近年に廃止・休止された渡船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 20:51 UTC 版)
「渡し船」の記事における「近年に廃止・休止された渡船」の解説
石狩川渡船(北海道旭川市江丹別町) 石狩川右岸の旧江丹別村と左岸の旭川市忠和を結んだ。1900年(明治33年)私設渡船として開設。渡船としてはバス(道北乗合自動車)を載せる珍しい映像が残る。直径3cmのワイヤーを川幅約100Mに張り、自然の流れを利用した渡航方法で所要時間は約10分程度。渡船自体は現在の道道98号線の一部であり、1957年(昭和32年)12月に江神橋が完成。これに伴い渡船が廃止となった。 美浦渡船(北海道美唄市 - 樺戸郡浦臼町) 石狩川左岸の美唄市中村地区と浦臼町晩生内地区を結んだ。美唄市と浦臼町の共同運営。人のみ乗船可能であり、無料であった。 2005年10月10日に一旦廃止されたが、その後北海道の開拓遺産として観光用に復活。乗船名簿に記入の上ライフジャケットを着用するなど生活色は無くなり、6月から9月にかけての土日・祝日を中心に1日3回運航していた。確実に利用するためには予め船頭の携帯電話に予約電話を入れる必要があった。2011年3月26日の北海道道1159号美唄浦臼線「美浦大橋」の開通に伴い関係両市町で協議した結果、船頭の高齢化もあり2011年9月25日限りで96年の歴史に幕を下ろし、これにより北海道から渡し船はすべて姿を消した。 ※参考:さようなら美浦渡船 ありがとう国田さん - 浦臼町公式サイト(pdf) 重兵衛渡し(北海道江別市) 石狩川左岸の江別市大川通と右岸の江別市美原を結んだ。1889年(明治22年)私設渡船として美原地区開拓のために開設。「重兵衛」の通称は、北海道庁の許可を得て渡船業を始めた福井県出身の開拓者「武田重兵衛」に因む。1950年(昭和25年)3月に江別町道「一原渡船場道路」として認定されたのち動力船化、1971年(昭和46年)年3月に廃止。 石狩渡舟(北海道石狩市) 江戸時代から石狩川河口部で運行されていた国道231号の渡船。1978年に廃止。 旅来渡船(北海道十勝郡浦幌町-中川郡豊頃町) 国道336号の渡船。国道で最後の渡し船(海上国道区間を除く)であったが、1992年に廃止。詳細は渡船国道を参照。 豊里・津山渡船(宮城県登米市旧豊里町 - 旧津山町) 鴇波の渡し・北上川の渡しなどとも言う。1931年から国営で運営され、次いで旧豊里町と旧津山町の共同運行になり、合併により登米市営となったが、実際の運航は豊里-津山渡船協議会に委託されていた。両岸は気仙沼線の鉄道橋はあるものの、道路橋がないための運航であった。廃止直前には1日11往復の運航ダイヤ(日曜日は運休)が組まれていたが、1人も利用者がいない日が増えたことに加えて船頭の高齢化により2010年6月4日に廃止され、79年間の歴史に幕を下ろした。 ※参考:豊里〜津山をつなぐ渡し船 多くの思い出とともに長い歴史に幕 - 登米市公式サイト(pdf) 山田の渡し(宮城県石巻市) 樫崎・山田の渡しとも言う。旧桃生町の飛び地である北上川左岸の山田地区と桃生町中心部側の樫崎地区を結んでいる。桃生町営から市町合併により現在は石巻市営であるが「山田船場維持組合」に運営委託している。主な利用者は通学時の小中学生であったため、通学需要のない日曜日は運休していた。船頭の死去による後継者問題により、休止され、生徒はスクールバスで通学するようになった。事実上、廃止に近いが制度は残っている。 小山の渡し(宮城県柴田町 - 亘理町・角田市) 東北本線の駅がある柴田町槻木地区と対岸の亘理町小山地区・角田市鳩原地区の境界付近を結んでいた。