音楽性と批評
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「Must be now」の記事における「音楽性と批評」の解説
渡辺美優紀はこれが一番したかったシングル、今までで一番好きと述べている。また秋元康は新しい試みかもしれないと、初披露前に述べていた。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:11 UTC 版)
「片想いFinally」の記事における「音楽性と批評」の解説
片想いをテーマにしたアイドル・ポップス曲。「出会い」を歌う前半はゆったりとしたメロディで、その思いが募り高ぶった感情を歌う後半のサビ部分は一転してアッパーなアレンジがなされている。この転調は見方によっては途中でカットしてつなげたかのような「思い切りのよい」もので、インタビューを受けた井上ヨシマサは、他の曲との類似性で判断するのではなく、作ったデモを聞きながら自身の中で求めているイメージと比較しこれは違うと思った場合は躊躇せずに転調してみる、という方法でアレンジしながら制作していたという。 「CDジャーナル」は、80年代歌謡(アイドル歌謡曲)を彷彿とさせるメロディ・アレンジで「ちょっぴり懐かしい雰囲気が漂う」曲で、SKE48の楽曲に多い「片想い」をテーマにした曲ながらも「これまでにない強い気持ち」を歌っていると評した。
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音楽性と批評
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作曲を担当したのは、男性2人組の音楽ユニットUSAGIのメンバーでもある杉山勝彦。AKB48やHKT48、乃木坂46への楽曲提供はこれまでにも行っているが、SKE48へはこれが初となる。 松井玲奈の卒業を目前にして、「夢を追いかける人の背中を押す」ような前向きで真っ直ぐな詞を、爽やかさや疾走感に溢れた曲調に乗せて歌う曲。 歌詞は、この時期の松井玲奈の心境に重ね合わせることができ、これまでの活動の歴史や卒業を前にした心持ちが表現されていると解釈できる。一方で、頑張っている人を主にして誰にでも当てはまる歌詞とも解釈でき、頑張っている人の背中を押す、あるいは他のSKE48メンバー各々が改めてどこか気づかされる歌詞でもあるという。松井玲奈によれば、「全力で頑張ることのステキさ」「一生懸命になることのキラキラした感じ」が表現されている。 解釈については松井玲奈自身もインタビューで、歌詞は秋元康が松井玲奈をイメージして書いてるんですよね、という記者の問いに対して、これを否定し、「頑張ってる人ってみんなこうだと思うんです。だから私はどのメンバーにも当てはまるのかなと考えて歌っています」と答えている。 曲に込める思いについて、別のインタビューの同様の問いに際して松井玲奈は、「長い目で見ると、私がセンターで歌うよりも、みんなが歌っていく回数の方が絶対的に多くなっていきます」「自分の曲という風に感じるのではなく、むしろフラットな気持ちで、(この曲に込められたものを)ストレートに伝えられるよう、素直に歌っています」とコメントしている。また、「この曲を聴いてくれた人が“頑張ろう!!”と思ってくれたら一番嬉しいです」ともコメントしている。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:18 UTC 版)
夏の稲妻をテーマに、男の立場から彼女への熱い気持ちを歌った曲。これまで昼間の快晴のイメージが多かったSKE48のこれまでの夏の曲とは異なり、夕暮れ時や夜をイメージした曲になっていて、MVもそのイメージで制作されているという。「CDジャーナル」によれば、この曲は哀愁のあるポップ歌謡で、短調で「大人びた」ボーカルでありながらも、速いテンポの曲になっている。
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音楽性と批評
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タイトルにもあるように歌詞のテーマは「片想い」で、曲調についてメンバーらは明るい、さわやか、あるいは可愛いとコメントしている一方、踊りの降りは激しく勢いのあるものになっているという。前回シングル曲「強き者よ」とは大きく印象が異なる曲で、各メディアでは春らしい応援歌、あるいは元気でキャッチーな曲と紹介されている。
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音楽性と批評
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ピアノとアコースティックギターで演奏されるイントロから、新潟を舞台にした小説『雪国』の冒頭を想起させるような歌詞のAメロでの歌い出しとなっている。楽曲は爽やかなアイドルソングである。 ドワンゴジェイピーnews編集部の高橋学は、同じ2016年にリリースされた「サイレントマジョリティー」(欅坂46)が刺激的な楽曲なのに対し、本曲はどこまでも優しい楽曲になっているといい、新潟の風景が浮かんでくるような歌詞であるが、それぞれの故郷を思い起こさせてくれる楽曲であるという。また、アイドルファンからは「2016年度のNo.1」とSNSで共有されることも多かったともいう。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 02:00 UTC 版)
