軍事理論とマーケティング戦争とは? わかりやすく解説

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軍事理論とマーケティング戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「軍事理論とマーケティング戦争」の解説

1980年代戦略論研究者たちは、数千年に渡って研鑽されてきた軍事戦略理論経営戦略応用できるではないか考えた。彼らは孫子の兵法孫武)、戦争論カール・フォン・クラウゼヴィッツ)、遊撃戦論毛沢東)などの軍事戦略書を、経営学古典として利用したのである孫子からは軍事戦略戦術的側面具体的な戦術について、クラウゼヴィッツからは軍事戦略動態性と予測難しさについて、毛沢東からはゲリラ戦術原則について学び、それらの知見マーケティング戦略へと応用された。彼らは、企業顧客を巡る戦争競合他社勝利しなければならない考え、それをマーケティング戦争 (marketing warfare) と呼び軍事理論適用したマーケティング戦争勝利するための戦略 (strategy) という意味で "Marketing Warfare Strategy" という用語を提案したフィリップ・コトラー一連の書籍は、軍事戦略応用したマーケティング戦略書籍として良く知られている。 基本的な戦略は、以下のように大別される攻撃的マーケティング戦略 (offensive marketing warfare strategies) 防御的マーケティング戦略 (defensive marketing warfare strategies) 奇襲マーケティング戦略 (flanking marketing warfare strategies) ゲリラマーケティング戦略 (guerrilla marketing warfare strategies) マーケティング戦争関連する研究者達は、他にもリーダーシップモチベーション情報収集intelligence gathering情報活動)、マーケティング・ウェポン、ロジスティクスlogistics兵站)、コミュニケーションなどについても研究行った。 だが20世紀終わり近づくと、マーケティング戦略徐々に注目失っていった。競合他社対決するよりも、時に協調するほうが良い思われるシチュエーションが多いと認識され始めたからである。1989年Dudley LynchPaul L. KordisはStrategy of the Dolphin: Scoring a Win in a Chaotic World出版した。彼らは書籍の中で、どんなときには攻撃的な戦略をとり、どんなときには受動的な戦略をとればよいか、その指針について論じている。 1983年には、J. MooreDudleyらと似たような比喩使っている。彼は軍事学比喩利用するではなく捕食者被食者という生態学比喩用いた1970年, アルビン・トフラー著書未来衝撃の中で、変化率 (rate of change) が加速する傾向にあると記述した。彼は、社会的技術的な規範寿命世代を追う事に短くなっていることを示し社会いかにして動揺不安に対処するのかという問い立てた過去の世代では、「変化期」は常に「安定期」と交互に訪れていた。そのため、変化受け入れ、また次の変化備えるための余裕があった。だが「安定期」はどんどん短くなり、20世紀後半には完全に消失してしまった。1980年、彼は著書第三の波で、この容赦の無い変化を、農業化工業化に続く文明化第三の波であると論じた。彼は、この新たな局面幕開け前世代人々大きな不安を引き起こしビジネス世界多く衝突機会もたらすだろうと主張した1990年代初め頃より、多く研究者が、この局面における経営戦略について論じることとなった1997年1997年Watts WakerJim Taylorは、この激変500年デルタ (500 year delta) と呼んだ。彼らは、このような大きな変局5世紀ごとに訪れると論じ理性の時代 (Age of Reason) からアクセス時代 (Age of Access) への転換訪れていると主張した。その語、 ジェレミー・リフキン(英語: Jeremy Rifkin)によって、アクセス時代という言葉広められていった1968年ピーター・ドラッカー断絶の時代 (Age of Discontinuity) という言葉で、我々の連続的な日々の生活訪れ混乱表現した連続時代 (age of continuity) においてはある程度過去経験から未来を予測することができる。