基本的な戦術についてとは? わかりやすく解説

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基本的な戦術について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 14:59 UTC 版)

軍人将棋」の記事における「基本的な戦術について」の解説

攻撃には中将が最も向いている。動いた駒の大部分中将それ以下の駒と見なし中将積極的に動いた駒にぶつける。勝てばそれでよし、負けたのなら相手の駒は大将であり、中将同士ならば相打ちとなる。中将同士相打ちしたら、次は少将動いた駒にぶつけるようにする。なお、中将同士相打ちした後、少将負けたときも相手大将である。相手の駒が大将判明した場合スパイぶつけて相手大将排除することができれば、かなり有利に展開できる。しかし、常に中将近くスパイ置いておくと、そのこと相手読まれやすく、スパイ相手飛行機タンク工兵などに狙われる危険もある。特に、飛行機は他の駒を飛び越すことができるので、スパイにとっては大きな脅威となる。また、工兵は横にも何マス進めるので、スパイを動かす際には注意を払わなければいけない。スパイ失ってしまうと、相手大将を倒すことが難しくなる。それを避けるために、中将近く尉官などを置いてスパイ振りをさせる手段もある。また、上記のように、スパイ悟られやすい動かし方をするのではなくスパイ中将からある程度離れた場所に置いて相手大将最終的に総司令部目指してくるので)、大将が来るのを待ち構える作戦もある。大将が近づいて来なければスパイ最後まで温存して敵の駒が少なくなったときに倒す方法もある。 中将大将のように、少将中将のように、飛行機を(他の駒と同じように1マスずつ動かし少将のように1ランク上であるかのように動かして相手をだます戦略もある。この作戦成功している間、敵の駒数を減少させ動く駒と動かない駒がはっきりしてくると、勝負が決まることが多い。 また、倒された駒よりも1ランク強い駒を当てないようにする。例えば、味方中尉倒した駒に、自ら大尉当てることは、駒や手数無駄にしてしまうだけである。中尉負けたという条件から、相手の駒は少なくとも大尉上であり、勝つことはない。また、少佐上の駒は(大尉よりも)数が多いので、負け確率圧倒的に高い。よって、ほとんどの場合自分から駒を捨てることになる。逆に相手にとっては、動かなくても駒を取ることができた上に次の手に移るのが早くなるので、好都合になってしまう。偶然相打ちしたとしても、相手大尉確実に減った事しか分からない相打ちになれば相手にも同じ情報与えるので、自分有利になることはない。

※この「基本的な戦術について」の解説は、「軍人将棋」の解説の一部です。
「基本的な戦術について」を含む「軍人将棋」の記事については、「軍人将棋」の概要を参照ください。

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