音楽性と影響とは? わかりやすく解説

音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 06:55 UTC 版)

LUNA SEA」の記事における「音楽性と影響」の解説

ミュージックステーション』(テレビ朝日)の生放送出演する場合昼から始まるリハーサル終えると夜の出演までは時間空いてしまう。この空き時間に、SUGIZOやJは、当時六本木テレビ朝日近くにあったCDショップWAVE手当たり次第気になるCD買っていたという。また、SUGIZO土屋昌巳坂本龍一からオススメ音楽教わっていた。このような音楽的貪欲さLUNA SEAというバンドの音楽性基礎つながっているのではないかライター藤谷述べている。 このほかに、INORAND'ERLANGER尊敬しているという。SUGIZOカオスUKディスチャージルーツとしており、クラスポップ・グループなども好きなバンドにあげている。また、LUNA SEA活動初期にはバウハウスやセックス・ギャング・チルドレン(英語版)などのゴシック・ロックからも影響受けていたという。

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 04:44 UTC 版)

44MAGNUM」の記事における「音楽性と影響」の解説

影響を受けたバンドの数は多い(X JAPAND'ERLANGER等)。特にD'ERLANGERギタリスト瀧川一郎ドラマー菊地哲と元REACTIONGRAND SLAM加藤純也は、44MAGNUMの裏スタッフローディーとして働いており、瀧川一郎広瀬さとし弟子入りし菊地哲宮脇知史に弟子入りしていた。

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音楽性と影響

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黒夢」の記事における「音楽性と影響」の解説

結成当初は、焦り衝動などの激し気持ち強調しつつも、悲しさ伴った音楽性追求していた。また、清春は「自分たちが日本人ということ強調したかった」と述べている。ギターの臣も「感情優先したもの…ギターギャンみたいなのが演りたくて。で自然とコアっぽい物になって」と語っている。インディーズ時代音楽性について清春自身は「コア寄りの、限りなく攻撃的な暗い音楽メタルっぽくないバンド」と表現している。 バンド自体80年代日本のパンクハードコア、アンダーグラウンド・ロックに影響受けており、AUTO-MODや、トランス・レコード (FOOL'S MATE創始者である北村昌士運営していたインディーズレーベル) の所属バンド影響されていると発言していた。清春は、当時のインディーズシーンについて、「ビジュアル衝撃的だった。男なのに化粧してる。こんな世界もあるんだって」と述べなかでもTHE WILLARDヴォーカリストJUNからの影響公言している。 清春高校生時にTHE STREET SLIDERSファンになり、ファッション面でも大きな影響受けている。その他には、ジャパンデヴィッド・シルヴィアンDEAD ENDMORRIESadie SadsG-SchmittDe-LAX宙也からも影響受けているという。自身にとっての名盤として、DEAD ENDの『DEAD LINE』、G-Schmittの『Garnet』、ALLERGYの『アレルギー作用』、Gargoyleの『月の』をあげている。ほかにも、GARNET活動時人時やりたい音楽として聴かせたバンドにはスージー・アンド・ザ・バンシーズASYLUMなどがある。 元ギターの臣はレコード屋マイケル・シェンカー・グループ聞いたことによりロック開眼しその後ギター始めた頃はマイケル・シェンカーレインボー楽譜買ってよくコピーしていたという。影響を受けたギタリストには44MAGNUM広瀬さとし挙げており、自身にとっての名盤44MAGNUMの『DANGER』、ヴァネッサ・パラディの『マリリン&ジョン』、ZIGGYの『ZOO & RUBY』、ジェリーフィッシュの『こぼれたミルクに泣かないで』を選んでいる。 ベース人時は、自身にとっての名盤としてポリスの『シンクロニシティー』、スージー・アンド・ザ・バンシーズの『ハイエナ』と『スーパースティッション』を挙げており、注目するアーティストスティングだと述べていた。 黒夢ではJaco:necoの「ストローヘッド」、SHADY DOLLSの「奴隷」、THE STREET SLIDERSの「Let's go down the street」、ステッペンウルフの「Born to Be Wild」、ダムドの「NEW ROSE」をカバーしている。