だがドラッカーによれば断絶の時代にある我々には過去基づいて未来を予測することはほとんど無意味だという。今日流れが、明日も続くとは限らないのだ。彼は、断絶引き起こす要因として、技術グローバリゼーション文化多元主義知識資本 (knowledge capital) の4つ挙げた2000年ゲイリー・ハメル戦略衰退 (strategic decay) について論じた彼によれば、どれほど優れた戦略であろうとも、時とともにその輝き失われ戦略価値自然と失われていくという。 1978年、 デレク・アベル (Dereck Abel) は戦略の窓 (strategic windows) について論じ、どの戦略においても参入退出タイミングが重要であると論じた。この考え方は、一部戦略策定者が計画的陳腐化戦略盛り込むきっかけとなった1989年、チャールズ・ハンディ(英語: Charles Handy)は、2種類変化区別した戦略的漂流(Strategic drift) は、取り返しがつかなくなるまで気づかれることのない、ゆっくりとした変化であり、根本的変化 (transformational change) は突然で急激な変化である。後者は、典型的にビジネス環境断絶外生的ショック)によって引き起こされる変化始まりを、アンディ・グローブ戦略的転換点(strategic inflection point)と呼んだ転換点は、密かに進行して捉えにくい場合もあれば、急激に訪れ場合もある。 2000年マルコム・グラッドウェル(英語: Malcolm Gladwell)は、 転換点(英語: tipping point (sociology))の重要性説いた転換点とは、「あるアイディア流行もしくは社会的行動が、敷居越えて一気流れ出し野火のように広がる劇的瞬間」のことである。 1983年、ノエル・ティシュ(英語: Noel Tichy)は、我々人間心地よい感じ行為繰り返す傾向がある生き物だと論じた彼によれば、この傾向こそが人間創造性制約する罠であり、新たなアイデア探索したり、新たな問題複雑性正面から取り組んだりすることを阻害するという。彼は、技術生産政治資源配分企業文化という3つの視点から取り組まなけれならないような新し問題に、体系的に対処する方法考案した1990年、リチャード・パスカル (Richard Pascale) は、絶え間の無い変化さらされる状況では、ビジネス絶え自身改革し続けなければならない論じた昨日強み今日弱みに変わることを意味する成功失敗を呼ぶ (Nothing fails like success)」という有名な格言は、彼のものである。我々は、きのう上手くいった方法頼ってしまい、それを捨て去ることができな。有効な戦略は、自己承認的に強化されてしまうのである。この罠を避けるためには、建設的なものであれば衝突いとわず探求心ある健全な議論促進する必要がある企業は、創造的な自己革新プロセス奨励してやらなければならない1996年Art Kleinerは、変化対応できるような企業文化はぐくむためには、異端者ヒーロー無法者空想家(英語: visionary)を雇わなければならない論じた階層組織では有用な中間管理職として機能した保守的な官僚は、最近では役に立たないのである彼にさかのぼること10年Peters and Austin (1985) も、チャンピオンヒーロー育て重要性説いている。我々は新しアイデア見過ごしてしまう傾向があるから、新しアイデア賭け勇気を持つ人々支援しなければならないのである1996年、エイドリアン・スライウォツキー(英語: Adrian Slywotzky)はビジネス環境の変化産業間・企業間・企業内の価値の移転反映されていることを示した。彼は、無秩序に見え変化理解したいと願うなら、これら価値転移パターン認識する必要がある論じた著書ザ・プロフィット (1999)にて、「ビジネスは、新たに価値得られるパターン手に入れよう試みる、戦略的先行 (strategic anticipation) である」と論じた1997年, クレイトン・クリステンセンは、著書イノベーションのジレンマ』において、偉大な企業正しいことを正しく行うがゆえに失敗する、と論じた企業能力capability[要曖昧さ回避])は、企業強みであると同時に企業弱み (disability) でもあるからだ。クリステンセン理論は、偉大な企業破壊的技術直面したときにそのリーダーシップを失うという。 多く戦略策定家が、変化対応するためにシナリオ・プランニング(英語: scenario planningの手法を用いている。