宮城県営渡船最後の渡し舟であったが、1995年7月7日の槻木大橋の開通に伴い廃止された。 島村渡船(群馬県伊勢崎市) 利根川右岸にある伊勢崎市の飛地と左岸(伊勢崎市の旧境町中心部側)を結ぶ。かつては群馬県営(伊勢崎市に運航を委託)であったが、2012年4月に伊勢崎市に移管された。川舟タイプの船を使用。人のみ乗船可能であり無料だった。 台風被害などによって運航が左右され、市が16年、復旧に約4500万円を投じた経緯がある。冬場は強風などのため運航できないケースが多く、2018年度以降は春から秋のみ運航であった。 2019年10月の台風19号(令和元年東日本台風)により船着き場や航路が被害を受けたため、2020年以降は休航となっており運航が再開されることはなく、2022年3月の定例市議会の採決を経て、同年4月をもって正式に廃止された。 ※参考:伊勢崎市・島村渡船 - 伊勢崎市公式サイト 波崎町営渡船(千葉県銚子市 - 茨城県波崎町) 銚子大橋の下の利根川両岸を結んでいたが1996年1月末で休航。 津宮渡船(千葉県香取市) 利根川の両岸を結んでいた、主に通学用の渡船。2007年3月末で廃止。 富田渡船(千葉県香取市) 利根川左岸にある香取市の富田新田地区と左岸の旧小見川町中心部側を結んでいた。地元渡船組合の運営。自転車やバイクも乗船可能。有料。 2013年3月末で廃止。 隅田川の渡し(東京都) 防衛上の理由から架橋が制限されていたため多くの航路が就航し、最盛期の明治時代初期には20航路以上が就航していた。1966年に廃止された「汐入の渡し」をもって、隅田川から渡し船は消滅。 菅の渡し(東京都調布市 - 神奈川県川崎市多摩区) 多摩川に架かる京王電鉄相模原線の鉄橋沿いに運航された。1935年(昭和10年)、矢野口の渡しと下菅の渡しが統合し、菅の渡しとして1973年(昭和48年)まで存続した。 その後、地元の貸しボート店によって有料で、京王閣競輪場で競輪が開催される日のみ、「(通称)競輪場の渡し」として、船外機を取り付けた船舶により10名以下の客を乗せ運航された。 一般客の利用も可能だったが、競輪場の対岸(稲田堤)にある駐車場に駐車した競輪場来場者を主な対象としていた。2017年(平成29年)頃、貸しボート店の休業により事実上廃止となり、稲田堤側の待合小屋も撤去された。 塚間の渡し(静岡市清水区) かつて、東海道の宿場町であった興津から、対岸の三保半島の東側にある塚間を結んだ。鎌倉時代から続いた歴史ある渡し船であり、御穂神社や名勝三保の松原を周遊する人々が利用した。 現在は、興津からではなく清水港・江尻から三保湾を渡り三保半島・塚間を結ぶ水上バス(塚間航路、富士山清水港クルーズ社運航)がその役割を果たしている。工業地帯を結ぶため通勤利用があり、朝夕のみの運航である。そのため日曜日は休航となる。 如意の渡し(富山県高岡市 - 射水市) 小矢部川を渡る。伏木港湾交通が有料で運営していた。伏木万葉大橋の開通により2009年8月2日を最後に廃止。 葛木渡船(愛知県愛西市) 木曽川を渡っていた。愛知県営。無料。 愛知県営道路渡船(愛知県道119号)。後述の森下渡船のすぐ隣にあった。 2011年3月末をもって運行廃止。 森下渡船(愛知県愛西市 - 岐阜県海津市) 長良川を渡る。岐阜県営。無料。 岐阜県営道路渡船(岐阜県道119号)。前述の葛木渡船のすぐ隣にあった。後述の日原渡船(長良川側)と船を共用していたため、2日前までの完全予約制となっていた。 2011年3月末をもって運行廃止が決定した。 日原渡船(塩田の渡し)(愛知県愛西市 - 岐阜県海津市) 木曽川及び長良川を渡る。航路は前述の葛木渡船・森下渡船と同様に、並行して流れる両河川に分かれているが、こちらの場合は同じ名称であった。但し、木曽川側には「塩田渡船」の別名がある。