その他エピソードなど
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文才があり、本人も文章を書くのが好きであるために2007年6月11日よりフジテレビZOOホームページ内において「美術Pは見た!~セット裏から見た制作ウラ話~」という個人ブログを開設。参照 「団塊ヒーロー!香リン4」のプロデューサー以外の原案・脚本・監督では大分駿のペンネームを使用している。大分は、彼の出身地であること。また、宮崎の上(北側)に位置することから宮崎駿のパロディというシャレも意味している。 1985年9月30日 - 1986年3月28日、いいともスタッフ隊として、森田一義アワー 笑っていいとも!に日割り制度(出演時にAD兼任)で出演していた。 かつて『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』で流された『愛はチキンカツ』(KAN『愛は勝つ』の替え歌)の作詞者である。
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CROSS FMの開局8周年を迎えた2001年9月1日の特別番組「CROSS FM 8th Anniversary 22時間スペシャルプログラム」では4:00-7:00「ザ・プレイバック」のコーナーを新村レイと2人で担当した。 この項目は、芸能人一般(俳優/女優・歌手・お笑い芸人・アナウンサー以外のタレントなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(PJ:芸能人)。
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「ルーシー (DJ)」の記事における「その他エピソードなど」の解説
CROSS FMが開局10周年を迎えた2003年9月1日の特別番組「CROSS FM 10th Anniversary Special Program 古船場まつり」では5:00-7:00の間、チェルシーと2人で生放送を担当した。 温泉などにて自分自身の裸体を撮ってCROSS FMの他のナビゲーターにEメールで頻繁に送信しているらしい(他のナビゲーターが本人がいないところで「迷惑だ」と苦笑いして述べている)。またFM MiMiでも温泉からのリポートの際に「すっぽんぽんでレポートしてます」と発言したこともある。 毎年8月下旬もしくは9月初旬に福岡県糸島市の芥屋海水浴場にて行われている野外コンサート「サンセットライブ」にてMCをするほか福岡県内のイベントMCもよく務めている。 2020年のKBCラジオ年始特番で「ルーシーという名前を改名したい」ということで、新しい名前を募集していたが、いい名前が集まらず改名を見送った。
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天明が知人である高田集蔵の誘いで、昭和19年6月10日に千葉県印旛郡公津村台方(現:成田市台方)を訪れたのはその近くに「どぶろく」を造っている家が在り、そこに行けば「どぶろく」を飲めるということが最初の理由だったらしい。当時は戦時中でもあり酒には不自由していた時代であった。天明自身は酒がかなり好きだったといわれる。しかし、先方の都合で結局、酒は飲めなかったという。 天之日津久神社に参拝し、自動書記も終えて無人の社務所で休んでいた時に籠を背負った農家風の老婆が現れ天明と親しくなり、社務所にあった御神酒を2人で平らげてしまったという。老婆はまるでここの主でもあるかのように、遠慮もなく酒瓶を持ち出して来て、天明に酒を飲むように勧めたという。その雰囲気は天明にお酌し勧めながら、そしてまた自分も共に飲むといった感じで、自然で上手だったと天明は後に語っている。その後も、上機嫌となった老婆は「私の家はこの近くだから案内する。何かとお話を伺いたい。」と天明を誘い、神社近くの老婆の裕福そうな家でたらふく御馳走になったという。 この2年後に天之日津久神社近くに天明は住むことになるが、この老婆にまず、挨拶しようと老婆の家を探したが家もなく老婆もおらず(天明の後の述懐によれば、そこに家があったと思われる痕跡すらなかったという)、近所の人に聞いても分からず、浦島太郎になったような釈然としない不思議な気持ち(天明の言葉によれば、「今浦島のような気持ち」)だったという。 岡本三典によると天明は神示が降ろされてからも、しばらくの間はそれを全くと言っていいほど読む事も出来ず内容も解らなかったため、下級霊の仕業に依るものだと思っていたらしい。そのために書記された原文も放って置いたり、中には捨ててしまったものさえあったという。神示の重要性を最初に気付き天明に知らせたのは、「大本」時代からの知り合いである「矢野新(矢野シン)」(海軍大佐の矢野祐太郎の妻)だったと言われている。この矢野新は優れた霊能者であり天明から原文を見せられた時に、即座にその重大性を直感、認識し「これは正真正銘の太神様の御真筆ですよ」と顔色を変えて答えたという。 この後、矢野が呼びかけ幾人かの霊能者や神典研究家が集まり神示の解読を目的とした研究会が誕生。神示は少しずつ解読されていったという。 上記の矢野以外で早い時期(三典の著書では矢野が原文を見せられる前だった可能性が高い)に神示の重要性に気付いた、もう一人の人物が天明と同じく鳩森八幡神社で留守神主を務めていた「法元(ほうが)辰二」だったという。