例えKees van der Heijden (1996) は、変化不確実性最適な戦略決定不可能にするという。我々は、そのような事象対処する十分な時間も、情報も、得られないからだ。我々は、最適ではなく「最も巧みプロセス (the most skilful process) 」を望むことしかできないのである1991年Peter Schwartz[要曖昧さ回避]は戦略的成果前もってわからないため、競争優位源泉もあらかじめ決まることはないと論じた激しく変化するビジネス環境は、我々が競争優位から持続的な価値生み出す公式を発見するには、不確実すぎるのであるシナリオ・プランニングは、常に複数未来を考えそれぞれのもつ含意考慮し発生確率評価するPierre Wackによればシナリオ・プランニングは、洞察力複雑性巧妙さ複合物であり、公式的な分析数字を扱うものではないという。 1988年ヘンリー・ミンツバーグは、変化する世界鑑み戦略的経営なんたるかを問い直す時期であると考えた。彼は、戦略的プロセス検証し戦略とは人々考えるよりもずっと流動的予測しがたいものであるとの結論得た。そのため彼は、戦略的計画(英語: strategic planning)と呼ばれるプロセスだけに目をむけることはせず、戦略には5類型があると指摘した計画 (plan) としての戦略方向性導き行動計画事前意図 策略 (ploy) としての戦略競争相手勝利するための画策策略 パターンとしての戦略過去行為一貫したパターン意図ではなく既に実現されているもの ポジションとしての戦略ステイクホルダー群の中におけるブランド製品企業位置づけ企業要因によって決定される戦略 視座 (perspective) としての戦略戦略決定者によって決定される戦略 1998年、ミンツバーグは戦略的経営の5類型10学派(schools of thought)へと分類しそれぞれカテゴライズした。 第一グループ非公式プラニング派、公式的プランニング派、分析的ポジショニング派) 第二グループ企業家リーダーシップ派、認知プロセス派、学習適応派、パワー交渉派、企業文化集団プロセス派、ビジネス環境反応派) 第三グループ(各学派ハイブリッド1999年、Constantinos Markidesは戦略的計画本質再検討しよう志した。彼は、戦略形成と戦略実行は、絶えざる評価再形成を必要とする不断プロセスであると考えた戦略的経営は、事前に計画されるのである同時に事後的に生じるものであり、ダイナミックで、双方向的なものなのである。J. Moncrieff (1999) は、戦略的ダイナミクス(英語: strategy dynamics)の重要性指摘した。彼は、戦略には意図的なものとそうでないものがそれぞれ含まれていると考えた意図的ではない戦略としては、機会脅威発生に伴う緊急戦略 (emergent strartegies) と、 組織成員アドホック (ad hoc) な行動の結果生じる「行為の中の戦略」の、2種類があると整理した事業家達の一部は、複雑性理論利用した戦略策定アプローチ (complexity theory approach to strategy) を利用し始めている。複雑性とは、一種カオスであると考えられるカオス理論は、不安定なシステム急速に無秩序に向かう現象を扱うものである複雑性は、全く予測できないということ意味するわけではないあたかも何らかの構造を持つかのような多様なエージェント相互作用検討する概念である。Axelrod, R.Holland, J.、Kelly, S. and Allison, M.A.らは、多面的な行動反応システム複雑適応系 (complex adaptive systems) と呼んだAxelrod は、複雑性抑止するべきだと主張した。彼は、「多様な参加者の間に膨大な相互作用存在するとき」には、大量試行錯誤による学習と、他者成功何度もまねすること」が最善方法であると論じた2000年E. Dudikは、組織将来生じであろう複雑性源泉レベル理解するためのメカニズム発達させ、それに対処するために自らを複雑適応系へと変化させる必要がある論じた

※この「軍事理論とマーケティング戦争」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「軍事理論とマーケティング戦争」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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