表題曲「74億分の1の君へ」は、HKT48としては初のウエディングソングである。 Type-Bに収録された、プラチナガールズの楽曲「HKT城、今、動く」はHKT48の劇場移転をテーマとした楽曲で、歌詞には新劇場である西鉄ホールの所在地「天神」が使用されている。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:51 UTC 版)
「メロンジュース (曲)」の記事における「音楽性と批評」の解説
表題曲の「メロンジュース」はロック風の曲調のアイドルソングで、頭を振る動きが特徴だという。さらに、指原によると「コール&レスポンスの多い曲」であるという。
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音楽性と批評
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内気な男の子が表に出せないながらも、クラスの「マドンナ」へ抱く恋心を歌う曲。「CDジャーナル」によれば、シンセサイザーとギターがメインのアッパーなメロディになっている。曲中には、メンバーとファンがお互いにコールを掛け合う"コール&レスポンス"のパートがある。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 10:01 UTC 版)
夏の情景の中で、片思いの相手への臆病な恋心を太陽に例えて歌ったミディアム・バラード。2月に「AKB48グループ大組閣」によるメンバーの異動が行われてから初めてのシングルで選抜メンバーの入れ替わりがあったことなどから、「勝負曲」とも評された。 SKE48のシングル表題曲はこれまでグループのイメージに沿ったパワフルな・元気な曲が多く、シングル表題曲としては5年目・15枚目にして初めてのバラードとなった。そのことを知らされたメンバーは初め驚いたが、初期からのメンバーは「SKE48もやっとこういう歌を歌えるようになったんだ、歌っていいんだ」という思いに至ったという。 歌詞の中では、僕は君を傍で照らすだけで近づけない「不器用太陽」、それは、ジリジリと照らす太陽のように想いが強すぎるからこそなんだ、と歌われており、もどかしい恋心を抱く主人公が自身の足りない部分を「太陽」に例えている。 メロディにはSKE48の流れをくむポップス要素を残しつつ、ドラムンベースが加えられたビートとなっている。サビにはメロディを聴かせる旋律的な部分と、対照的に韻を踏んだラップ調のコーラスの部分が置かれている。レコーディング時には、旋律的な部分ではビートを意識して、対照的にラップの部分では割と滑らかに歌うよう指導を受けたという。また、歌のレコーディングに先行してミュージックビデオの撮影が行われたため、レコーディングの際に曲のイメージがしやすかったという。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 23:54 UTC 版)
「最高かよ」は、「今年最高のアッパーMIXソング」としており、歌詞には「MIX」と呼ばれるアイドルファンが曲を盛り上げるために行うコールが盛り込まれている。 指原莉乃は「斬新な曲」と言っており、好きな曲の1位は「12秒」だとしたものの、「MVが今までで1番お気に入り」と発言した。また、指原は「最高かよって聞いたとき、三村さんが頭から離れなかった」と、さまぁ〜ずの三村マサカズのツッコミを連想させるフレーズであると発言し、三村もTwitterで「俺も真似して言ってみた!!」「しっくりきた!」と反応を示した。 AKB48の「BINGO!」や「君はメロディー」などを作曲したミュージシャンで作曲家の成瀬英樹は、「まいったな、HKTの新曲が素晴らしいな。誰かな、作曲」と発言している。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:18 UTC 版)
楽曲は「連続テレビ小説の主題歌」ということを最大限に意識し、アコースティック・ギターとストリングスを主体にした1970年代のフォークソングにも通じる素朴な曲調となっている。従来のAKB48の楽曲イメージと異なる曲調であり、2016年1月29日にAKB48が出演した『ミュージックステーション』(テレビ朝日)の番組内では、司会のタモリが「普通の人はパッとあれだけ聴いたら(AKB48の曲だと)分からないよ」と評している。 歌詞は人生を紙飛行機に例えたもので、結果よりも過程が大切であるということが歌われている。このような内容から、本曲は新しい門出を祝う「卒業ソング」の側面を持ち、実際に学校の卒業式などで歌われることがある。幼稚園等の卒園ソングとして紹介されることもある。また結婚式においての使用も見られ、テレビ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)の「2016 いま結婚式でよく使われている 人気ウェディングソング ベスト13」にランクインしている。 音楽ライターの柴那典も自身のコラムで「この曲の持っているポテンシャルはとても大きい」と評し、「徹頭徹尾、ベタである。でも、そうであるがゆえに、売れる。そういう曲が『365日の紙飛行機』であるのだが、しかしこれをカップリングに収録するというパッケージングだけが、ベタでない選択肢だった」と述べている。 キャンディーズや山口百恵らを手掛けた音楽プロデューサーの酒井政利も「歌い出しを一人で歌うから、言葉がよく聞こえる。最近のドラマ主題歌は極端な感情を歌にするケースが増えてきているのに対し、おだやかで清楚。どの世代にも聞きやすい」として「耳よりも胸に残る歌」と評価している。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 04:04 UTC 版)
