基本的な慣例とは? わかりやすく解説

基本的な慣例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:06 UTC 版)

出口番号」の記事における「基本的な慣例」の解説

改札ではなく一般に出口そのものに対して番号振られることから、同一方面出口複数あれば、出口の数だけ出口番号設定される一般に近隣する出口は、隣り合っている出口連番になるが、新し出口新設されると数字が飛ぶこともある。 新規路線開業出口増えた場合の対応方法は、例え従来出口番号が1~4の場合、「新し出口は5から始まる」か、「新し出口離れた数字記号(当稿では便宜上路線別記号」と称する)を冠して11,12…またはA1,A2…」のいずれかが多い。どの方法採用するかは鉄道事業者毎に全統一されている訳ではなく、駅によってバラバラケース存在する地方都市地下鉄では路線数が1本か2本(東西南北二方向で十字型路線形成していたり、湾に平行して弓状路線一本だけ持っている)のため、路線別記号設定しない、または出口番号自体設定しない事業者も多い。 路線別記号設定する順序について、導入時複数路線乗り入れていた時は、鉄道事業者定め路線順序となる(殆どが新規開業順か、路線番号1号線2号線…の順)。導入後新し路線乗り入れた時は、新し路線がその駅で一番大きな路線別記号設定する異な駅名でも地下通路通じており、乗換駅として認められている場合、両駅で重複しない出口番号設定する。 既に出口番号決まっている後、地下から地上にかけて新しい建物や店がオープンしたことにより、さらに出口が又分かれした場合は、出口番号末尾符号設定し区別する場合がある。当稿ではこれを便宜上末尾符号」と称する鉄道事業者との出口とは別に地下商店街自治体により出口番号設定している場合がある。これが地下鉄の駅地下通路繋がっている場合出口番号に同じまたは類似した番号例え地下鉄がA1番で自治体が1番など)が混在し、かえって混乱することもある。 エレベーター設置する際、通常の階段エスカレータ対し地上出口の位置大きく離れることがある。この場合エレベーター出口には出口番号設定しないことが多い。 他の鉄道事業者直通運転しており、境界駅相手鉄道事業者管轄である場合出口番号設定していないことが多い(直通運転の殆どはこのケースである)。

※この「基本的な慣例」の解説は、「出口番号」の解説の一部です。
「基本的な慣例」を含む「出口番号」の記事については、「出口番号」の概要を参照ください。

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