愛知県営(木曽川)、岐阜県営(長良川)。無料。 木曽川側は愛知県営道路渡船、長良川側は岐阜県営渡船(愛知県道120号・岐阜県道117号)。長良川側の渡船は前述の森下渡船と船を共用していたため、2日前までの完全予約制となっていた。 2011年3月末をもって運行廃止。 山崎の渡し(大阪府島本町 - 京都府八幡市) 淀川の両岸を結んでいた渡船。江戸時代以前には山崎橋が架かっていた。谷崎潤一郎の小説『葦刈』にもこの渡船が描写されている。1962年に廃止。 平田の渡し(大阪市東淀川区 - 大阪市旭区) 淀川の両岸を結んでいた大阪市の公営渡船の航路の一つ。豊里大橋の開通により1970年に廃止。淀川で最後の渡し船だった。 境水道渡船(鳥取県境港市) 境港市相生町岸壁と松江市美保関町宇井岸壁間の境水道両岸を結ぶ。1時間1-3本程度。有料。自転車積載可能。 2007年3月末で休航となっているが事実上の廃止。 ※参考:境水道渡船 - 境港市観光協会 水江の渡し(岡山県倉敷市) 高梁川の改修工事により東西に分断された水江地区を無料で結んでいた。市道「水江2号線」の一部としての機能もあった。廃止直前の運行時間は平日の7時 - 11時及び14時 - 18時であった。 倉敷大橋が2016年(平成28年)1月24日開通。同橋開通により同年3月31日をもって廃止 音戸渡船(広島県呉市) 本州と倉橋島を隔てる音戸の瀬戸を渡っていた。江戸時代初期に手こぎで始まったこの渡船は日本一短い航路(約80M)として知られた。民営かつ有料(大人片道100円)であり、自転車やバイクも乗船可能だった。 歴史を守り続けてきた唯一の船頭が、船の損傷およびコロナ禍を含めて乗客の減少から運営の限界を感じ、航路の廃止と廃業の意向を市に伝え、2021年(令和3年)10月31日をもって廃止となった。 なお、使用していた2隻の木造船(つばめ・かもめ)は、天候要因による損傷が発生していたため、同年7月19日の午後から休航していた。 ※参考:日本一短い航路「音戸の渡し船」 - 呉市観光振興課 彦島渡船(山口県下関市) 竹崎桟橋 - 彦島海士郷桟橋。1989年(平成元年)12月31日廃止 京町軽便渡船(福岡県久留米市) 筑後川中流域の長門石-京町間を結んでいた。1891年に京町軽便会社が運航を始め、のちに久留米市営に移行した。1974年7月11日の長門石橋開通に伴い廃止された。 下田の渡し(福岡県久留米市) 筑後川中流域にて運航された旧城島町下田地区と同町浜地区とを結んだ。福岡県営。無料。架橋の完成とともに1994年に廃止。これをもって筑後川の渡しは全て消失した。 楮木の渡し舟(熊本県八代市 - 球磨郡球磨村) 球磨川沿いに走る肥薩線の瀬戸石駅(八代市)と球磨村神瀬(こうのせ)楮木(かじき)を結ぶ。最寄りの橋まで徒歩で迂回すると1時間近く掛かる対岸を、5分で運行していた。球磨村営で、村から委託を受けた住民組織「楮木地区渡し舟組合」が管理・運営していたが、4人いた船頭は約30年前からは1人だけであった。村民は無料で、村民以外の利用者は有料。日曜日は運休。 2012年10月31日に廃止された。船頭が高齢で後継者が皆無であること、マイカーの普及などで利用者が減少して末期には高校生などの乗客が1日1人いるかいないかだったこと、その主な利用客であった高校生がスクーターや親の送迎で通学するようになり渡し船を利用しなくなる事が決定打となった。廃止まで使われていた和船「楮木丸」は、現在「一勝地温泉かわせみ」で足湯の湯桶として余生を送っている。 付近の肥薩線の駅は集落から橋のない対岸に駅があることが多く、かつては多くの駅前に渡船があった。
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