営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:24 UTC 版)
鉄道事業においては、九州地方に鉄道路線(九州新幹線 と在来線)を有し、総営業キロ数 2,273.0 km、567駅の運営を行っている。 鉄道事業においては、JR九州発足から2016年3月期まで一度も営業黒字を計上したことがなく、九州新幹線が全線開業した後も依然として厳しい経営状況が続いていた。2015年度に実施された減損会計による減価償却費の大幅な圧縮や合理化などにより、2017年3月期の決算においてJR九州発足以来初めて鉄道事業が250.8億円の営業黒字となった。 その一方で、鉄道事業を補完するため旅行・ホテル、不動産、船舶、飲食業、農業など事業の多角化を推し進めており(「グループ会社」も参照)、その営業範囲は九州のみならず首都圏 などや日本国外にも展開している。2017年9月にはタイで不動産開発などを手掛ける現地法人「タイJR九州キャピタルマネジメント株式会社」の開設を、同年12月にはタイの首都バンコクにおける「タイJR九州ビジネスディベロップメント」設立と長期滞在用サービスアパートメント事業参入 を発表した。 訪日外国人による鉄道などの利用も重視しており、2018年7月に戦略的提携を結んだ中国のアリババグループ など外国企業とも協力関係にある。 2016年9月中間期の売上高に占める「非鉄道」部門の割合は51%と過半を超えており、民営化以降こうした事業の多角化が経営面での安定に寄与したこともあって、『旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律の一部を改正する法律』(平成27年法律第36号)が2015年6月10日に公布、2016年4月1日に施行され、JR旅客会社では東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・東海旅客鉄道(JR東海)に次いで4番目、本州以外に鉄道路線を有する、経営が厳しいと見られているいわゆる「三島会社」では初の上場および完全民営化を果たした。なお、完全民営化前に経営支援策として設定されていた経営安定基金(3877億円、元本の利用はできない。利益配当のみ経常利益に含まれる)については、九州新幹線の施設使用料(年102億円)の一括前払い(計2205億円)および借入金の償還などに充てられている。 1987年のJR九州発足後は、福岡市博多区の博多駅前に福岡本社(登記上本店)、北九州市門司区の門司港駅隣の旧国鉄九州総局ビルに北九州本社を構えていたが、2001年に福岡本社に統合し、北九州市小倉北区の西小倉駅近隣(小倉駅からも至近)に北部九州地域本社を設置している。
※この「営業概要」の解説は、「九州旅客鉄道」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「九州旅客鉄道」の記事については、「九州旅客鉄道」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 16:37 UTC 版)
東海道新幹線、および東海地方を中心として神奈川県、静岡県、山梨県、長野県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県の8県にまたがる12線区の在来線を営業エリアとしており、東海道新幹線も東京駅 - 新大阪駅間を管轄しているため、旅客鉄道会社では唯一三大都市圏全てに営業エリアを持っている。一方で営業キロ数は、JR各社の中で四国旅客鉄道(JR四国)に次いで短い。日本の鉄道の大動脈である東海道新幹線を運営し、リニア中央新幹線事業を推進していることから、東京本社や関西支社(大阪市)を構え、鉄道部門の収益のうち約85%を占める東海道新幹線が経営の最大の柱となっている。JRグループ各社の中では収益に占める新幹線の割合は最も高く、在来線の運輸収入はその1割にも満たない。高速鉄道の海外輸出に向けてアメリカなどで海外拠点も展開している。またJRセントラルタワーズやJRゲートタワーなど、JR東海最大のターミナル駅である名古屋駅周辺での不動産開発を積極的に行なっている。さらに髙島屋と協業して2000年にジェイアール名古屋タカシマヤを開業しており、歴史が浅いながらも名古屋駅直結という利便性から日本有数の売上規模の百貨店にまで成長している。 2005年7月29日までに独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構保有の224万株のうち約195万株が一般市場に売却された。そして2006年4月5日、同機構保有の全株(28万6,071株)が1株115万円(総額約3,289億円)でJR東海に売却され、当時上場していたJR3社のうち東日本旅客鉄道(JR東日本)、西日本旅客鉄道(JR西日本)に続いてJR東海も「完全民営化」を達成した。 2006年度の旅客運輸収入は1兆1,470億円で、うち32.5 %がJR東日本、22.3 %がJR西日本の窓口(旅行代理店含む)で発売されたものである。JR各社間の取り決めでは他社区間完結の乗車券類を自社の窓口で売った場合、関係するJR他社から発売額の5 %分の手数料の支払いが得られること、および、「東京都区内」「東京山手線内」「横浜市内」「京都市内」「大阪市内」発着の乗車券類について、在来線を利用せず新幹線駅から直接の乗車・下車であっても、JR東日本またはJR西日本に一定額の調整金を支払うことになっており、JR東海は年間約300億円の手数料等をJR他社に支払っている。 東名阪の大動脈にして日本経済を動かす東海道新幹線を経営していることから、日本の鉄道事業者の中では就職人気の高い企業となっている。リクルートが2011年新卒者向けに行なった「就職したい企業」アンケートではJR東海は1位にランクインしていた。『日本経済新聞』の調査によると同年新卒者では8位であったが、2012年新卒者では14位に下降している。
※この「営業概要」の解説は、「東海旅客鉄道」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「東海旅客鉄道」の記事については、「東海旅客鉄道」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:28 UTC 版)
