サイレントマジョリティー
「サイレントマジョリティー」とは・「サイレントマジョリティー」の意味
サイレントマジョリティーとは「声なき声」「静かな多数派」という意味があり、1969年にアメリカ大統領であるニクソンが演説で使った言葉としても有名で、日本では物言わぬ大衆である日本人の意見を政治家は聞くべきだという意味合いでも使われる。サイレントマジョリティーは英語の「silent majority」を日本語に直したもので、「silent 」は口数が少ない、無口などの意味合いがある。「majority」は多数派、多数党という意味である。これを合わせることで「声なき声」「静かなる多数派」となるのだ。抗議などをあえてせずに保守的な大衆に対しても使われる言葉でもある。政治的な意味合いはもちろんのこと、マーケティングなど経済の世界でも使われる単語でもある。例えば政治家の政策に疑問は抱くが抗議活動には参加しない、商品やサービスに対する不満はあるがクレームは入れない人を指す。わざわざ自分から動いて何か行動を起こすのは面倒だと考え、積極的に声をあげる必要は無いと判断する人たちだ。
サイレントマジョリティーという言葉が一躍有名になったのは、第37代アメリカ大統領ニクソンの演説がきっかけである。ニクソン大統領が演説中に初めてサイレントマジョリティーという言葉を使い、世界中に広まったのだ。当時のアメリカはベトナム戦争真っ只中。ベトナム戦争が泥沼化する中で大統領に就任したニクソンは就任演説でこれからは「対立の時代から話し合いの時代」だと主張した。ベトナム戦争の解決に向けて米軍の段階的な撤退を掲げ、サイレントマジョリティーという大勢の民衆に訴えかけたのである。ニクソンは声をあげない民衆はベトナム戦争に賛成していると考えるのではなく、反対しているという人も多く居ることを理解していたのだ。あえてサイレントマジョリティーという言葉を使って静かなる多数派に訴えかけたことで、支持を得ることに成功したのだ。
ニクソン大統領の演説から派生して、経済界でもサイレントマジョリティーという言葉が頻繁に登場するようになった。経済界ではサイレントマジョリティーは「積極的に発信はしない大多数の消費者」という意味合いで使われることが多い。特にマーケティングをするときにはサイレントマジョリティーの声を聞き、サービスや商品開発に役立てているのだ。マーケティングの世界では自ら積極的に声をあげ、企業などに自分の不満を伝えるのは顧客の4%程度と言われている。96%の人たちはサービスや商品に不満を感じても、黙ってしまうのだ。企業としては積極的に声をあげる人たちの意見はもちろん大切だが、残りの大多数の声を聞かなければ大きな利益には繋がらない。サイレントマジョリティーを重視してこなかった企業は大多数の支持を得られず、業績が悪化したというケースもあるほどだ。そんな出来事を目の当たりにした企業の多くはサイレントマジョリティーに耳を傾けるようになり、マーケティングの世界でも静かなる多数派の声は積極的に聞くことが重要だと考えられるようになったのである。
「サイレントマジョリティー」の使い方・例文
・政治家はサイレントマジョリティーの声に耳を傾けるべきである。・世間には見えないだけでサイレントマジョリティーが沢山存在する。
・政治を動かすためにはサイレントマジョリティーの支持が必要。
・自分はあえてサイレントマジョリティーになることを選んだ。
・選挙に勝つためにはサイレントマジョリティーの支持が必要不可欠だ。
・SNSを利用してサイレントマジョリティーの意見を調べる。
・サイレントマジョリティーの意見を集めて政策に盛り込む。
・マーケティングで重要なのはサイレントマジョリティーの意見だ。
・サイレントマジョリティーの意見を商品開発に活かす。
・政治家はサイレントマジョリティーの意見に寄り添うべきだ。
サイレント‐マジョリティー【silent majority】
サイレント・マジョリティ
(サイレントマジョリティー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/14 07:32 UTC 版)
サイレント・マジョリティ(英: silent majority)とは、「静かな大衆」あるいは「物言わぬ多数派」という意味で、積極的な発言行為をしない一般大衆のこと[1]。
- ^ a b “「サイレント・マジョリティ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!”. TECH+. マイナビ (2013年3月7日). 2022年7月19日閲覧。
- ^ 「中央公論 第5~6号」p61,1996年
- ^ a b 英: Fraser, Steve; Gerstle, Gary (1989). The Rise and fall of the New Deal order, 1930–1980. Princeton University Press. p. 263. ISBN 0-691-00607-5.
- ^ “Richard M. Nixon The Great Silent Majority”. American Rhetoric (1969年11月3日). 2024年5月14日閲覧。
- ^ a b “左傾化する若者「ジェネレーションレフト」の祖先 | アメリカ”. 東洋経済オンライン (2021年12月30日). 2022年7月19日閲覧。
- ^ “Nixon’s Silent Majority Speech”. watergate.info. 2019年4月16日閲覧。
- ^ “「知の巨人たち」 第2回 ひとびとの哲学を見つめて~鶴見俊輔と「思想の科学」~(2014年7月12日放送)”. NHK. 2019年7月8日閲覧。
- ^ 『朝日新聞』1990年5月30日付朝刊、29面、「声なき声の会 30年前アンポがあった」。
- ^ 岩垂弘「声なき声:1 反安保デモに合流」 『朝日新聞』1988年6月13日付夕刊、3面。
- ^ 岩垂弘「声なき声:6 ベ平連誕生の礎に」 『朝日新聞』1988年6月18日付夕刊、3面。
- ^ “[岩田太郎]【"声なき多数派"、安倍政権支持に傾くか?】~安保可決後の民意はどこへ 1~”. NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス] (2015年7月17日). 2020年6月2日閲覧。
- ^ “マクロン改革、既得権崩す 仏大統領就任1年”. 日本経済新聞 (2018年5月10日). 2020年6月2日閲覧。
- ^ a b “米国デモ・暴動が結局「トランプ再選」をサポートするという現実(大原 浩) @gendai_biz”. 現代ビジネス. 2022年7月19日閲覧。
- 1 サイレント・マジョリティとは
- 2 サイレント・マジョリティの概要
- 3 関連項目
サイレントマジョリティー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:34 UTC 版)
「サイレントマジョリティー (曲)」の記事における「サイレントマジョリティー」の解説
ファッションレンタルアプリ『mechakari』(ストライプインターナショナル)のCMソング。女性ブランドの新作ファッションアイテムを定額でレンタルできる同アプリのCMには、石森虹花、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、守屋茜、米谷奈々未、渡邉理佐、長濱ねるが出演し、メンバー全員が出演する1種のCMと、一員が出演する21種のCMを加えた合計22種のCMが制作された。
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