近鉄22000系電車
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近鉄22000系電車(きんてつ22000けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道の標準軌仕様の特急形車両である。建造費は1両あたり1億7,500万円[1]。
注釈
- ^ 1967年12月竣功の12000系で採用されたスライド式リクライニングシート以来の変更。
- ^ 21000系や26000系で採用された革新的な連続窓構造はそのままの形では他車に波及しなかった。
- ^ 1991年には12200系において試験塗装が実施されている。なお、色彩設計段階では黄色ないし、ベージュも検討され、オレンジとブルーにこだわらない方針であった。近鉄22000系カタログ 9頁 『鉄道ファン』交友社 1992年10月号(第378号)、交友社、108頁。
- ^ 主電動機(モーター)が本文でも触れられているように、直流電動機から三相交流誘導電動機に変更となったことで小型化された。このため、電動車にもかかわらずディスクブレーキが採用可能となった。ディスクブレーキの採用によってブレーキ力が増し、130km/h運転に対応することが可能となった。『鉄道ピクトリアル』電気車研究会 2003年1月臨時増刊号(第727号)、電気車研究会、283頁 および 田淵仁『近鉄特急 下』 JTB、2004年 56頁 - 60頁
- ^ 近鉄電車としてのプリーツカーテンの採用は20000系「楽」が最初
- ^ モ22200形のみ1,050mm、ほかはすべて930mm。近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」6頁
- ^ このため、床据え付けタイプの洋式便器の採用は本系列が最後である。23000系以降は壁掛けタイプとなった。
- ^ 『鉄道ファン』交友社 1993年4月号(第384号)121頁に、竣功直後に試運転中の2次車22106Fの写真が掲載されており、クーラーキセ換気口の形状変更を確認できる。
- ^ 2,000両記念プレートとイベント列車のヘッドマークのデザインは同一であった。
- ^ 初期車のタッセルについては『鉄道ピクトリアル』1992年12月臨時増刊号(第569号)、電気車研究会、176頁 を参照のこと。
- ^ 1992年2月竣功の22000系の翌年、1993年12月竣功の23000系のタッセルは鋳物挟み込み式である(『月刊とれいん』1994年3月号(第231号)、エリエイ出版部、75頁)。23000系の内装は本系列に準じている。
- ^ 『鉄道ファン』1992年10月号(第378号)、交友社、108頁 当時はプラグドアによる外開き式が一般的ではなかったため、各停車駅ごとに注意喚起の駅構内放送がなされた。
出典
- ^ 読売新聞(中部)1992年1月11日朝刊
- ^ a b c d e f g 『鉄道ファン』1996年8月(第424号)、交友社、49頁 - 52頁
- ^ 『信頼のネットワーク 楽しい仲間たち きんてつの電車』近畿日本鉄道技術室車両部 14頁
- ^ “Gマークに4車両”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年10月23日)
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』1992年5月号(第307号)、鉄道ジャーナル社、72頁 - 75頁
- ^ 近鉄22000系カタログ『標準軌特急車両 KINTETSU22000』9頁
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」3頁と近鉄21000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU21000」7頁との比較。
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」20頁と近鉄21000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU21000」19頁と近鉄26000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU26000」19頁との比較
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」3頁
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」11頁と近鉄21000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU21000」7頁との比較。
- ^ a b c d e f 『とれいん』1992年4月(第307号)、エリエイ出版部 プレスアイゼンバーン、62-71頁
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1993年1月号特集「車両駆動用インバータ制御装置 (PDF) 」p.108。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年1月臨時増刊号 No.727 電気車研究会 37頁
- ^ a b c d e f g h i 三木理史「特急車両のあゆみ 補遺と21000系以後」『鉄道ピクトリアル』1992年12月臨時増刊号(第569号)、電気車研究会、272頁 - 274頁
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年1月臨時増刊号(第727号)、電気車研究会、292頁
- ^ 特急車として初採用されたのは26000系であるが、近鉄電車として初採用されたのは3000系である。『鉄道ファン』1979年6月号(第218号)、交友社、47頁 - 53頁
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」17頁
- ^ a b 『鉄道ファン』(第473号)2000年9月号、55頁
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年1月臨時増刊号(第727号)、電気車研究会、308頁
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」21頁
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」13頁
- ^ 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」9頁
- ^ a b 『鉄道ファン』1992年5月号(第373号)、 交友社 18頁 - 23頁
- ^ a b 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」12頁
- ^ a b 近鉄22000系カタログ「TECHNICAL NOTES KINTETSU22000」14頁
- ^ 田淵仁『近鉄特急 下』JTB 59頁、167頁
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2019年8月号 Vol.59/通巻700号 付録小冊子「大手私鉄車両ファイル2019 車両配置表」(当文献にページ番号の記載無し)
- ^ 『鉄道ファン』1992年5月号(第373号)、交友社、18頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』2008年11月号(第505号)、鉄道ジャーナル社、55頁
- ^ 2004年3月の湯の山特急廃止以降約6年ぶりに湯の山線への入線。2008年と2009年は12200系での充当となっていた。
- ^ 後に登場した22600系と同様、シリーズ21とは逆向きに取り付けられていた。
- ^ 『鉄道ファン』1998年12月号(第452号)、交友社、125頁
- ^ 近鉄特急のイメージが大きく変わります! 近畿日本鉄道 2015年11月12日掲載
- ^ a b c d 近鉄22000系リニューアル車両が試運転 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2015年11月28日掲載
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah 『鉄道ファン』2016年2月号 {第658号} p.57 - p60・p.159
- ^ “南大阪、吉野線に新型特急「ACE」 近鉄、来月1日デビュー”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年5月20日)
- ^ a b KD310 KD310A/近畿日本鉄道16400系ACE - 台車近影
- ^ 『鉄道ファン』1996年7月号(第451号)、交友社、165頁
- ^ a b c d 『鉄道ファン』2015年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2015 車両データバンク」
- ^ a b c d e f 近鉄16400系が車体更新を終えて運用復帰 - 鉄道ファン railf.jp 交友社 2015年4月13日
- ^ a b c 『鉄道ファン』2016年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2016 車両データバンク」
- ^ 【近鉄】16400系 新塗装化 鉄道ホビダス 2018年9月14日(2021年11月28日閲覧)
- ^ 近鉄吉野特急16400系リニューアル車が試運転 - 鉄道ファン railf.jp 交友社 2015年9月10日
- 1 近鉄22000系電車とは
- 2 近鉄22000系電車の概要
- 3 16400系
- 4 脚注
- 5 関連項目
固有名詞の分類
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