわたり製造され陳腐化した0系置き換え目的に、新幹線初のモデルチェンジ車両として1985年昭和60年)に登場した国鉄および民営化誕生したJR東海とJR西日本によって、1,056両が製造された。 営業運転速度これまでより10 km/h速い220 km/hとどまったものの、モーター出力増強新しブレーキ採用により、16編成のうち4両を付随車モーター持たない車両)として製造コスト削減車内もアコモデーションアップが図られ座席間隔拡大により3人掛け座席をはじめて回転可能としたほか、個室設けられた。また、グリーン車食堂車などに2階建車両を2両組み込んだことが大きな特徴である。JR西日本では編成中4両を2階建車両とした「グランドひかり編成100N系)も製造され最高速度230 km/h向上した後継車両投入後は、0系同様に短編成化され、2階建て車両外され上で「こだま」のみ運用となり、2012年平成24年3月17日ダイヤ改正をもって営業運転終了した

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100系

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JR東海の車両形式」の記事における「100系」の解説

国鉄末期1985年登場した東海道新幹線第二世代車両国鉄から承継車両である食堂車付きX編成7本112両と、JR東海自社発注分であるカフェテリア付きG編成50800両の912両が最大存在した

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100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:28 UTC 版)

ひかり (列車)」の記事における「100系」の解説

1985年運転開始第二世代車両で、16編成中間に2両連結されていた2階建て車両特徴であった派生車種として2階建て車両を4両連結したグランドひかり」も存在した

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100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:51 UTC 版)

新幹線編成記号」の記事における「100系」の解説

1985年10月から100系試作車9000番台)が運行開始し、X(X0・後に量産化改造されX1に変更編成となった。この時から、編成記号頭文字とは限らなくなった1986年6月に100系量産車(4編成)が登場したが、同年11月までは2階建て車なしの12編成「こだま」として使用されることになり、編成記号暫定的にG(General:一般の意)編成(G1 - G4)となった。この編成はわずか5か月程度2階建車両2両(グリーン車食堂車)と電動車1ユニット組込みX編成(X2 - X5)に組成変更され消滅したが、編成記号GはJR化後再度使用されることになる。 1987年4月国鉄の分割民営化により、東海道・山陽新幹線JR東海JR西日本引き継がれたが、編成記号そのまま引き継がれることになった1988年3月JR東海に100系の増備車(通称100'系」)が登場した。この編成食堂車1階カフェテリアになっている2階建てグリーン車置き換えたもので、ここに再びG編成呼称される編成登場することになった一方JR西日本では2階建て車を4両(2階グリーン席1階普通席車両×3+食堂車)にした100系3000番台通称100N系」)「グランドひかり」の運行開始、こちらはV編成呼称された。 1996年にはG編成7本(G1 - G7)がJR東海からJR西日本譲渡された。 2000年には0系Q編成置き換えのため、100系V編成およびG編成改造・組成変更の上4両編成にしたP編成登場2001年には0系Q編成消滅した同時に100系V編成改造・組成変更の上6両編成にしたK編成登場している。 2003年9月東海道新幹線での営業運転終了JR東海所属編成16編成消滅2011年3月ダイヤ改正でP編成消滅2012年3月ダイヤ改正K編成消滅。これにより100系の営業運転終了。 100系 編成記号一覧記号編成番号所属事業者両数最高時速運用状況備考XX1 (←X0)国鉄・JR東海 16 220 (260) 1984年 - 1999年 9000番台食堂車連結2階建て2両。100系唯一の小窓車。1986年量産車改造を受け、X1に改番 X2 - X7国鉄・JR東海 16 220 1986年 - 1999年 食堂車連結2階建て2両。 GG1 - G4国鉄 12 220 1986年 暫定「こだま」編成1986年中間車4両増結、X2 - X5編入 G1 - G50JR東海 16 220 1988年 - 2003年 カフェテリア車連結。2階建て2両。 G1 - G7JR西日本 16 220 1996年 - 2003年 JR東海から移籍した編成。 VV1 - V9JR西日本 16 230 (277) 1989年 - 2002年 3000番台食堂車連結2階建て4両 PP1 - P12JR西日本 4 220 2000年 - 2011年 V・G編成改造「こだま」編成、2列+2列シート2002年に白/青からフレッシュグリーン色に塗色変更 KK51 - K60JR西日本 6 220 2001年 - 2012年 V・G編成改造「こだま」編成、2列+2列シート2002年に白/青からフレッシュグリーン色に塗色変更2010年K53、K54、K55を白/青へ塗装変更

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100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:21 UTC 版)

新幹線車両」の記事における「100系」の解説

1985年長期にわたり製造され陳腐化した0系置き換え目的に、新幹線初のモデルチェンジ車両として登場した国鉄および民営化誕生したJR東海とJR西日本によって、1,056両が製造された。