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音楽性と影響

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cali≠gari」の記事における「音楽性と影響」の解説

cali+gari名義時代は、大正末期から昭和中期にかけての世相モチーフとした音楽性の、いわゆる正統派ヴィジュアル系バンドであり、ビートロックバラードといった楽曲主だった秀児加入しcali≠gari名義変えた第4期から「奇形メルヘン音楽隊」と称し秀児電波系キャラクター奇抜なファッション、その楽曲や詞の特異性からカルト的な人気を呼ぶ。また、ジャズパンク歌謡と、音楽性の幅も広がるリーダーである桜井青による作品は、死体性愛カニバリズムなどのグロテスクな題材を、ポップな曲調歌詞明るメロディ表現するなど極端な対比狙った作品が多い。 桜井青ゲイである事から、新宿二丁目などの日本のゲイ文化題材にした楽曲パフォーマンスがある。 また、自らヴィジュアル系といわれるジャンル属しつつも、「近代的コスメ唱歌」のように典型的なヴィジュアル系バンドバンギャルヴィジュアル系熱狂的ファン)を揶揄した内容楽曲もあり、第7期メンバーによる覆面バンドLa' royque de zavyおよびその楽曲MOON LIGHT白昼夢」「盲目であるが故のTHE統一感」は、そうしたヴィジュアル系バンド辛辣なパロディである。 石井秀仁加入した第7期から「異能音楽集団」と称しオルタナプログレアンビエントからポストエモエレクトロニカフォークと、さらにその音楽性の幅を拡大させるが、同時に石井指向する1980年代ニュー・ウェイヴ通じ電子音使用した楽曲目立ちはじめた一般に桜井青特異性が目立つワンマンバンドだと思われがちだが、タイトルに「実験室」を冠した作品(現在は数字のみとなっている)はメンバーそれぞれの持つ音楽指向方向性反映されており、メンバーバラバラ個性表出し内容となっている。 桜井井上陽水森田童子浅川マキ山崎ハコ堀江淳サザンオールスターズ村下孝蔵バウハウスザ・キュアー好きなアーティストにあげている。キュアーは『Boys Don't Cry』が好きだという。横溝正史金田一耕助シリーズや、寺山修司江戸川乱歩好きだ述べる。

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ディープ・パープル」の記事における「音楽性と影響」の解説

時期によってその音楽性は変転しているが、最も印象深く商業的に成功している第2期は、いわゆるハードロック」であり、また「ヘヴィメタル」の先駆的な存在であると思われるクリームジミ・ヘンドリックスなどの先例はあるにせよ、疾走感を伴う曲想と、大きな音量を出すことが可能なアンプ / PA使用して観客圧倒するパフォーマンス展開するという、言ってみれば形式としてのハードロック」を構築したのはディープ・パープルであると言われている(音量参照)。 また、クラシック音楽導入特徴とされている。とりわけ国民楽派以降のそれに多大な影響受けており、和声進行ハーモニックマイナースケール)を楽式導入している。代表曲である「ハイウェイ・スター」と「紫の炎」の間奏部分バッハコード進行引用したのであるリッチー・ブラックモア語っている。 また、リッチー・ブラックモアによるギター速弾き印象的なリフは非常に有名で、速弾き元祖とも言われている。特に「ハイウェイ・スター」や「紫の炎」などに見られる速弾きテクニックは、その後多くギタリスト影響与えたまた、スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフは彼らの楽曲の中ではもっとも有名な楽曲となり、TVCMでそのリフ多用されロック・スター夢見る多くのアマチュア・ミュージシャンに多大影響与えている。ストラトキャスターもしくはそのコピー・モデル手に入れて、まず「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフを弾くギター・キッズは今も多い。他にも「ブラック・ナイト」のリフが有名。 さらに、イアン・ギラン金切り声立てる超高音シャウト当時ロック界を象徴するものであり、レッド・ツェッペリンロバート・プラントとともに多方面に影響与えた。なお、プラント自身は「レッド・ツェッペリンヘヴィメタルでは無い」という意味のコメント発している。 日本での人気は凄まじく、アルバム楽譜売上ローリング・ストーンズ遥かに上回るほどで、レコード会社レッド・ツェッペリンと並ぶ二大ハードロック・バンド呼びロック雑誌もそれに倣った。後のパープルファミリーであるレインボーなども日本では格別人気があり、来日時は「ビートルズのような扱い受けた」とメンバー語った伝えられている。

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 17:50 UTC 版)

フロム・アッシュズ・トゥ・ニュー」の記事における「音楽性と影響」の解説

フロム・アッシュズ・トゥ・ニューラップメタルニュー・メタルオルタナティヴ・メタル分類されている。またラップロックオルタナティヴ・ロックポスト・ハードコアヘヴィメタルハードロックエレクトロニック・ロック要素兼ね備えている。 Bone Thugs-N-HarmonyKornSkrillexSevendustBreaking BenjaminEminemDMXDrag-OnPanteraGlassjawAlexisonfireHollywood UndeadAlice in ChainsOf Mice & MenLinkin Parkから影響受けている。