契約会社のウェブサイトの運営支援や評判のリサーチを行い、誹謗中傷への対処や投稿の監視などを行い契約会社の活動をサポートすることが主な業務である。他にもオンラインゲームの運用、サーバの設置と監視、ウェブサイトのデバッグ、誤字・脱字修正などを業務としている。業務部第1業務グループマネージャーである大久保泰平のインタビューによれば業務内容としては大きく分けて「コンテンツ上の投稿に法律や規約に反する投稿がないか見守る“投稿看視”」、「クライアントの提供しているコンテンツが正常に稼働しているかチェックする“稼働看視”」、「ネットを巡回して、クライアント・提供サービスの情報(評判等)をレポートにする“WEB巡回”」の3つがあるとしている。 13の自治体で約7,300校から学校非公式サイトの調査・「看視」業務を受託、インターネット上における青少年のトラブル防止を趣旨とするセミナー・講演活動などを保護者や教員を対象に関係各所で行っている。また、複数の道県警察や関係行政機関で、ネット「看視」や子供たちのインターネット利用の状況、Webの現状などについて講義を行っている。最近ではニコニコ動画の動画削除を行っている事を公表している。また、2008年10月から警察庁の生活安全局情報技術犯罪対策課が民間企業や団体に業務委託している「サイバーパトロール」業務を2011(平成23)年度に初めて受託した。 社内のシステム化を進めており、Marshal(マーシャル)という『問題になり得る投稿』をデータベース化するシステムを構築し、稼働している。 財団法人日本情報処理開発協会、情報マネジメントシステム推進センターの情報管理規格。ISO27001/情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証をクリアしている(策定 2006年4月1日、改定 2010年4月6日)。登録範囲:(社内における掲示板メッセージ・画像の監視、コンテンツ稼動確認、メールサポート、電話サポート、FAXサポート、発送代行業務、サーバ有人監視、社内情報システム管理業務) 2008年9月24日に開催された取締役会において創業者で代表取締役社長の松本公三が新事業領域の開拓に注力するため取締役会長に就任、取締役の小西直人が業容拡大、経営体制の強化を図るために代表取締役社長に就任した。また取締役会長の本重光孝が取締役相談役に、取締役の大内清司が常務取締役になる役員人事があった。 2014年2月3日、代表取締役社長の小西直人が代表取締役会長に、安藤宗弘が代表取締役社長に就任した。 2022年2月1日付で、ポールトゥウィンへ吸収合併され、ピットクルーは解散した。
※この「営業概要」の解説は、「ピットクルー」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「ピットクルー」の記事については、「ピットクルー」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 05:36 UTC 版)
業務渡航(海外出張)を主体とする旅行会社である。IATA発券エージェントで、 双日グループにとどまらず、広く営業を行っている。業務渡航では業界でもトップレベルのノウハウがあり 国際ビジネスを支えている。
※この「営業概要」の解説は、「双日ツーリスト」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「双日ツーリスト」の記事については、「双日ツーリスト」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:33 UTC 版)
「高千穂あまてらす鉄道」の記事における「営業概要」の解説
2018年時点で、高千穂駅 - 高千穂鉄橋 約5.1kmを『スーパーカート』『グランド・スーパーカート』などにより保存鉄道として運行している。 毎月第3木曜日はメンテナンスのため休園する。 このほか、ディーゼルカーTR-202の運転体験も実施している。 運行期間、運行時間帯、運休日(メンテナンス)などの運行状況は、ホームページで確認できる。 駅構内には高千穂鉄道時代の車両基地もあり乗車券や入場券を購入した人は自由に見学できる。
※この「営業概要」の解説は、「高千穂あまてらす鉄道」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「高千穂あまてらす鉄道」の記事については、「高千穂あまてらす鉄道」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 03:19 UTC 版)
営業時間9:30 - 16:30(ただし、3・4・5・8月は営業時間が異なる日があるため、公式サイトの営業案内を参照のこと) 休園日毎週水曜日(ただし祝祭日・春休み・5月・夏休み・冬休み期間は営業) 12月・1月は、冬休み期間(12月24日 - 1月7日)を除く月曜日 - 金曜日・12月31日・1月1日は休園。 入園料金(一般)大人(中学生以上) 1,200円 小人(3歳以上) 650円 フリーパス料金(入園+乗物乗り放題+プール(夏季))大人(中学生以上) 2,900円 小人(3歳以上) 2,300円 駐車料金(1日1台)自家用車 700円 バス 1,200円
※この「営業概要」の解説は、「むさしの村」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「むさしの村」の記事については、「むさしの村」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 03:51 UTC 版)
「トッパントラベルサービス」の記事における「営業概要」の解説
業務渡航(海外出張)を主体とする旅行会社である。IATA発券エージェントで、トッパングループにとどまらず、広く営業を行っている。
※この「営業概要」の解説は、「トッパントラベルサービス」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「トッパントラベルサービス」の記事については、「トッパントラベルサービス」の概要を参照ください。
営業概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 06:44 UTC 版)
営業時間 10:00~19:00 11:00~18:00(7Fレストラン街 ラストオーダー17:00) 各フロアの概要 階フロア概要7F催事場、レストラン 6F書籍、文具 5F家具、インテリア、子供用品 4F紳士服 3F婦人服、婦人用品 2F婦人売場 1F化粧品、装飾品、靴 B1F食料品 建物自体は9階建てであり、8・9階には「岡島ローヤル会館」や「山梨文化学園(山日YBSカルチャーセンター)」が入居している。 駐車場 5箇所の専用駐車場と2箇所の専用駐輪場、2箇所の契約駐車場がある。専用駐車場と契約駐車場では無料サービスの基準が違うので注意が必要である。また、駐車場が満車になった場合(休日や7階の催事場でイベントがある場合など)は、岡島本館駐車場入口前の道路が渋滞することもある。
※この「営業概要」の解説は、「岡島百貨店」の解説の一部です。
「営業概要」を含む「岡島百貨店」の記事については、「岡島百貨店」の概要を参照ください。
- 営業概要のページへのリンク