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100系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「100系」の解説

詳細は「新幹線100系電車」を参照 1985年昭和60年長期にわたり製造され陳腐化した0系置き換え目的に、新幹線初のモデルチェンジ車両として登場した国鉄および民営化誕生したJR東海とJR西日本によって、1992年平成4年)までに約1,000両が製造された。 営業運転速度これまでより10 km/h速い220 km/hとどまったものの、モーター出力増強新しブレーキ採用により、16編成のうち4両を車両床下モーター持たない付随車として製造コスト削減車内もアコモデーションアップが図られ座席間隔拡大により3人掛け座席をはじめて回転可能としたほか、個室設けられた。また、グリーン車食堂車として2階建車両を2両組み込んだことが大きな特徴であり、JR西日本では編成中4両を2階建車両とし、さらに230 km/h高速化図ったグランドひかり編成製造された。一方JR東海では食堂車ではなく2階部分グリーン席とし、階下カフェテリア方式売店とした車両設計変更して製造された。 1999年平成11年)に700系営業運転開始した直後から廃車始まり東海道新幹線での営業運転終了2003年平成15年)。「のぞみ」大増に伴い、全列車最高速度270 km/h引き上げたための措置であった

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100系(1998年 - 2007年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 10:05 UTC 版)

トヨタ・ランドクルーザー」の記事における「100系(1998年 - 2007年)」の解説

80系後継として誕生した100系は、半世紀にわたり世界悪路走ってきたランドクルーザー・ファミリーの中で、極めてタフ実用性の高いクロスカントリー車から、さらにタフネスさを高めつつ高級車素養をも身につけたプレミアムSUVへと大きな飛躍遂げたモデルであり、トヨタ自らが「トップ・オブ・SUV」と宣言しトヨタSUV最高峰とされた。100系は歴代初のV8ガソリンエンジン搭載され先代80系で初採用されフルタイム4WD方式電子制御磨きがかかり、さらに悪路走破性と乗り心地高次元融合させたスカイフックTEMS導入その上でインテリア本革シートトリム木目パネル多用するなど、V8エンジン静粛性最新技術と高級装備発売後から好評で、日本ではオフロード界のセルシオと言われることもあった。アメリカ合衆国においては所有者世帯収入中央値20ドル(約2,400万円)以上という高級車となった。 シャーシ・ボディ シャーシ伝統ラダーフレーム採用し先代同様に強靭なボディと高い走破性能四輪駆動システムを持つ。 エンジン ワゴンには当時国産車ではセンチュリー除き事実上量産車最大排気量となるV型8気筒DOHC32バルブ4,663 cc2UZ-FE採用しバン水冷直列6気筒OHC24バルブ4,164 ccICターボディーゼル1HD-FTEの2種類採用ドライブトレイン トランスミッション4速AT(2002年8月マイナーチェンジ5速化)であるが、バンVXには5速MT設定された(2002年8月マイナーチェンジ期に廃止)。 北米向けはLX470を含めライトデューティー仕様となっており、アイシンAW(現:アイシン)製の乗用車用4A/Tを積んでおり、その他の仕向け地用のアイシン精機(現:アイシン)製のライトトラック用4A/Tを持つものに比べ重量40 kgほど軽くなっている。後に5A/Tに変更されている。 バブボルトが従来M12・6本、PCD 139.7 mmから、M14・5本、PCD 150 mm変更された。 サスペンション フロント先代から採用されていたコイルスプリング + 3リンクのリジッドアクスル式サスペンションから、トーションバースプリング + ダブルウィッシュボーン式サスペンション独立懸架となり、操舵方式ボール循環式からラック&ピニオン式へと変化遂げ、より操安性と快適性の向上が図られた。これにより、前輪のホイールトラベルが大幅に減少しオフロードなかでも極端な不正地)での接地性が下がる懸念があったが、油圧による車高調機能トラクションコントロール設定されており「ランクルブランドの名に恥じることのない走破性能維持していた。 ハイドロニューマチックサスペンション装備や(Gセレクションには標準装備)、多く制御電子化されたことで、クロスカントリーカーとしての信頼性下がったと見る向きもある。 姿勢車高電子油圧制御省き単純なコイルスプリングショックアブソーバー組み合わせのみとしたグレード設定されていた。 80系同様にワゴンバン仕様があり、グレードは下からVXVXリミテッドVXリミテッド Gセレクション、そして途中追加されレクサスLX470国内版シグナスがある。 日本市場ではレクサス・LXバッジエンジニアリング車が、「ランドクルーザーシグナス」の名称で発売された。同モデルは4灯ヘッドライト大径クロームメッキホイールという外観違いがある。