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 20:05 UTC 版)

パク・ボム」の記事における「音楽性と影響」の解説

彼女は力強い歌声特徴とするポップ歌手である。彼女はアメリカ歌手マライア・キャリーを最も影響受けた大好きな歌手として挙げている。また、ビヨンセの力強い歌声強力なパフォーマンスにも影響受けた公言している。好きな音楽ジャンルR&Bヒップホップだと明かしている。

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 04:42 UTC 版)

unleash」の記事における「音楽性と影響」の解説

90年代日本多く存在した、オルタナティブギターロックバンドの流れ汲んだ音楽性である。 ギタリストの2名に関しては、Van HalenTOTOなどの80年代洋楽代表するハードロックアメリカン・プログレ・ハード筆頭に、邦楽においては、YusukeがLUNA SEACharKotaBOØWYやそのギタリストであった布袋寅泰代表されるビートロックからの影響公言している。非常に近しい関係性によって生み出される緻密なアレンジに基づく絡み合いや、一切遠慮なくぶつかり合うギターアレンジがunleash大きな魅力一つとなっている。また、両氏とも幼少期ピアノレッスン受けていたことから、クラシック音楽オーケストラ対す造詣深くバラード曲を中心にピアノ大胆なストリングスアレンジ取り入れた楽曲多く存在していることも特徴である。1stアルバムFascination』のボーナストラックや、コンサートSEとして聴くことができるピアノ曲は、Yusukeのアレンジ演奏よるものである。 メンバーそれぞれ異なルーツ持ちながらも、点在する共通項掛け合わせることにより、unleash特有のサウンド音楽性創造していると考えられている。

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:46 UTC 版)

BRAHMAN」の記事における「音楽性と影響」の解説

メロディック・ハードコア民族音楽ベースにしたミクスチャー・サウンドが特徴

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 07:10 UTC 版)

チャーリー・XCX」の記事における「音楽性と影響」の解説

チャーリー音楽エレクトロ・ポップポップ・パンクシンセ・ポップダンス・ポップ、ゴシック・ポップ、ギターポップ である。彼女の初期レコーディングには、ダーク・ウェイヴ(英語版)とウィッチハウス融合見られたが、「ヴィルーム・ヴィルーム(英語版)」は、バブルガム・ポップベース・ミュージック要素サウンド含んだアヴァンギャルド・ミュージック英語版)の方向性探求していたと言われている。 チャーリーは、ブリトニー・スピアーズシャンプーノー・ダウトt.A.T.u.、ザ・ドナス(英語版)、ビキニ・キルマルティカザ・キュアー、ザ・フェミニン・コンプレックス(英語版)、スージー・アンド・ザ・バンシーズドナ・サマーマリリン・マンソンブレッドスパイス・ガールズアフィ、ブルーク・キャンディー(英語版)、リル・ウェインケイト・ブッシュ、「ツイン・ピークス」、パリス・ヒルトンジャスティスクリスタル・キャッスルズカルヴィン・ハリスビョーククエンティン・タランティーノ、スージー・スー(英語版)に影響受けた。彼女の「主人公としてのスージー・スー」とし、彼女の「お気に入りのポップ・ガール」としてリアーナの名前を挙げたザ・ハイヴスウィーザーラモーンズ1960年代のイエイエ(英語版)は、彼女のセカンド・アルバム影響与えた。彼女は、「最高の芸術家絶え変化するマドンナデヴィッド・ボウイ。」と語る。そして、「夢のコラボレーションは、ビョークケイト・ブッシュ、さらにディオンヌ・ワーウィック」と明かしている。 チャーリー好きな曲は、ロバート・パーマーの「恋におぼれて英語版)」、P.M.ドーンの「セット・アドリフト・オン・メモリー・ブリス(英語版)」、アフィの「リッキー英語版)」、バウ・ワウ・ワウの「フールズ・ラッシュ・イン」、セルジュ・ゲンスブールの「イニシャルB.B.」、ザ・キュアーの「ジャスト・ライク・ヘブン(英語版)」、パリス・ヒルトンの「スターズ・アー・ブラインド(英語版)」、ブリトニー・スピアーズの「ギミ・モア」と「ピース・オブ・ミー」。チャーリーの声はグウェン・ステファニーマリーナ・アンド・ザ・ダイアモンズのそれと比較されるチャーリーは、音から色へ共感覚英語版)を持っている。彼女は、「私は色で音楽見て、黒、ピンク、紫、赤の音楽愛するが、緑、黄色茶色音楽嫌いだ」と主張している。彼女は自分自身フェミニストみなしており、彼女は「フェミニスト声明」として「ボディ・オブ・マイ・オウン」という曲を書いたまた、BBC 3放送された「ザ・ワード・アンド・ミー」という男女同権に関するドキュメンタリー指揮した