法元も大正天皇の侍従武官まで務めた年配の(元)陸軍大佐であり、軍人達の中(特に陸軍内)に日月神示を知っている者が多かったのは、この法元という人間の存在が大きな理由のひとつだったと思われる。また、神示が散逸せずに無事に残ったのもこの法元のおかげであったと三典は自著で記している。 おそらく法元は八幡神社で勤務していた時に、天明が自動書記で神示を書かされる場面を垣間見たことがあり、その姿や雰囲気(多分、書記している時の天明の表情と書記されていく速度の猛烈な速さ)に大きく感銘を受け心を動かされたものと思われる。軍人でありながら留守神主の一人に任命されていることからも法元自身が、こうしたことを目の当たりにしても、それを冷静に観察し受け入れて認められるだけの相当な神道知識と素養(ある程度の霊能力も併せ持っていた可能性がある)を持っていたと考えられ、また、書記後の天明の別人のような神示の無雑作でぞんざいな扱いぶりを心配し、自身が神示の保存と保管に非常に心を配ったと考えられる。(元)陸軍大佐という立場にもあったため、陸軍内における発言力や影響力もある程度大きく、この神示の重大性を上層部や仲間の軍人達に報告、進言し神示が軍内に知られる大きなきっかけになったであろうことも同じく推測される。 その後に天明自身も神示の重要性に気付き書記されたものを清書したりしていたが、清書した神示のいくつかは、神前に供えていたところ霊化して消えてなくなってしまったという。(清書したものが消えて、原文は残っていたと思われる。) 天明自身はもともと、かなりの小食家だったが神示が降りる前にはさらに少なくなり、1日に餅1個やリンゴ1個しか食べない日が続いたという。それでも本人は元気で気分は至って爽快だったらしい。 神示の中で「天明は神示うつす役、書かす御役」(極め之巻第十帖)(参11)や「天明は神示書かす御役ぞ、陰の役ぞ」(地つ巻第二十九帖)(参12)、また、「夜明けの巻」第十三帖でも「天明は神示書かす役ぞ。アホになれと申してあろが、まだまだぞ」などと書記されているが、神霊も天明に懸かるのが難しい時や苦労した場合もあったらしい。それに関して次のように神霊が述べている帖がある。「天明阿房(あほう)になりて呉れよ、我すてて呉れよ、神かかるのに苦しいぞ。」(地つ巻第十二帖)。「テンメイかいしん(改心)まだまだのまだであるぞ。」(黄金の巻第二十五帖)(参10)。 国常立尊の姿については、「下つ巻」第三帖(参6)で「この神のまことの姿見せてやる積りでありたが、人に見せると、びっくりして気を失ふもしれんから、石にほらせて見せておいたのにまだ気づかんから木の型をやったであろうがな、それが神の或る活動の時の姿であるぞ、神の見せ物にしてはならんぞ。」や「天つ巻」第四帖(参13)でも「この方は元の肉体のままに生き通しであるから、天明にも見せなんだのぞ。」また、「水の巻」第十帖(参19)でも「此の方の事何れ判りて来るぞ。今はまだ知らしてならん事ぞ。知らす時節近づいたぞ。」と書記されているが、天明自身も若い頃に所属していた「大本」の「出口王仁三郎」によると、その姿は光明に輝き、切れ長の深いまなじりに光をたたえた、「八握の神剣」を腰に帯刀した白髪の老神だったという。(出口和明『(実録 出口王仁三郎伝)大地の母3巻 地獄の釜』)(参14)。また、同じ「大本」の「出口なお」も霊夢で見た国常立尊の姿は純白の衣冠束帯で剣も白金の光芒を射放つ、眩いばかりの神だったという。(出口和明『(実録 出口王仁三郎伝)大地の母4巻 立春の光』)(参15)。 神示によると世の中が乱れたのは人間界(現界)からではなく、神界からなのだという。「んめの巻(梅の巻)」第十帖で(参16)「世は神界から乱れたのであるぞ、人間界から世建直して地の岩戸人間が開いて見せると云ふ程の気魄なくてならんのざぞ、その気魄幸はふのざぞ、岩戸ひらけるぞ。」、また「|三の巻(ウミの巻)」第十三帖でも「此の世を乱したのは神界から、此の世乱した者が、此の世を直さねばならんのざぞ、この道理判るであろがな、建直しの御用に使ふ身魂は此の世乱した神々様であるぞ。」と述べられ、人間界側からの努力が大切なのであると語られている。そして、「んめの巻(梅の巻)」第二十四帖では「人民も磨けば神に御意見される程に身魂に依ってはなれるのであるぞ、地の日月の神と栄えるのざぞ、何より身魂磨き結構。」とも書記させている。
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「トラフィック・コンフュージョンII」の記事における「その他、エピソードなど」の解説
『ナビット』というタイトルで、アートディンクの手によりプレイステーションに移植されている。イベントや施設の追加、ドライバーに対する運転講習などの要素が追加されている。
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その他、エピソードなど
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「カオスエンジェルズ」の記事における「その他、エピソードなど」の解説
