音楽性と批評とは? わかりやすく解説

音楽性と批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 16:40 UTC 版)

Must be now」の記事における「音楽性と批評」の解説

渡辺美優紀はこれが一番したかったシングル今までで一番好きと述べている。また秋元康新しい試みかもしれないと、初披露前に述べていた。

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音楽性と批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:11 UTC 版)

片想いFinally」の記事における「音楽性と批評」の解説

片想いテーマにしたアイドル・ポップス曲。「出会い」を歌う前半はゆったりとしたメロディで、その思い募り高ぶった感情を歌う後半サビ部分一転してアッパーアレンジなされている。この転調見方によっては途中でカットしてつなげたのような思い切りのよい」もので、インタビュー受けた井上ヨシマサは、他の曲との類似性判断するではなく作ったデモ聞きながら自身の中で求めているイメージ比較しこれは違うと思った場合躊躇せず転調してみる、という方法アレンジしながら制作していたという。 「CDジャーナル」は、80年代歌謡アイドル歌謡曲)を彷彿とさせるメロディ・アレンジで「ちょっぴり懐かし雰囲気が漂う」曲で、SKE48楽曲に多い「片想い」をテーマにした曲ながらも「これまでにない強い気持ち」を歌っていると評した

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音楽性と批評

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前のめり」の記事における「音楽性と批評」の解説

作曲担当したのは、男性2人組音楽ユニットUSAGIメンバーでもある杉山勝彦AKB48HKT48乃木坂46への楽曲提供これまでにも行っているが、SKE48へはこれが初となる。 松井玲奈卒業目前にして、「夢を追いかける人の背中を押す」ような前向き真っ直ぐな詞を、爽やかさや疾走感溢れた曲調乗せて歌う曲。 歌詞は、この時期松井玲奈心境重ね合わせることができ、これまでの活動歴史卒業前にした心持ち表現されていると解釈できる一方で頑張っている人を主にして誰にでも当てはまる歌詞とも解釈でき、頑張っている人の背中を押す、あるいは他のSKE48メンバー各々改めてどこか気づかされる歌詞でもあるという。松井玲奈によれば、「全力頑張ることのステキさ」「一生懸命になることのキラキラした感じ」が表現されている。 解釈について松井玲奈自身インタビューで、歌詞秋元康松井玲奈イメージして書いてるんですよね、という記者問いに対して、これを否定し、「頑張ってる人ってみんなこうだと思うんです。だから私はどのメンバーにも当てはまるのかなと考えて歌っています」と答えている。 曲に込め思いについて、別のインタビュー同様の問いに際して松井玲奈は、「長い目で見ると、私がセンターで歌うよりも、みんなが歌っていく回数の方が絶対的に多くなっていきます」「自分の曲という風に感じるのではなく、むしろフラットな気持ちで、(この曲に込められたものを)ストレートに伝えられるよう、素直に歌っています」とコメントしている。また、「この曲を聴いてくれた人が“頑張ろう!!”と思ってくれたら一番嬉しいです」ともコメントしている。

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美しい稲妻」の記事における「音楽性と批評」の解説

夏の稲妻テーマに、男の立場から彼女への熱い気持ち歌った曲。これまで昼間の快晴イメージ多かったSKE48これまでの夏の曲とは異なり夕暮れ時や夜をイメージしたになっていて、MVもそのイメージ制作されているという。「CDジャーナルによれば、この曲は哀愁のあるポップ歌謡で、短調で「大人びたボーカルありながらも、速いテンポの曲になっている

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青空片想い」の記事における「音楽性と批評」の解説

タイトルにもあるよう歌詞のテーマは「片想い」で、曲調についてメンバーらは明るい、さわやか、あるいは可愛いとコメントしている一方踊り降り激しく勢いのあるものになっているという。前回シングル曲強き者よ」とは大きく印象異なる曲で、各メディアでは春らしい応援歌、あるいは元気でキャッチーな曲と紹介されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 07:37 UTC 版)

Maxとき315号」の記事における「音楽性と批評」の解説

ピアノアコースティックギター演奏されるイントロから、新潟舞台にした小説雪国』の冒頭想起させるような歌詞Aメロでの歌い出しとなっている。楽曲爽やかなアイドルソングである。 ドワンゴジェイピーnews編集部高橋学は、同じ2016年リリースされた「サイレントマジョリティー」(欅坂46)が刺激的な楽曲なのに対し本曲どこまでも優しい楽曲になっているといい、新潟風景浮かんでくるような歌詞であるが、それぞれの故郷思い起こさせてくれる楽曲であるという。また、アイドルファンからは「2016年度No.1」とSNS共有されることも多かったともいう。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 02:00 UTC 版)

