近鉄特急史
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近鉄特急史(きんてつとっきゅうし)では、近畿日本鉄道(近鉄)における優等列車の発達史、およびこれと競合関係にある国有鉄道(国鉄)・JRの、各線・各列車における沿革を取り扱う。
注釈
- ^ ただし、行楽期に運行される不定期特急の一部には、引き続き列車愛称が付けられた。一例として、近畿日本鉄道宣伝課が発行していた小冊子の月刊『近鉄』(2015年現在、駅等で配布している『近鉄ニュース』の前身)1962年4月号によると、1962年春季には、阪伊特急に「パールズ」・「しま」・「いそ笛」・「伊勢路」、名伊特急に「パールズ」・「はまゆう」、吉野特急に「さくら」・「夜ざくら」という愛称が付けられていた。
- ^ 現在の南大阪線・吉野線の臨時快速急行に相当する列車種別。
- ^ a b これ以前にも臨時列車として甲特急と同じ列車が運転されていたことがあるが、月刊の時刻表に掲載された時点をもって運転開始とした。
- ^ 市販の時刻表には「パールズ」以外掲載されていなかったが、1970年12月10日訂補の名古屋線列車運行図表によると、名阪特急(甲乙とも)に「名阪」、名伊甲特急に「パールズ」、近鉄名古屋駅 - 賢島駅間の乙特急に「はまゆう」、同鳥羽駅間に「とば」、同宇治山田駅間に「いすず」、同松阪駅間に「すずか」、同湯の山温泉駅間に「ゆのやま」という愛称が付けられ、ダイヤグラムのスジに列車番号とともに記入されている。また「パールズ」という愛称の廃止時期は明確ではないが、日本交通公社関西支社発行の『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』によると、1976年2月号ではパールズの注記があるが、1978年は記載されていない。なお、越年終夜運転の特急列車の愛称は最後まで残り、1991年大晦日まで京橿特急に「橿越」、1993年大晦日まで阪伊特急に「越年」、京伊特急に「初詣」の愛称が初詣パンフレット(近畿日本鉄道が当時毎年発行していた)の時刻表に記載されていた(名伊特急はじめ、その他の系統には愛称は記載されていなかったが、近畿日本鉄道広報室発行の広報紙『ふれあいの窓 おしらせ広場 きんてつ』1989年12月号によると、阪伊特急・名伊特急・阪奈特急・吉野特急が「越年」、桜井駅停車の特急が「三輪」、京伊特急が「越年」・「初詣」、京橿特急が「かしはら越年」、年始の大阪阿部野橋駅 - 橿原神宮前駅間の臨時特急を「迎春」と称している)。
- ^ なお、10000系の台車・電動機・制御装置などは近鉄一般車では初の冷房車となった2680系に転用された。
- ^ 志摩スペイン村では2012年以降もカウントダウンイベントは行わないとしている。年末年始の営業時間について 志摩スペイン村公式ウェブサイト、2012年1月2日閲覧
- ^ 京都発は内宮前経由伊勢市駅前行き、内宮前を経由せず伊勢市駅前行きそれぞれ2本。伊勢発は内宮前発伊勢市駅前経由、伊勢市駅前発内宮前無経由がそれぞれ2本で、ルートが少し違う。
- ^ うち、内宮前経由・発は1便。
- ^ 既に1968年(昭和43年)10月改正で奈良 - 湊町間は上り1本を残して快速に格下げされていた。
出典
- ^ 「近鉄で特急電車に冷房電車 あすから運転」『交通新聞』交通協力会、1957年6月20日、2面。
- ^ a b 寺本光照「近鉄の列車運転アラカルト」『鉄道ピクトリアル』第954号、電気車研究会、2018年12月、128 - 141頁。
- ^ 月刊『近鉄』(近畿日本鉄道宣伝課発行)1961年5月号、p.27
- ^ 近畿日本鉄道総合企画部編『2010 HAND BOOK』(2010年9月)中の年表による。
- ^ 「「22600系ACE」、来年4月1日デビュー!」(PDF)近畿日本鉄道 2008年12月11日
- ^ 新型特急車両「16600系Ace(エース)」、6月19日デビュー! (PDF) - 近畿日本鉄道、2010年5月20日
- ^ 〜「仲間が広がる、旅が深まる」プレミアムトレインの誕生〜 近鉄特急をクラブツーリズム専用列車に改造し、12月23日から運行開始! 〜旅行会社専用列車としては国内初!〜 (PDF) - 近畿日本鉄道・クラブツーリズム 2011年10月7日
- ^ 近鉄、新型特急投入へ 客1万人に調査、意見反映 - 中日新聞 2010年1月21日
- ^ 新型観光特急平成25年春デビュー! (PDF, 近畿日本鉄道 2011年7月1日)
- ^ 伊勢志摩サミット開催に伴う運転休止について 近鉄 2016年4月15日
- ^ 「賢島の規制開始5月21日で調整」中日新聞2016年3月29日付朝刊、10版1ページ
- ^ 『平成28年04月26日 伊勢志摩サミットプレス用シャトルバス運行業務委託に係る一般競争入札の結果をお知らせします』(プレスリリース)三重県、2016年4月26日 。2016年5月26日閲覧。
- ^ 『2018年のダイヤ変更について』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道株式会社、2018年1月18日 。2018年1月18日閲覧。
- ^ 『~名阪特急がますます快適に~新型名阪特急「ひのとり」新たに 8 両 2 編成が登場します!』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2020年10月13日 。2021年1月11日閲覧。
- ^ 『大阪難波駅・近鉄名古屋駅毎時0分発の名阪特急をすべて「ひのとり」で運転します』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2021年1月8日 。2021年1月11日閲覧。
- ^ 「一流ホテル並みサービス」半世紀以上も運行、近鉄特急が静かに引退読売新聞オンライン(2021年2月12日)2021年2月15日閲覧
- ^ 土・休日に運転する特急列車の一部運休について近畿日本鉄道株式会社(2021年8月25日)10月2日閲覧
- ^ 運休しているすべての特急列車の運転を再開します近畿日本鉄道株式会社(2021年9月22日)10月2日閲覧
- ^ 延期していた「ありがとう12200系特急ラストラン乗車ツアー」を2021年11月20日(土)に実施します近畿日本鉄道株式会社(2021年10月4日)11月20日閲覧
- ^ “特急列車内の喫煙室を廃止します” (PDF). 近畿日本鉄道ニュースリリース. 近鉄日本鉄道 (2024年1月10日). 2024年1月10日閲覧。
- ^ 『フリーゲージトレイン開発推進に向けて』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2018年5月15日 。2018年5月15日閲覧。
- ^ 近鉄、夢洲へ直通検討=奈良・名古屋方面から-25年万博 - 乗りものニュース。2019年1月19日発信、同年10月15日閲覧。
- ^ 奈良―夢洲に直通特急構想 近鉄、万博の出遅れ防ぐ - 日本経済新聞。2019年1月21日20時30分発信、同年10月15日閲覧
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、51頁。
- ^ 観光列車 臨時急行「いせ」号|GO!観光列車でGO!! - JR東海
- 1 近鉄特急史とは
- 2 近鉄特急史の概要
- 3 関連項目
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