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 03:11 UTC 版)

X JAPAN」の記事における「音楽性と影響」の解説

YOSHIKI音楽性受けた影響については「YOSHIKI#音楽性」も参照 X JAPAN音楽性アメリカとイギリスグラム・メタルヘヴィメタル影響を受けたものであり、シンフォニック要素持ち合わせながらも勢いのあるスピードメタル/パワーメタル的な曲(「紅」や「Silent Jealousy」はその好例である)や情感溢れバラード(「ENDLESS RAIN」や「Forever Love」など)が特徴である。楽曲多く管弦楽的なパッセージ用いているが、その傾向は特に「Tears」、「CRUCIFY MY LOVE」、「ART OF LIFE」などの長尺な曲で顕著である。 ほとんどの作品YOSHIKI作曲手掛けており、それに比べれば他のメンバーよるもの少ない。hideは「SCARS」などいくつかの作品作曲担当しているが、一方PATAよるものは「White Wind from Mr. MartinPata's Nap~」など数少ないTAIJIアルバムJealousy』に収録されている「Voiceless Screaming」や「Desperate Angel」などいくつかの曲で作曲担当している。2010年には、SUGIZOが曲をいくつか書いているとの報道があったが、それ以来新たな情報出てていない。この時、YOSHIKIX JAPAN新作について、「今までとほとんど同じです。少しだけエッジ効いた感じになるかも」と語っていた。しかし2014年になると、次の作品は非常にヘヴィであると同時にメロディアス、そして「より現代的なサウンドであり、以前とは異なものになるだろうと述べている。 バンドスタジオに入る前にギタードラムなどすべての楽器譜面を書くという点で、YOSHIKI作曲プロセス特異といえる。もちろん、必要に応じて変更行われる例えば、「DAHLIA制作時までのギターパートの80%~90%はHIDE作曲である。 楽曲イメージ近づけるために、YOSHIKIレコーディングの際に映画脚本家監督要領どの様Toshlを閃かせるか、或いはだまくらかして求める声を取るのかを探っていた。ボーカルは1曲につき7~10トラック歌ってもらい、コンピューターの中で素材として保存している。そのデータの中から、YOSHIKIが一番いテイク探して作品へと編集する。1行に対して1時間半60あったらそれこそ100時間かけて組み合わせてToshl達成感喜ばせるようにしている。但しこれは「Toshl毎日道具様に酷使していた」と後悔させることにもつながってしまった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 01:24 UTC 版)

Plastic Tree」の記事における「音楽性と影響」の解説

評論家市川哲史は、「内向的な世界観」と「UKロック的なサウンド」が特徴だと述べている。 有村森田童子浅川マキ山崎ハコ堀江淳サザンオールスターズバウハウスザ・キュアー好きなアーティストにあげている。キュアーには『Kiss Me Kiss Me Kiss Me』から入り、ついで初期遡って聴いたという。横溝正史金田一耕助シリーズや、寺山修司江戸川乱歩好きだ述べる。ナカヤマアキラ同級生LOUDNESS聞かされことがきっかけでギター始めたという。オジー・オズボーンも好きで、ギタリストランディ・ローズコピーやりこみジェイク・E・リー真似もしたと述べている。

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音楽性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:58 UTC 版)

ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン」の記事における「音楽性と影響」の解説

アイアン・メイデン」や「メタリカ」「パンテラ」といった、ヘヴィメタル・バンドからの影響前面出した独特な音楽性を持つ。他には「アナイアレイター」「マシーン・ヘッド」「セパルトゥラ」「AC/DC」「ガンズ・アンド・ローゼズ」「テスタメント」「スタック・モジョ」「コーン」「スレイヤー」「ジューダス・プリースト」「メガデス」「アリス・イン・チェインズ」「ニルヴァーナ」「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」「ブラック・サバス」 からの影響語っている。マテュー・タックはインタビューで「ブルース・スプリングスティーン」「ボブ・シーガー」「ボブ・ディラン」から作曲面で影響受けた述べている。

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