「バグっていいじゃん」は、ポジティブなメッセージが込められた応援ソングである。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 01:36 UTC 版)
「100万回の「I love you」」の記事における「音楽性と批評」の解説
アコースティック・ギターをベースにした爽やかでR&B調のメロディに合わせて、サビの部分の印象的なフレーズ「「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き」「「 愛してる」の言葉を 100万回君に送ろう」に象徴されるように、「愛してる」という気持ちをストレートに伝える「王道」のラブソング。 Rakeによれば「違った人生を歩いてきた二人が出逢って、一つの未来に進んでいく」ストーリーを描いている。また、曲の製作から数年経った後のヒットであることについて、次のように語っている。 大切な人がいるから僕も今日を頑張れるし、言葉では伝えられないくらい“君”への想いがあふれてくるっていう歌詞で。それはありふれたことかもしれないけど、100年前も100年後も変わらない感覚だと思う。 — Rake、高橋美穂によるインタビュー、OKmusicに掲載 歌詞サイト「歌ネット」を通したプロモーションなどの効果もあり、「告うた」(告白ソング)としても広まった。一部では「携帯電話の着信音にすると恋が叶う」という都市伝説も生まれたという。また、シングルのリリース直後に発生した2011年3月11日の東日本大震災では、この曲が励みになったという反響もあった。 さらに、結婚式で演奏される曲としても広まりを見せた。仙台で、被災した夫婦の結婚式にサプライズ出演して「100万回の「I love you」」や「誓い」を歌う企画も行われた。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:44 UTC 版)
「コケティッシュ渋滞中」の記事における「音楽性と批評」の解説
爽やかな曲調に乗せて、男の子目線で甘酸っぱい片想いを描いた曲。女友達がどんどん大人っぽく(=コケティッシュに)なっていき周りの注目を集める様を「渋滞中」に例えて、その女友達に自分も恋をしていく様子を表現している。CDジャーナルによれば、ジグソーやジャクソン・シスターズに通じるサウンドにハードロック的ギターや「直球アイドル・ソング展開」が施されたディスコ曲と評されている。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 08:17 UTC 版)
前向きな歌詞をキャッチーでダンサブルなメロディに乗せた曲。曲中全般にわたってミックス的なコーラスが挟まれている。「CDジャーナル」はボーカルを「元気に弾ける歌唱」、「愛があれば“okey-dokey”」「友がいれば“okey-dokey”」という前向きな歌詞が「力を与えてくれる」と評している。 hotexpressの杉岡祐樹のレビューでは、直近のAKB48のシングルの傾向などから前年秋のシングル「1!2!3!4! ヨロシク!」系統の楽曲ではないかとした上で、ダンスグルーヴ、曲中に挟まれている掛け声からくる元気なメロディ、勇気を後押しする歌詞などが共通点に挙げられ、楽曲タイトルさえも『「ヨロシク」に続く「オキドキ」(OK)』で連続性があると指摘している。その一方で、イントロ部分のコーラスに聴いたファルセットを肯定的に評価し、「1!2!3!4! ヨロシク!」の単なる焼き増しには留まっていないと評している。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/16 00:46 UTC 版)
「Don't look back!」の記事における「音楽性と批評」の解説
スピードと力強さを感じさせるダンス曲。卒業する山田菜々へのメッセージを意識した歌詞となっている一方、山田菜々のキャラクターとはギャップがある「かっこいいダンスナンバー」になっているという。山本彩はインタビューで、「私たちの"Don't look back!"(後ろを振り返るな!)という思いが、この曲とともに届けばいいなと思います」とコメントしている。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 02:18 UTC 版)
「この日のチャイムを忘れない」の記事における「音楽性と批評」の解説
