近年のLED化についてとは? わかりやすく解説

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近年のLED化について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:18 UTC 版)

尾灯」の記事における「近年のLED化について」の解説

近年では、自動車二輪車などの市販車テールランプおよびストップランプLED照明化進んでいる。 従来白熱電球は、電球自体体積反射器容積が必要で、どうしても外見上は四角形など発光面を単一的に広く取る形状ならざるを得なかった。だがLEDではごく小さな素子大光量を発生させることができるため、小さな素子複数並べた導光板組み合わせたりすることでデザイン自由度格段に向上した安全面の意味合いとしても注目されており、小糸製作所などLED化に注力する自動車用発光部メーカーもある。白熱電球通電されてから最大光量達するまでに約0.2秒を要するため、ほぼ瞬時最大光量達すLEDストップランプであればその分早く自車の制動後続車ドライバー認知させることができる。時間的にわずかな差であるが、制動開始0.2早ければ時速100kmで走行中の場合では5m以上手前停止できることになる。 実用的に優れたLEDだが、ファッション的な要素求め傾向もあり、さらにアフターマーケットでは、LED化されリヤコンビネーションランプなど手軽に交換できる電球LED相次いで発売されている。 他にも電気知識を持つ車両ユーザー業者による自作品も多く、これらの自作品については、「ファッション重視」か、「車検対応で省エネ重視」かで大きく分かれているところがある。「ファッション重視」の場合電子パーツ使用してマーク造型点滅などのアクションさせようとするもので、「車検対応で省エネ重視」の場合白熱球より大幅に消費電力減少することから電気系統慢性的な電力不足を解消させようとするものであり、旧型車やオートバイユーザーが行うことが多い。 しかし、それらの中には既定光量満たしていなかったり、逆に明るすぎて後続車眩惑するなど保安基準を満たさず車検不適合のものもあるので注意が必要である。正規ディーラーではこれらのリスク回避するため、純正部品ではないこれらパーツ装着した車の車検対応をを断ったり、純正品に戻すことを求め場合もある。 なお近年製造された車両には灯火類各種制御装置連携しているものがあり、LED交換する消費電力変化により制御装置正常に動作せず不具合発生するとして、一部メーカーでは注意呼びかけている。 また白熱球時代違い発光体単体での交換前提とした規格化なされていないため、正常に発光しなくなった場合はリアコンビネーションランプユニット全体など、ASSYごと交換強いられる。これはすなわち修理費用増大を招くだけにとどまらずASSY絶版となった場合はその車両継続運用支障をきたす事態に陥ってしまうことも意味する

※この「近年のLED化について」の解説は、「尾灯」の解説の一部です。
「近年のLED化について」を含む「尾灯」の記事については、「尾灯」の概要を参照ください。

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