74億分の1の君へ」の記事における「音楽性と批評」の解説

表題曲74億分の1の君へ」は、HKT48としては初のウエディングソングである。 Type-B収録された、プラチナガールズの楽曲HKT城、今、動く」はHKT48劇場移転テーマとした楽曲で、歌詞には新劇場である西鉄ホール所在地天神」が使用されている。

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メロンジュース (曲)」の記事における「音楽性と批評」の解説

表題曲の「メロンジュース」はロック風の曲調のアイドルソングで、頭を振る動き特徴だという。さらに、指原によると「コール&レスポンスの多い曲」であるという。

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賛成カワイイ!」の記事における「音楽性と批評」の解説

内気な男の子が表に出せいながらも、クラスの「マドンナ」へ抱く恋心を歌う曲。「CDジャーナルによればシンセサイザーギターメインアッパーメロディになっている。曲中にはメンバーファンお互いにコール掛け合う"コール&レスポンス"のパートがある。

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不器用太陽」の記事における「音楽性と批評」の解説

夏の情景の中で、片思い相手への臆病な恋心太陽例え歌ったミディアム・バラード。2月に「AKB48グループ大組閣」によるメンバー異動が行われてから初めてのシングル選抜メンバー入れ替わりがあったことなどから、「勝負曲」とも評された。 SKE48シングル表題曲これまでグループイメージ沿ったパワフルな元気な曲が多くシングル表題曲としては5年目15目にして初めてのバラードとなったそのこと知らされメンバー初め驚いたが、初期からのメンバーは「SKE48やっとこういう歌を歌えようになったんだ、歌っていいんだ」という思い至ったという。 歌詞の中では、僕は君を傍で照らすだけで近づけない「不器用太陽」、それは、ジリジリと照らす太陽のように想いが強すぎるからこそなんだ、と歌われており、もどかしい恋心を抱く主人公自身足りない部分を「太陽」に例えている。 メロディにはSKE48流れをくむポップス要素残しつつ、ドラムンベース加えられビートとなっている。サビにはメロディ聴かせる旋律的な部分と、対照的に韻を踏んだラップ調のコーラス部分置かれている。レコーディング時には旋律的な部分ではビート意識して対照的にラップ部分では割と滑らかに歌うよう指導受けたという。また、歌のレコーディング先行してミュージックビデオ撮影が行われたため、レコーディングの際に曲のイメージがしやすかったという。

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最高かよ」の記事における「音楽性と批評」の解説

最高かよ」は、「今年最高のアッパーMIXソング」としており、歌詞には「MIX」と呼ばれるアイドルファンが曲を盛り上げるために行うコール盛り込まれている。 指原莉乃は「斬新な曲」と言っており、好きな曲の1位は「12秒」だとしたものの、「MV今までで1番お気に入り」と発言したまた、指原は「最高かよって聞いたとき、三村さんが頭から離れなかった」と、さまぁ〜ず三村マサカズツッコミ連想させるフレーズであると発言し三村Twitterで「俺も真似して言ってみた!!」「しっくりきた!」と反応示したAKB48の「BINGO!」や「君はメロディー」などを作曲したミュージシャン作曲家成瀬英樹は、「まいったな、HKT新曲素晴らしいな。誰かな、作曲」と発言している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:18 UTC 版)

365日の紙飛行機」の記事における「音楽性と批評」の解説

楽曲は「連続テレビ小説主題歌ということ最大限意識しアコースティック・ギターストリングス主体にした1970年代フォークソングにも通じ素朴な曲調となっている。従来AKB48楽曲イメージ異な曲調であり、2016年1月29日AKB48出演したミュージックステーション』(テレビ朝日)の番組内では、司会タモリが「普通の人はパッとあれだけ聴いたら(AKB48の曲だと)分からないよ」と評している。 歌詞人生紙飛行機例えたもので、結果よりも過程が大切であるということ歌われている。このような内容から本曲新しい門出を祝う「卒業ソング」の側面持ち実際に学校卒業式などで歌われることがある幼稚園等の卒園ソングとして紹介されることもある。また結婚式においての使用見られテレビ番組SmaSTATION!!』(テレビ朝日)の「2016 いま結婚式でよく使われている 人気ウェディングソング ベスト13」にランクインしている。 音楽ライター柴那典自身コラムで「この曲の持っているポテンシャルはとても大きい」と評し、「徹頭徹尾ベタである。でも、そうであるがゆえに、売れる。そういう曲が『365日の紙飛行機』であるのだが、しかしこれをカップリング収録するというパッケージングだけが、ベタでない選択肢だった」と述べている。 キャンディーズ山口百恵らを手掛けた音楽プロデューサー酒井政利も「歌い出し一人で歌うから、言葉がよく聞こえる。最近ドラマ主題歌極端な感情を歌にするケース増えてきているのに対し、おだやかで清楚。どの世代にも聞きやすい」として「耳よりも胸に残る歌」と評価している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 04:04 UTC 版)