オリコン、ジョイサウンドおよびリッスンジャパンが掲載したメンバーへのインタビュー(※一部語尾・語体を修正)では、シングル収録曲について「曲ごとに、…(略)いろんな思い出がよみがえってきた」(松井玲奈)、「歴史を感じられて、メンバーもこれまでの出来事を思い出す」(古川愛李)、「苦しい思いもたくさんしてきたが、そのひとつひとつが今振り返ると大切な思い出で、そういう思いが詰まったアルバムになった」(小木曽汐莉)など、多くはこれまでの活動などの追憶を通して語られているほか、「ずっと応援してくださってる皆さんはきっと、…(握手会の事などを)思い出してもらったり、私たちの成長を感じてもらえると思う」(松井珠理奈)とも語られている。また「拗ねながら、雨」は「今までにない新しいタイプで、新たなSKE48の一面を感じてもらえる」(高柳明音)一方、「ポニーテールとシュシュ」「みつばちガール」など「思い切りアイドルアイドルした曲」(松井玲奈)も入っているといい、「いろんな要素がこのアルバムには入っているし、それがそのままSKE48の魅力だと思う」(小木曽汐莉)など収録曲の多様さも語られている。また個々の収録曲では、「叱ってよ、ダーリン!」の歌詞について、女の子の彼への気持ちを歌った「ちょっと小悪魔チックな歌」(高柳明音)と語られている。 専門家によるレビューでは、CD収録曲を総括して、「SKE48入門編としても十分に機能する」(杉岡祐樹)、収録曲の多様性から「ファンのみならずライトなリスナーにも満足のいく内容」(南波一海)、「入門編的な色合いが強い」(北野創)など、SKE48の曲をあまり聞かないリスナーに(も)向いているとの意見が多く見られる。ビルボード(Billboard JAPAN)の杉岡祐樹は、全体として「ファンが活動を思い出して懐かしんだり」「初期作の性急な4つ打ちが変化していく過程も垣間見れたり」すると評している。楽曲では「叱ってよ、ダーリン!」「みつばちガール」については作曲・編曲の後藤次利のイメージを挙げて「求心力の高いメロディの破壊力は健在」とも評している。ローリング・ストーンの南波一海は、改めて聴くと「徐々にかわいらしい歌い方を獲得していく以前の、初期の曲のヴォーカルが個性的で面白い」と評している。タワーレコードの北野創は、楽曲では「叱ってよ、ダーリン!」は「おニャン子チックな」曲、「拗ねながら、雨…」は「チョッパーベースがブイブイ唸る」曲と評している。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:14 UTC 版)
左利きの彼に恋する女の子の「乙女心」を描いた歌で、「CDジャーナル」によれば典型的なアイドル・ポップである。イントロからサビに入る構成で、全般的に「胸のときめきを表現するかのような」速いテンポになっていて、シンセサイザーによるアレンジもなされている。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:16 UTC 版)
男の子が、好きな女の子のバレンタインチョコに期待する心境を歌った曲。「CDジャーナル」によれば、バレンタイン・ソングでありながらも、SKEらしいアクティブな曲調のダンス曲である。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:13 UTC 版)
テーマは夏の恋で、速いテンポのロック調のメロディを特徴とする曲。曲中にはパーティ調のコーラスも挟まれている。「CDジャーナル」は、レビューの中で「キラキラとした恋模様」を元気に歌った曲、また軽快なリズムのダンス曲と紹介しているほか、ロック・アレンジはヘヴィ・ロック的なもので、曲調もテンションが高く、「夏のキラー・チューン」とも評している。 Billboard JAPANの杉岡祐樹はSKE48ならではの「元気で爽やかな曲」としている。片想いや告白を前にした心情を歌ってきたこれまでのSKE48の曲とは違って「ラブラブなカップル」を歌った曲になっていて、松井玲奈は初めて歌詞を読んだときにびっくりしたという。
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音楽性と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:20 UTC 版)
爽やかで疾走感のあるポップソングで、曲調は明るく力強いものとなっている。 リリース時期と重なり、キャッチコピーにも「卒業」の言葉が用いられているように、卒業シーズンの悲しみや不安を前向きな気持ちに切り替える意味が込められている春の歌。「可能性を信じて一歩を踏み出すことの大切さ」を1つのテーマとしていて、「CDジャーナル」は、非常に前向きな歌詞が「ストイックなSKE48によく似合う」と評している。 制作過程で当初の歌詞に少しずつ変更が加えられており、メンバーの高柳明音が語るところによると、完成した楽曲は初めより「力強い」歌詞に変わっているという。ただ歌詞の捉え方はメンバーによって違い、特に加入期によって違うという。松井珠理奈は撮影時のインタビューで、「ナゴヤドームコンサートを終えたことがゴールではなく、そこからまた新たな始まりなんだ」という意味を込めて歌っていると答えている。 一方、ライターのさやわかはこの曲を前向きな歌だと評価する一方、リリース前の2014年2月に行われたAKB48グループ大組閣を挙げて、ファンとメンバー双方が変化に戸惑うタイミングにこのような歌詞は「もやもやする部分」があったのではないかとも評している。さらに、「時の流れ」を意識させるような逆再生の手法が用いられているMVは、このようなタイミングで「より胸に迫る」と評されている。
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