MSX2版やPC9800シリーズ版ではモンスターの加除が行なわれており、それに伴って王子の日記内の侍女の数も変動している。 ゴールドドラゴンを2度襲うには、最大レベルに達する必要がある。逆に、ラスボスを倒すには最大レベルになる必要はない。このことから、ゴールドドラゴンを真のラスボスと呼ぶ場合がある。 ゴールドドラゴンはY人によると当初はバハムートとして設定されていたという。しかし当時は今ほどバハムートの存在が知られていなかったため、ゴールドドラゴンという名称になった。 ラフの段階で没となったが、ゴールドドラゴンにはティアマト(神話のではなく、ダンジョンズ&ドラゴンズに登場する多頭のドラゴン)となった妹がおり、皇子に恋していたが、彼が姉と相思相愛になったために嫉妬心の塊となった、という自己設定があった。ティアマトについては2011年3月に同人ソフトとして出された『カオスな原画たち-カオス・エンジェルズ原画集』にそのラフ画が収められている。 ポプコムのインタビューによると『2』の企画も存在したらしいが、アスキーが(ファンが内容も高く評価しているのとは違い)単純にアダルトゲームとしか評価しなかったため小松が怒って企画が頓挫したとある。事実『アソコンすうぱぁすぺしゃる●8 パソコンゲーム80年代記』での当作品への推薦文に元月刊アスキー編集長が「Hソフトを推薦し忘れたから」と、とても推薦文とは言えない文章を書いている。また当作品がアスキー最後のアダルトゲームであり当時のアスキーはアダルトゲームを作っていたことを無かったことにしたかったのか、アスキーの雑誌では『ドラゴンナイトII』に出てくる「美少女モンスター」を(当作品を無視して)画期的と評価している。
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その他・エピソードなど
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「コンシェルジュ (漫画)」の記事における「その他・エピソードなど」の解説
2006年9月に掲載された第48 - 49話「野菜戦争」では、実際の残留農薬等に関するポジティブリスト制度を基に農薬問題に踏み込んだ内容のエピソードが描かれ、この話が収録された単行本8巻では前述の残留農薬等に関するポジティブリスト制度の他、実際に行われている政府の取り組みなどを紹介し作中の内容を解説、補填した「野菜戦争-終戦記念コラム」と題した巻末コラムが特別収録されている。 コンシェルジュ部門の女性は皆、メイド服(バンケットの制服)姿を作中で披露している。元々バンケット所属で制服として着用していた純菜以外は、コンシェルジュ業務の流れの一環として客へ飲食物を振舞う際に着用した経緯であるが、みさおだけは一度は着てみたかったからというコスプレ願望の私欲からであり、その際は本文に注意書きがされた。 45話に出てきた言葉のトリックを利用したセリフが、単行本8巻の初版では担当編集の勘違いで修正され内容と矛盾してしまった。この為、単行本9巻では誤植のお詫びが掲載され、重版では修正された。 2011年2月より『月刊コミック@バンチ』誌上で藤栄が『最後のレストラン』を連載を開始した。その第1話に川口涼子と惣田純菜そっくりのモブキャラクターがレストランの客として登場している。 『コンシェルジュ プラチナム』に『コンシェルジュ』の登場人物がストーリーに関わる形で登場している。「コンシェルジュ プラチナム#『コンシェルジュ』からのゲスト登場人物」を参照 単行本はバンチコミックスより全21巻発刊されており、17巻までのカバー下はバンチコミックスのフォーマットだったが、18巻以降は「見ましたね」のセリフと共にドロシーの姿が描かれている(20巻のみ涼子とドロシーの4コマ漫画になっている)。
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その他・エピソードなど
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「ギャプラス」の記事における「その他・エピソードなど」の解説
2PLAYER側のスペシャルフラッグの出現位置は、2PLAYER側のスコアは関係せず、1PLAYER側の点数に対応している。1PLAYERのスコアを調整することにより、2PLAYER側はスペシャルフラッグを出すために撃つ敵の場所を、撃ちやすい敵の場所に調整することが可能になる。2PLAYER側が撃ちやすい最下段左端の敵を撃ってスペシャルフラッグを出す為の準備する例として、2PLAYER側が10面の場合は1PLAYER側はその敵に対応するスコア1700点にしておくと、2PLAYER側はスペシャルフラッグを容易に出せる。これを利用し、とある仕込みをすると、2PLAYER側は自機が死んでもそのステージの最初(編隊が組まれる前)から始まるようになり、スペシャルフラッグを取って死んで…を繰り返せる事実上の永久パターンとなる。10面、20面、30面の各サイクロンヘッドが出現するステージで、スペシャルフラッグを出して取り、ヘッドを回収しある程度スコアを稼ぎ、敵を全滅させずに自爆…を繰り返すと短時間で1,000万点到達が数時間で可能となる(通常PLAYで1,000万到達には6〜7時間程かかる)。 テレビ番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』でゲームのテーマ曲がBGMとして使用されたことがある。 『月刊少年チャンピオン』で連載されていた出井州忍の漫画『セーラにおまかせ』でギャプラスの固有名詞と共に、ザコ敵が登場する。 『ワギャンパラダイス』で「ワギャプラス」というタイトルで隠しボーナスゲームとして収録されている。なお、ハイスコアの表示は76,500だが自機の得点表示は57,300となっている
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