バグっていいじゃん」の記事における「音楽性と批評」の解説

バグっていいじゃん」は、ポジティブメッセージ込められ応援ソングである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 01:36 UTC 版)

100万回の「I love you」」の記事における「音楽性と批評」の解説

アコースティック・ギターベースにした爽やかでR&B調のメロディ合わせてサビ部分印象的なフレーズ「「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き」「「 愛してる」の言葉100万君に送ろう」に象徴されるように、「愛してる」という気持ちストレートに伝える「王道」のラブソング。 Rakeによれば違った人生歩いてきた二人出逢って、一つ未来進んでいく」ストーリー描いている。また、曲の製作から数年経った後のヒットであることについて、次のように語っている。 大切な人いるから僕も今日頑張れるし、言葉では伝えられないくらい“君”への想いあふれてくるっていう歌詞で。それはありふれたことかもしれないけど、100年前100年後も変わらない感覚だと思う。 — Rake高橋美穂によるインタビューOKmusic掲載 歌詞サイト歌ネット」を通したプロモーションなどの効果もあり、「告うた」(告白ソング)としても広まった一部では「携帯電話着信音にすると恋が叶う」という都市伝説生まれたという。また、シングルリリース直後発生した2011年3月11日東日本大震災では、この曲が励みになったという反響もあった。 さらに、結婚式演奏される曲としても広まり見せた仙台で、被災した夫婦結婚式サプライズ出演して100万回の「I love you」」や「誓い」を歌う企画行われた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:44 UTC 版)

コケティッシュ渋滞中」の記事における「音楽性と批評」の解説

爽やかな曲調乗せて男の子目線甘酸っぱい片想い描いた曲。女友達がどんどん大人っぽく(=コケティッシュに)なっていき周り注目を集める様を「渋滞中」に例えて、その女友達自分も恋をしていく様子表現している。CDジャーナルによればジグソーやジャクソン・シスターズに通じサウンドハードロックギターや「直球アイドル・ソング展開」が施されディスコ曲と評されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 08:17 UTC 版)

オキドキ」の記事における「音楽性と批評」の解説

前向きな歌詞キャッチーダンサブルメロディ乗せた曲。曲中全般にわたってミックス的なコーラス挟まれている。「CDジャーナル」はボーカルを「元気に弾ける歌唱」、「愛があれば“okey-dokey”」「友がいれば“okey-dokey”」という前向きな歌詞が「力を与えてくれる」と評している。 hotexpressの祐樹レビューでは、直近のAKB48シングル傾向などから前年秋のシングル1!2!3!4! ヨロシク!系統楽曲ではないかとした上で、ダンスグルーヴ、曲中に挟まれている掛け声からくる元気なメロディ勇気後押しする歌詞などが共通点挙げられ楽曲タイトルさえも『「ヨロシク」に続く「オキドキ」(OK)』で連続性があると指摘している。その一方でイントロ部分コーラス聴いたファルセット肯定的に評価し、「1!2!3!4! ヨロシク!」の単なる焼き増しには留まっていないと評している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/16 00:46 UTC 版)

Don't look back!」の記事における「音楽性と批評」の解説

スピード力強さ感じさせるダンス曲。卒業する山田菜々へのメッセージ意識した歌詞となっている一方山田菜々キャラクターとはギャップがある「かっこいいダンスナンバー」になっているという。山本彩インタビューで、「私たちの"Don't look back!"(後ろ振り返るな!)という思いが、この曲とともに届けばいいなと思います」とコメントしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 02:18 UTC 版)