Gセレクション同等装備加えレクサスLX 専用装備となる電動リアクォーターウインドウ、エンジンフードドア内部遮音材追加されている。また、足元灯、ムードランプ(センターコンソールダウンライト)、インナードアハンドルランプ、ステップランプなど、照明関係も充実している。 日本国内一般向けモデルバックドア上下開きのみの設定となったが、機動隊現場指揮官車や、日本道路公団パトロールカーとして納入されているモデルは、バックドア左右非対称観音開きとなっている。 歴史 1998年1月 フルモデルチェンジで100系へ。 1998年10月 V8ガソリン仕様ワゴンVXリミテッドと同GセレクションアクティブTRCトラクションコントロール)とVSC(ビークルスタビリティコントロール)がオプション新設定された。 1998年12月 上級グレードランドクルーザーシグナス」を追加1999年8月 シグナス一部改良オンロードの安全走行支援するVSCオフロードでの走破性を高めアクティブTRC採用エレクトロマルチビジョンDVDナビオーディオとのセットオプション設定2000年5月 一部改良イモビライザー防犯性の高いキーシリンダーなどが標準装備となり、セキュリティー性能向上したほか、全グレード撥水フロントガラス新設定2001年1月 ランドクルーザー生誕50周年記念特別仕様車ランドクルーザー100とともにシグナスにも設定ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン、アルミホイールクロームメッキルーフレールボディ同色とした。 2002年8月 初のマイナーチェンジインパネデザイン全面変更を受け、センターマルチインフォメーションディスプレイ視認性操作性向上したほか、近赤外線による夜間の視界確保目的としたナイトビューオプション設定に。トランスミッション全車とも4速ATからスーパーインテリジェント5速オートマチック(5Super ECT)に変更、さらに操縦性走行安定性向上させる可変ギア比ステアリングシステム(VGRS)が新採用となったエンジンV8ガソリン直6ディーゼルターボともに最新排出ガス規制適合し燃費馬力も向上。また大径アルミホイールVXリミテッドVXリミテッド Gセレクション標準装備グレード構成では、V8ガソリンワゴンVX3列シートの8人乗りから2列シートの5人乗り変更された。直6ディーゼルバンVX廃止されVXリミテッドと同Gセレクションのみのラインナップとなった加えてバン全車は、同年10月より施行された「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法自動車NOx・PM法)」の規制対象となったため、規制対象地域での購入・登録は不可となったシグナスには上記加えオーディオでは米マークレビンソン社のプレミアムサウンドシステム、セキュリティ機能ではエンジンイモビライザーシステムに加えオートアラーム機能備えた外観ではフロントグリルデザイン小変更。 2003年8月 一部改良ナビゲーションシステム高性能化渋滞情報を受けるVICS性能アップしG-BOOKなどのトヨタ最新機能盛り込まれ、バックガイドモニターも同時に採用安全性能ではアクティブTRCVSCの両システムワゴンだけでなくバンにも拡大設定された。 2005年4月 二度目マイナーチェンジエクステリアではヘッドランプ対向車への眩惑軽減するマニュアル光軸調整レベリング機構備えたほか、リアコンビネーションランプのデザイン変更とともにLED化、フロントグリルアルミホイールデザイン変更して高級感がさらに高められた。また、背面スペアタイヤ仕様廃止された。V8ガソリンエンジンはさらに改良され燃費わずかに向上し平成22年度燃費基準適合した特別仕様車として、VXリミテッド・ツーリングエディション、VXリミテッド Gセレクション・ツーリングエディション、またシグナスにはストーン色内装を採用した「インテリアセレクション」を設定2006年3月 ランドクルーザー100とともに特別仕様車の“60thスペシャルエディション”を設定専用黒本木目ステアリングホイールシフトノブ専用黒木目調パネルセンタークラスター、フロントコンソール、パワーウインドゥスイッチベース)、G-BOOK対応DVDナビゲーション付EMVを装備2007年7月 シグナス生産終了在庫応分のみの販売となる。 2007年8月 平成17年排出ガス規制適合しないことを理由に、日本国内向け残りの全グレード生産終了在庫応分のみの販売となる。 2007年9月 在庫販売終了し, 後継200系へとバトンタッチ月間販売台数は常に2,000台以上を維持しており、ライバル車日産サファリ三菱パジェロ大きく突き放し好調な売り上げ維持していた。また、高価格人気反映して日本ではランドクルーザー100だけを狙った窃盗団による窃盗被害90年代後半2000年代中盤にかけて多発した前期型リヤ1998年1月-2002年8月後期型リヤ2005年4月-2007年9月

※この「100系(1998年 - 2007年)」の解説は、「トヨタ・ランドクルーザー」の解説の一部です。
「100系(1998年 - 2007年)」を含む「トヨタ・ランドクルーザー」の記事については、「トヨタ・ランドクルーザー」の概要を参照ください。

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