フロアシフト
チェンジレバーの位置が、運転席横のフロア部にある場合をいう。ダイレクト感、剛性性感、節度感、ガタの少なさなどの操作フィーリングに優れている。フロアシフトの構造は、FR車用変速機のように変速機一体式、FF車用MTのようにチェンジレバーユニット式、AT用ではゲートやインジケーター、シフトロック装置なども一体のチェンジレバーユニット式、自動化式MTなどがある。操作感向上と、エンジンや変速機の音振絶縁のため常に改善されている。
参照 コラムシフトシフトレバーの配置
(フロア・シフト から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 07:06 UTC 版)
シフトレバーの配置(シフトレバーのはいち)では自動車の運転席においてシフトレバーが設けられている位置について記述する。
- ^ 電気自動車の場合、乗り物に適した電動機が使えるため、ほとんどが多段変速機を必要としない。鉄道車両の場合も、気動車・ディーゼル機関車が自動車と同様の手動、もしくは自動の多段変速機を必要とするのに対し、電車・電気機関車は最高速度が300km/hを超える高速鉄道用の動力車でも、減速機構は永久一段である。
- ^ 一般的なHパターンのMTの場合、レバーの前後及び左右方向の動きを、2本のワイヤーの前後動で変速機に伝えている。
- ^ ローラ・T70、フォード・GT40など。
- ^ アップ、ダウン共に、順に一段ずつ変速を行う方式。
- ^ ステアリング・ホイールの奥(下)にパドル状(多くは扇形)の変速スイッチを一組(アップとダウンを一つずつ)持ち、指先でそれらを手前に引くことで、ステアリング・ホイールから手を離すことなく変速操作ができる。
- ^ “F1のトランスミッションとは?パドルシフトを使った8速セミオートマチック【自動車用語辞典:F1の技術編】”. clicccar.com. 2020年5月15日閲覧。
- ^ ハーレーのクラッチ&シフト(ハンドシフトの仕組み)
- ^ [1]
- 1 シフトレバーの配置とは
- 2 シフトレバーの配置の概要
- 3 シフトレバー
- 4 配置区分
- 5 オートバイ
- 6 脚注
フロアシフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 00:47 UTC 版)
フロアシフトは現在最も一般的なタイプで、軽自動車から高級セダンまで幅広く使われている。ほとんどの車種で車体中心線近くに配置されるが、右ハンドルの右手側、すなわちドアシルに配置されるものもある。 MTフロアシフト三菱・コルディア副変速レバー付き 単座競技車両での右手操作の例ロータス・18 ATフロアセレクターヒュンダイ・ソナタ ティップシフト用(±)ゲート付き CVTフロアセレクター日産・ティーダラティオ
※この「フロアシフト」の解説は、「シフトレバー」の解説の一部です。
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