この日のチャイムを忘れない」の記事における「音楽性と批評」の解説

オリコン、ジョイサウンドおよびリッスンジャパンが掲載したメンバーへのインタビュー(※一部語尾・語体を修正)では、シングル収録曲について「曲ごとに、…(略)いろんな思い出よみがえってきた」(松井玲奈)、「歴史感じられて、メンバーこれまでの出来事思い出す」(古川愛李)、「苦し思いもたくさんしてきたが、そのひとつひとつが今振り返ると大切な思い出で、そういう思い詰まったアルバムになった」(小木曽汐莉)など、多くこれまでの活動などの追憶通して語られているほか、「ずっと応援してくださって皆さんはきっと、…(握手会の事などを)思い出してもらったり、私たち成長感じてもらえると思う」(松井珠理奈)とも語られている。また「拗ねながら、」は「今までにない新しタイプで、新たなSKE48一面感じてもらえる」(高柳明音一方、「ポニーテールとシュシュ」「みつばちガール」など「思い切りアイドルアイドルした曲」(松井玲奈)も入っているといい、「いろんな要素がこのアルバムには入っているし、それがそのままSKE48魅力だと思う」(小木曽汐莉)など収録曲多様さも語られている。また個々収録曲では、「叱ってよ、ダーリン!」の歌詞について女の子の彼への気持ち歌った「ちょっと小悪魔チックな歌」(高柳明音)と語られている。 専門家によるレビューでは、CD収録曲総括して、「SKE48入門編としても十分に機能する」(祐樹)、収録曲多様性から「ファンのみならずライトリスナーにも満足のいく内容」(南波一海)、「入門編的な色合いが強い」(北野創)など、SKE48の曲をあまり聞かないリスナーに(も)向いているとの意見多く見られるビルボード(Billboard JAPAN)の祐樹は、全体としてファン活動思い出して懐かしんだり」「初期作性急な4つ打ち変化していく過程垣間見れたり」すると評している。楽曲では「叱ってよ、ダーリン!」「みつばちガール」については作曲編曲後藤次利イメージ挙げて求心力の高いメロディ破壊力健在」とも評している。ローリング・ストーン南波一海は、改め聴くと「徐々にかわいらしい歌い方を獲得していく以前の、初期の曲のヴォーカル個性的面白い」と評している。タワーレコード北野創は、楽曲では「叱ってよ、ダーリン!」は「おニャン子チックな」曲、「拗ねながら、雨…」は「チョッパーベースブイブイ唸る」曲と評している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:14 UTC 版)

キスだって左利き」の記事における「音楽性と批評」の解説

左利き彼に恋する女の子の「乙女心」を描いた歌で、「CDジャーナルによれば典型的なアイドル・ポップである。イントロからサビに入る構成で、全般的に「胸のときめき表現するのような速いテンポになっていて、シンセサイザーによるアレンジなされている。

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チョコの奴隷」の記事における「音楽性と批評」の解説

男の子が、好きな女の子バレンタインチョコ期待する心境歌った曲。「CDジャーナルによれば、バレンタイン・ソングでありながらも、SKEらしいアクティブ曲調ダンス曲である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:13 UTC 版)

アイシテラブル!」の記事における「音楽性と批評」の解説

テーマは夏の恋で、速いテンポロック調のメロディ特徴とする曲。曲中にはパーティ調のコーラス挟まれている。「CDジャーナル」は、レビューの中で「キラキラとした恋模様」を元気に歌った曲、また軽快リズムダンス曲と紹介しているほか、ロック・アレンジはヘヴィ・ロック的なもので、曲調テンション高く、「夏のキラー・チューン」とも評している。 Billboard JAPAN祐樹SKE48ならではの「元気で爽やかな曲」としている。片想い告白前にした心情歌ってきたこれまでのSKE48の曲とは違ってラブラブカップル」を歌ったになっていて、松井玲奈初め歌詞読んだときにびっくりしたという。

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音楽性と批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:20 UTC 版)

未来とは?」の記事における「音楽性と批評」の解説

爽やかで疾走感のあるポップソングで、曲調明るく力強いものとなっている。 リリース時期重なりキャッチコピーにも「卒業」言葉用いられているように、卒業シーズン悲しみや不安を前向きな気持ち切り替える意味が込められている春の歌。「可能性信じて一歩を踏み出すことの大切さ」を1つテーマとしていて、「CDジャーナル」は、非常に前向きな歌詞が「ストイックなSKE48によく似合う」と評している。 制作過程当初歌詞少しずつ変更加えられており、メンバー高柳明音が語るところによると、完成した楽曲初めより「力強い」歌詞変わっているという。ただ歌詞捉え方メンバーによって違い、特に加入期によって違うという。松井珠理奈撮影時インタビューで、「ナゴヤドームコンサートを終えたことがゴールではなく、そこからまた新たな始まりなんだ」という意味を込めて歌っていると答えている。 一方ライターさやわかはこの曲を前向きな歌だと評価する一方リリース前2014年2月行われたAKB48グループ大組閣挙げてファンメンバー双方変化戸惑うタイミングこのような歌詞は「もやもやする部分」があったのではないかとも評している。さらに、「時の流れ」を意識させるような逆再生の手法が用いられているMVは、このようなタイミングで「より胸に迫る」と評されている。

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