基本的な戦略とは? わかりやすく解説

基本的な戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 15:44 UTC 版)

トレッセッテ」の記事における「基本的な戦略」の解説

トレッセッテの基本的な戦略は、なるべく多くのAを集めることにある。Aがほかの絵札よりも3倍の価値があるためである。したがって自分でAを持っている競技者は、通常相手のもつ同じスートの3や2を「剥がす」ことを試みる。3や2が出てしまえば、Aは安全に出すことが可能になり、1点獲得できるからである。よって、Aおよびそれと同じスート低位カード持っている場合、まず低位カード出して相手が3や2を出さざるを得なくなり、それによってAが安全に出せるようになることを期待する。もちろん、同じスートA・2・3を一手持っていれば(これはナポレターナ・ナポリなどと呼ばれる)、Aは安全に出すことができるので極めて強力な手札であるが、他のスートリードによって捨て札として出すことを強制されるとがないように注意しなければならない最後トリックを取ることで点数得られるので、各競技者は終盤にはいると最終トリック備えてカードの出し方調整しようとする

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基本的な戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 14:31 UTC 版)

闘地主」の記事における「基本的な戦略」の解説

つながっていないカード役に立たないカードおまけにしてしまうことができる。 ロケット爆弾闘地主最終兵器である。自分の手ロケット爆弾があるときには機会あるかぎり最大限活用をしなければならない勝て自信ない場合には、ロケット・爆弾を使うべきかどうか、よく考えるべきである。ロケット・爆弾使ってしまうと、ロケット・爆弾ひとつごとに危険が倍になるためである。ロケット・爆弾を使うたびに勝つにしても負けにしても倍の点数背負う。 農民地主と戦うには団結するべきである。 よい手のときには競り上げ地主になる。最高の手ときには高く競って地主になることによって、より大きな得点得られる

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基本的な戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:14 UTC 版)

バックギャモン」の記事における「基本的な戦略」の解説

基本的なゲーム戦略としては、 相手からのヒット避ける(ブロット作らない)ようにして駒を進めること ヒットした相手の駒を再配置させない、または再配置後の移動困難になるよう自分の駒を移動させることにある。 ただし、サイコロの目によって採りうる戦略左右されるため、状況により随時その戦略変えなくてはならない。そのため以下のような戦術がある()内は別名。 プライミング連続した6つポイントブロック(これをプライムという)し、その先にある相手駒を進めないようになった状態もしくは、4~5個連続したブロックポイント(これをセミプライムという)をつくることで相手バックマン捉えて動き阻み相手インナー防御を壊さざるを得ない状況動かせる駒がある場合は動かさなければならないため)を作る。この結果としてインナーの駒が進み過ぎてしまった状態をナッシングボードという。 ブロッキングホールディング):相手インナー複数ポイント確保し、ベアリングイン途中で生じたブロットヒットする自分インナーにセミプライムを形成できていると効果的である。 アタッキング(ブリッツ):序盤から積極的に相手ヒットし、プライム・クローズアウトにより相手ねじ伏せる相手コマ連続してヒットし続けることで、相手バックマン2個をバーの上載せ続け相手行動を完全に封殺する戦法である。勝つときは大抵ギャモン勝ちとなるという決まると爽快な戦法である。ただし、一度失敗する取り返しがつかないこともよくあり、細心の注意が必要とされる。 バックゲーム:不利な状況において相手インナーの深いポイント複数確保し逆転を狙う。失敗すればギャモン負け必至背水の陣戦略であるが、それだけ成功したときはアタッキングとは違う意味での快感がある。 ランニング序盤から大きい目やゾロ目連続して出てピップカウントの優位確保した場合早々に双方の駒が完全にすれ違いヒットされる可能性のない状態(これをノーコンタクトという)に持ち込んで安全勝ち目指すギャモン勝ちは狙いにくいが優勢確保してから、逆転され可能性低く安全性の高い戦略である。ギャモントライ:勝利確実な状況になった際に、ダブル提案せずギャモン勝ちを目指す戦略逆に敗北確実な状況ギャモン負け回避する戦略をギャモンセーブという。ギャモントライやギャモンセーブは勝負結果自体見えているため副次的なものと考えられがちであるが、その成否0.5ゲーム分に相当する価値を持つため、これらも重要な戦略である。

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