名岐鉄道キボ50形気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 名古屋鉄道の電車 > 名岐鉄道キボ50形気動車の意味・解説 

名岐鉄道キボ50形気動車

(名鉄キハ100形気動車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/23 13:51 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
名岐鉄道キボ50形気動車
名鉄キハ100形気動車
名鉄サ2060形電車・名鉄ク2060形電車
キボ50形54
基本情報
運用者 名岐鉄道・名古屋鉄道
製造所 日本車輌製造
製造年 1931年昭和6年)
製造数 10両
改造年 付随車化: 1942年(昭和17年)
制御車化: 1950年(昭和25年)
主要諸元
軌間 1,067 mm(狭軌
車両定員 キハ100形: 50人(座席28人)
サ2060形: 80人(座席28人)
車両重量 キハ100形: 12.0 t
サ2060形: 11.43 t
全長 キハ100形: 10,720 mm
サ2060形: 10,794 mm
全幅 キハ100形: 2,480 mm
サ2060形: 2,500 mm
全高 3,455 mm
車体 半鋼
台車 日本車輌 BB-75
機関 キハ100形:ブダ DW-6
搭載数 1基 / 両
制動装置 日本制動機直通空気ブレーキ
備考 1944年の諸元表より[1]
テンプレートを表示

名岐鉄道キボ50形気動車(めいぎてつどうキボ50がたきどうしゃ)は、名岐鉄道(名古屋鉄道の前身会社)が新製したガソリンカー。後年電車化(付随車化)改造を受けサ2060形と改称・改番され、制御車化後はク2060形となった。

概要

1931年(昭和6年)に日本車輌製造で新製されたガソリンカーで、10両(51 - 60)が導入された。全長10,700mm、定員80名の半鋼製の小型ボギー車で手荷物置場が設置されていた。機関はブダ社英語版製DW-6(57馬力)。非電化で開業した城北線(上飯田駅 - 新小牧駅[2]及び味鋺駅 - 新勝川駅[3])で運用された。

1942年(昭和17年)7月1日、上飯田 - 新小牧間が電化されると、6両(51 - 56)のエンジンが取り外され付随車化、サ2060形(2061 - 2066)に改称・改番される。残る4両はキハ100形(100 - 104)に改称し、新小牧駅 - 犬山駅間で運用された。1947年(昭和22年)11月24日、小牧駅 - 犬山駅間が電化されるとキハ100形も付随車化され、先に付随化された車両と同形式のサ2060形(2067 - 2070)となる。

1950年(昭和25年)から1953年(昭和28年)にかけて600V区間用の電車化(制御車化)改造を受けク2060形と改称・改番されている。制御車化後は西尾線蒲郡線などで運用された。2061, 2062は1960年(昭和35年)3月に廃車、残りは1967年(昭和42年)に廃車された。最後は、築港線で5両ほどが2両の電気機関車に挟まれて使用されていた。そのうちの2066, 2069は福井鉄道に譲渡され再付随車化されサ20形(21, 22)となった。

脚注

  1. ^ 清水武、田中義人『名古屋鉄道車両史 上巻』アルファベータブックス、2019年、164・167頁。ISBN 978-4865988475
  2. ^ 後の小牧線の一部
  3. ^ 後の勝川線

参考文献

  • 小寺 幹久「旅鉄Books40 名鉄電車ヒストリー」2021年、天夢人発行 山と渓谷社発売 ISBN 978-4-635-82269-5
  • 清水 武、田中 義人「名古屋鉄道車両史 上巻(創業から終戦まで)」2019年、アルファーベータブックス刊 ISBN 978-4-86598-847-5




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

名岐鉄道キボ50形気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名岐鉄道キボ50形気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名岐鉄道キボ50形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS