音楽性と影響
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『ミュージックステーション』(テレビ朝日)の生放送に出演する場合、昼から始まるリハーサルを終えると夜の出演までは時間が空いてしまう。この空き時間に、SUGIZOやJは、当時六本木のテレビ朝日の近くにあったCDショップWAVEで手当たり次第気になるCDを買っていたという。また、SUGIZOは土屋昌巳や坂本龍一からオススメの音楽を教わっていた。このような音楽的貪欲さがLUNA SEAというバンドの音楽性の基礎につながっているのではないかとライターの藤谷は述べている。 このほかに、INORANはD'ERLANGERを尊敬しているという。SUGIZOはカオスUK、ディスチャージをルーツとしており、クラス、ポップ・グループなども好きなバンドにあげている。また、LUNA SEAの活動の初期にはバウハウスやセックス・ギャング・チルドレン(英語版)などのゴシック・ロックからも影響を受けていたという。
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音楽性と影響
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影響を受けたバンドの数は多い(X JAPAN、D'ERLANGER等)。特にD'ERLANGERのギタリスト瀧川一郎とドラマーの菊地哲と元REACTION~GRAND SLAMの加藤純也は、44MAGNUMの裏方スタッフでローディーとして働いており、瀧川一郎は広瀬さとしに弟子入りし、菊地哲は宮脇知史に弟子入りしていた。
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音楽性と影響
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結成当初は、焦りや衝動などの激しい気持ちを強調しつつも、悲しさを伴った音楽性を追求していた。また、清春は「自分たちが日本人だということも強調したかった」と述べている。ギターの臣も「感情を優先したもの…ギターがギャン!みたいなのが演りたくて。で自然とコアっぽい物になって」と語っている。インディーズ時代の音楽性について、清春自身は「コア寄りの、限りなく攻撃的な暗い音楽でメタルっぽくないバンド」と表現している。 バンド自体は80年代の日本のパンク、ハードコア、アンダーグラウンド・ロックに影響を受けており、AUTO-MODや、トランス・レコード (FOOL'S MATEの創始者である北村昌士の運営していたインディーズレーベル) の所属バンドに影響されていると発言していた。清春は、当時のインディーズシーンについて、「ビジュアルが衝撃的だった。男なのに化粧してる。こんな世界もあるんだって」と述べ、なかでもTHE WILLARDのヴォーカリストJUNからの影響を公言している。 清春は高校生の時にTHE STREET SLIDERSのファンになり、ファッション面でも大きな影響を受けている。その他には、ジャパンのデヴィッド・シルヴィアン、DEAD ENDのMORRIE、Sadie Sads、G-Schmitt、 De-LAXの宙也からも影響を受けているという。自身にとっての名盤として、DEAD ENDの『DEAD LINE』、G-Schmittの『Garnet』、ALLERGYの『アレルギー作用』、Gargoyleの『月の棘』をあげている。ほかにも、GARNET活動時に人時にやりたい音楽として聴かせたバンドにはスージー・アンド・ザ・バンシーズ、ASYLUMなどがある。 元ギターの臣はレコード屋でマイケル・シェンカー・グループを聞いたことによりロックに開眼し、その後ギターを始めた頃はマイケル・シェンカーやレインボーの楽譜を買ってよくコピーしていたという。影響を受けたギタリストには44MAGNUMの広瀬さとしを挙げており、自身にとっての名盤に44MAGNUMの『DANGER』、ヴァネッサ・パラディの『マリリン&ジョン』、ZIGGYの『ZOO & RUBY』、ジェリーフィッシュの『こぼれたミルクに泣かないで』を選んでいる。 ベースの人時は、自身にとっての名盤としてポリスの『シンクロニシティー』、スージー・アンド・ザ・バンシーズの『ハイエナ』と『スーパースティッション』を挙げており、注目するアーティストはスティングだと述べていた。 黒夢ではJaco:necoの「ストローヘッド」、SHADY DOLLSの「奴隷」、THE STREET SLIDERSの「Let's go down the street」、ステッペンウルフの「Born to Be Wild」、ダムドの「NEW ROSE」をカバーしている。
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音楽性と影響
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cali+gari名義時代は、大正末期から昭和中期にかけての世相をモチーフとした音楽性の、いわゆる正統派ヴィジュアル系バンドであり、ビートロックやバラードといった楽曲が主だった。 秀児が加入し、cali≠gariと名義を変えた第4期から「奇形メルヘン音楽隊」と称し、秀児の電波系キャラクターや奇抜なファッション、その楽曲や詞の特異性からカルト的な人気を呼ぶ。また、ジャズ、パンク、歌謡と、音楽性の幅も広がる。 リーダーである桜井青による作品は、死体性愛やカニバリズムなどのグロテスクな題材を、ポップな曲調や歌詞、明るいメロディで表現するなど極端な対比を狙った作品が多い。 桜井青がゲイである事から、新宿二丁目などの日本のゲイ文化を題材にした楽曲やパフォーマンスがある。 また、自らヴィジュアル系といわれるジャンルに属しつつも、「近代的コスメ唱歌」のように典型的なヴィジュアル系バンドやバンギャル(ヴィジュアル系の熱狂的ファン)を揶揄した内容の楽曲もあり、第7期メンバーによる覆面バンドLa' royque de zavyおよびその楽曲「MOON LIGHT白昼夢」「盲目であるが故のTHE統一感」は、そうしたヴィジュアル系バンドの辛辣なパロディである。 石井秀仁が加入した第7期から「異能派音楽集団」と称し、オルタナやプログレ、アンビエントからポスト、エモ、エレクトロニカ、フォークと、さらにその音楽性の幅を拡大させるが、同時に石井の指向する1980年代のニュー・ウェイヴに通じる電子音を使用した楽曲が目立ちはじめた。 一般には桜井青の特異性が目立つワンマンバンドだと思われがちだが、タイトルに「実験室」を冠した作品(現在は数字のみとなっている)はメンバーそれぞれの持つ音楽の指向・方向性が反映されており、メンバーのバラバラな個性が表出した内容となっている。 桜井は井上陽水、森田童子、浅川マキ、山崎ハコ、堀江淳、サザンオールスターズ、村下孝蔵、バウハウス、ザ・キュアーを好きなアーティストにあげている。キュアーは『Boys Don't Cry』が好きだという。横溝正史の金田一耕助シリーズや、寺山修司、江戸川乱歩も好きだと述べる。
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音楽性と影響
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時期によってその音楽性は変転しているが、最も印象深く、商業的にも成功している第2期は、いわゆる「ハードロック」であり、また「ヘヴィメタル」の先駆的な存在であると思われる。クリームやジミ・ヘンドリックスなどの先例はあるにせよ、疾走感を伴う曲想と、大きな音量を出すことが可能なアンプ / PAを使用して、観客を圧倒するパフォーマンスを展開するという、言ってみれば「形式としてのハードロック」を構築したのはディープ・パープルであると言われている(音量を参照)。 また、クラシック音楽の導入が特徴とされている。とりわけ国民楽派以降のそれに多大な影響を受けており、和声進行(ハーモニックマイナースケール)を楽式に導入している。代表曲である「ハイウェイ・スター」と「紫の炎」の間奏部分はバッハのコード進行を引用したものであるとリッチー・ブラックモアは語っている。 また、リッチー・ブラックモアによるギターの速弾き、印象的なリフは非常に有名で、速弾きの元祖とも言われている。特に「ハイウェイ・スター」や「紫の炎」などに見られる速弾きのテクニックは、その後の多くのギタリストに影響を与えた。また、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフは彼らの楽曲の中ではもっとも有名な楽曲となり、TVやCMでそのリフが多用され、ロック・スターを夢見る多くのアマチュア・ミュージシャンに多大の影響を与えている。ストラトキャスター、もしくはそのコピー・モデルを手に入れて、まず「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフを弾くギター・キッズは今も多い。他にも「ブラック・ナイト」のリフが有名。 さらに、イアン・ギランの金切り声を立てる超高音シャウトは当時のロック界を象徴するものであり、レッド・ツェッペリンのロバート・プラントとともに多方面に影響を与えた。なお、プラント自身は「レッド・ツェッペリンはヘヴィメタルでは無い」という意味のコメントを発している。 日本での人気は凄まじく、アルバムや楽譜の売上がローリング・ストーンズを遥かに上回るほどで、レコード会社もレッド・ツェッペリンと並ぶ二大ハードロック・バンドと呼び、ロック雑誌もそれに倣った。後のパープルファミリーであるレインボーなども日本では格別の人気があり、来日時は「ビートルズのような扱いを受けた」とメンバーが語ったと伝えられている。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 17:50 UTC 版)
「フロム・アッシュズ・トゥ・ニュー」の記事における「音楽性と影響」の解説
フロム・アッシュズ・トゥ・ニューはラップメタル、ニュー・メタル、オルタナティヴ・メタルに分類されている。またラップロック、オルタナティヴ・ロック、ポスト・ハードコア、ヘヴィメタル、ハードロック、エレクトロニック・ロックの要素も兼ね備えている。 Bone Thugs-N-Harmony、Korn、Skrillex、Sevendust、Breaking Benjamin、Eminem、DMX、Drag-On、Pantera、Glassjaw、Alexisonfire、Hollywood Undead、Alice in Chains、Of Mice & Men、Linkin Parkから影響を受けている。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 20:05 UTC 版)
彼女は力強い歌声を特徴とするポップ歌手である。彼女はアメリカの歌手マライア・キャリーを最も影響を受けた大好きな歌手として挙げている。また、ビヨンセの力強い歌声や強力なパフォーマンスにも影響を受けたと公言している。好きな音楽のジャンルはR&Bとヒップホップだと明かしている。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 04:42 UTC 版)
90年代の日本に多く存在した、オルタナティブギターロックバンドの流れを汲んだ音楽性である。 ギタリストの2名に関しては、Van HalenやTOTOなどの80年代の洋楽を代表するハードロック、アメリカン・プログレ・ハードを筆頭に、邦楽においては、YusukeがLUNA SEAやChar、KotaはBOØWYやそのギタリストであった布袋寅泰に代表されるビートロックからの影響を公言している。非常に近しい関係性によって生み出される緻密なアレンジに基づく絡み合いや、一切の遠慮なくぶつかり合うギターアレンジがunleashの大きな魅力の一つとなっている。また、両氏とも幼少期にピアノレッスンを受けていたことから、クラシック音楽やオーケストラに対する造詣も深く、バラード曲を中心にピアノや大胆なストリングスアレンジを取り入れた楽曲が多く存在していることも特徴である。1stアルバム『Fascination』のボーナストラックや、コンサートのSEとして聴くことができるピアノ曲は、Yusukeのアレンジと演奏によるものである。 メンバーそれぞれが異なるルーツを持ちながらも、点在する共通項を掛け合わせることにより、unleash特有のサウンドと音楽性を創造していると考えられている。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:46 UTC 版)
メロディック・ハードコアと民族音楽をベースにしたミクスチャー・サウンドが特徴。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 07:10 UTC 版)
チャーリーの音楽はエレクトロ・ポップ、ポップ・パンク、シンセ・ポップ、ダンス・ポップ、ゴシック・ポップ、ギターポップ である。彼女の初期のレコーディングには、ダーク・ウェイヴ(英語版)とウィッチハウスの融合が見られたが、「ヴィルーム・ヴィルーム(英語版)」は、バブルガム・ポップとベース・ミュージックの要素をサウンドに含んだアヴァンギャルド・ミュージック(英語版)の方向性を探求していたと言われている。 チャーリーは、ブリトニー・スピアーズ、シャンプー、ノー・ダウト、t.A.T.u.、ザ・ドナス(英語版)、ビキニ・キル、マルティカ、ザ・キュアー、ザ・フェミニン・コンプレックス(英語版)、スージー・アンド・ザ・バンシーズ、ドナ・サマー、マリリン・マンソン、ブレッド、スパイス・ガールズ、アフィ、ブルーク・キャンディー(英語版)、リル・ウェイン、ケイト・ブッシュ、「ツイン・ピークス」、パリス・ヒルトン、ジャスティス、クリスタル・キャッスルズ、カルヴィン・ハリス、ビョーク、クエンティン・タランティーノ、スージー・スー(英語版)に影響を受けた。彼女の「主人公としてのスージー・スー」とし、彼女の「お気に入りのポップ・ガール」としてリアーナの名前を挙げた。ザ・ハイヴス、ウィーザー、ラモーンズ、1960年代のイエイエ(英語版)は、彼女のセカンド・アルバムに影響を与えた。彼女は、「最高の芸術家は絶えず変化する―マドンナ、デヴィッド・ボウイ。」と語る。そして、「夢のコラボレーションは、ビョーク、ケイト・ブッシュ、さらにディオンヌ・ワーウィック」と明かしている。 チャーリーの好きな曲は、ロバート・パーマーの「恋におぼれて(英語版)」、P.M.ドーンの「セット・アドリフト・オン・メモリー・ブリス(英語版)」、アフィの「リッキー(英語版)」、バウ・ワウ・ワウの「フールズ・ラッシュ・イン」、セルジュ・ゲンスブールの「イニシャルB.B.」、ザ・キュアーの「ジャスト・ライク・ヘブン(英語版)」、パリス・ヒルトンの「スターズ・アー・ブラインド(英語版)」、ブリトニー・スピアーズの「ギミ・モア」と「ピース・オブ・ミー」。チャーリーの声はグウェン・ステファニー、マリーナ・アンド・ザ・ダイアモンズのそれと比較される。 チャーリーは、音から色への共感覚(英語版)を持っている。彼女は、「私は色で音楽を見て、黒、ピンク、紫、赤の音楽を愛するが、緑、黄色、茶色の音楽は嫌いだ」と主張している。彼女は自分自身をフェミニストとみなしており、彼女は「フェミニストの声明」として「ボディ・オブ・マイ・オウン」という曲を書いた。また、BBC 3で放送された「ザ・ワード・アンド・ミー」という男女同権に関するドキュメンタリーを指揮した。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 03:11 UTC 版)
YOSHIKIの音楽性と受けた影響については「YOSHIKI#音楽性」も参照 X JAPANの音楽性はアメリカとイギリスのグラム・メタルやヘヴィメタルの影響を受けたものであり、シンフォニックな要素を持ち合わせながらも勢いのあるスピードメタル/パワーメタル的な曲(「紅」や「Silent Jealousy」はその好例である)や情感溢れるバラード(「ENDLESS RAIN」や「Forever Love」など)が特徴である。楽曲の多くは管弦楽的なパッセージを用いているが、その傾向は特に「Tears」、「CRUCIFY MY LOVE」、「ART OF LIFE」などの長尺な曲で顕著である。 ほとんどの作品はYOSHIKIが作曲を手掛けており、それに比べれば他のメンバーによるものは少ない。hideは「SCARS」などいくつかの作品で作曲を担当しているが、一方PATAによるものは「White Wind from Mr. Martin ~Pata's Nap~」など数少ない。TAIJIはアルバム『Jealousy』に収録されている「Voiceless Screaming」や「Desperate Angel」などいくつかの曲で作曲を担当している。2010年には、SUGIZOが曲をいくつか書いているとの報道があったが、それ以来新たな情報は出てきていない。この時、YOSHIKIはX JAPANの新作について、「今までとほとんど同じです。少しだけエッジが効いた感じになるかも」と語っていた。しかし2014年になると、次の作品は非常にヘヴィであると同時にメロディアス、そして「より現代的な」サウンドであり、以前とは異なるものになるだろうと述べている。 バンドでスタジオに入る前に、ギターやドラムなどすべての楽器の譜面を書くという点で、YOSHIKIの作曲プロセスは特異だといえる。もちろん、必要に応じて変更も行われる。例えば、「DAHLIA」制作時までのギターパートの80%~90%はHIDEの作曲である。 楽曲のイメージに近づけるために、YOSHIKIはレコーディングの際に映画の脚本家・監督の要領でどの様にToshlを閃かせるか、或いはだまくらかして求める声を取るのかを探っていた。ボーカルは1曲につき7~10トラック歌ってもらい、コンピューターの中で素材として保存している。そのデータの中から、YOSHIKIが一番いいテイクを探して作品へと編集する。1行に対して1時間半、60行あったらそれこそ100時間かけて組み合わせて、Toshlを達成感で喜ばせるようにしている。但しこれは「Toshlを毎日道具の様に酷使していた」と後悔させることにもつながってしまった。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 01:24 UTC 版)
「Plastic Tree」の記事における「音楽性と影響」の解説
評論家の市川哲史は、「内向的な世界観」と「UKロック的なサウンド」が特徴だと述べている。 有村は森田童子、浅川マキ、山崎ハコ、堀江淳、サザンオールスターズ、バウハウス、ザ・キュアーを好きなアーティストにあげている。キュアーには『Kiss Me Kiss Me Kiss Me』から入り、ついで初期に遡って聴いたという。横溝正史の金田一耕助シリーズや、寺山修司、江戸川乱歩も好きだと述べる。ナカヤマアキラは同級生にLOUDNESSを聞かされたことがきっかけでギターを始めたという。オジー・オズボーンも好きで、ギタリストのランディ・ローズのコピーもやりこみ、ジェイク・E・リーの真似もしたと述べている。
※この「音楽性と影響」の解説は、「Plastic Tree」の解説の一部です。
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音楽性と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:58 UTC 版)
「ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン」の記事における「音楽性と影響」の解説
「アイアン・メイデン」や「メタリカ」「パンテラ」といった、ヘヴィメタル・バンドからの影響を前面に出した独特な音楽性を持つ。他には「アナイアレイター」「マシーン・ヘッド」「セパルトゥラ」「AC/DC」「ガンズ・アンド・ローゼズ」「テスタメント」「スタック・モジョ」「コーン」「スレイヤー」「ジューダス・プリースト」「メガデス」「アリス・イン・チェインズ」「ニルヴァーナ」「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」「ブラック・サバス」 からの影響を語っている。マテュー・タックはインタビューで「ブルース・スプリングスティーン」「ボブ・シーガー」「ボブ・ディラン」から作曲面で影響を受けたと述べている。
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